2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球

久し振りの卓球。 指導は主人。 少し上達してきた・・・自分の感想である。 ラリーも続くようになる。 もう少し練習が必要だ。

美容院

歳を重ねるにつれて髪が細くなり白髪も多くなる。 我髪の毛は途中から天然になった。 それが近ごろ元に戻りつつ上手く手入れがしにくくなったのだ。 何年ぶりかの美容院へ。 さすがプロ・・・美しく仕上げてくれました。

白菜キムチ

キムチを作りに出かける。 1テーブル6名・・・30名参加。 すべての材料は準備されている。 ハサミや手で細かくしたり、包丁で切って混ぜ合わせるだけなのだ。 人数が多いから早い。 1時間余りで出来上がる。 出来上がったキムチは常温で一晩翌日から冷蔵庫…

カニ鍋

疲れが取れない! 疲れを吹っ飛ばす鍋・・・カニ鍋 美味しい!! 疲れが取れました。 食べ過ぎに注意!

からすみ炒飯

からすみを頂く。 そのままでも食べる事が出来るが、ちょっと高級感を出す。 からすみの炒飯。 見た目も上手く出来味も良かったです。

第55回 一色マラソン大会

今回もボランティア。 シャトルバスの係。 吉良吉田~マラソン会場7:15~9:00 マラソン会場~吉良吉田11:20~12:45 雨は降っていたが一時止みまも、しかしまた降り出す。 マラソンスタート時間は降っていたが終了時は止む。 ず~~~~と立っていたので…

一色マラソン大会前日準備

午後1時~ 一色町体育館の会場準備 慣れて来たので結構早く出来るようになる。 明日を待つのみ。

小豆

圧力鍋で作る。 やはり簡単。 結構上手く出来上がる。 お餅を入れて・・・頂きま~~~~~~す。

ぴかっ家

3か月に一回のお抹茶の日 お抹茶とお抹茶茶碗は持参する。 お茶菓子はピカリコにて用意をしていただく。 今回のお菓子・・・三重県津市の名物和菓子 四種類の餡が入っている最中。 名物流石に美味しい!!!

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 体操初めのころはまだ肌寒い。 徐々に暖かくなる。 ★湯浅君によるバルーンアート 皆好みのものを作ってもらいご機嫌。 湯浅君の作品キティちゃん 初めて作るトトロ・・・八重作品

第11回 吉良氏800年祭実行委員会

協議事項 ・呉座勇一氏講演会について(1月12日) ・本多隆成氏歴史講演会 2月15日(土)14:00~15:30 西尾コンベンションホール ・吉良氏漫画本作製 西尾市出身・・すずき孔さん(楽しみで~~~す) ・西尾市歴史公園二之丸丑寅櫓・土塀見学会 2月23日(日)14…

令和元年度「西尾・岩村友好の会」

議題:★第3回歴史講演会について 日時:2月29日(土)午後2時~ 会場:西尾商工会議所2階大ホール 講師:伊藤哲央氏・梛野明仁氏 雀のお供、新八駆ける ~吉良左兵衛物語~ ★次年度事業計画・役員について おおよその案が出来上がる。

動~静

朝は西尾走友会の例会。 5.27km走る。 午後出かけるから無理をしない。 午後は西尾フィルハーモニー管弦楽団 第50回定期演奏会へ ・ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー作曲 歌劇「エフゲニー・オネーギン」作品24より「ポロネーズ」 ・ロベルト・…

西尾市資料館

鈴木與コレクション ~西尾藩主の書画~ 歴代藩主の書画や和歌、西尾城の鯱瓦を蒐集。 これらを西尾市に寄託、その特別公開へ出かける。

おもてなし隊

各班での活動は終えた。 今後の活動に向けて各班にて話し合う。 2か月かけて最高のプレゼンに持って行く。 なかなか難しい事であるが皆の知恵を出し合って取り組みたい。 その後新年宴会 スルーするが流行っているが、結構皆さん参加。 会議と違い和気あいあ…

胡蝶蘭

去年5月12日母の日のプレゼント。 胡蝶蘭が枯れてから手入れをしていたら花芽が出て来たのだ。 さて上手く咲くでしょうか?

