2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

料理

息子夫婦と子供が来る。 近頃は皆が揃うと外食で済ましていたのだ。 夕飯を一緒にとの事。 久し振りに腕を振るう。 巻き寿司・あげ寿司・ヒレカツ・サラダ 結構時間がかかる・・・半日仕事になる。 自画自賛・・・味は大変良い。評判も良かった。手作りのか…

映画打ち合わせ

西尾市制70周年記念市民公募事業に応募した。 補助金確定はまだであるが、打ち合わせ会を開く。 場所:華蔵寺 参加者:監督・出演者・技術者等 ★桜の景色が必要であるから早く取り掛かるのだ。 4月8日(土)撮影開始になる。 今回も出演します。 たのし…

梨の花

桜が咲くころ丁度なしの花も咲き出す、 今年も美味しい梨が出来ますようにと、 精魂込めて作業にいそしんで見える方の横から写真を撮らせてもらう。 秋が楽しみです。

黄金堤お花見

昨日に続き本日もお花見。 今日は黄金堤まで。 往復10㎞のウォーキング。 日差しが強いが心地よい風が吹いている。 結構な人出だ。 桜は良いですね!! 流石に疲れました。

八ッ面山お花見

今年は春が早い。 桜の満開も早い。 早朝ウォーキングを兼ねて八ツ面山へお花見。 大周りもしたので往復8キロ。 お花見は最高。 女山360度の大パノラマ

にしおイズムの写真展

西尾駅東歩行者連絡通路の写真展が開催(おいでっき隣)

吉良氏800年祭実行委員会総会・小和田哲男氏歴史講演会

★吉良氏800年祭実行委員会総会 4年間の活動も終了。 無事総会終了。 ★小和田哲男氏歴史講演会 「吉良氏800年祭の成果と課題」 「どうする家康」の時代考証をして見えますので、その話を交えながらの講演 興味津々、楽しく聞きました。 最後は懇親会 …

水泳

今月に入って3回目。 何となく忙しい日が続き泳ぎに行っていない。 今日は暑い!! 水の中が気持ち良い。 背泳ぎ・クロールと各400m。 泳いでいるときは調子が良い。 でも・・・、流石疲れました。

大根のお好み焼き

大根が沢山ある。 沢山使う方法は・・・。 キャベツの代りに大根の千切りでお好み焼き。 大根は胃にもたれないので意外とたくさん食べれる。 豚肉と大根だけなのだ。

宅老所・伊文「だんだん」・WBC侍ジャパン世界一

落ちついて宅老所に力が入らない。 体操指導にも気持ちが野球に向いて行く。 ★元気体操と脳トレ ★東ー西の2人の歌 東山彩さんと西尾浩司さん2人でカラオケ 得意の歌を歌った後だんだんの仲間と歌う 結構だんだんの仲間はお上手。 終わった時WBC侍ジャパン…

オンライン上映

今日はいろいろな事がある。 ★主人の誕生日 子供・孫からはラインでお祝い ★侍ジャパン 準決勝逆転勝ち 6:5メキシコ ★最強開運日 一粒万倍日・天赦日・寅の日 ★ニューヨークの世界水映画祭入賞 石丸みどり監督の「オシニンジャーX エピソードゼロ」 オン…

春爛漫

今年の春は早い。 暖かい日が続く。 春のお菓子を頂く。 早速お抹茶を点てて頂く。 春爛漫

にっぽん城まつり 2日目

昨日に続き、今日もお手伝い。 西尾城御城印手書きのお手伝い? 揮毫する書家の渡辺裕子氏の横でお客様とのおしゃべり。 昨日に比べると今日は来客は少ないようだ。 去年知り合った武将隊に今日会う。 いあ~ビックリ! 覚えていてくれたのだ。 比較すれば少…

にっぽん城まつり2023

昨年に続き今年もお手伝い。 昨夜からの雨で肌寒い。 予報通りで午後からはお天気になる。 我が西尾市ブースは人気である。 第1は御城印の限定手書き。 早い人は午前3時半より並んだとの事。 御城印ファンは多いのだ。 西尾城御城印ファンは全国区。 渡部…

