2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イル・ディーヴォ(Il Divo)

2月最後日。 イル・ディーヴォ(Il Divo)のコンサートに出掛ける。 愛知県体育館。 19:00〜21:00 開演前のステージカルロス・マリン(バリトン)スペイン デイヴィッド・ミラー(テノール)アメリカ セバスチャン・イザンバール(テノール)フランス ウル…

レコード

久し振りの一日中雨。 今はCDが殆どである。 わが家にはLP版のレコード(和・洋)が結構ある。 レコードプレーヤーが壊れてほとんど聞く機会が遠のいていた。 今回「マルチレコードプレーヤー」を購入。 レコードとしても聞けるが、CDにダビングできる。 「…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★折り紙でお雛様を作る 今回は折り紙の本を見て折ってみた。 毎回同じではと思い少しグレードアップする。 「上級編」・・・いゃ〜参ったね。 少々難しいのだ。 20名程の人に指導するのに、大変大変。 おびなしか出来上がらない。 めびな…

観るor読む

映画を観るか本を読むか。 迷っているうちに頼んであった本が届く。 よって本を読むことにする。 映画と本では意外と違うところがあるが、 本を読んでから観ればよいかと思う。 読み出したら以外に引き込まれてきた。

トマト

わぁ!美味しそうなトマト。 見るからに美味しそう。 事実食べたら本当に美味しトマトでした。 友達から頂いたのです。 この時期にこんなに上手く出来ているトマト。 素人さんなのですが、ハウスで作っているとの事。 ソチオリンピックも終わりこれから平常…

西尾走友会

真っ青な青空、空気が冷たい。 自転車事故からちょうど1か月。 左手親指は相変わらず痛むが、痛み止めとテーピングをして 走りに出掛ける。 西尾総合グラウンド10周4km。 走り出したら徐々に調子が良くなってきた。でも、流石に疲れましたね。 ゆっくりと…

風輪の会

西尾川柳会で行う風輪の会は今年9回目の開催である。 安城・岡崎・高浜・碧南・知立・西尾から38名の出席。 妙喜寺で開催。 風輪の会は皆さんの心掛けが良いようで、いつも好天に恵まれる。 課題句「らしい」「梅」「輪」各2区投句 昼食は”みそおでん” 大鍋…

ほんのりと

良い天気であるが風が強い。明日は冷えそうだ。 通いなれた道に咲きだした梅。 白梅はそろそろ 鼻を近づけるとほんのりと梅の香。 紅梅はまだまだ 枝垂れ梅は満開に近い。

カロリーオーバァー

何と無く・・・予感が当たってしまった。 フィギュアスケート女子ショートプログラム。 残念無念ですね! 今回のオリンピックはよくTV観戦している。 その代り夜中に起きている。 今まではこんなに見ていないような気がするのだ。 特に気に入っているのはス…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサート歌の練習 ※朝はどこから・・・「おはよう」を追いかけ式にする。 ※アンパンマンのマーチ・・・これは上手くなる。 ※恋するフォーチュンクッキーの演歌調があるので これに変更しようかと思う。 演歌調は今日カラオケに…

頑張る

夜中に起きてTVを観たかいがありました。 そして今日のニュース・新聞記事で涙・涙・涙。 オリンピックの選手は凄いですね。 TVばかり見ている訳でなく、今日も泳ぎに出掛ける。 左親指は痛むので、テーピングをしてミットをはめて保護をしながら泳ぐ。 競争…

影響

我が地域では雪が降ってもそんなに影響がなく、 少し降ると嬉しく思うほどであるが・・・大雪で影響が出てきている。 山梨から届くケーキ屋さんでは陳列ケースが空になっている。 (なんとなくケーキが食べたくなり・・・。) まず物流・・・品不足と値上が…

今週のお題「あまいもの」

あまいもの・・・大好きですね。 チョコレート・ケーキ・和菓子(特に粒あん)・お汁粉。運動量に対して摂取する量が多いので、勿論太り気味である。 チョコレートは箱に入っている分全部を片付けたくなるのだ。 ナッツの入ったチョコレート・ウイスキーボン…

ねはん会

お昼前より日が射してきて雪も解ける。 妙喜寺にて2月22日(土)の風輪の会の打ち合わせ。 概ね準備万端整う。 妙喜寺住職佐久間桂祥さんの涅槃図絵解きを聞く。 写真を写す。 お釈迦様のお亡くなりになった日。 楽しく絵解きをして頂く。 投薬・沙羅双樹の…

8日の雪 14日の雪 天気予報は雪。 雪の予報を聞くと雪国の人には悪いが、何となく嬉しいのだ。 2月に入って2週連続の雪。 夜中より降り出した雪は結句積もる。 お昼ごろより雨になる。 水分の多い雪であるので雪だるまが出来にくい。

