2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉良氏800年祭 実相寺創建750年記念献茶式

導師入堂から式次第に従い順次行われ献茶が行われる。 お抹茶の所作から献茶迄結構な時がかかる。 その後西野町小学校の御殿漫才 講演:ふじのくに茶の都ミュージアム 客員研究員 岩間眞知子氏 演題「お茶は薬?」 ※時間が足りない程である。 結構お茶の歴史…

吉良氏800年祭 実相寺創建750年記念献茶式の準備

記念献茶式は明日31日に開催 その前準備。 再建された実相寺の庫裏の柱の立派な事。 350年前の物。 こちらの普請は来年からとの事。 5月15日金澤泰子・翔子さんの揮毫と講演の時の翔子さんの揮毫された飛翔が ここに表装されて鎮座していた。 今日の…

連鶴

約束をした連鶴が出来上がる。 和紙で作るのだ。 一枚の和紙で18羽繋がる。 1~2㎜の継であるから慎重に折る。 出来上がり・・・親指に力が入るので少し痛い。それと真ん中でつなぐ鶴は 2枚重ね。特に力が入るのだ。

金木犀

裏庭の金木犀。 咲きだしたのは10月中旬。 今年の金木犀はあまり香りがないねと話しているうちに散ってしまった。 なんと今また咲き出した。 やはり香りがない。 急に寒くなったと思ったら、ポカポカ陽気。 金木犀も勘違い? 気候変動がこんなところに表れ…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★ボウリング 最初は部屋の中・・・絨毯の上であるからボウルが転がりにくい。 狙ったところへ行かないのが面白い。 競争心が沸いてきて皆真剣になる。 終わりに廊下で行う・・・まず音がいい。 でもなかなか思うようにはいかない様だ。 毎回行うと…

絵手紙展

友達が、仲間と絵手紙展を開いた。 はがき、色紙、竹、額入りなどメッセージを添えて絵が描かれている。 美味しそうな、魚、果物、また景色等身近な題材で描かれている。

令和3年度 西尾・岩村友好の会 第1回理事会

コロナ禍で会議は開催されていなかった。 今日が第1回である。 協議事項 ★歴史散策 「古地図で巡る西尾城下町」 日時:11月6日(土)9:00~ 場所:西尾歴史公園 ※古地図で昔をしのんでの散策。 結構歴史が残っている。 ★第1回歴史講演会 12月4日…

映画 オンライン市民会議

映画「月を見上げる(仮題)」のオンライン市民会議シーン zoomにて、リハと本番。 pcで参加する。 動作と笑顔で参加。 なかなか難しいようでしたね。 でも今は便利ですね。

西尾市歴史公園

西尾市歴史公園のイルミネーションとプロジェクションマッピング。 昨年度に続いての天守台のイルミネーションである。 それと池がないのに鯉が泳ぐ。

西尾市文化遺産保存活用委員会

委員会は岩瀬文庫 コロナ禍で委員会も遠のいていた。 規制が取れたので、久しぶりの委員会。 保存活用地域計画書が出来上がり、それについての意見交換。 186ページの厚さ。 一通り目を通すのも大変である。 学識経験者の方の意見を聞き納得しているかぎ…

期日前投票

衆議院選挙の期日前投票に出かける。 期日前投票が始まって2日目。 思ったより人が少なかった。 これから増えてくるのかな? 関心が少ないかな? 各党バラマキを訴えているように思える。 票の確保の今だけの約束のようだ。 さて31日の選挙結果が楽しみだ…

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんの開所場所、伊文会館は日当たりが良いので体操をすると暑くなる。 45分体操をすると暑くなるのだ。 窓を全開・・・・コロナ禍の中少し開けてはあるが、全開にする。 そのあと脳トレ・・・手指を使って。 第3水曜日は恒例のフルート演奏。 フルー…

第31回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

★協議事項 令和3年度吉良氏800年祭事業について ※実相寺創建750年記念献茶会式について 10月31日(日)午前9時30分~ 実相寺 ●法要・献茶式 ●記念講演 「お茶は、‐薬‐くすり?」 講師:岩間 眞知子氏 ●菩提寺コンサート ♬ 13:10~16:…

水泳

夏から一気に冬。 まだ夏服が鎮座している。 急遽冬服を出す。 入れ替え作業をしなくては・・・・。 かわす挨拶寒いですねぇ! プールの水が暖かい・・・ぬるま湯のように思う。 外が寒いでかな? 今月はよく泳いでいる方だ。 上達はしないが、クロールと背…

西尾走友会例会

曇り空からぽつぽつと雨。 チョット迷うが総合グラウンドへ。 予報道理の空模様で風が強くなり、少々寒い。 準備体操の後走りだす。 5km・・・ランとウォーキング ウォーキングは話に花が咲く。 家に帰り一服。 お抹茶は美味しですね。