桜開花

名古屋で桜開花。 あと1週間ほどで満開? 平年より7日早い。 我が家に近いみどり川。 桜が咲き出した。

令和4年度 おもてなし隊会議

★よいとことこチームのツアーにつて ★4月22日~一番茶茶摘体験と抹茶工場見学の当番について ★グループごとで新にしお観光クイズラリーについて 2コース考える 来月から取り掛かる

令和4年度 西尾・岩村友好の会

第5回理事会 ★第2回歴講演会の反省 80名の聴講者 評判良好であった ★第25回総会開催について 5月20日(土)午後2時開会 西尾市文化会館 302号室 第1回歴史講演会 文化財課 浅岡優学芸員 西尾城跡の歴史~廃城令から150年~ その他 次期開催…

宅老所・伊文「だんだん」

前回に2人新しい仲間。 ★元気体操と脳トレ 久し振りの脳トレ、ドーパミンがいっぱい出る。 ★フルートの演奏 歌詞カードを見て歌う。 童謡は指を使ったり、お手玉、手遊びを入れて歌う。

痛い❣❣

冷蔵庫と喧嘩。 負けますね。 日頃あまり使わない冷蔵庫。 扉を開ける時、間違えた。 下を開けるつもりが上を開けた。 顔は下を向いていたのでもろにおでこに扉が当たる。 ゴツン・・・目から火花が出たの感じかな? たんこぶだ! 今日で3日目・・・まだま…

おお寒い❣❣❣

昨夜からの雨が止んで、寒くなってきた。 厚物冬着は片づけたのだ。 薄着の上着を着て市役所まで出掛けたが風が冷たく感じ寒い。 市役所お花見公園の河津桜も寒そうでした。 ゆきやなぎもそろそろ咲き出した。

町内会総会と北浜川清掃

3年振りの総会が開催。 コロナ禍の中、中止の行事が多かったが、 コロナも減少になり開催が多くなったように思う。 北浜川の清掃は主人・総会は私が出席する。 無事終了。 ただ長年勤められた会長が来年度までとの事。 御苦労さま・・・有終の美を飾り令和…

西尾川柳会

2月の例会から期間が短い。 3月の句がなかなか出来ない。 滑り込みセーフで昨日やっと出来上がる。 雑詠:翔タイムWBCも釘付けだ 雛祭り甘酒がわりにごり酒 雛祭り声聞く頃にいが饅頭 スマホより手帳に頼る古き人 化粧品活気付いてるマスク無し マスク無し…

大根の花

大根の葉っぱを水耕栽培していた。 この所の暖かさでぐんぐん伸びて花が咲いてきたのだ。 大根の花は可憐な花だ。 台所で咲いていますよと主張しているようだ。

葵25総会と河津桜

令和4年度葵25定期総会 無事終了。 今年度で葵25を私の卒業にする。 思い出は一杯でした。 勉強会・講師のお話・そして新しい仲間が出来た事。 仲間たちはこれからも連絡をするようにと声掛けてくださる。 その後、乙川の河津桜を見て帰る。 最高のお花…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★だんだん講演会 そよ風組 4人 演目:コネタの物語(青い目の人形) 若返りの水(一人語り) 大型紙芝居「海幸彦山幸彦」 ※50分ほどの時間でしたが、だんだんの仲間は引き込まれました。 お話が上手いのだ。 年1回お願いをしています。また来…

早朝ウォーキング

久し振りの早朝ウォーキング。 ランニングは行っているがウォーキングが目的ではなかなか出来ていなかった。 この所の暖かさで出掛けることに。 今日は西尾市歴史公園へ。 約3㎞ もうそこまで春・春・春 旧近衛邸の椿も開いてきている。 鴨ものんびりと。

スプリングベル

春の訪れ。 名前は良いが有毒植物になる。 ドウダンツツジと勘違いしていた。 アセビの仲間 小さなベルの形

西尾河津桜

曇り空。 何となく肌寒い。 この数日暖かかったので、河津桜がどうかなぁ~と思い出かけた。 はんぶんはまだまだ。 あとの半分は所により咲いている所と蕾の所。 2.3日過ぎが見ごろかな?

うな肝丼

一色まで鰻を食べに行く。 車でないと不便。 よって娘が来たとき運転手にお礼がてら出掛けるのだ。 今日はうな肝丼。 久し振りなので美味しい❣❣❣

雛祭り

今年も我が家のお雛様は箱入りである。 西尾市資料館へお雛様を見学。 お雛様と土人形が展示