寝不足解消

ソチ五輪開催になってからTV観戦に夢中になり、 連日の寝不足。 流石に眠い眠いで昨夜は午後7時就寝。 起床午前8時。 13時間。オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz… いやぁ〜〜〜〜参った参ったね! 寝る子は育つ??? 育ち過ぎであるが。 こんなにぐっすり寝る…

宅老所・伊文「だんだん」

昨夜はジャンプとスノーボードのチャンネルを切り替えてばかり。 午前4時まで・・・ 睡眠2時間・・・あ〜〜〜ぁ眠い。(-_-)zzz... ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 バルーンアート:講師 神谷喜久雄氏 細長い風船をなんと息で膨らます。 挑戦してみたがと…

寝不足

抜けるような青空。 日の当たることろは意外とぽかぽかで暖かく感じる。 ソチオリンピックが始まってからは連続寝不足。 メダルを・・・でTV観戦。 なかなかメダルに手が届かない。 今日は今日はと期待して・・・。 ★新種目フリースタイル「女子スロープ」ま…

数独

昨日の風邪気味で今日も一日家の中。 風邪薬が良く効いたようだ。 暇つぶしに数独を行う。 結構頭の体操になる。 なれると早く出来るし面白いのだ。 但し始めると全部埋まるまで手が離せない。 ※ 数独で 頭の活性 目覚めてる

風邪?花粉症?

起きた時より鼻水が出る。 ティシュを半分ほど使う。 屑籠がいっぱいになる。 風邪?花粉症?さてどちらかな? 少し鼻づまりの所もある。 夜中に起きていたので風邪?の可能性が大である。 「鼻炎カプセル」を飲む。 凄い効き目。 鼻水が止まる。 早く飲めば…

西尾川柳会

眠い〜〜〜〜〜よぉ! 2014(20時14分) =2014年 開会式。 日本時間は午前1時14分。 起きてTV観戦でした。 五輪の輪が一つ開かない・・・残念! やはり西尾は暖かい。 昨夜から降り出した雪はほんのり雪景色。 雪→雨→雪→雨。 道が抜かるんできている。 足元…

たこ焼き

今日も寒いです。 今夜から寝不足になる? ソチオリンピックを観なくては。 日本は最後から2番目に入場行進をする。 ロシア語に使うキリル文字の並び順で「ヤポーニヤ(Япония)」 入場行進はアルファベット順だと思ってたら違うのだ。 以前のたこ焼きは孫…

わが家にも

寒〜〜〜〜〜い。 先日の暖かさは何ぞや?寒い・寒い・寒い。 気候と同じ寒い話ですね。 18年間もゴーストライター。 小説のような話。 わが家にも佐村河内守のCDが有る。 何故今頃と疑問が???

宅老所・伊文「だんだん」

おぉ!さむ〜〜〜〜。 またまた冬に逆戻りである。 ★元気体操と脳トレ 先月の第5水曜日は「だんだん」がお休みであった。 2週間ぶりの脳トレ、やはり毎週行うのとちょっと違う。 ★ふれあいコンサートの歌の練習 ※朝はどこから・みかんの花咲く丘・おうまは上…

今週のお題「パン派?ごはん派?」

朝方は暖かい程、が、お昼がら風が出て寒〜〜〜い。 立春?春は名のみでまた冬に逆戻り? 「ごはん派」である。 わが家では水の節約で「無洗米」を使用している。 朝はお味噌汁とごはん。 なんといっても「ごはん」の方が食べた〜〜〜〜と実感がわく。 熱々…

恵方巻き

カーテンを開けた時一瞬?濃い霧であった。 節分・豆まきで恵方巻き(太巻き)を売っている。 わが家は八重さん特製の太巻き。 恵方の方角(東北東)を向いて恵方巻きをかぶりつくと言われているが、 今回の恵方巻きは太すぎた。 (なぜか体型に似てくるのだ…

春風亭小朝独演会

午前中の雨が上がる。 雨の内は肌寒かったのが一転春の陽気になり、 独演会の会場まで歩いて行ったら暑い程である。(20分歩く) ※春風亭ぴっかり・・・「てんしき」 「南京玉簾」 春風亭小朝・・・・・「死神」 「越路吹雪一代記」 1時間半ほど、小朝の話芸…

いちご狩り

渥美半島伊良湖岬まで菜の花畑見物といちご狩り。 ちょうど1年前に出掛けている。 同じお店でいちご狩り。 料金1500円。 大きく赤く色んでいる「いちご」選んで食べる。 意外と短時間でお腹が膨れてくる。 食い意地が張っているので、いっぱい詰め込む。 一…