2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏カレー

35℃以上。 出る言葉は暑い!暑い!暑い! 夏カレーを作る。 肉・玉葱・トマト・茄子・パプリカ・南瓜・キノコ類など冷蔵庫の中にある野菜を色々入れる。 中辛で作る。 意外と早く出来上がる。 美味しい!!!!

ボウリング

暑い!!! 冷房がフル回転・・・電気料金が一気に上がる。 久し振りにボウリングに行く。 朝、湯気で腕を火傷する。 直冷やすが赤くはれて来る。 成績が悪いのは腕が痛いせいにするのだ。 150点・・・これは凄い!!! しかし後が悪いのだ!! ボウリングも…

豚肉のピザ風

梅雨が明けたら猛暑。 こんなに暑い日はガッツリ味の献立 チーズとトマトが上手く合い豚肉が引き立つ。 思ったよりサッパリしている。

歴史講演会 「江戸時代の怪談話」

2日続きの勉強会。 暑いさなかですが、尚古荘の緑が涼しさを誘う。 また、お盆も間近の怪談話は持って来いである。 古典籍資料から読む 江戸時代の怪談 講師:文化振興課学芸員 林知左子氏 日本三大幽霊 「東海道四谷怪談・・・お岩」「播州(番町)皿屋敷・・…

西尾・岩村友好の会 第2回歴史講演会

台風6号接近。 早々と熱帯低気圧に変わる。 雨の中をぬって結構な参加者で会場は埋まる。 「西尾の大名の墓いろいろ」 講師:岩瀬文庫学芸員・市史編さん室 三田 敦司 氏 西尾に残る大給松平氏の墓は、盛巌寺の乗全公の墓のみですが、市内には家康に従って大…

グリーンカーテン

残念!!! 上手く育たない! ゴーヤの苗・朝顔の苗と植えた当初はうまい具合に育っていた。 これなら安心? しかし7月15日には駄目になってきて、今は全然ダメ。 グリーンカーテンには程遠い。 そしてゴーヤは育たないのだ。 日光不足?栄養不足? 非常に残…

お茶会

ぴかっ家のボランティア。 月2回ほど夕飯を作りに出かけているが、今日は夕飯の前にお茶会。 お抹茶を点てて一服。 グループホームの仲間6人とスタッフ2人・理事長・施設長・ボランティア2人 6個我が手作りのお抹茶茶碗を持って行く。 楽しいひと時でした。 …

宅老所伊文だんだん

梅雨明けかな? 暑い。 これから当分この言葉が出ます。 ★元気体操と脳トレ ★DVD鑑賞 6月9日ピカリコにて開催した「だんだんふれあいコンサート」のDVDを見る。 撮影は吉田勉さんがいつも担当してくださる。 音楽が流れ参加した人たちの名前も表示される。 …

箱寿司

久し振りに箱寿司を作る。 編集 タッパーウェアを使い簡単箱寿司。 以前は良く作っていたものだ。 鯖缶の水煮を使う。 一時ブームで品薄になっていたのが今は沢山出回っている。 久し振りでも大変おいしく出来上がる。 あっ!!またまた食べ過ぎだ!!

第6回 高齢者支え隊会議

・ 講演 小菅 もと子氏 傾聴ボランティア「とよあけ」代表 NPO法人コアカウンセンリング支援協会 心理カウンセラー ~地域の活動の中で 心に寄り添う傾聴~ 傾聴とは3つのきく・・・1.聞く(hear) 2.訊く(ask) 3.聴く(listen) 心を込めて、熱心に、話し…

ごぼう先生がやってくる!

No More 認知症 ごぼう先生がやってくる! の講演に出掛ける 100名募集に沢山応募があり倍近い人が参加されていた。 第1部 認知症ミニ講座 第2部 ごぼう先生による健康体操 かいごよぼう・・・ごとぼうをとってごぼう先生と名付ける 笑いの中に楽しい体操で…

ホットケーキとどら焼き

久し振りにホットケーキとどら焼きを作る。 卵・牛乳・ホットケーキの素・干しブドウ・小豆餡 美味しい!!! あまりの美味しさに食べ過ぎる!!! 太る要因だ!!!

第3回おもてなし隊会議

・「絵本大ぢょうちん」復刻について ・おもてなし大学・おもてなし隊のこれまでのコース一覧について ・西尾市文化振興課から文化庁事業の説明 ・グループ別コースの確定 ※我が班おもてなし隊 たまてばこ西尾の 万葉ロマンと西尾の古墳時代 が採用される。 …

イクラ

朝は天気でした。 昨日に続き走る。 自宅から総合グランドまで走るのだが、道がデコボコ・車が多く通り なかなか走れない。 しかし総合グランドは走りやすい。 なにも気にしなくて走る事が出来るからだ。 イクラが手に入る。食べ過ぎは禁物と思いつつついつ…

