2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明太子作り

旅行 最後の日 博多で明太子を作る。 キャップ 、マスク、 手袋で 作り方の説明を受け、 はい 出来上がり。 どんな味に出来上がったかな?

長崎

平和公園、 平和の鐘 眼鏡橋 、 中華街 、 出島 など 見学。 長崎ちゃんぽん麺 お腹も膨れる。 路面電車が懐かしかったです。

西九州新幹線

日本一短い新幹線。 武雄温泉から長崎まで。 約30分。 これで新幹線全線乗る。

アドカボ

水耕栽培で大きくなったと思い土に移し替えたが失敗でした。 今回は根が大きくなるまで待って移し替えた。 さて上手くいくでしょうか? 寒くなってきたので少し心配ですが・・・・。 上手く根付くことを祈るばかりです。

名古屋港水族館

久し振りで~~~~~~す。 鯱が目玉ですね。 鯱の水を掛ける量は沢山である。 前列の人々は濡れましたね。 ベルーガ・イルカ・ペンギンのショーを見て館内を順々に見て回る。 見飽きることなく堪能して帰る。

令和5年 市民川柳大会

市民川柳大会が寺津ふれあいセンターで開催。 課題吟:風 一人1句 自由句: 一人2句 何と!何と!何と!!私の句が市長賞 「改札口それぞれ違う人模様」 単純に嬉しい❣❣❣

令和5年度ボランティアリーダー研修会

西尾市総合福祉センター 講師:ナレーター・MC 金子咲乃氏 演題:魅力的な対話術 相手の呼吸 間が大事 距離感 顔を見て気持ちを込める ★口角を上げて笑った声・・・・笑い声になる ※これらの事を気をつけながら対話をしてみよう!!!

紅葉

西尾市歴史公園内旧近衛邸の紅葉。 なかなか色づかなかったが、寒い日、暖かい日で見ごろになる。 ウォーキングが楽しめました。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★コグニサイズ 体を動かし脳を働かせ、いい運動になる。 50分ほど行う。 歩幅も気負付けなくてはならない。 皆一生懸命に行う。 ※クリスマスツリー🎄の飾りつけ 皆でわいわいがやがやと楽しく飾り付ける。

令和5年度 西尾・岩村友好の会 第6回理事会

★「いわむらおかげまつり」について 好天に恵まれて参加された方々には喜ばれた。 大正村の滞留時間が短く感じられたので、もう少し長くてもいい。 ★第2回歴史講演会 講師:伊藤哲央・梛野明仁氏(吉良様シリーズ最終章) 演題:吉良左兵衛物語~近臣がみた…

栗かのこ

栗の季節。 栗かのこを購入・・・少しお高い。 早速お抹茶を点てる。 両方美味しく頂く!

プロギング講座

プロギングとは、ジョギングをしながらごみ拾いをするという新しいフィットネス。 スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る) 日頃から走っているので少しは社会貢献❓かなと思い参加。 30人ほど。 市役所から5㎞ 参加者が若い・・…

佐久島クルーズ&謎解きツアーの案内人

11月12日(日)に続き今日18日(土)も案内人をする。 東幡豆漁港にて3便。 今日は寒い・寒い・寒い。 今までの暖かさとは比べ物にならないほどの寒さ。 沢山着込んでカイロも持って行く。 参加申し込みをした方は、お越しになる。 お手伝いが済んだ…

令和5年度 第8回おもてなし隊会議

★にしお観光クイズラリーの刷新 全8コース 掲載デザイン、チラシ内容、賞品の検討、原案の構成等 ★佐久島クルーズ&謎解きツアーの案内人について ※我が班たまて箱💛西尾の2コースの訂正箇所を指摘 表紙について・・・訂正箇所と写真について