早朝サイクリング

お届け物。 出来立ての食パンを届ける。 私の得意(マンゴー・クルミ・干しブドウ・アーモンド)を入れた食パン。 結構評判は良い。 西浅井 宿縁寺迄 片道30分距離5.5㎞ 駐車場に四季桜が咲いていた。 朝日と風を頬に受けて良い運動になりました。

鰻丼

「天高く馬肥える秋」と言え、まだまだ暑い。 天気予報では土曜日から日曜日にかけて寒くなるとの事。 この暑さでは、まだまだ冬支度が出来ていない。 暑さを乗り切るには好きな鰻。 久し振りに鰻丼だ。 家でゆっくりと・・・。 この下にも鰻。 食べた~~~…

リフォーム 2

早いのだ! びっくり! リフォーム第2弾で、半そでと長袖のブラウスが出来上がる。 今回のの着物は大島紬。 やはり作るのも作りやすいとの事でした。 着心地も満点。 またまた感謝でした。

宅老所・伊文「だんだん」

雨降り。 自転車や歩きの人にとっては雨ふりは大変。 ★元気体操と脳トレ ★大正琴演奏 琴登美会:登美子・節子・佳子氏。 1.ふるさと 2.もみじ 3.もののけ姫 4.釜山港へ帰れ 5.夜霧よ今夜も有難う 6.秋桜 演奏と皆さんで歌う。 小声ながら歌える…

西尾市岩瀬文庫企画展

「ものがたりの系譜を見る」 絵巻物・豪華絵本・版本・草双紙などが展示。 室町時代から江戸時代の庶民が楽しんだ本。 昔の人の方が、皆よく勉強していたように思う。 物語りの文が読めないのだ。 子供向けの草双紙を読みやすい文にして絵本になると良いのに…

リフォーム 1

箪笥の中でお眠りの着物。 ほとんど手を通していない。 処分するには勿体無い気分。 友達がリフォームしてくれる。 着物から作務衣に。 これは少し涼し時に羽織ることが出来る。 感謝・感謝・感謝である。

3度目の正直

親子で出掛けることになっていた行事が、台風・緊急事態宣言の為に2度お流れになる。 今日が3度目の正直で富士サファリパークへ。 西尾は上天気。 雨具の用意をしなくて出掛ける。 残念・・・現地は雨・・・傘を購入。 ナビゲーションカーでサファリゾーン…

西尾川柳会

月一の例会 9月は宣言が出ていたので、意外と時間があったが、川柳が出来ない。 時間が有っても、無くても大して変わりないのだ。 雑詠:投票権無く傍観の総裁選 スマホなし現代社会置き去りに 元気印大きな声に張りがある 白鵬引退物議はあれど大横綱 国民…

遅いと早い

ほとんど本は図書館を利用。 東野圭吾のファンである。 今回、昨年の9月3日に申し込んであった本がやっと手元に届く。 超・殺人事件・・・遅い~~~~~~。 その反対で申し込んですぐの本も手元に届く。 透明な螺旋・・・早い~~~~~~~。 図書館の…

第5回 西尾城跡保存活用計画策定委員会

西尾城跡保存活用計画(案)が出来上がる。 この資料についての検討委員会。 ※委員会に入っていろいろと西尾城跡について勉強してきたつもりだが、 皆さん奥が深い。 私は反省しきりである。

宅老所・伊文「だんだん」

緊急事態宣言が解除になり。今月から宅老所開所になる。 皆さん待ちに待っていたようでした。 ★元気体操 ★脳トレ・・・一カ月以上閉じこもりで、鉛筆など持たない。 脳トレで脳が活性出来たかな? ※地図間違い探し ※漢字仲間はずれクイズ ※慣用句カードパズル…

10月切り絵

忙しい?暇❓の何とも言えない9月が終わる。 10月に入っても暑い日が続く。 朝夕は涼しいが日中は夏である。 秋を感じる里の秋の切り絵が出来上がる。 まあまあの出来上がりである。

2021西尾市民映画

2021西尾市民映画 「月を見上げる」の佐久島ロケ 一日スタッフで参加。 いざ佐久島へ。 生まれて初めての体験・・・カチンコ の担当をする。 結構大変な仕事であった。 上天気で日差しが強い。 色黒がますます黒くなる。 水分の補給・補給である。 チョット…

西尾走友会例会

今月10月から開始時間午前7時。 4月~9月は午前6時。 一時間遅くなると余裕が出来る。 西尾市総合グラウンドはきれいに整地され走りやすくなった。 ランニングシューズも新しいからまたまた走りやすい。 ランナー(仲間)は結構シューズの新しいのに気…

御蔵印

竜の子街道4市(西尾・碧南・半田・常滑)の醸造17蔵「御蔵印」が 10月1日から開始。 早速近所の蔵元へ。 いくつ回れるかな?