2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメン

今日の暑さは今までの最高になる。 外に出ないでください?で冷房の効いた部屋の中にいるのだ。 なのに??? 玄関前のシクラメンが赤と白咲きだした。 シクラメンを思うと冬の感覚であるが。 変ですね。

コンサート第2弾

(午後6時45分〜) 京都市交響楽団・第6回名古屋公演 場所:愛知県芸術劇場コンサートホール 指揮:広上淳一 オーケストラ:京都市交響楽団 ピアノ:清水和音 PROGRAM:ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ モーツアルト:ピアノ協奏曲23番イ長調 ベルリオ…

おもてなし大学2015

(午後1時30分〜4時) 1.おもてなし大学開講式 昨年の基礎編から今年度は応用編に参加する。 2.おもてなし大学講座 講師:金城学院大学教授 佐藤久美氏 演題:伝えましょう〜西尾の魅力を世界の人々へPart1 ★外国人住民とともに観光プランを作成(体験談…

コンサート

久し振りのコンサートへ 愛知県芸術劇場コンサートホール。 オーケストラ:名古屋フィルハーモニー交響楽団 指揮:松尾葉子 ピアノ:田村響 ヴァイオリン:徳田真侑 PROGRAM:ロッシーニ:歌劇「セビリャの理髪師」序曲 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲…

あいちシルバーカレッジ

参った!参った!参った! 口に出すのも・・・でも暑いのだ! 会場にたどり着くまでに汗びっしょり。 AM:10年長生きするIT活用術 講師:愛知県立大学情報科学部教授 小栗宏次先生 ★健康寿命と平均寿命 男9年、女13年・・・この間世話を受ける期間。 そのために…

鳩とスズメとたまにカラス

挨拶が「暑いですね」ばかり。 ココに餌をやりに来る人がいる。 待ち構えている。 鳩が食べ始める。一羽雀。 鳩とスズメが一緒になる。 写真に撮れないがあとカラスが来るのだ。

花火大会

夏の夜を彩る花火。 蒲郡まつり 納涼花火大会にお誘いを受ける。 会場からの花火見物。 ヨットでお出掛けなのだ。 ただし・・・残念ながら船酔いをする。 でも・・・・到着したころには平常になる。 打ち上げ前の夕焼けの美しい事 花火の写真は難しい。 この…

きままな喫茶

自分の都合の良い時に友達とお茶をする。 なかなかできるようで出来ない。 今朝は時間に余裕が出来た。 午前9時からコーヒーを飲みながらお話。 ついでにパンを焼く。 このパンは結構人気がある。 話は盛り上がる。 今日は気温が上がるので外出は出来るだけ…

あいちシルバーカレッジ

カレッジの会場まで東岡崎から20分ほど歩く。 いゃ〜今日は暑かったですね。 背中を汗が流れ落ちるのが分かる。 AM 自分らしく老いるために 講師:中日新聞編集局編集委員 安藤 明夫先生 ★新聞の投稿から引用、戦後日本の家族形態の変化と高齢社会。 そして…

回転寿司

久し振りに回転寿司に出掛ける。 友と待ち合わせ。 4か月ぶりであり話が大いに弾む。 100円回転寿司では無いので、少々お高いがその分美味しい! 朝食を軽めにしておいて良かったのだ。 不思議とお寿司は沢山食べられるのだ。 いくら・数の子・蝦蛄・焼穴子…

宅老所・伊文「だんだん」

雨時々勢い良く降ったり止んだり。 ★元気体操と脳トレ ★クリスマスふれあいコンサートの歌の練習 今回はドレミの歌でハンドベルを使う。 だんだんの仲間をド〜シに分ける。 このパーツごとのハンドベルを使うのが難儀なのだ。 まぁ!練習を重ねればよいでしょ…

打ち合わせ

真っ青抜けるような青空。 昨日梅雨明け。 でも暑いですね。 プールでアクアスイムを行う。 頑張りすぎて非常に疲れる。 が・・・兄弟会議。 義兄が傘寿を迎える。 そこで打ち合わせをする。 早々と予定通りに決まる。 その後おしゃべり会になる。 こうゆう…

サイクリング

青空。 すがすがしい気分になる。 久し振りの早朝サイクリング。 片道30分・・・結構かかる・・・ハンドベルを借りに。 おしゃべり30分。 帰り30分は日差しが強くる。 距離にして往復8km. 朝ご飯は美味しく頂く。

西尾走友会

昨夜の祇園祭の時雨が降った。 この雨所ぶりのようだ。 走る仲間は雨?全然と言っている人も。 起床5時。 6km走る。 もの凄く暑い!暑い!暑い!汗が噴き出てくる 走れる事に感謝である。※西尾祇園祭 中町太鼓(石川県の御仁所太鼓に由来) 吾妻町親子獅子舞 肴…

西尾祇園祭

昨日から始まった西尾祇園祭。 生憎と台風接近の為17日の行事全部取り止めになる。 今日は大丈夫。 始めて伊文神社神前奉納を見る。 田貫町棒の手保存会の演舞 天王町獅子舞 宝暦11年(1761)「さんやれ獅子」正徳年中(1711〜16)に 熱田神宮のニ…

あいちシルバーカレッジ

台風の余波か時折雨が降り強い風が吹く。 AM 活力ある暮らしと豊かな食の愉しみ 講師:名古屋文理大学健康生活学部健康栄養学科教授 辻 とみ子先生 ★筋肉貯金・・・運動の必要性。 改めて食生活を見直す。 自分の食生活に誤りの無い事が分かった。 昼食 食べ…

野菜

台風11号が近づいてくる。 夜半は強い雨。 時折陽射しが差し台風の影響はまだのようだ。 友から野菜が届く。 今年は陽気が変なので野菜はなかなかうまく育たないとの事。 でも美味しそうな野菜が届く。 早速ご馳走になろう!

