2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金堤

黄金堤の桜を見に出かける。 おにぎりを持って、ちょっとしたハイギング気分。 行きはうろ覚えで目的地へ・・・スマホを見た時何となく違うかがして。 やっぱり大変な大回りであった。 約7㎞ウォーキング。 帰り約5㎞・・・ハッキリと思い出す。 桜 満開。…

桜と会議

早朝ラン。 桜が満開。 ランニングコースに桜が咲いている。 一気に咲いた・・・満開。 今年は桜の開花が早い・・・気候温暖化のせいか早くなってきている。 二の沢の桜 総合グラウンドの桜大急ぎで朝食・洗濯をして10時からの会議へ。 近頃は歩いて会場ま…

日向ぼっこ

暑い!!! 23度。 半袖でも良い感じ。 亀の甲羅干し。わぁ!いっぱいいる・・・何匹かな? 上手く一列。 鴨が2羽一緒に・・・。

書類作成

雨・雨・雨の一日。 一日中家の中。 令和2年度の会計報告書の作成。 令和3年度の準備・・・結構はかどる。 プロ野球、大相撲を聞きながら・・・。 照ノ富士の優勝3回目。幕尻まで落ちての大関復帰・・・凄い!!! 中日:広島 0:0 (引き分け・・・今…

矢田のおかげん

養寿寺を矢田のおかげんと呼ぶ。 新型コロナウイルス感染拡大防止の為マスク・消毒・体温を入り口で行う。 結構な人出である・・・未就学児と若い親が多いと感じる。 「極楽ポスト」を見る・・・斎藤吾朗作 境内には30件ほどお店が出ている。 自宅→養寿寺→…

会議・マメナシ

第4回西尾城跡保存活用計画策定検討委員会が岩瀬文庫である。 案が提示される。 計画期間は令和4年から令和14年までの11年間。 令和14年度に見直しを実施。 なかなか大変である。・・・・////u/////nn. 帰りにマメナシが花盛りであったのでパチリ。 …

お抹茶

日頃お抹茶は自宅で簡単に点てて頂く。 久しぶりに西尾市歴史公園内にある旧近衛邸で一服。 場所が違うとなんと美味しい事か。 桜を見ながらお抹茶を頂く。 和菓子も桜をアレンジ。

宅老所・伊文「だんだん」

宅老所を開所している近くにみどり川がある。 桜の並木道である。 今年は開花が早い。 昨日はまだまだと思っていたが今日の気温20度。 桜が一気に花開く。 宅老所に来ているお年寄りと桜見物。 真っ青な空、日差しが暖かい。 お花見見物に最高!!! 皆さ…

西尾市歴史公園

早朝ラン。 自宅→西尾市歴史公園→二の沢川→緑川桜並木→自宅 4.5km 西尾市歴史公園では旧近衛邸の桜・・・満開 緑川桜並木は2分咲き~8分咲き程 日の当たる所は良く咲いている。 そして隠れた所にチューリップ。

比べてみると

裏庭の椿とボケの花 よその花は結構咲くのが早いと思う。 我が家は遅いような気がしている。 昨年度と比べてみたら、あまり変わりない。 2020・3・21 2021・3・22 ボケの花は剪定をしたので少し多めに花が咲いている。

一色高校和太鼓部「いっしき」第15回演奏会

コロナの影響でなかなか演奏が開催されなかったが、久しぶりの演奏会。 風雨が激しい中それを吹き飛ばすほどの力強く素晴らしい演奏でした。 またOB/OGの参加で一層迫力のある演奏でした。 太鼓奏者の山田純平氏の作曲指導の下に練習をしている。

マラソンランナー 川内優輝 講演会

にしおマラソンの2022開催一年前イベント 川内優輝 講演会「マラソンを通じて広がる世界」 運良く抽選に当たり聞きに出かける 2月びわ湖毎日マラソンでは2時間7分27秒で自己記録を更新 サブ20・100回達成しギネス世界記録に認定。 国内は勿論…

土筆

土筆見つけた。 遅かったようだ。 もう少し早い方がいいかな? でも・・・ 手が届かないから積む事も出来ない。 スマホでパチリ。

枝垂桜

ウォーキングで源空院の枝垂れ桜を見に出かける。 片道約5㎞。往復10㎞・・・良い運動でした。 風もなく穏やかな天気でした。 歩き出すと暑い程です。 新聞等で満開との情報・・・なんか今年の枝垂れ桜は色が薄いと思う。 また満開にしては少し寂しい。 …

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★フルート演奏 久しぶりのフルート演奏。 コロナでだんだんがお休みしていたから。 演奏の井口さんも大喜びでした。 新旧の歌謡曲を演奏・・・だんだんの仲間は小声で口ずさむ。 ※今日から彼岸入り だんだんの昼食は、ぼたもちである。 春…

