2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「お花見」

3月も今日で終り。 早い!早い!早い!4分の1が終わる。 2月は寒い日が多く、3月に入ってからは暖かな日が多かったので、 桜の開花が早い。 3回目のお花見をする。 4月に入ると散ってしまいそうだ。 今回は犬山でお花見。 犬山と西尾では犬山のほうが…

abさんご

芥川賞受賞作品、黒田夏子(75歳)「abさんご」 受賞作品が発表されると読むほうである。 今回の「abさんご」は手に取っておや? 前からと後ろから読むことができるのだ。 前からはひらがなの横書き。 後ろからは縦書き。 4編収録されている。 「abさんご…

ユキヤナギ

公園をひと回りしているユキヤナギ。 きれいに咲き誇っている。 シャッターチャンス。 道端で見つけた土筆。 4本ではおかずにならない。 これから出てくるのかな? ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

犬山

今日からしばらくの間保養に出掛ける??? 左手親指が痛むので使わない方法・・・娘の家に滞在。 一日過ぎる。 やはり痛みがすくない。 使わないからだ。 これで痛みが遠のけば嬉しい限りだ。 ★☆★☆☆★

枝垂れ桜

宅老所・伊文「だんだん」枝垂れ桜の花見に出かける。 お天気は風もなく暖かく絶交のお花見日和であった。 宿縁寺では住職のお説法の後、豚汁とお寿司の昼食をとる。 食後に運動がてらウォーキングで、宿縁寺→源空院→宿縁寺 お花見。 宿縁寺の枝垂れ桜 宿縁…

ボウリング

久し振りのボウリング。 孫の腕前は、キッズレーンを使えば結構上手い。 レーン無しでも挑戦。 最初はガターに行ってしまっていたが徐々にうまくなる。 今回手の負傷で私は1ゲームのみ。 ボウリングのボールが重いのだ。 軽いのでは力がないからピンが倒れ…

楽しい我が家

風が強く寒い。 桜が震えている。 孫たちが来る。 おしゃべり・笑い声、部屋に響き渡り一度に賑やかになる。 私の指導の下?ペンシルバルーンのおさるとバナナ。 大変良く出来ました。 ♪(*^ー^)b やったね! ☆★☆★☆★☆★☆★

春まつり第2弾

昨日に続き愛知こどもの国でゲームコーナーの手伝い。 緑王戦士カテキングショー 西尾のまーちゃ(ゆるきゃら) 竹島水族館より海の生き物に触れてみましょうなどイベント沢山。 背中がザラザラ・・・ここからサメ肌 オオグソクムシ・タカアシカ二 イガグリガ…

春まつり

こどもの国春まつり 暖かくても結構風が強い。 ゲームコーナー手伝い。 (輪投げ・ボールでビンゴ) 結構楽しめました。 特設舞台では、幼稚園児の演奏・鶴城が丘高校のジャズ演奏。 会場はいろいろとイベントがある。 私のお勧めはペンシルバルーンです。V…

篠島

お天気は最高の日和。 穏やかな凪。 船長のいっちゃんと仲間7人で。 いざ篠島に向けて出発〜。 帆を上げて。 しらす漁を終えて戻ってきた漁船に群がるカモメ。 4艘飛び?舟を渡って桟橋へ。 待ちに待ったお昼です。 新鮮なしらすを頂く。 タイダギ こんな…

お祝い

寒〜い!昨日の陽気が嘘のように風が冷たい。 冬服???タンスから出さなくては・・・。孫二人高校入試発表・・・桜咲く。 主人の誕生日・・・何歳かな? お祝いでケーキ購入。 おいしく頂きました。 またまた太ってしまうかな?(´_`) ☆★☆★☆★☆★☆★

開花

今年は2月が寒かったので桜の開花は遅いと思っていたが、 3月に入って暖かい日が続き、その暖かさが4月の陽気。 一気に桜が咲きだした。 いつものみどり川の桜がお祭りに葉桜になりそうだ。 ☆★☆★☆★☆★☆★

例年通り

暖かい!春の陽気。 この時期になるとぼんぼりの絵。 4月6・7日と桜まつり。 川沿いにぼんぼりが灯る。 そのぼんぼりに絵を書くのだ。 毎回困りながらも今回は 「ドラえもん」・・・・毎年書いている。 「アンパンマン」を書く。 反対側にも絵があるのだ。 …

残念

愛知県は4年ぶりの春一番。 毎年吹くものと思っていたら、 立春からお彼岸までの間に吹く強い風との事。 ワールド・ベースボールクラシック TV観戦。 プエルトリコに1:3で敗れる。(∋_∈) 中日の井端選手の活躍だけが目立ったようだ。 見ていても負けると…

アルバイト その2

昨日に続き愛知こどもの国へ。 お天気が良いので人の出足も昨日より良い。 昔遊びのコーナーは大繁盛である。 駒回し・けん玉(今回凄く上手い子がいる)・お手玉など。 結構忙しい一日であった。(~ヘ~;) 少々疲れました。 ☆★☆★☆★☆★☆★