宅老所・伊文「だんだん」

今日も暑いです。 ★元気体操 ★西尾市民映画「オシニ」上映会 昨年撮影をして今年の3月8日に上映されたが、意外と見ていない人がいる。 そこでだんだんで上映会を開催する。 この映画私も出演しているのであまり乗り気ではなかったのだ。 しかし西尾がいっぱ…

水の中

30℃以上の日本列島。 このところ毎日熱中症の死亡者が出ている。 水分補給・冷房と自分自身では気を付けている。 でも口から出るのは暑いですね〜。 こんな時は水の中に限る。 プールに出掛ける。 やはり気持ちがいい!! 久し振りのアクアシェイブ。 頑張り…

調べてから

風も強いが暑くて暑くて。 こんな時は熱中症になりやすい。 家の中にいても水分をたっぷり補給する。 昨日はドームへ。 出掛けてみて失敗に気が付く。 もっと早くこの日の事を調べておくべきであった。 イベントが盛りだくさんなのだ。 試合開始時間ぎりぎり…

あきらめない

暑いで〜〜〜〜す。 久し振りのナゴヤドーム。 中日:広島戦 ドアラのバック転は失敗。 デーゲームであるから最後までいる。 12回裏藤井のホームランで 2:0 ドラゴンズが勝つ。 今日はドラ恋!ガールズデイ。 女性にピンクのユニホームが貰える。 早速着用…

トマト

暑い〜〜〜〜。 むしむしする。 洗濯物は乾く。 茄子は上手く育っていないのでトマトも駄目かな? いやいや花が咲きやっと小さな小さな実が生る。 朝・夕は勿論気が付くたびに見ている。 あまり気にし過ぎかな?

歯が立たぬ

梅雨の晴れ間。 台風の9・10号は今のところ影響はないようだ。 でも11号が気にかかる。 今日は洗濯物が喜んでいる。 中日新聞夕刊を見てビックリ! 三重県伊賀市のせんべい。 このせんべいは子どもの頃から好きなもののひとつ。 固いのだ! 6月に伊賀上野に…

茄子

昨夜からの雨が止む。 夜中の雨足は激しかった。 プランターに植えた茄子。 花が咲き実が生るがもう少し大きくなるのを待っている間に、 一つは虫に食べられる。 もう一つは小さいが摘み取り切ってみる。 半分夫婦の味噌汁のみ、半分鈴虫。 この半部は小さい…

宅老所・伊文「だんだん」

雨です。 運よくだんだんの仲間が集まるころは雨が止んでいた。 帰りの時間も雨は止んでいた。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師・オカヤス 岡安 且憲 氏 地産地消にこだわり、時代に沿ったお菓子を作る。 今日はチョコレートを使った細工で、薔薇・…

ありがとうの会

長年水泳の指導をして頂いた方が辞められる。 そこでありがとうの会を開催。 18名参加。 お昼のランチを食べながらお話に花が咲く。 ビール・ジュースの飲み物は勿論である。 プレゼント・・・寄せ植え(評判良かった) 段ボールの箱にペタペタとお星さまを張…

涙雨

梅雨。 この所、梅雨の典型的な気候になっている。 早朝からTVの前で応援。 日本は今までは先取得点で戦っていたのに、早い段階に3得点入れられる。 試合終了。 負けました。 でも希望・夢を頂きましたね。 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会…

「西尾の名刹実相寺と吉良氏を辿る」歴史散策

あいにくの雨。 時々やみ間もあるが小降りが続く。 実相寺並びに実相寺周辺を散策する。 南陽丘跡 実相寺庭園の遺構 ↓ 龍門寺跡 ↓ 法光寺 実相寺塔頭 ↓ 道興寺跡 吉良満貞の菩提寺跡 ↓ 丸山御所伝承地 足利(吉良)長氏が晩年ここに館を建てて隠居したと伝え…

バードウオッチング

運よく雨がやんでいた。 久し振りのバードウオッチングに参加。 その間は雨降らず。 今回の収獲は鳴き声だけだったが私がはじめて聴く鳴き声。 セッカ(ヒッヒッヒッ、チャッチャッチャッチャッ) サンコウチョウ(ホイホイホイ、ホイホイホイ (聞きなし)…

お手伝い

梅雨時のお天気。 雨の降り間に日が射して又雨が降ってくる。 ココトモ西尾桜木校へ。 七夕飾りを作ったり、折り紙をしたりして ココトモへ来ている子どもとと遊ぶ。 久し振りに子ども相手?少し緊張する。 徐々に慣れてくる。 2時間ほどのお手伝いであった。…