2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追い込み

撮影も最後の追い込み。 私はあと2日か。 寒い中の夏服。 震えながらの撮影。 もうすぐ終わるのだ。 スタッフの努力には頭が下がる。 朝刊にオシニンジャーXエピソード0(ぜろ)の記事が載る。

コンサート用お菓子

12月10日(日)のクリスマスふれあいコンサートのお菓子を買いに。 豊川のアウトレットまで。 少し曇っているが紅葉・黄葉と緑がよい。 車の中から・・・少し離れすぎたかな? 片道1時間。 仲間4人でドライブ。 でもお菓子が安いのだ。 沢山沢山買い込んでく…

我が家の紅葉

小春日和。 上着がいらない。 この所の寒さがウソのような陽気。 我が家の裏庭のニシキギが色よく紅葉してきた。 もう少し増えるともっと良いかな?

にしお映画「オシニンジャーXエピソード0(ぜろ)」撮影

撮影日は昨日26日(日) 起床4時30分 出発5時20分 帰宅22時00分 流石に疲れるうーーーーーーー。 ブログ書く勇気なし。(θωθ)おやすみ〜☆ 改めて書く。 撮影にはドローンも登場。 漁船撮影のちょっとの間に遊びで海の近くまで乗せてもらう。 結構なスピード…

西尾岩村友好の会 岩村バスツアー

今回は明智鉄道に乗る。 極楽駅下車(切符は極楽ゆき) 登城口から本丸まで800m 結構よい運動になる。 紅葉は終わった後。 昨日は雪だった。 岩村城跡の後町中散策をする。 今年は岩村に縁があり8月・11月2回計3回も来る。 水が美味しいのでお酒も美味し…

ソフトエアロビクス

久し振り〜〜〜〜〜にソフトエアロビクスを行う。 振付は初めて行うのである。 他の人たちは日頃行っているので上手い。 私は見様見真似である。 45分間何とかついていけた。 終わった時点で先生にお世辞にも褒められる。ぐ〜♪ d(* ̄o ̄) 人間が単純であ…

またたまご?

我家のコザクラインコは雌である。 無精卵のたまごを産む。 季節に関係ないのかな? インターネットで調べるが季節については記載されていない。 新聞紙を丸めて巣作り?

宅老所・伊文「だんだん」

宅老所開所の間はお天気が持つ。 今日1人宅老所へ。 仲間が皆施設に入って自分ひとりなった。(5人中4人) 話し相手もいなく淋しいとの事。 だんだんで楽しんでください。 ★元気体操と脳トレ ★クリスマスふれあいコンサートの歌の練習 上手くなった。 1回づ…

コンサート

残念・残念・残念。 今年最後のコンサート。 風邪で流れる。 この所調子が今一であったが、鼻水と頭痛に悩まされ、 家に閉じこもる事となる。ショック☆☆ショック

鍋焼きうどん

またまた寒い! 12月下旬の気候。 こんな時は温かい食べ物が一番。 我家特製の鍋焼きうどんで〜〜〜〜す。 具だくさん。 うどんが美味しい!

嵌る

冷えるからお天気は良い。 内田康夫の単行本を頂いてからこの本に嵌る。 推理小説は読みだすと止められないのだ。 結末が気になるのだ。 10月9日に49冊頂いてから読み出す。 8冊読み終える。

にしお映画「オシニンジャーXエピソード0(ぜろ)」撮影

雨止むのかな? 映画の撮影があるのだ。 午前中は雨が降っていたので大道具作りを手伝う。 基地づくり。 発泡スチロール・新聞紙などで作り色を塗る。 お昼頃から、予報通り雨が上がって来る。 前回同様に夏服スタイル。 寒い・寒い・寒い。 待ちの間は冬装…

おもてなし隊 たまて箱💛西尾

今年一番の冷え込み。 快晴。 我が班「たまて箱西尾」の計画案本決まり。 3月8日(木)・3月18日(日)2回開催。 ★ロマン漂う万葉集 西尾の旅 西尾駅→西尾市吉良東條城跡(万葉歌)→吉良恵比寿海岸 (万葉歌)→吉良漁港(船で遊覧)→一色さかな広場→昼食 (…

がっかり

一番の寒さかな? カラオケに出掛ける。 今度誘われているので練習? 声を出していないので全然ダメ。 得点表示をしてますます落ちこむ。 元々上手くないので仕方がないが・・・。 うむー。 がっかりである。 凹[◎凸◎;]凹 ガビーン!

