2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みどり川クリーン作戦

コロナで3年ぶりの川清掃。 でも・・・・・コロナ患者が増えつつの中? そしてマスクをしての清掃。 マスク・帽子・・・ご近所の方でも何方さん? 川に入っての清掃・草取り。 私たちは堤防の草取り。 1時間ほどの清掃でスッキリ。 ここで考える・・・時期…

かき氷

猛暑続き。 冷たいものを欲しますね。 アイスキャンディーは冷凍庫の中。 麦茶・アイスコーヒー等々・・・お腹が大丈夫かな?と思いつつも。 こんな時芯まで冷えるかき氷。 ひえ~~~~で美味しく頂きました。 ※8月3日(水)のだんだんのお知らせ 午前1…

試食

11月25日おもてなし隊、たまてばこクイズラリーの下見のうち、 昼食の試食を行う。 2回試食が流れた・・・・お店が満員であった為。 知っていた碾茶飯を食べるのは初めてなのだ。 美味しかったです。 物価が値上がり・・・代金の勉強は一杯一杯との事。…

八重ちゃん寿司

久し振りに作る。 お寿司は暑い時には食欲がわく。 このお寿司は子供が小さい時から作っていたのだ。 今では、マヨネーズが入っているのは定番のようだ。 特におにぎり。 はしりであると自負している。

宅老所・伊文「だんだん」

昨夜は凄い雷と雨でした。 3時間ほど続く。 寝不足・寝不足。 早朝から徐々に晴れてくる。 ★元気体操と脳トレ 紙芝居を行ってくださる人も一緒に体操。 曰く・・・すごいですねぇ~。 だんだんの仲間の元気さに圧倒されたようです。 ★一寸法師(紙芝居を行っ…

苺大福

冷凍で届く。 上手く解凍できなかったようです。 餅が軟らかくなったので良いと思ったら、中の苺がまだ凍っている。 でも・・・。 食べかけたので・・・・。 やはり旨味が今一でした。 ※お知らせ 明日のだんだんは紙芝居。初めて見ますが、私も少し参加する…

OKAYA チャリティーコンサート 2022

愛知県芸術劇場コンサートホール マスクをして席は一つ置き。 PROGRAM: ★プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調 ヴァイオリンの演奏者が中原梨衣紗、なんと中学2年生岡崎 天才ですね。今後大いに期待。 ★ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂…

一日遅れの土用丑

土用の丑の日は予約は満員。 よって一日遅れの今日鰻を食べに一色へ。 大好きな鰻・・・やっぱり美味しい!!!

葵パフェ

以前鰻を食べた時、スタンプカードを頂いた。 鰻とパフェがセットなのだ。 よってパフェを食べに出かける。 これでスタンプが2個揃う。 当たると良いのになぁ!!! 色とりどりで楽しみながら頂く。 美味しかったです。

手抜き料理

第4回コロナワクチン接種で調子が悪い。 昨日の夜から痛み出す。 家に有った痛み止めを飲む。 今朝は少し良くなってきた。 日にち薬?多分明日には良くなるでしょう。 夕飯は簡単料理 冷蔵庫に有ったもので作くる。 親子丼 意外と美味しく頂きました。 まぁ…

4回目コロナワクチン接種

4回目接種 1・2・3回の接種では3回とも体調を崩す。 健康が取り柄の私にとってワクチンは嫌なのだ。 しかし第7波である。 自分自身は気を付けるがワクチン接種を受けた方が良い。 受けてきました。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 脳トレは出来る人、出来ない人がいるがそれなりに頑張る。 中には出来ない脳トレを自宅で練習している人もいる。 認知症予防には大変良い。 ★フルート演奏・・・井口氏 昭和20年・30年代の流行歌 フルート演奏に合わせて歌う 今回の仲…

第39回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

※ 協議事項 ★吉良氏800年祭事業「吉良義周公墓参の旅・諏訪」 11月18日(金)・19日(土)の1泊2日 広報9月号にて募集 ★今後の予定 来年・・・鼎談 冊子作製 3月城エキスポ 忠臣蔵サミット 等 まだまだ盛沢山(詳細について来月決定) ●個人的に…

紫ジャガイモ

紫玉葱・紫キャベツ・紫薩摩芋は見たり食べたりしている。 何と今回は紫ジャガイモ。 初めてなのだ。 少し普通のジャガイモより茹でた感じが固い。 潰してサラダにする。 味は美味し。

西尾祇園祭 その2

昨日はあいにくの雨で、大名行列は中止・・・・残念 でもお神輿・お獅子などは予定通り。(7月16日土曜日) 天王町獅子舞 吾妻町親子獅子舞 伊文神社神輿(450kg) 姫神輿(80kg) 商売屋さんへは店内迄入って来る 7月17日(日) おどりん西…