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★6月に開催するふれあいコンサートの選曲 パプリカ・・・オリンピック応援歌であり高校野球入場行進曲であるから3回続けて 靴が鳴る 茶摘み・かたつむりは動作を付ける 森の水車 春の小川・・・ハンドベル さぁ!!頑張って練習!!!

和菓子

私の好きな和菓子ベスト3に入る。 届きました。 早速お抹茶を点てて頂く。

ベーシックヨガ

水泳仲間が簡単なヨガがあるからおいでと声を掛けてくれる。 初参加・・・昔ヨガを少しやったことがあるが体が硬くなっているし出来ない??? 45分・・・せわしいヨガでした。 次々とポーズが変わり追いついていくだけでも大変。 何とか無事終了。 続けなく…

吉良氏800年祭事業 呉座勇一氏 歴史講演会

大ベストセラー「応仁の乱」の著者 呉座勇一氏の講演会 南北朝~室町時代の吉良氏 呉座先生は時の人。 会場前から人・人・人。 予定人数を大幅に超える大人気だ(550名) 会場に入れなかった人はホワイエにて音声で聞いて頂く。 歴史講演会で会場が満員になる…

西尾川柳会

今年初めての例会。 毎回の事、期日までに作るのが大変。 仲間は結構推敲を重ねているようだ。 私は・・・思いつくまま・・・これでは駄目と分かりつつ同じことの繰り返しである。 雑詠:ゴーンと鳴る除夜の鐘共脱出す 今年こそ駄洒落言うより川柳に 年重ね…

独り占め

付いている??? 少しの間温水プールもボウリング場も一人。 えっ? 何となくうす気味悪いが気楽に泳ぐことも出来たし、ボウリングも楽しめました。

第55回一色マラソン大会第5回実行委員会

いよいよ今月末の日曜日26日一色マラソン大会 ★大会運営について 前日の準備 大会当日の準備、片付け等 ※令和3年の冬にフルマラソンが開催される・・・た・の・し・み。 しかし走る事は出来ないだろうな~ぁ。

宅老所・伊文「だんだん」

凄い雨・雨・雨。 しかし10時ごろから小降りになり日が差してくる。 だんだんの仲間は雨降りは出席者が少ない。 増して大雨では・・・。 ★元気体操と脳トレは取りやめて・・・お話会 ★だんだん講演会 紙切りちょっきん 今年の干支にちなんでねずみのいろいろ…

七草がゆ

お正月の食べ過ぎに胃に優しくで、粥を作る。 [春の七草] せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ, すずな,すずしろ セットで売っているが、意外と高いのだ。 そこで、我が家は冷蔵庫の整理を兼ねて粥を作る。 結構美味しい! お代わりをしてしま…

泳ぎ始め

昨日のマラソンはゆっくり走っていたのに、意外と疲れが出た。 今朝起きた時疲れが取れていたので、泳ぎに行く。 温水プールの水が暖かく気持ち良い。 800m泳ぐ。 運動はやはり体に良いようだ!!!

西尾走友会例会

今年の走り始め。 7.25㎞ スローペースで話をしながら走る。 意外と走れました。 仲間は細い人が多い。 私はお正月に1kg太ったのだ。 皆が私を風よけの盾にする。あ~~~~ぁ痩せなくては・・・・。

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」

早朝一番で見て来る。 昨年末から見たい見たいと思っていたのだ。 やれやれこれで安心。 私の年齢で見に来ている人はいないようでした。 感想を家で話すと家族は・・・・・。 私一人興奮しているのだ。

注文コロッケ

娘からの注文。 昔作った卵コロッケ。 我が家では特注を八重ちゃん○○○とネーミングをする。 このコロッケも八重ちゃんコロッケ。 茹で卵とホワイトクリームでコロッケにして揚げる。 大好評!! 味も抜群!!

折鶴

令和2年。 目出度い鶴を折る。 一枚の折り紙から