2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪神事

夜半から雷と雨。 目が覚める。 午後2時ごろまで雨が降り徐々にお天気になる。 神事が行われる頃には上天気。 本殿にてお祓いを受けた後茅の輪を潜る。 ここ数年参加している。 夏病をはじめいっさいの災厄を取り除き無病息災、家内安全を 願う神事。 あと半…

五平餅

午前中は曇り空。 午後蒸し暑くなる。 五平餅を作る。 炊きたて御飯を少し搗いて型にはめ焼き目を少しつける。 甘味噌を付けていただきま〜〜〜〜す。 美味しい。 簡単に出来たのでこれからも作るとしよう。

宅老所・伊文「だんだん」

生憎の雨。 先週に続いての雨。 出席者は少ない。 ★元気体操と脳トレ ★保健師さんによる血圧測定とお話 血圧測定の後介護予防基本チェックリストにより審査。 あとペーパーによる脳トレ。 ※私もやってみる。 チェックリストは全て良し ∩(´∀`)∩ワァイ♪ ペーパー…

鈴虫とナス

昨年は鈴虫が我が家に来なかった。 いつも頂く家の鈴虫が孵らなかったとの事。 届きました。 鈴虫にナスを与えている。 鈴虫用にナスの苗を購入。 さてどちらが早く大きくなるでしょう!

太った!

一日曇り空。 意外と涼しい! 以前風邪を引いた時食欲が少しなかった。 それで少しだ〜〜〜〜〜け痩せたのだ。 現状維持・・・無理でした。 只今食欲旺盛。 おやつ勿論、食事も美味しく頂く。 そしてまたまた鰻である。 自分で焼きたれも自家製。 美味しい・😋-😋

凄い!

藤井四段が29連勝 新記録樹立 凄いの一言ですね。 14歳の中学生。 戦えば戦うほど強くなってきている。 何処まで連勝記録が続くのか・・・。

西尾市長選挙・西尾市議会議員選挙

★市長選:中村けん氏 変わりました。 長寿国の日本であるがやはり若いほうが良いのでは・・・? 体力に自信があっても、動き等は鈍くなってきている。 (これは自分の事であるが・・・) これからの時代を担うのはやはり若者。 ★西尾市議会議員選 35名立候補…

訓練第2段

早朝より訓練第2段 自宅 ↓ 八ッ面山 ↓ 男山までウォーキング ↓ 自宅 ランニングとウォーキング 6.2km 運動をするとお腹がすく。 お昼は冷やし中華でなく冷やし素麺である。 美味しい!

平成29年度ASC岡崎文化同窓会

32℃ またまた暑い! 梅雨の晴れ間・・・沖縄は梅雨明け…本土はいよいよ本番かな? ★第1回学習会 落語を楽しむ 笑いは心の健康薬 第1部 落語の楽しみ方 講師:お好味家喜楽・黄昏亭駄らく 第2部 落語公演 藤家宿六・・・反対俥 黄昏駄らく・・お菊の皿 お好味…

遅い!

昨日は大雨。 今日は曇り空で意外と涼しい! 他の場所で咲いているくちなしの花はもう終わりかけている。 我が家の裏庭のくちなしの花はやっと一輪咲き出した。 蕾が結構ついているからこれからかな? 花は小さいのだ。

宅老所・伊文「だんだん」と慰問

雨・雨・雨 風も強い。 今日は慰問をすることになっている。 相手がある事で中止に出来ない。 家族が送ってくれた人・歩いてきた人 ・・・・6人今までで一番少ない。 少数精鋭で行うことになった。 ★元気体操と脳トレ ★慰問の歌の練習 ハンドベルを2つもって…

藤井4段

凄い!凄い!凄い!に尽きる。 歴史に残る! 中学生(14歳)離れ! 集中力(観戦した人が言っている) 学業と一緒にする・・・これまた凄い!

やっぱり並ぶ

曇り空。 蒸し暑い! 姉にご馳走になる日。。o@(^-^)@o。ニコッ♪ ゲートタワープラザへ。 時間が丁度お昼。 並んでいますね〜ぇ! 迷って番を取り階下へショッピング。 戻ると番が過ぎていた。 思ったより早く順番が過ぎていたのだ。 新鮮さ・ネタの大きさ・安心…

はやい!

暑い! 32℃ いっきに真夏の様だ。 裏庭に朝顔を植えた。 6本の内1本に咲いたのだ。 今回は苗を購入して植えた。 緑のカーテンが出来る前から花? 蔦はまだまだ伸びていないのだ。

長寿

叔母様に会いに。 103歳・・・驚き! 耳は良く聞こえる。 あった人の顔と名前をしっかり覚えている。 きちんと会話が出来る。 食事は自分で食べる・・・健康の秘訣かな? (野菜・魚・牛乳等、肉は嫌いとの事) 100歳近くまで畑に。 体を動かしていたのが丈…

行列

朝方は涼しいのに日中は暑い! 日本人は並ぶことが好き?根性がある? ゴミ焼却場へ・・・ なんと自動車の列 40分ほど待っていたのだ。 そのあと選挙事務所へ ビックリしたのは候補者の奥さんが私を覚えていてくれたのだ。 私は??? そして買い物をした後…