第26回吉良氏800年祭実行委員会

協議事項 ★「長村祥知氏歴史講演会」(2・20)参加された方々は熱心に聴講されていた。 コロナ禍の為事前申し込み。 ★吉良氏800年祭メモリアルイベントについて 日時:令和3年4月11日(日)午後1時30分会場・午後2時開始 場所:西尾市文化会館…

雪柳

桜の咲くころに満開になってくる雪柳。 いたるところに咲いている。 これを見るともうすぐ桜が咲くのだ・・・・。

西尾走友会例会

朝から風が強い。 自転車に乗って出かけるから厚着でなくては・・・。 走りだすと暑くなるのでランニングスタイルで走りだす。 走っていても風が横から吹いてくると体がぶれるのだ・・・重い私でも。 走友会の例会は結構頑張って走る。 6.4km トレーニ…

西尾川柳会

思うがまま・・・う~~~ん浮かばない!!! 雑詠:お主もか令和官僚罷り通る 親子でも別人格で他人かな 春の雨桜の前に傘の花 ATM出てこなければただの箱 コロナ禍の長いトンネル春を待つ 子にランを負けた親には笑顔あり 生きている感謝の念で今がある 夢…

夏ミカン

今朝は早くより雨。 午後からの予定であったので、午前中の用事が出来なくなる。 夏ミカンが届く。 見た目は酸っぱそうであるが、意外と甘いのだ。 丁度果物がなくなった所タイミングが良い。

3・11

東日本大震災から10年。 毎年追悼法会が康全寺で行われる。 報道で10年前の災害が放映される。 ただただ驚きと無念さしかない・・・そして涙が出るのだ。 夕方からは二胡の演奏と蝋燭点火 東電の事を以外と口に出さないような気がする。廃炉になるには何…

宅老所・伊文「だんだん」

宅老所・伊文「だんだん」の第2水曜日は、いろんな分野で活躍して見える方の講演。 今日は、語り部の会「そよ風組」 5人のメンバーによる語りと紙芝居。 さすがに声が良く通る。上手い。 ●鬼とあんころもち(西尾の民話) ●火事の知らせ(実相寺の昔ばなし…

西尾市河津桜

薄雲りで風もなく、ウォーキングには良い気候である。 ふれあいの道、河津桜を見に出かける。 我が家から片道3.8km 良い運動になる。 河津桜は早咲きである・・・少し遅かりしかな? 結構カメラを片手に人・人・人・・・賑わっている。 この桜にはヒヨ…

令和2年度 第2回西尾・岩村友好の会理事会

コロナ禍で令和2年度の総会及び歴史講演会は中止、緊急特例措置として 理事会を総会に代替え。 令和3年度もまだまだコロナが収束しないので一応6月5日(土)総会を実施 行事も縮小気味。 2年続けてのコロナ禍の中・・・困ったものだ。 計画を立てるのも…

西尾市岩瀬文庫企画展

岩瀬文庫の企画展に出掛けるとだいたい一人です。 しかし、コロナ禍の中興味がある人が多い。 我が家にも悪疫退散で、アマビエや岩瀬文庫にあった姫魚がある。 また新しく仲間が増えた。 早くコロナが収束・終息してほしいですね。 そして展示の中に興味をそ…

バンテリンドーム

久しぶりの水泳・・・土曜日は意外と空いている・・・600m スッキリ!!! 今年からナゴヤドームからバンテリンドームへ。 今の所しっくりこない。 楽天:中日 1:2 中日の勝ち マー君が投げる・・・見たいですねぇ・・・TV観戦 今の所中日は今一だ。 …

佐渡裕・反田恭平 with ジャパン・ナショナル・オーケストラ特別編成

昨日の続き。 トーンキュンストラー管弦楽団が新型コロナの為来日が出来なくったが、 反田恭平自らが2018年に結成したオーケストラ「MLMナショナル管弦楽団」が 「ジャパン・ナショナル・オーケストラ」となって新たな一歩を踏み出す記念すべきツアー。 …

佐渡裕・反田恭平withジャパン・ナショナル・オーケストラ特別編成

トーンキュンストラー管弦楽団の演奏の予定であったが、新型コロナウイルスで 来日が出来なくなり、編成が変わる。 素晴らしい演奏でしたが、帰りが遅くなりもう眠い。 続きは明日・・・・むにゃむにゃ😪

ひな祭り

宅老所・伊文「だんだん」は新型コロナウイルスの為解除になるまで お休みをしていた。 2月28日解除になり、今日から開所。 3月3日ひな祭り イガ饅頭とちらし寿司で皆でお祝い。 お寿司はパックに入っているが手作りである。 3時のおやつはケーキ(我…

スマホ教室

3月に入り一カ月早い陽気。 今日は雨。結構強い。そして寒くなってきた。 自分ではスマホについて知っていると思っていたが、 まだまだ勉強することがいっぱいある。 指導は娘。 まぁ、嫌がらずに教えてくれる・・・感謝である。 料金システム、あまり使わ…