西尾祇園祭その1

空模様がおかしい。 残念ながら大名行列は中止。 その他はプログロムに沿って進行。 今日は渡部裕子さん御城印を手書き。 特別にわたし用に書いていただく・・・・お・と・も・だ・ちなのだ。 西尾祇園祭特別バージョン

令和4年おもてなし隊会議

令和4年度事業 ★具体的なツアーについて 我が班おもてなし隊「たまてばこ西尾」 にしおクイズラリー 「文化の香り漂う西尾市街地ウォークコース」でウォーキング。 詳細の打ち合わせ。 日時:11月25日(金曜日)名鉄西尾駅 9:40集合 見学コースでのお話は、…

早朝ラン

お天気が続かない。 早く梅雨が明けても土砂降りの雨の日がある。 ウォーキング・水泳は行っているがランが出来ていない。 久し振りの早朝ラン。 盛巌寺に2度伺うが留守。 3度目の正直、早朝ならと思い伺うと住職がおいでになる。 11月のクイズラリーの…

宅老所・伊文「だん・だん」

前日の雨が嘘のように、好天で暑い! だんだんの仲間は元気です。 ★元気体操と脳トレ ★講演会 オカヤス 岡安邦夫氏のお話 今回はお父様でした。 昔の西尾の町、商店街がいっぱい、子供・大人も大勢。 お祭りには欠かせない人々が多くみえた。 自分の子供の時…

大雨警報

いゃ~参った参ったね。 名古屋までお出掛けなのに、途中から大雨になり名鉄電車が止まる。 名鉄桜井駅で足止め。 徐々に大降りになって来る。 雨雲レーダーを見ると真っ赤になっている。 名古屋・西尾は降っていない??? 11時11分動き出す。 しかし新…

風鈴

暑さが続きます。 窓は締めて冷房が効いています。 風が吹き風鈴の音色で涼を感じる? 無理ですねぇ! 骨董の🎐風鈴と新品の🎐風鈴。 風鈴は部屋の中でぐったり。

参院選投開票

参院選はあまり興味がないと言っても、やはり選挙結果は気に掛かる。 開票されると同時に結果が分かる。 この不思議にいつも思う。 出口調査である程度分かるようだ。 それと、現職議員は比較的強い。 参議院議員の任期は6年。 結構な年の人が当選している…

西尾川柳会

川柳作りは脳トレとボケ防止。 月一の会でも、辞書を開き考えるだけでもいいかなと思い作る。 上達は無理でも苦しみながら楽しみながらの作品作りだ。 雑詠:円安は家計を覆う厚雲だ 値上がりで具はチラチラのちらし寿司 翔タイム暑さの中で最高潮 感謝され…

西尾祇園祭のノボリ旗・幕・小旗

一週間後に開催され西尾祇園祭。 街中は旗などで祭り気分を盛り上げる。 何となくワクワクしてくる。 懐かしいTシャツが出てきた。 祭りの間はこのTシャツを着ることにしよう。 四枚

百合の花

可睡ゆりの園に出かけた時、鉢植えの百合を購入。 一般的に百合の花はスラっとしている。 背が高い。 しかし今回購入の百合は背丈が短いのだ。 持ち運びには便利でした。 3鉢とも咲き出しました。 球根なので来年も咲くでしょう!! 楽しみなのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

台風一過。 暑い。 ★元気体操と脳トレ ★歌 コロナが少し減少、が又多くなってきた。 今まで歌は歌っていなかったが、距離を取りマスクをして歌う。 少し気が早いがクリスマスソング。 そして加山雄三が引退するので一曲選ぶ。 まだまだ声が出ませんが、回を…

期日前投票

参議院議員選挙 あまり乗り気がしない。 しかし棄権はダメだ!! 投票日は予定が入っているので投票に出かける。 議員さんは自分の不利な事には黙秘。 100万円の交通費・・・即止めにすればよいのに・・・・。 国民のために本当に働く党はいったいどこで…

六ヶ町の梵天とお籠の展示

西尾市役所ロビーに展示。 お手伝い?? 梵天を立てる台は重いのだ。 梵天を立てるのも結構大変 展示出来ました・・・天王町がまだで~~~す。 徐々にお祭り気分が盛り上がってくる。

うな肝丼

雨でも蒸し暑い。 今年は6月から暑い・暑い・暑い。 これからが夏本番。 夏負けしないようにスタミナをつけよう! うなぎの肝が好きなのだ。 そこで鰻と肝の丼。

三河大浜騒動150年記念シンポジュウム「再考!三河大浜騒動から問われていること」

第1部:講演会 「大浜騒動とは何だっのか~騒動と事件~」 青木馨氏(同朋大学仏教文化研究所客員所員) 「大浜騒動の社会的背景~真宗優勢地域西三河の特徴」 遠山佳治氏(名古屋女子大学短期大学部教授) 第2部:対談「それぞれの大浜騒動」 パネリスト …