アルバイト

昔遊びの依頼を受け、愛知こどもの国”春まつり”でイベントお手伝い。 なんとアルバイトである。(アルバイト代が入るのだ) 駒回し・けん玉・お手玉など。 一人の男の子・・・駒回しが出来なかったが根気よく挑戦して 廻す事が出来るようになる。教えてあげた…

水中ウォーキング

左手親指が痛むので、水泳は無理。 そこで水中ウォーキングを行う。 少し運動をするだけで、気分はスッキリ! この間は痛みを感じない。 ☆★☆★☆★☆★☆★

治らない

寒さがぶり返す。 風が強く冷たい。 三寒四温ですね。 やはりお彼岸までですかね。 左親指が痛みだして1週間。 相変わらず痛い。 医師の診断・・・使わないで安静が一番。 手を使わないようには無理。 騙しだましゆっくりと無理をしないように 出来るだけ右…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 体を動かすと汗が出るほど暖かい。 手・足・脳を使って運動。 ★だんだん講演会 西尾茶協同組合:奥谷まっちゃ君 お抹茶茶碗・茶筅・夏目・茶杓・懐紙の使いかを聞いてから お抹茶の生産日本一の西尾茶を使って、 お饅頭を頂いてから、だん…

侍ジャパン

毎回放映の時は睡眠不足気味になる。 2次ラウンド1位通過。 打線爆発だ。 いよいよ米国行き。 中日から井端選手しか出ていないのが残念であるが、 その井端選手が凄い頑張りである。 コーチ立浪の指導がいいようだ。 あとは優勝を願うのみ。※バチカンでコ…

3・11

東日本大震災から丸2年。 西尾市・康全寺で復興を祈る集いが行われた。 午後2時46分・・・黙祷 午後3時30分・・・岩手県内で復興支援活動を続けるNPO「愛知ネット」の 南里幸さんの講演。 午後5時30分・・・ハープとフルートのミニコンサート ハープ演奏…

忘れない

震災であす2年。 このところ新聞・TV・ラジオで東日本大震災が取り上げら出る。 当事者は忘れることが決してない。 しかし、離れて暮らしているものは徐々に記憶が薄れてくる。 被災された人々の話を聞くと涙が出てくる。 この状況を見ると災害の恐ろしさ…

西尾川柳会

ぽかぽか陽気。 北海道は嵐。陽気が変。 黄砂・PM2.5・花粉症・・・大変だ! 月一回の川柳会。 毎回同じ悩み。 だが、今回は特に大変。 全然句が出来ていない。 前日に少し、今日早起きしてあと残りを作る。 駄目だ! o(≧▽≦)o 「おもちゃ」 木のおもちゃ …

今週のお題「卒業」

卒業・・・ 小学校・中学校・高校と卒業。 卒業式ではいつも涙・涙・涙であった。 社会人になって結婚で社会人を卒業。 この時は(^_^)ニコニコ 2人の子育ても無事卒業。(*^_^*) あと人生の卒業を待つだけ??? 夫婦そろって元気で長生きが良い。 ☆★☆★☆★☆★☆★

左手負傷

急に暖かくなる。 冬の服装では格好悪い程の暖かさ。 以前痛めていた左手かこのころ痛む。 整形外科に行く。 親指第2・第3の骨が変形している。 加齢によるものとの事。 痛む間は何もしないようにのこと・・・ちょっと無理ですね。 なるべく手を使わないよう…

宅老所・伊文「だんだん」

快晴、朝方はまだ寒い。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 聞き馴染んできたので、歌が上手くなる。 ”海”(松原遠く〜〜〜)は今の若い人たちは意外と知らない人が多い。 そこへいくとだんだんの仲間は、だてに年を取っていない。 皆元気に歌…

にしお観光まちづくり隊

啓蟄・・・暖かくなるとの予報・・・でもまだ寒い。 上着を春ものにしたが寒いのだ。やせ我慢は止め。 観光まちづくり隊の定例会。 ★「にしお旅小町」内容見直し・・・4月に改訂版が出来上がる。 ★各部会の活動報告 ★その他・・・イベント支援 3月11日(…

CD

現代を代表する巨匠。 結構いろいろな音楽家のCDや演奏は聞いているが、 マウリツィオ・ポリーニは知らなかった。 TVの音楽番組で絶賛しているのを見て早速購入する。 ベートーヴェン 三大ピアノ・ソナタ集 第8番「悲愴」・第14番「月光」・第23番「熱情…

西尾走友会

久し振りに例会に出席する。 走友会の仲間は元気。 流石!走る仲間です。 私はこのところ冬眠状態であった。 春の足音が聞こえてきたので、のっそり、のっそりと穴から出てきた所。 太り気味の熊?(冬眠状態でも太るのだ) 今日はウォーキングにしておく。4…

運動不足

凄い風、ペダルをこいで風に向かっていくのが大変。 ハンドルがとられそうになる。 このところ運動不足であったので、今日は目いっぱい運動する。 水中で、AQUA ZUMBAとアクアシェイブ各45分間行う。 ラテン音楽にのってのZUMBAは楽しい。 アクアシェイブは…