あいちシルバーカレッジ


カレッジの会場まで東岡崎から20分ほど歩く。
いゃ〜今日は暑かったですね。
背中を汗が流れ落ちるのが分かる。
AM 自分らしく老いるために
 講師:中日新聞編集局編集委員
    安藤 明夫先生
★新聞の投稿から引用、戦後日本の家族形態の変化と高齢社会。
 そしてこれからの社会を生きるには1.健康を守る2.危機に備える
 3.つながっていくが必要になる。
※輝く老後の為には結構自分自身が実践していることが当てはまり、
 我が人生に光が見えた感じです。
昼食
頭と使うと意外とお腹が空く。
美味しく弁当を頂く。

PM 川柳を楽しもう
 講師:武豊町豊柳会
    森田キン子先生
★川柳についての話の後各自川柳を作る。
 先生が講談を習っているので講談を披露する。
※先生が理解しにくい句は駄目のようだ。
 万人向けが良いのかな?