宅老所伊文だんだん

久し振りにお天気。 蝉も元気に鳴きだした。 長梅雨で蝉の声が聞こえていなかった。 ★元気体操と脳トレ ★だんだんクリスマスふれあいコンサート歌の練習 今回のハンドベル「たき火」・・・簡単でした。 幸せなら手をたたこう・・・動作を入れる。 カエルの合…

第5回 吉良氏800年祭実行委員会

協議事項 吉良氏800年祭事業計画&進捗状況について ・吉良氏関連教本政策 ・「神谷傳兵衛」史跡探索ツアー 11月30日(土)~12月1日(日) ・吉良氏800年の史跡巡り~西尾市観光協会連携事業 おもてなし隊の案から採用する。 ・吉良氏800年祭PR用フラッグ作成…

ゴーヤ

雨・雨・雨。 太陽が恋しい!裏庭の緑のカーテン、苗を植えたはなは、成長が良かったがこの雨で止まったようだ。 ゴーヤも曲がって小さい。 農家が雨が降り続き野菜の出来が悪いと言っている。 いちばんに実が生ったのに全然大きくならない。 曲がっている。…

伊文神社神輿

西尾祇園祭最終日。 我町内で休息してから伊文神社へ。 午後9時30分終了。 今年は今までで一番人数が多いように思う。 明和4年(1767年)に京都で造られた450kgの神輿を担ぐのは人手が多いほど良い。

西尾祇園祭

7月12日(金)13日(土)14日(日)の3日間開催。 13日、大名行列と神輿渡御、獅子舞等がある。 2階から撮影。天王町獅子舞 吾妻町親子獅子舞 伊文神社神輿、中村市長は前厄で神輿を担ぐそうです。 大名行列出発の挨拶。 子供大名 大名行列 最後は中学生の長刀隊。…

歌詞

半年に1回のふれあいコンサートの歌詞を作成。 凄く早く過ぎるようだ。 12月に開催であるから冬の曲を選ぶのだ。 ジングルベル きよしこの夜 カエルの合唱 幸せなら手をたたこう パプリカ・水戸黄門ああ人生に涙あり・・・これは引き続き行う。 たきび・・・…

第55回一色マラソン大会 第2回実行委員会

協議事項 ・大会募集要項について 令和2年1月26日(日)特別ゲストエリック・ワイナイナ氏 ・表紙デザイン ・参加賞デザイン ・スタート地点 その他 ※フルマラソンについてお話がありましたが、警察の許可が第一条件のようだ。 個人的には、あまり寒いとボラ…

だんだん講演会

「宅老所伊文だんだん」では月1回第2水曜日は講演会を開催。 地域で活動して見える方の身近なお話を伺う会です。 7月はオカヤス 岡安且憲氏 今回は生い立ちとパフェについて。 パフェは11種類の中身で予約制・・・店長自らの説明で人気が出る。 5感で楽しむ…

冷やし中華風素麺

素麺を汁を付けて食べるだけより、具を沢山入れた方が良い。 そこで冷やし中華風にした。 栄養も取れて喉越しも良い。

ミニトライアスロンとオムライス

久し振りに走る・・・4km 体が重い。 その後スイミング・・・500m 往復に自転車・・・2.5km 疲れ~~~~~~た。 お腹がすく。 大好きなオムライスを作りぺろり・・・こちらは美味しい!!!

南瓜

通り道で??? なんと木に絡まりついて、南瓜が生っている。 南瓜は地面につるを張って花が咲き実が生ると思っている。 だから栽培場所が広く必要だ。 でもここは、狭い場所なのだ。 だから木に絡まりついて実が生っている。 まだ花が咲いているのでこれか…

当たり

我が家は籤運が悪い。 なんと当たり!!! JA暮らしのサポートフェアでホワイトボード。 メモをしないとすぐに忘れる。 これは大いに役立ちそうだ。 小さなメモ用紙に書くよりよく分かる。

寿司

久し振りに酢飯の寿司を作る。 いつもは簡単「八重ちゃん寿司」・・・熱々ご飯にマヨネーズの寿司。 巻き寿司・鉄火巻き・あげ寿司である。 沢山作りご近所におすそ分け。 評判はまあまあである。 はい!一人前。

緑のカーテン

ゴーヤと朝顔がだんだんと伸びて来た。 窓ガラスに届く。 ゴーヤは花が所々に咲いている。 そのうちで可愛い実がなっている。 毎日の観察にも力が入る。

七夕飾り

宅老所伊文だんだん ★元気体操と脳トレ ★七夕飾りを作る 短冊に願い事を書く 折り紙でいろいろと作る ※竹笹に吊るして七夕様の歌を歌う♪♪♪♪♪♪ 雨が降る?出席者が少し少ない。

初物

梅雨時でムシムシとする。 スッキリとしたいものだ。 小玉スイカを購入する。 小人数に受けるようでこの所よく出回っている。 冷やして食べる。 意外と甘みがあり美味しく頂く。