おもてなし隊会議

我が西班 ★グループ名:たまて箱💛西尾 ※何が出て来るか楽しみ? ★テーマ:文化の香りで万葉歌碑。にしお巡礼’御朱印めぐり 御朱印めぐりの最後は国宝金蓮寺阿弥陀 ※歌碑3カ所の下見(7月21日) ※御朱印をして下さるか寺院お寺に確認 さぁ!協力して成功する…

一色マラソン大会実行委員会

暑い〜〜〜〜〜〜です。 勇んででかけりゃお休み・・・スポーツジム 今日は頑張って泳ぐのだ・・・が肩透かしである。 (_△_;ガァーーーン!! 夜一色マラソン実行委員会 第53回一色マラソン大会 2018・1・28(日) 募集要項などについて説明。 お手伝いでマラソ…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 落語会 藤家 宿六 親子酒 永頃亭 夢雀 寿限無 黄昏亭 駄らく 老婆の休日 ※面白い!上手い! だんだんの仲間は落語を生で見ている人が殆どいない。 素人?玄人顔負けの演者である。 みんな楽しく大きな声で笑う。

ナゴヤ球場

暑い!暑い!暑い! こんな日にナゴヤ球場へ2軍の試合を見に出掛ける。 物好き??? ナゴヤドームへ移ってから初めてのナゴヤ球場へ 暑さ対策で完全武装する。 傘の貸し出しをしているのだ。 意外と観衆の多さにびっくり! ホースで水まき。 5:2 ドラゴ…

訓練

8月に山登りの計画がある。 運動をしているが山に登るのは違う筋肉を使うと思う。 家から八面山までランニング ↓ 八面山(今日は女山まで)ウォーキング ↓ 家までランニング。 6kmほど。 午前7時30分ごろ太陽の回りに虹がかかる。 丸く? 少し薄いが虹だ…

西尾走友会例会

意外と涼しい! 自転車に乗って行くと風を寒く感じる。 半袖では肌寒い。 6.8km走る。 走りだせばやはり暑い! 徐々に距離を伸ばしていくつもり。 10月の大会に10km申し込む。 完走が目的であるがタイムも気にかかるので・・・。 帰宅後お風呂でゆった…

西尾川柳会

梅雨入りしてからお天気続き。 月1の例会 木曜日に一日考えて作ったのだ。 いつも余裕をもってと思いながら切羽詰まるのだ。 雑詠:息子一家花と笑顔で母の日に 駄洒落言い受ける前から説明だ 置いてきぼりIT進歩に我が頭 枇杷たわわ鳥もつつかぬ甘味無し 忖…

万年青

上天気になったら暑い! 植木鉢の万年青を植え替えた。 根が張って土が少なくなっていた。 元気になってきた。 クリーム色の小さな花が棒状に連なって咲いている。 真っ赤な実もつけている。 今までほとんど手を入れていない。 それでも花や実がなった。 今…

パプリカの肉詰め

パプリカはサラダにするくらいであった。 TV NHKあさイチで放送したレシピで作ってみた。 彩が綺麗。 お鍋にぎっしりと。 40分煮込む。 いただきま〜〜〜〜す。 丸ごと一つ。 パプリカ一つでお腹が膨れるぅ〜。 疲労しにくい体・免疫力アップ・美肌に役立つ…

宅老所・伊文「だんだん」

梅雨入りになるかな? ★元気体操と脳トレ ★歌を決める ふれあいコンサートを終えてすぐ、次の準備。 12月のだんだんクリスマスふれあいコンサートの 練習に入るのだ。 まずは歌う歌を決める。 毎回私の提案通りになるのだ。 つまり私の知っている曲になる。♪…

朝顔

毎年ゴーヤで緑のカーテンを作っていた。 しかしゴーヤが好きでなく今年は朝顔にした。 ちょっと遅い! 苗を購入する。 あまり無いのだ。 6本・・・上手く緑のカーテンになるかな?

お疲れモード

朝方は涼しい! 疲れが出たのかな? 眠くて眠くて眠くてヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ 昼寝をしても夕飯を食べた後すぐに眠いのだ。 返す本だけ読み終えて、こんな時はやはりお休みですね。

ふれあいコンサート

早朝は涼しい。 西尾走友会例会・・・3.8km走る。 今日はコンサートがあるので走る距離は控えめ。 ピカリコにて「ふれあいコンサート」 今年で33回(年2回)・・・まぁ、よく続いていますね。 だんだんの仲間は流石でした。 本番に強い! ★靴が鳴る・め…

西尾いきものふれあいの里探鳥会

お天気が良いが風が強い。 肌寒い。 久しぶりの探鳥会出席。 27種類。 鴬・ホトトギス・・・鳴き声のみ ホトトギスはよく聞いているとキョッキョ、キョキャキヨキヨ アオサギ・・・餌を取って食べている所を見る。 大きなドジョウ。飲み込むのに苦労してた。…