2013-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「私の年末年始」

4人と1匹の2泊3日。 お昼過ぎに押し寄せた波が引くように帰って行く。 一度に静かになる。 年越しそばを食べて、紅白歌合戦を見て (どちらが勝つでしょう?たぶん白)、 明日の元旦マラソン(お天気は?)に備えて床につく。(-_-)zzz...

たこ焼

孫が焼くたこ焼き。 日頃焼いているので手つきが良い。 今日も我が家で焼く。 出来上がりを頂く。 やはり美味しい。 ご馳走様でした。

お寿司三昧

お昼は回転ずし。 赤身・中とろ・大トロ等・等姉にご馳走になる。 全員で6人。代金は??? お腹がいっぱいになる。(o^-^)o 夜は自宅で八重ちゃん寿司。 いくら・中とろ・八重ちゃん寿司。 またまたお腹がいっぱい。(o^-^)o 夜は7人、大家族に。 賑やかなの…

今朝、冷えました。 家を出る時雪がちらちらちら。 名古屋に着く頃激しく雪。 電車からバス、バスを降りる頃は雪・雪・雪。 雪の降りしきる中を歩く。 久し振りの雪なので楽しくなる。o(^-'o)♪☆(o^-^)o 子どもにかえったような気持ち。 降りしきる雪の中を兄…

お正月用の花

風が強く冷たい。今夜は冷えそうだ! カーネイションが一抱えも届く。 これでお正月を迎える事にする。 2週間ほど花は持つそうだ。 西尾はカーネイションの生産地。 花瓶3個に分けて生ける。 これはセットになっているのを自分で作るのみ。 人それぞれで、我…

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

電動自転車である。 毎日使っているし、乗っていて楽ちんなのだ。 出足爽快。坂道楽々。 この自転車に乗ったら普通の自転車には乗れない。 それほどの快適なのだ。 走行距離・カロリーまで表示。 今朝も遠乗りをしてきました。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★保健師による血圧測定と脳トレ(認知症予防のためかなひろい) だんだんの仲間の血圧はまぁ!こんなもんでしょ。 平均して気持少々高め。 問題に真剣に取り組む。 上々の出来でした。★DVD鑑賞 12月1日”だんだんクリスマスふれあいコンサート”のDV…

Hideaki Tokunaga Concert Tour 2013 ”STATEMENT”

徳永英明コンサート。 名古屋国際会議場 センチュリーホール 10年以上コンサートに出掛けているが、今回は丁度クリスマスイブ。 娘からのプレゼント。ρ(*^o^*)ρ 親子でコンサートに。(毎回親子ですが) 素晴らしい!いつ聞いても良い歌声ですね。 今回はサ…

野菜

今年の冬は寒い? 今日は一番冷えたようだ。 部屋の温度計が8度。 野菜が沢山届く。 購入すれば幾らに成るのかな?・・・こんな事を思っては駄目。(>人<;) 畑の無い我が家にとっては大いに助かるのだ。\(*^o^*)/ 感謝・感謝・感謝である。m(._.)m 早速今…

にしお駅伝フェスティバル2013

抜けるような青空でも寒〜〜〜〜〜〜い。 愛知こどもの国で襷を繋ぐ駅伝。 急遽の出場であったが無事タスキを次に繋ぐことが出来た。 出場者と応援の仲間我がチーム:西尾走友会A チーム 優勝 全員区間賞の完全優勝。 西尾走友会B チーム 3位 私は2区1.46m…

ピカリコクリスマス会

障害者支援施設 ピカリコのクリスマス会に出席。 プログラム:利用者・職員による余興 素晴らしい!3番まで歌をしっかり歌う人。 又、自作で母に感謝を表す人。 これにはジーーーーンときましたね。 寸劇・アカペラと思い思いで発表。 シュウクリームを食べ…

年賀状

投函しました。 いぁ!今年は早々と年賀状を書き終えたのだ。 毎年押し迫らないと取り掛からないのに・・・ 天候異変と同じ・・・私も少し異変? 今年は13件も喪中のはがきが来る。 今までで一番多い・・・寂しい限りである。

プレゼント

幾つになってもプレゼントはうれしい物ですね。 友達から素敵な鉢植え、シクラメンが届く。 嬉しい・嬉しい・嬉しい。 大きなシクラメンであるから花の数も多い。 いつまでも上手に咲かせて育てなくては。

元気のおすそ分け

宅老所・伊文「だんだん」の仲間は年2回ふれあいコンサートを 行っている。 その一環として、昨年度から初めた老人保健施設「いずみ」の慰問。 お年寄りからお年寄りへの元気のおすそ分けである。 今回は衣装もクリスマスバージョンで張り切る。 ★聖者の行進…

急遽

12月22日(日)に行われる西尾駅伝フェステバルに急遽出る事になる。 補欠でエントリーしておいたが、走れない人が出来たので 出場する事となる。 拇指CM関節症の為、殆ど走っていないこの頃である。 走る時に振動が手に来て痛みを伴う。 その為遅まきながら…

