2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

並んだ亀

そっと近づく。 気を付けないと水の中へドボン・ドボン・ドボン。 シャッターチャンス 亀の甲羅干し

黄金堤の桜

黄金堤までウォーキング。 往復約10km 桜の木の下でお弁当を食べる。 凄く美味しい❣❣❣ 桜も満開。 昨年度は道を間違えてう~~~~~~と遠回り。 今日は間違えなくたどり着く。

みどり川の桜

一番身近なお花見 私の近所で。 ソメイヨシノが満開に近い。 お花見見物の人もチラホラ。 桜の下でお団子を食べながら・・・まだ駄目ですね。

パフェ

今回は苺と抹茶 チョコレート大好きな私にとってはこれかな? 蜜の甘さと抹茶が良い。

上映会

にしお市民映画第4作「月を見上げる」の上映会。 西尾市一色地域交流センター 第1作から2.3.4と出演しているのだ。 第1作から8年の月日が流れている。 映画に出演することなど考えもしなかったことであった。 しかしまぁ!4回も出てしまったのだ。…

ピザ

孫が来ている。 久々のピザをとる。 料理を作る手間が省ける。 楽して美味しく頂く。 食べ過ぎに注意ですね❣❣❣

西尾城

旧近衛邸の枝垂れ桜・椿・お堀の雪柳 春が近づいて来ています。 また御殿緋桜も満開。 散策には最高・・・もうすぐソメイヨシノが咲くでしょう。

枝垂れ桜

源空院の枝垂れ桜をウォーキングを兼ねて出かける。 約12㎞ 風が強かったが日差しがあるので丁度良い。 枝垂れ桜は満開。 見応え十分。 途中のモクレン・菜の花

宅老所・伊文「だんだん」

先週、今日はお花見の予定と言っていた。 寒の戻りで寒くなり、桜も縮こまる。 でもお出掛け。 みどり川の桜はちらほら。 曇り空であったが風もなく、散策には都合がよかった。 元気体操をして体をほぐし出発。 約1時間。 おやつタイムと昼食が一緒。 美味…

誕生日第2弾 鰻が大好き。 誕生日にかこつけて食べに行く。 毎日何かお祝い事があると良いのになぁ~。 でも財布がSOS。

誕生日

主人の誕生日。 丁度息子が来たので、まずはショートケーキでお祝い。 どれを食べるか迷うのだ!

にっぽん城まつり 2022

二日目 今日は日曜日。 昨日より人が多く感じる。 限定御城印はやはり人気・・・40名 2分で整理券完売 これはシリアス番号は無いです。 会場に展示の御城印・・・凄い数で~~~す。 小和田哲男氏対談・・・会場は満員 あいち三大合戦ゆかりの城の話 展示…

にっぽん城まつり2022

愛知県国際展示場にて19日(土)・20日(日) 10時開場・・・早い人は8時頃より並ぶ 西尾のブースでお手伝い。御城印、御城印帳等の販売 三浦正幸先生講演 ねこねこ日本史 織田信長(ETV) いろいろなお城から武将参上 渡部裕子氏による 限定一日40枚 金文字…

弁当

孫が6日間我が家へ。 若いっていいですね。 我が家に春が来ました。 お弁当を5日間作る。 超久し振りの事である。 作り方??? 大いに喜んでくれて完食でした。 アサリの炊き込みご飯 ハンバーグ 鶏唐揚げ かつ丼 八重ちゃん寿司(得意中の得意で~~~す…

パフェ  

パフェを食べに出かける。 昨年度行っていない所へ。 イチゴはやはりいちご狩りの出来る所の方が良い。 興味をそそられつつスプーンで

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 体を使ってのじゃんけんはなかなか出来ない様だ・・・だから面白いのだ。 皆の顔が笑ってくる。 手話は今月中は「富士山」 ★フルートの演奏♪♪ 演奏曲の題名当てや5曲続けて演奏をしてクイズ ボケっと聞いているだけでは駄目。 真剣になる…

第35回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

協議事項 ★にっぽん城まつり2022について 日時:令和4年3月19日(土)・20日(日) 場所:愛知県国際展示場 ※2日間お手伝い ★小和田哲男氏記念講演会 日時:令和4年6月5日(日)13:00~16:00 場所:西尾コンベンションホール ★その他 ※吉…

