2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾市高齢者福祉計画・介護保険事業計画策定委員会

朝は冷えました。 日中はぽかぽか陽気。 服を着たり脱いだり。 策定委員会に出席する。 介護保険・介護サービスについては大いに関心がある。 今回は市職員の説明で終わる。 でも、介護保険料についてはどのようになるのか気に掛かる。 次回に詳細がわかる。…

頑張る!

台風一過、晴天であるが風が強い。 自転車で前に進むのが難儀である。 追い風の時はらくらくである。 秋?食欲が日毎増す。 少し太り気味になり水泳教室に入り頑張る! 皆と行うと何となく頑張るのだ。 しかし疲れました。(;´ρ`) グッタリ

台風22号

台風22号は東海地区に午後より接近。 速度が速く一時的に雨風が強かったが無事通過。 夜は星と月が出ている。 明日は上天気でしょう。 台風の接近で今日一日は家の中。 ゆったり・のんびり過ごす。 o(*^▽^*)o~♪

スマホ

台風22号の影響。 昨夜から降り出した雨が一日中降っている。 2年前からスマホを使いだす。 それまで携帯も持っていなかったのだ。 今回乗り換えを行う。 息子の指導を受けながら(電話)PCで購入だ。 2時間ほどかかるが上手く出来る。 ドーパミンがあふれ…

水泳

お出かけ・片付け・雨降りでなかなかジムへ行けなかった。 久し振りに泳ぐ。 700m。 何となく体がスッキリ! でも・・・お腹がすきます・・・食べ過ぎるぅ! ※旅の思い出その7(最後) 旅につきもの・・・食事 ホテルの食事 伊勢海老とまったけ 駅弁 ] …

ドラフト会議

久し振りの晴天 お布団がふわふわになる。 清宮選手をどこが指名するか期待が多かったですが 日本ハムファイターズが指名獲得。 日本ハムファイターズは籤運が強い。 大谷選手も獲得している。 今後に期待したいですね! ※10月15日のタートルマラソンは雨で…

宅老所・伊文「だんだん」

朝は雨。 参加者がいつもの半分。 ★元気体操と脳トレ ★保健師さんによる血圧測定とコグニサイズ コグニサイズは出来る人と出来ない人にはっきり分かれる。 簡単のようで変化があり面白い。 慣れて来ると出来るようになってくる。 体を動かしながら頭を使う・…

ASC岡崎文化同窓会第2回学習会

講師:ヒマナシスターズ ★わらべ歌・唱歌・童謡・昭和歌謡・秋の唱歌 ほとんどの歌を知っている。 年ですね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 会場に歌声が流れる。 懐かしく楽しく歌いました。 学習会の後は班ごとで昼食。 今回はTV中継していたのを思い出し、「らんパーク…

ぶどう

台風一過、抜けるような青空、しかし風が強い。 洗濯物が飛び跳ねるようだ。 頂き物。 毎年この時期に届く。 甘味があり美味しい! ※旅の思い出その5 京都鉄道博物館 大宮・名古屋と出掛けている。 京都は3カ所目。 なつかしい汽車・新幹線など、時間の過ぎ…

台風と衆議院選挙

[ 衆院選、自民の単独過半数確実 開票前にわかる。 台風の影響で投票率は悪い。 解散前の野党のごたごたが響いているように思う。 西尾市は台風の影響で開票は明日になる。 夜9時雨風がひどくなってきた。 無事台風の通過を祈る。※旅の思い出その4 明治神宮…

オシニンジャーXエピソードゼロ

台風接近と秋雨前線で雨降りの一日。 オシニンジャーXエピソードゼロの台本読み。 あいうえおえあお〜 順におお声を出して口の回りを柔らかくする。 そして軽く体操。 その後台本の読みにかかる。 結構時間をかけて練習を行うのだ。 他の所も少し手伝う。 …

おもてなし隊たまて箱💛西尾

おおむね出来上がる。 実地検証を後日行う。 ★ロマン漂う万葉集 西尾の旅 2018年3月8日(木)・3月25日(日)2回 ★御朱印の旅 一日コース:徒歩と車 次回までに計画書作成し印刷。 ※期日前投票に出掛ける。 台風が接近するとの予報で。 投票所が混んでいた。…

旅の思い出その1.