ボジョレーヌーボー解禁

毎日ワインを味わっている。 解禁日には購入しなくては・・・。 今日はワインとスパゲティ。 何となくいつもと違う味である。 美味しく頂きました。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 筋トレを取り入れる。 日頃の体操にも筋トレはあるが、新聞に記載の筋トレを取り入れる。 中日新聞2023・11・5お家で筋トレ だんだんの仲間は強い 殆ど出来るのだ・・・長生きの秘訣??? 足腰が強い。 ★フルート演奏 童謡・懐メロなどを歌う 声…

蕎麦

この所蕎麦が無性に食べたいと思っていた。 あ~~~ぁ蕎麦が食べたい・食べたい。 希望が叶う。 大盛りの蕎麦を頼む。 食べました。 お腹がポンポンである。 美味しかったです。

平原から柿が届く。 今頃になると友達が届けてくれるのだ。 歳を重ねてきているので、出来るまではと言って下さる。 甘くておいしい柿です。

コンサート

吉田兄弟(津軽三味線)×レ・フレール(ピアノ連弾) スペシャルコラボコンサートに出かける。 2組とも知っているが生演奏は初めてである。 アンコール曲を入れて13曲の演奏 おおいに堪能できました。

西尾川柳会

西尾川柳会の会員が減ってきた。 知り合いに声を掛けているが、なかなか賛同してくれない。 句はよく読んでいるが、会に入るのは躊躇しているようだ。 私も出来ないなりに何となく作っているようなものだ。 是非、この記事を読まれた方会に入ってください。 …

忠臣蔵サミットin西尾

自治体発表 テーマ「歴史・文化を活用したまちづくり」 11市の発表 講演会 第1部 テーマ「吉良氏800年祭による地域活性化」 講師:吉良公史跡保存会 会長 颯田 洪氏 第2部 テーマ「忠臣蔵の魅力」 講師:映画「身代わり忠臣蔵」原作・脚本 土橋章宏氏

干支切り絵

出来上がる。 最後の追い込みがききました。 今回は76枚。

宅老所・伊文「だんだん」

暑い!!! いつまで続くのでしょうか? ★元気体操と脳トレ 1時間近くを休憩なく行う。 だんだんの仲間は元気です。 ★優韶楽団 竹内有希さん他6名による二胡演奏 故郷他5曲とクイズ 楽しいひと時でした。

今週のお題「最近読んでるもの」

認知症専門の医師の長谷川嘉哉のエッセーを原案にした矢部太郎の書下ろしマンガ 日常の題材を飄々とした描線で絵描いている。 認知症について事前に知っていることで対処できる。 また絵がほのぼのとしているのが良い。

予防注射

インフルエンザが大流行。 高齢者は打ちましょう。 夫婦とも打って来る。

恵那市岩村町訪問バスツアー

当初の天気予報は雨。 近づいてくる程に天気が晴れマーク。 上天気暑いです。 いわむら城下おかげまつりと日本大正村 岩村は何度も出かけているのでもう少し時間が短くてもよかった。 大正村は時間が少なすぎたのだ。 楽しい一日でした。

徳川園

お出掛けする。 暑い!! 庭園を見ていても暑いのだ! 木陰に入るとホッ! ウォーキングには最適かな?

現代美術in西尾 なめらかでないしぐさ

今日でボランティア5回目。 最後である。 ボランティアをしていて担当会場の作品が分かるようなってきた。 また、作品を見て教えてくださる来客の人も見えまた面白くなってくる。 岡本健児 (旧上田家具店) 作品展示の5か所は担当したので良かったと思う…

切り絵追い込み

なかなか出来ない。 気分は焦るが出来上がらないのだ。 この4日間必死に取り組む。 やっと目鼻が付きだした。 色紙に貼り付けまで出来たのだ。 跡は色を塗れば出来上がる・・・・😥やれやれ。

宅老所・伊文「だんだん」

★西尾市消防署本部からの出前講座 消防と実演 知っているようで知らない?お話を聞き改めて関心を持つ。 ★元気体操 ※冬瓜・ピーマン・じゃがいもを頂く それらの野菜を使って今日の昼食