回転ずし

久し振りに回転ずしへ。 以前は10皿ぐらい食べる事が出来たのに( ^ω^)・・・。 やはり年?胃が小さくなった? 7皿半。 美味しく頂きました!!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

おもてなし隊会議

平成30年度 第11回会議 今年度実施した企画の成果と反省 ★我が班「たまてばこ西尾」 「徳川家ゆかりの御朱印巡りで小京都を楽しもう」・・・評判良かった。 2回開催。 御朱印を頂く御寺の住職にお話をして頂く・・・この企画は成功でした。 反省は人数が多い…

デラックスお好み焼き

久し振りのお好み焼き。 シーフードミックス・豚肉・こんにゃく・キノコ類・玉葱・キャベツ・白菜・卵を入れて焼く。 でっかくなるのだ。 デラックス!!! さぁ!頂きま~~~~す。 美味しい!!! お腹ポンポンになる。

宅老所伊文「だんだん」

二週続けて雨・雨・雨。 宅老所に来る人は自分で来る事が出来る人が原則。 中には家の人が送って見える人もいる。 よって雨降りは、来所者は少ない。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 演奏はフルートとピアノである。 やはり歌にも元気が出…

第2回吉良氏800年祭実行委員会

協議事項 ★実行委員会の組織について ★事業計画について ・講演会・漫画本作製・西尾歴史検定との連携(ミステリーツアー)ほか ★合併10周年事業連携 ・令和3年「合併10周年事業」に「吉良氏800年祭記念事業」も連携。 ※フルマラソンの計画があるようだが、早…

西尾・岩村友好の会

第7回理事会 *総会に向けて 6月1日(土)午後2時~4時(西尾商工会議所) 総会と講演会 「岩村の歴史」講師:岩村町交流協会会長 渡曾延彦氏 ⋆会費納入について ⋆その他 ※一応理事になっているがお手伝いできているのかな??? 自分自身は勉強になるので会に…

西尾走友会

4月から例会の開始時間が午前6時。 いやぁ!早い! 5時半に起床。 今年の桜は長持ち。 ランニングをする川べりはまだまだ桜が残っている。 また以前に見たアメリカコガモもまだいたのだ。 5㎞。 半袖シャツでも走り出せば暑くなる。 気分すっきり。

西尾川柳会

月一の川柳会。 一ヵ月が長い?短い? 今回はなぜか作るのに苦労。 昨日何とか出来たのだ。 推敲どころではないのだ。 雑詠:頭数揃えて割引得をする はやぶさ2夢とロマンのミッションだ 夢かなえ大花咲かせたイチロー選手 平成を巡り合わせで東邦飾る 深緑…

PC

短気は損気。 PCを使う時起動や変換が遅い。 古くなってきているから仕方がないが、ついつい必要外のキーを押してしまい 後で大騒動!!! 今回は大変。 初期化してしまい残っている記事などが取り扱い不能になる。 こんな時のSOSを息子に。 直りました。 や…

新玉と甘夏

今が旬の新玉ねぎ。 軒下に吊るすようにして頂く。 親切です。 新玉はスライスしてオカカをかけていただくのが一番簡単で美味しい! 甘夏も沢山。 ジャムを作るのだ。

宅老所伊文「だんだん」

あいにくの雨模様。 参加者が少ない。 ★元気体操と脳トレ。 ★だんだん講演会 講師:やっこ酒店 犬塚智子氏 酒粕の効能・酒粕を使って手のつるつる具合を試してみる。 一回では駄目でしょう。 酒粕は食べても良し、お風呂に入れても良い。 ※我が家のインコ「…

カタクリの花

カタクリ群生地へ。鳩吹山。 うつむき加減で薄ピンク。 少し遅かったようですが、可憐に咲いている花もあった。 もう少し早いともっと良かった事でしょう。

オカヤスパフェ

あることは知っていたが、なかなか食べる機会がなかった。 やっと食べる事が出来ました。 お腹がいっぱいになる。 暑い程の陽気なのでアイスクリームが口の中で溶けていい感じ。 イチゴの酸っぱさもチョコの甘みと合う。 カロリーを減らさなくてはと思い遠回…

山登り・金華山

絶好の行楽日和。 岐阜公園の桜。 御手洗池 ここから出発。 めい想の小径から七曲登山道へ。 岐阜城 金華山328.8m ゆっくりゆっくり2時間45分。 山道で行きかう人との会話が弾む登山でした。

バードウオッチング

月一回のバードウオッチング。 上天気。 風はある。 28種類の野鳥。 今回はアオサギの嘴のピンクに気が付く。 足もピンクになりかけ。 池に水が入る。 工事中でカラカラであったが、カモも戻ってきた。 オタマジャクシ 以前の卵が孵る。

ミニトライアスロン

急に春の陽気。 マラソン5.3km 水泳550m 自転車4.4km 水泳はクロールではなく背泳ぎなのだ。 歳の割には意外と頑張れたのだ。 さて明日疲れが残るかな?