熱海トリックアート迷宮館 蟹に挟まれるぅ〜 ジョーズに喰われるぅ〜 壊れてる椅子に座る 大きい小さい 上5本下7本 オットトト一本橋 面白かったですね。 目の錯覚の体験である。

宅老所・伊文「だんだん」

西尾は久しぶりのお日様。 だんだんの仲間と体操をしている時は暑いほど。 何と冷房を入れる。 ★元気体操と脳トレ ★だんだんクリスマスふれあいコンサートの歌の練習。 回を重ねるごとに上手くなってくる。 もう少し練習をすれば大丈夫。 ※5日間のお出かけの…

尾道

雨が上がる。 坂を上ったり下ったりロープウェイに乗ったり 文学のこみちも歩く。 結構道がぬかるんでいる。 雨上がりであるから足許に気を付けながら尾道七福めぐりを行う。 約4時間。 持光寺 天寧寺 [: ※あと五ヶ所眠くなるウ〜。続きは明日。

京都鉄道博物館

さぁ!出発! お楽しみもあと2日間。 今回は雨と仲良くしすぎですね・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

第46回タートルマラソン国際大会兼第20回バリアフリータートルマラソン大会

大会終了後の写真です。 雨・雨・雨全然やまない。 今回はこの大会が目的であるから、雨でも走るのだ。 荒川河川敷を走るのだが、雨宿りするところがない。 荷物もビニール袋に入れてブルーシートに並べられているだけ。 そして大変なのが河川敷の中が雨でぐ…

二日目

明治神宮 東京へは何度か行っているが明治神宮へは縁がなかった。 初めての お参り。

お出掛け

今日から雨模様。 マラソン大会参加を兼ねて観光旅行へ。 大ぶりな雨にならない事を祈りつつ出発。 寒い。 冬の服装。 雨☔は降ったり止んだりだ。今日は熱海。

文化講演会 

今日も暑いです。 天気予報では、明日から雨続きで寒くなる。 講演テーマ 「可能性への挑戦」 講師:舞の海秀平氏 テレビでは言えない大相撲観戦の話。 運は至る所に転がっているそれをつかむのは自分次第。 新弟子検査の時身長が足りなく頭にシリコンを入れ…

宅老所伊文だんだん

今日も暑いです。 真夏日に逆戻り? ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:妙喜寺 住職 佐久間桂祥氏 ※1.勉強2.健康。3.笑4.お金 ※今のあなたが丁度良い ※くらべない ※南無とは・・・おまかせします ※18歳と81歳の違い など面白おかしく上手い話術…

トレーニング

暑い! 30℃ 冷房が必要である。 マラソン大会が近づいてきたがトレーニング不足。 走りに出掛ける。 空は真っ青雲一つない。 然し暑い!グランド10周で止める。 この暑い中走っている人はいない。 自分であほだなぁ〜と思いつつ走る。 ヽ(● ´ ー ` ●)/ ヤッテラ…

49冊

今日も暑いです。 推理小説が好き。 今好んで読むのは東野圭吾。 そんな話をしたら知り合いから内田康夫の文庫本を頂くことになった。 内田康夫の作品49冊。 私の一年間に読む冊数と同じほど。 感謝ですね。

物産フェアと西尾の抹茶の日

上天気。 この所恒例になっているお抹茶の日のお手伝い。 小中学生がお茶を点てるのを水屋でお手伝いする。 1700人来場。 10時〜2時45分まで大忙しである。 お抹茶を点てたり、抹茶茶碗を洗い、お湯を沸かす。 10時からでも9時から並んでいる。 人・人・人。

西尾川柳会

雨が上がったらだんだんと暑くなる。 半袖で間に合う。 月一の川柳会 この所期日までには何となく出来上がるようになってきた。 なかなかうまくは出来ないが、脳トレと思い挑戦している。 雑詠:小池さん多忙で希望は無謀だよ 探し物なぜか亭主は探し当て シ…

残念!

10月4日十五夜の写真。 今日10月6日は満月。 残念ながら雨・雨・雨である。

水泳

久し振りに泳ぐ。 登山の後、体全体が痛かったが徐々に回復してきた。 特に階段の下りは大変であったが、それも治ってきた。 体を慣らすのに水泳が一番かな?と思い泳ぎに出掛ける。 700m泳ぐ。 仲間はもっと泳いでいるが、私としてはよく泳いだ方だ。 …

宅老所・伊文「だんだん」

早朝長袖、だんだんが始まり体操を指導する頃は半袖。 真っ青な青空。 十五夜が見える〜〜〜。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 箱根八里・・・昔の人は知っていると思ったのに し・ら・な・い! 言葉は古い言い回しであるのに知らない。 …

痛い!

日中は暑い! 名古屋までお出掛け。 いやぁ〜、参りました。 登山の疲れ?右足大腿部が痛い! 階段の上りは良いが下りが大変! 信号で走る事が出来ない! すぐには治らないようだ。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

本宮山その2

本宮山登山出発。 丁目を記した石柱5町目 元気いっぱいで〜〜〜す。 馬背岩足場に気を付け登る。 奇妙な岩がいっぱい。 50町目最後の石柱。 最後の石段 砥鹿神社 本宮山山頂より三河湾を望む。 今回は富士山は見えませんでした。 下山後は本宮の湯に入り(*´ω…