2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マック

超~~~~~~久し振りのマック。 暑いと台所の前に極力立ちたくないですね。 マックのえびフィレオセットを購入。 家に持ち帰る。 泳いだ後なので、お腹がペコペコ。 あ!写真を撮るのを忘れて食べてしまう。 以前に食べてえびフィレオが美味しかったのだ…

土用の丑の日

酷暑 続き。 元気のつもりでもやはり 体力が落ちてきている。 スタミナをつけなくては。 鰻肝丼を作る。 美味しくいただきました。

鈴虫

鈴虫が鳴きだした。 今年は2人の友達からいただいた。 鳴き始めを聞いていると下手、徐々に上手くなってくる。 家の外では蝉がやかましい程鳴いている。 そして連日連夜の酷暑。 鈴虫の声を聴くと何となく涼を感じる。

どうする 家康 パネル 展

岩瀬文庫で開催 パネルと一緒に写真で〜〜〜〜す。 私的にはイチオシです。 ちょっと顔出し

ショック・残念

昨日の出来事。 夜名古屋でクラシックコンサートに出かける予定で西尾駅へ。 駅放送が有り、只今踏切事故で西尾安城間は不通との事。 復旧には約2時間。 えっ!!!まにあわないよ~~~~。 暑い中出かけて行ったのに帰る。 腹が立つやら、悔しくもあり、…

宅老所伊文だんだん

★元気体操 ★コグニサイズ 脳と体を動かす。簡単なようで意外と難しい。 笑いの中、一生懸命 挑戦。

鰻丼

毎日、毎日、暑い!暑い!暑い! 今日は、またまた暑い! 土用丑の前にダウンしそうだ。 ちょっと早いが我が家の土用丑。 一色の鰻を自宅で丼にする。 のんびりと食べることが出来、秘伝のたれが残っているのでそれをつけて食べる。 好きであるから美味しい❣…

西瓜

友達から西瓜が届く。 種なし西瓜。 娘と孫が来ているので冷やして頂く。 種がないと楽ですね。 西瓜は水分がほとんど、暑いときには最高である。

みどり川クリーン作戦

午前7時から1時間程度 みどり川クリーン作戦に参加。 川縁の草取りである。 暑い〜〜〜。 無事終了。

水泳

久し振りの水泳。 暑い日が続き水の中が良い。 今月は泳ぎに行く日が多くあるかと思っていたら、 意外と用事が起きて12日振りの水泳。 気持ちい~~~~~~~~~~~~。 600m泳ぐ。 速くはないが得意の背泳ぎ。 水から上がるとやはり体が重い感じに…

アボカド

以前水栽培から育てたアボカドを植木鉢に移し替えたら失敗でした。 また新しいアボカドで挑戦。 今回は暖かい日❓暑い日?が続き早く目が出そうだ。 出来るだけ水栽培で育てよう!

令和5年度 西尾・岩村友好の会 第2回理事会

議題:★いわむら城址薪能の見学 8月19日(土)午後5時30分~ 岩村城藩主邸跡 ★歴史散策 10月7日(土) 吉良町内 ★いわむらおかげまつり11月5日(日) 西尾市主催 ★第2回歴史講演会 令和6年3月2日(土)14時~ 西尾商工会議所 ★第26回総会…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 一時間体操・・・ラジオ体操とストレッチ 仲間は頑張ります。 指を使っての脳トレ・・・真剣でなお笑いも起きる ★フルート演奏(井口氏) 6曲夏に関する曲をフルート演奏 歌詞カードを見ながら歌の練習

落語講座

先週に続き2回目の講座。 黄昏亭 駄らく 氏 演目:井戸の茶碗 粗忽の釘 演目は知っているが、やはり落語は面白い。 昨日に続き危険な暑さでしたが、出掛ける。 死ぬような暑さの中よくお越しくださいましたと駄らくさん。 落語の話以外の知らない事の説明が…

家籠り

各地で30度~40度近い暑さ。 用事の無いときは外出を控える様にと・・・・。 丁度今日は何もない日。 よって家籠りである。 冷房を付けていても暑い!暑い!暑い! 地球温暖化が進んでいるのかな? まだ梅雨は明けていないのに、この暑さ。 先が思いやら…

西尾走友会例会

暑いです。 ロケット・金魚見方によっていろいろ。 午前6時スタート。 準備体操をするのに日陰を選ぶ。 昨日の疲れが少し残っているので、3.5km 全身汗・汗・汗。 日中は家の中。