食いしん坊

以前イチゴパフェを食べたときに、ふわふわオムレツが美味しそうだった。 そこで今回はそれを食べに行く。 4人。 オムレツとピザを頼む。 半々に食べるのだ。 炒飯の炒め具合が良い。 トマト味がよく効き美味しく完食! ピザも良かったが少し時間が経ってチ…

宅老所伊文「だんだん」

冬に逆戻り。 寒い! みどり川の桜見物の予定を変更。 だんだんの仲間が風邪を引いてもいけない。 桜は満開の所と咲いていない所とがあり変な陽気である。 隣どうしの桜こんなに違う。 部屋でお弁当。 美味しい! 桜の下で食べたかったが残念! ※東邦優勝・…

ボウリング

久し振りにボウリングに行く。 調子が良い。 6レーン(145・127・111・151・164・157)Average142.5 疲れましたが、気持ちは昂る。 続けると良いかな? 東邦も勝ち、いよいよ決勝戦。 平成元年優勝、最後の平成30年も優勝すると良いのになぁ!

新元号

午前11時30分。 待ち遠しい。 TVの前に。 今か今かの発表、何となく落ち着かぬ。 「令和」万葉集から。日本で最も古い歌集からがいいですね。 多分直ぐに馴染むでしょう。

アメリカコガモ

冷えました。 自転車を蹴っていくと体が震える。 寒い・寒い・寒~~~~~い。 川べりを走っている時コガモが泳いでいる。 その中に「アメリカコガモ」がいたのだ。 ラッキー(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 日本のコガモと違い脇に白い縦線がある(オス) スマホで撮影…

桜祭り

町内のお祭り。 桜の咲く頃に開催。 今年は開花が遅い。 子供神輿と大人神輿が町内を練り歩く。 今回は当番。 秋葉神社でお留守番。 寒いです・・・またまた真冬の格好をしている。

お花見

「無の里休憩所」へ淡墨桜を見に行く。 今を盛りに咲いている。 お抹茶を頂きながら桜見物。 少し足を延ばし平原の滝まで。 毎年7月に滝開きがある。 少し汗ばむ陽気であったが、静寂の中すがすがしい気分になる。

手巻き寿司

ぴかっ家の夕飯作り。 手巻き寿司を作る。 身体障害者のグループホーム。 自分で巻ける人は一人。 巻いてあげれば食べる事が出来る人と口まで運んであげる人など。 初めての手巻き寿司であったのか非常に喜ぶ。 作る方も気分が良い。 お喋りをしながら、美味…

宅老所伊文「だんだん」

校外学習。 スタッフの車に乗ってお出掛け。 家の人と出掛ける事がないので、仲間は楽しみにしている。 伊文会館→安城市プラネタリウム→道の駅→昼食(中華料理)→伊文会館 プラネタリウムはリニューアルされた。 ここの解説者は元西尾市職員(金原さん)・・・ …

吉良氏800年祭実行委員会

第1回吉良氏800年祭実行委員会 準備委員会のメンバーが実行委員会役員になる。 2019年の実行委員会の事業計画 1.今川義元生誕500年歴史探索ツアー 5月18日(土) 2.神谷傳兵衛史跡ツアー 11月30日(土)~12月1日(日) 3.西尾歴史マイスター認定試験イベ…

手のケア

日頃から顔の手入れもあまりしていないのに、手のケアを受ける。 初めて。 両手で10分程。 意外と気持ちの良いものである。 手がスベスベになる。 今日はもう水は使わない・・・てことにはならないね。 こんなに細くはないのですが。

第32回 ‘19ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会

早朝は冷えました。 西尾より岐阜・・・雪・雨模様のようでした。 会場に着いたときは晴天。 準備体操。 ヘリコプターより???を投下。 無事完走。

一緒になる

図書館で読みたい本はほとんど借りている。 時々何冊かが一緒になる。 急いで読まなくてはならない。 今回3冊同時進行で読みだす。 何となく似ているのだ。 最後の追い込み2冊は読み終える。

話に花が咲く

久し振りの友達に会いおしゃべり。 立話。 なが~~~~~い。 風が強いので何となく震える。 家の近くの桜を見るとこちらはこれから。 話は満開桜は蕾でした。