命名

自家製のパン・・・パン焼き器が仕上げる。 友達などに出来上がりを差し上げると結構評判はいい。 今回小5・小3の男の子から大変おいしいと言われ名前まで付く。 名付けて「やえぱん」となる。 食パンで胡桃・アーモンド・干し葡萄・マンゴーが入っている。 …

西尾市制60周年記念式典

またまた寒くなる。西尾市制60周年記念式典の案内が届く。 よい機会であると思い出席する。 アトラクションで「西尾のてんてこ祭」 五穀豊穣を祈る厄男たちの姿が赤装束で腰に男性のシンボルを かたどった大根を下げ「てんてこ、てんてこ」と練り歩く。 お祭…

西尾川柳会

寒いですね。 月1回の例会。 毎度毎度の事である。 昨日必死に考えて作る。 なぜ????分かっているのに・・・駄目な私。o(≧▽≦)o 「鈴」鈴付けた猫は飼い猫かわいいね 素晴らしい歌声鈴の音のようだ 「続く」読み出した続き気になり眠気飛ぶ 行列がどこま…

今年1番思い出に残っている曲?私のマイベストソング2013♪

またまた寒い! 曲のタイトル :あまちゃん挿入歌「潮騒のメモリー」 ミュージシャン:小泉今日子 エピソード :「だんだん」はお年寄りが元気に過ごすところで週1回 開所。平均年齢84歳(20名程)の人たちが5か月練習をして ふれあいコンサーとにて発表。最…

洋菓子店

今年一番の冷え込み。 「にしお旅小町」が来年少し変わる。 9店舗ほど抜粋して、洋菓子店に記載のお願いに出かける。 ウインドウショピング・・・どこのお店もみな美味しそう! 私が一番と言っているようだ。 (@^▽^@) 横目で見ながらお願いをする。 まぁ!…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:妙喜寺 住職 佐久間桂祥さん 流石に話題豊富、聞く人を引き付ける。 人生80年、起承転結、1.勉強 2.健康 3.友 4.金 笑が一番、等楽しく面白く話される。 お話を聞いた仲間たちは大満足であった。

近くで紅葉狩り

夜中は凄い雷でした。 ゴロゴロゴロで目が覚めたほど。 早朝には良い天気になったが風が強い。 お出掛けしたが飛ばされそう??? わが町にも美しい紅葉の場所がある。 西尾市歴史公園の一角にある尚古荘 紅葉の落ち葉を踏みしめて日本式庭園を散策。 もう少…

さつま芋

今朝は冷えました。 薄氷、寒いはずです。 堤防は一面霜が降りていた。 午前6時30分出発→妙喜寺 自転車にて3.8km・・・手袋をはめていてもつ・め・た・い。 お寺でお抹茶とお饅頭を頂く。 ホッと!一息である。(●^o^●) 帰りは少し暖かくなってきた。 そ…

西尾走友会

日曜日が何かと都合が悪く、西尾走友会の例会に 参加していなかったが、今日は勢い込んで出掛ける。 が・・・出席者4名? 今はマラソン大会の開催が多く仲間たちはそちらの方に 出掛けているので、今日は暇のある人のみ? でも少な過ぎる。 準備体操を行い…

IL DIVO

IL DIVOのチケットを本日購入。 TV出演4人の男性歌声が素晴らしくコンサートに行きたくなる。 名古屋でコンサートがあることを知り、チケットを購入する。 2月28日が今から楽しみである。 CDも購入。

みかん

風が無いので意外と暖かく感じる陽気である。 冬の声を聞くと友から”みかん”が届く。 お楽しみの一つである。 もうひと箱、全部で3箱に分ける(約130個) 積んでおくと悪くなるので一列に並べる。 甘味のある”みかん”である。 ついつい食べ過ぎる。 春先…

今週のお題「今年やっておきたいこと」

裏の小屋の整理。 古い物がいっぱい詰まっている。 でも・・・骨董品になるようなものは無し。 だから片付けが延び延びになっている。 今年こそは片付けたいのだ。p(^_^)q がんばって 気分もスッキリ!と新しい年を迎えようと思う。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 久し振りに行う脳トレで、左右違うことを行う。 右三角・左四角を指で描く。 これは結構難しいが、だんだんの仲間は出来る人が多いのだ。 ★交通安全教室 DVDを見て勉強 説明を受ける。 ま・・・待つ、み・・・見る、む・・・無理しない め…

にしお観光まちづくり隊定例会

議題は「にしお旅小町」製作について。 ★4年間の間に内容も少しづつ変わってきているが、西尾のお抹茶を 売りに構成する。 ★表紙の刷新 ★大幅に変更のある所は直接聞き取りを行う。 ★今月中に出来るところは訪ねて確認を取る。 新「にしお旅小町」は来年4月…

闘病生活が長かった兄が亡くなる。 几帳面の塊のような人であったと共に子の躾・孫・曾孫までも 妥協をしない。 そして日記の記帳。兄の字はほんとにきれいで読みやすく・ 美しい字であった。 歳が離れていたので兄より時には父と思う時があったほどである。…