宅老所・伊文「だんだん」

暖かな一日。 ★元気体操と脳トレ いつもとちょっと違った脳トレ ・・・出来ないのだしかし笑いがいっぱい。 これが脳の活性になる。 ★ふれあいコンサートの歌の練習 やはり練習ですね。 だんだん上手くなってきた。 本番まであと2回。 力が入る〜う。♪♪♪♪ だ…

人間ドッグ

昨年の人間ドックの時も雨? 雨についている。 20分ほど歩く。 毎回胃の検査…バリュウムを飲むのが嫌だ。 またこの検査が一番時間がかかるのだ。 後はスムーズに終えるのに・・・。 そのあと下剤と水分。 お腹がびっくりしている。 結果は後日・・・いかがな…

カルボナーラ

冷えました。 久し振りのスパゲティ。 和風・トマト系のパスタが多い。 クリーム系で作る。 卵黄身の加減が今一であった。 味はグッド。 評判良し・・・?

にしお映画「オシニンジャーXエピソード0(ぜろ)」撮影

映画撮影に入る。 撮影場所は衣崎海岸。 天気は良いが海辺なので風が強い。 季節は夏・・・夏の衣装である。 寒い!寒い!寒い! 監督の説明 一色のキャラクターあさりちゃんの怪人 怪人それぞれ これからまだ撮影は続く。 私も少し出演するので〜〜〜〜〜す…

西尾川柳会

風が強い。 自転車で買い物の時風に煽られる。 危ない!危ない! 西尾川柳会例会 雑詠:物持たずスマホですます平成人 抹茶の日子らのお点前笑顔あふれ 今日用でお出かけ作りボケ防止 ずぶ濡れで完走できた良き夫婦 楽しんだ旅行の付けは脂肪なり 星 :海の…

サイクリング

お届け物を兼ねて早朝サイクリング。 我家から片道40分。 結構な距離ですね。 8kmほどかな? 最初は風が冷たく感じたがだんだんと暖かくなり、 着いたころには暑いほどである。 平原・・・筆柿がたくさん取れる。 物々交換・・・柿を頂いてくる。 結構な…

巣作り

雨上がりで暖かい。 風は強い。 我家のインコ・・・新聞紙を丸めるのが上手い。 それを尾の中に入れる。 これは巣作りであるが、片付ける(私)ので出来上がらないのだ。 鳥も何かしなくては退屈でしょう! 見ている私は退屈しのぎになるのだ!

宅老所・伊文「だんだん」

雨の中合羽を着て自転車で。 中には40分歩いてくる人。 だんだんの仲間は元気ですね。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 大正琴演奏:鈴木登美子氏ほか 紙芝居:池に浮かんだ琵琶 大正琴演奏:ともしび・富士の山・愛しき日々他。

切り絵

毎年干支の切り絵を作っている。 来年は戌年。 今年は早々と出来上がる。 さぁ!お友達に配らなくては・・・・。 まぁ!強引に渡しているようなものだけど・・・。 (〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

終わり

プランターに毎年フジバカマ・萩の白が咲く。 今年は寂しい限りである。 多分これで終わりかな?

岩村町訪問バスツアー

岩村城下おかげまつりに出掛ける。 風もなく穏やかな天気。 上着もいらないほどの陽気である。 人・人・人大変な賑わいである。 来年の朝ドラ「半分青い」の舞台になる一部がセットとして 作られていた。 町中見物をしながらセットを見る。 電柱・電線を作る…

バードウォッチング

久し振りのバードウォッチングに出掛ける。 明治神宮御苑でヤマガラが手にとまったのに感激し、 バードウォッチングに以前より前向きになる。 西尾いきものふれあいの里へ。 36種類の鳥を見る。 私が実際に目のついた鳥は10種類ほどかな? ここで初めてオシ…

東栄フェスティバル

車で出掛ける。 車に酔う。 詳細は明日。

ランニング

水泳・・・4回 ランニング…2回 10月の運動量。 何と少ない。 雨降りが多過ぎた。 青空の元、久し振りに総合グランドで走る。 体が重い。 400mグランド9周・・・3.6km。 やはり走りだすと暑い。 気持ち良い汗をかく。 後2ヵ月、もう2ヵ月どちらを選ぶ…

宅老所・伊文「だんだん」

朝は涼しい?寒いほど? 日中は暑いのだ。 またまた服を着たり脱いだりである。 ★元気体操と脳トレ ★クリスマスふれあいコンサートの歌の練習 コンサートまであと1ヵ月。 徐々に上手くなってきた。 たきび(ハンドベル)・静かな湖畔(輪唱)・きよしこの夜…