マンホールの蓋 まーちゃ

歴史公園への道の反対側はまーちぁのマンホールの蓋になっている。

マンホールの蓋

西尾駅から西尾歴史公園までの道に新しくなったマンホールの蓋がある。 マンホールの蓋を見て歩く人はあまりいない。 写真を撮っていると?と不思議な顔をして通る人がいる。

宅老所・伊文「だんだん」

運よくだんだんの開所時間には雨が止んだ。 ★元気体操 ★脳トレ 体を動かす脳トレを良く行うが今日は鉛筆を持っての脳トレ。 結構真剣に取り組む。 各人得意分野がある。 算数・国語・間違い探しと。

気分はルンルン

お天気は曇り空。 気持ちは晴れ晴れ。 孫夫婦が来る。 鰻を食べに一色迄。 PC,USB,スマホと私が困っていたことを解決してくれる。 若いのはいいね。

続いていた筍が、ご近所に差し上げたりして無くなった。 そんな時に掘りたての筍が届く。 タイミング良い。 大鍋に一杯の筍が茹でたら少なくなった。 今までの筍より柔らかい。 さぁ!筍料理に挑戦!!

西尾走友会例会

4月に入ってから例会は初めて。 総合グラウンド内の藤の花が満開。 香りも良い。 蜂も寄ってきている。 地面すれすれまで枝が伸びてきている。 久し振りのランニングである。 4.2km ランニングをあまりしていなくても走るモードになるものだ。 心地よ…

西尾・越前友好の会

西尾・越前友好の会 第26回 通常総会 総会の案内は会長宅に届く。 会長の代理で今回出席する。 総会のような畏まった席は苦手である。 代理でも緊張で肩が凝る。 無事終えホッ!!

令和6年度第1回おもてなし隊会議

★にしお観光クイズラリーの刷新 改訂版 完成 ★令和6年度「一番茶摘み体験と抹茶工事見学」ツアーの案内 案内人の担当表 現在の募集状況 ★その他 我が班、たまて箱は来月クイズラリーの2か所体験の予定 お天気になりますように・・・・。

藤の花

西尾図書館の公園に藤棚がある。 最高に藤が咲いている。 垂れ下がった藤も見ごたえあり。

宅老所・伊文「だんだん」

日中は暑い程。 だんだんの仲間でまだストーブを付けている人がいる‥‥汗かきの私はビックリ! ★元気体操と脳トレ ★ファーストママ・グランマーによるフルート演奏 春の歌4曲演奏 歌詞カードを見ながら皆で歌う だんだんを開所して24年になる。 開所当時に…

令和6年度 西尾・岩村友好の会 第10回理事会

★総会関係について 役員・事業計画(案)について 来賓予定者名簿及び案内状対応者 ★会計関係 会計監査実施 ★会費領収依頼について ★その他 次回理事会予定 5月14日(火)14:00~ ※会長が体調不調につきお休みで令和5年度は何とか理事さんの協力で…

オムライス

昨夜の夕飯。 名古屋まで出かけたので外食。 迷った挙句卵とエビ・・・大好きなのだ。 オムライスがふんわりとして味が良い。 エビフライが大きい。 大満足でした。

映画鑑賞

久し振りの映画鑑賞。 ゴジラー1。0を観る。 前からみたいと思っていたが延び延びになった。 映画はやはり映画館。 迫力・音響などいいですね。 手に汗握りドキドキの鑑賞でした。

西尾川柳会

先月に4人新会員、今日1人入会。 全員で14名になった。 但し、人数が増えると嬉しやら困ったことも起きる。 それは私の仕事が増えるからだ。 皆さんが慣れたらバトンタッチしましょ。 雑詠:ドラゴンズ春覚醒でまっしぐら 寒戻り入学式に桜咲き 風が吹き…

藤の花

今年は桜の開花が遅く長くの間お花見が出来た。 葉桜になりつつ頃、藤の花が咲き出した。 いつもの通り道のお宅の藤の花が咲き出した。

水泳

暖かい日、肌寒い日と気候が変です。 今月はよく泳いでいる。 600m泳ぐがきょうは700m泳ぐ。 仲間が1000mに挑戦したらと言ったが、疲れすぎて帰り自転車を蹴って帰れないと困るので徐々に挑戦ですねと。

インコの誕生日

我が家のインコの誕生日。 満10歳。 インコの寿命は平均10年。 まだまだ元気です。 ケーキを購入・・・私が食べるのだ。 苺のカルティナールを購入・・・美味しいかったで~~~~~す。

久麻久神社(重要文化財)

桜見物をしながらお参りする。 八ッ面山の中腹に鎮座し、本殿は棟札によって室町時代の大永七年建立。

マンホールの蓋

以前は下水道マンホール蓋がデザインプレートになっていた。 期間限定で35名の作品が蓋にデザインされていた。 期間が過ぎて新しいデザイン蓋になった。 歴史公園の蓋だ。

360度の大パノラマ桜

西尾市八面山の桜が満開。 女山の桜は360度の大パノラマに咲いている。 早朝に出かける。 入口は青味がかかった桜とピンクの桜 早朝でも結構の人出でした。

西尾歴史公園 丑寅櫓

早朝ウォーキングを兼ねて満開の桜見物。 午前6時でも桜見物の人がいる。 西尾歴史公園丑寅櫓と桜を写す。

八重のしだれ桜

八重の桜はソメイヨシノより遅く咲き出す。 いつもの通り道の桜が満開。 多分個人の桜。

満開の桜

みどり川の桜は今が満開である。 お天気も2日間ほど良い。 結構人が出ている。 小学校の入学式。 久し振りの満開の桜がお祝い。

宅老所・伊文「だんだん」

生憎の雨。 当初の予定はみどり川の桜見物でしたが、雨で中止。 ★元気体操 ★モルック競技 先週行ったので今回は皆上手くなりかけて来た。 3回行う。 今日の昼食は桜見物だったのでおにぎり。 熱々のおにぎりで美味しかったです。

たけのこご飯

頂いた筍を茹で、あく抜きをしてたけのこご飯を作る。 美味しいです。 味付けはどんなものでも適当なのだ。 目分量。 これが丁度よい加減である。

この時期になると友達が筍を届けてくれる。 朝堀に出かけて届けてくれた。 早速茹でる。 小糠も一緒に届けてくれるのだ。 今回は少し小さい。 鍋に丁度入る。

西尾走友会例会

午前7時集合は今日まで。 来月からは午前6時集合。 みどり川の桜を見ながらのランニング。 まだまだでしたので、来週にもう一度桜を見ることにする。 しかし、歴史公園旧近衛邸庭園は祇園枝垂れ桜が満開でした。

貸切宿の開業予定

素晴らしい!!! 地元西尾の魅力を世界へ! 茶室付き貸切宿を作る。 若い世代が西尾にUターン 小村 来世(こむらりせ)君 私の家の近くであるので見に出かける。 開業を楽しみにしたいですね。

ぼんぼりに灯り

午後からスッキリの青空。 暖かいのを通り越して暑く感じる。 さくらも待ってましたとばかりチラホラと咲き出した。 ぼんぼりに灯りがともり祭り気分が湧いて来る。

今月末店じまい

和遊膳 山味35年営業 手作りの和食処。 近場にあるので時々利用。 いつもおしく頂いていた。 今月末で店じまいである。 残念!! 今日お別れがてら食事に出かける。 いつもよりお客が多いと思う。 お昼のランチを食べてくる。