映画撮影

市民公募事業の撮影。 4月の時は風が強い。 今日は暑い。 部屋の中であったが暑かったです。 無事終了しました。

やさしい川柳講座

寺津市民センター 第3回 やさしい川柳講座 今回は先月の課題の発表と添削 夢: 夢実現我が人生の糧にする 添削:夢あまた我が人生の糧にする 欲: 昔話し欲のかたまりおばあさん 添削:欲のかたまり昔話のおばさあさん ★自分自身の推考が足りませんね。大い…

大人の教養講座(第2回)

「家族に迷惑を掛けたくないあなたのための終活講座」に参加。 市役所在宅医療連携支援センターの主催 講師:エンドオブライフ・ケア協会 業務執行理事 千田 恵子氏 終活を考えた方が良いかなと思い講座に参加!!!。 お話を聞きもう少し伸ばそうと思った。…

宅老所・伊文「だんだん」

暑いです。 この言葉しか出ない。 ★元気体操と脳トレ 久し振りの脳トレ・・・指を使って行うのだ。 自分の指でもなかなかゆうことを聞かない。 これが脳トレになるのだ。 ★危機管理課の交通指導員による交通指導 この後交通安全記号のビンゴゲーム。結構楽し…

落語講座

黄昏亭駄らくの落語講座に出席 2回の講座。 第1回目・・・落語は「時そば」「とつぼ算」 いづれも良く知っている落語である。 落語講座であるので、サゲ・作法・刻、話の内容などの説明。 もともと落語は好きであるので知らない事が細かく分かり良かった。…

早朝ウォーキング

夜中も暑い! 午前5時起床。 ウォーキングに出かける。 昨日はランニングをしているのから今日はウォーキング。 すれ違う人は結構日焼け防止をしている。 私は日焼け止めクリームと帽子のみ。 年々黒くなってきているのでますます黒くなる。 3kmウォーキン…

西尾走友会例会

空を見上げると今にも雨が落ちてきそう。 迷いながら総合グラウンドまで走って行くことにする。 雨が降り出したら帰ってくるつもり。 ほんのパラパラであったので、4.2㎞走って帰宅。 西尾市文化会館が工事に入った。 凄いですねぇ~。 文化会館の周り全…

西尾川柳会

今月は第2土曜日が早い。 川柳句を作る期間が短いのだ。 雑詠:ストレスのはけ口先は我が娘 マイナンバー紐付けられて他人へと ドラキチも何故か応援気が乗らぬ マスク取り鼻もにおいを感じ取り 大谷を表す言葉凄いのみ 帽子:ヘルメット帽子の型で格好つけ…

便利グッズ

どこかでこの便利グッズを見た。 そして使ってみて、やはり便利だった。 爪切りに爪楊枝を挟むのだ。 爪楊枝には輪ゴムを巻く。 爪を切るとき爪が飛ばないのだ。 これを見た人是非挑戦してみてください。

二黄卵

10個入りパックの中に黄身が二個が二個。 双子に会う機会はほとんどない。 2日続けての出来事。 卵を割った時はビックリ!!! 大きな声が出たのだ!!! 何か良い事があるかな? 一つの卵でも黄身が大きい。

宅老所・伊文「だんだん」

午前中お天気が持ちました。 ★元気体操 ★リアル野球盤 久し振りに行う 慣れてくると皆元気に声が出るようになる 部屋の中だけであるが、結構な運動量にはなる ホームランを打った人はお菓子が貰える 3本打った人が最優秀賞も貰う

もうすぐ本番

西尾祇園祭7月14日~16日開催される。 街中は徐々にお祭り気分。 ペナント・ノボリがはためいている。 お天気にしたいものです。

明太子スパゲッティ

明太子は好きだ。 結構お高い。 今夜は奮発して、明太子スパゲッティをつくる、 青じそは友達から沢山頂く。 モンブランのようだ。 簡単で美味しい😋

風邪気味

この所の暑さで、冷房を強めにかける。 暑がりの私はそこに扇風機もかけるのだ。 身体は結構冷えてきて気持ちがいい。 しかし、冷えすぎかな? 体がだるく喉が痛いのだ。 風邪の症状に似ているが、冷房病でもありそうだ。 今日はゆっくり静養。 少し温度は高…