西尾川柳会

雑詠:息詰まる戦闘終息祈るのみ 嫁ぎし子その後箱入りお雛様 あれそれこれ阿吽の中で50年 コロナ数見ているだけ不安増し しみじみと手の皺見つめ年月を 噴水に掛かる虹見てスマホパチリ 怒る:戦争は怒り爆発止めるべき 喜怒哀楽激しい人は単純だ 買う:…

西尾走友会例会

今朝は盛り上がる。 3月6日にしおマラソンの話だ。 フルマラソンに8人エントリー、4人完走。 マラソンには風はつきものだが、今回は特別の強風。 前に進めない。 横からの風も強く体がぶれる。 完走した方々おめでとう❣❣❣ ★天候は選べないので仕方がない…

水替え

メダカ・金魚の水替え 冬の間は眠っているでしょうで、水を変えないでいた。 何処にいるか分らないほどの水の濁り。 やっとスッキリ!! 7匹生存。 金魚はだんだんと減ってきて今2匹。 お掃除が大変になってきたので減っても増やさないのだ。 生き物の飼育…

春近し

早朝はまだ少し肌寒。 日中は一気に春の陽気。 花芽が待っていたようですね。 旧近衛邸の椿

家の前の茂みの中で鶯が鳴きだした。 まだまだ練習中である。 そっと近づくが逃げられた。 飛び立つところは見つけたが、写真はダメでした。 鶯を写すのは難しいのだ。 ホーホケキョ・・・・

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 先週から手話を取り入れる 富士山・・・忘れた人。少し覚えている人などいろいろ ★だんだん講演会 そよ風組の紙芝居と語り 紙芝居・・・鑑真海を渡る、あまのいわと 語り・・・・ひび割れつぼ ※紙芝居は大型・・・絵を書いた方も来所 浅井…

西尾市河津桜

昨年見物に出かけた時は遅かった。 しかしまだ河津桜は名残で花が残っていた。 今回もウォーキングを兼ねて出かける。 今日は早すぎ~~~~~でした。 寒さが戻って桜が縮こまる。 今週末頃からが見ごろかな? 梅は満開 ヒヨドリ・・・桜の代り この木が一…

令和3年度第4回西尾・岩村友好の会 理事会

★総会の持ち方 コロナ禍の中令和4年度の総会について ★事業計画 ★次年度役員・理事について ★会計関係 ★その他 ※コロナ禍の中の計画は難しい。 先が見えないからだ。 一応の計画は立てる。

にしおマラソン

「にしおマラソン2022」 出掛けに雨?いやな予感。 しかし晴れてきました。 フルマラソンと2kmのコース。 フルマラソンは無理・無理・無理で2kmジョギングの部に。 夫婦で走って43年・・・よく続いています。 スタート地点で山田純平さんの夢太鼓 …

にしおマラソンその3

急に春めいてきた。 春の花があちらこちらで開花してきた。 通り道の枝垂れ梅。 小さいのだ。 でも綺麗に咲いてきた。 今朝もにしおマラソンの下見がてらウォーキング。 スタートとゴールが組み立てられていた。

にしおマラソンその2

2kmジョギングの下見をしながらウォーキング。 地図がはっきりわからないのだ。 表示がない。 こんなところかなぁと思いつつ歩く・・・どうも曲がる所が違っていたようだ。 明日になれば表示が出るでしょう。 もう一度確かめよう。 マラソンの会場近辺は…

にしおマラソン

あと三日。 今週の月曜日から体温測定。 36.3度前後・・・今の所は良し! 我が家は夫婦で2kmジョギングの部。 年齢別で男子80代は1名。女性は70代3名。 多分最高齢の夫婦でしょう! 市役所にはのぼりが立っていた。

お雛様

宅老所・伊文「だんだん」 ★元気体操と脳トレ ★手話の「富士山」 久し振りの指導・・・忘れかけているのだが、やっていると思い出すものだ。 ★折紙でお雛様作り 皆さん上手く出来上がる。 切り絵のお雛様・・・八重さん作です。