2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わり。

早いもので、11月も今日で終わり。 ブログを始めて3か月。 今まで日記を書いても、3日坊主。 自分ながらよく続いていると思う。 今後も頑張ろう!! 来年5月の裁判員制度開始に向けて、 通知が発送された。 通知が来て欲しいようであり欲しくない? いよいよ…

ドラゴンズ

ウッズ・紀の大砲がいなくなる。 ウッズの応援はTの字でタイガー、 紀のバッターボックスに入る時は、 暴れん坊将軍の主題歌。 来年は見る事が出来ない。 さびし〜〜〜い。 来期は大丈夫かな? 森野の大砲少々・・・・不安?

グランパス

今日勝った。 最終まで、優勝持ち越す。 初優勝に向かって頑張っれ!!

赤ちゃん

お友達の赤ちゃんにご対面。 残念!!熱があるため写真でのご対面。 名前・・・草太くん 体重3800g・・・おおきい!! 目鼻だちはっきり★ 生後15・6日、もう手を開いたり握ったりする。 今の子は発達が早い。 大きな子は育てやすい。 今度会うのは、いつの…

花の植え替え

外は風が強く、寒〜〜〜〜い。{{ (>_ 玄関の花が夏から秋。 枯れてきて寂しそう。 やっと冬に衣替え。 パンジー、ゴテジャ、スターチ、 春には大きくなあぁ〜れ。 葉牡丹は後日。 意外と時間が掛かる。 2時間半も・・・。 でもサッパリした。♪♪♪☆♪

「おもてなしの心」推進市民会議

今年度6月に発足。 14名の委員で成り立つ。 設立趣意書が出来上がり、 西尾市長に報告。 短期・中期・長期展望を要望。 おもてなしは、官民一体となり、 心の醸成が大事である。 おもてなしの心が上手く活かされてこそ、 街づくりにも発展して行くのではない…

だんだん

水曜日は、宅老所「だんだん」の日。 昨年度、水曜日は、良く雨が降っていたので、 みず曜日と言っていた。 でも、今年は好天続き。 お年よりは元気!! 12月6日(土)午後1時30分〜 西尾市平口町「ピカリコ」で、 だんだんクリスマスふれあいコンサート開催…

お誘い

日時 12月4日(木)午後1時30分〜 場所 西尾商工会議所 内容 CO2について お話をしてくださる人 濱田武人さん ★地球温暖化が叫ばれています。 関心のある方・ない方でも、 参加してみませんか?

「健康日本21」の地方計画

「健康にしお21運動推進部会」 平成14年度にワーキンググループが出来、 運動部会に所属。 「健康で長生き」言葉で言うのは簡単。 それを実行するのはどのように・・・。 運動部会では、ウォーキングイベントを、 年1回の今まで4回開催。 参加意欲があり、…

雨合羽

今日の天気予報。 お昼頃から雨。 大当たり。 自転車でお出掛けの私には、雨は嫌い。 早速購入した、雨合羽を使う。 大変良かったが、手が冷た〜〜〜い。(_ _,)/~~ 合羽を着ていて思ったのだが、 傘を差しての自転車乗りは危険! 絶対にやめよう。

西尾走友会

毎週日曜日、朝総合グランドで走友会の仲間が、 走ったり、歩いたりする。 この所、日曜日は用事があり、出席できなかった。 今日久しぶりに出かけて、仲間と走り、 いい汗をかく。(*'-'*) 走り出して、30年近くなるが、 体重はづ〜〜〜〜と、現状維持。(゜o…

体力づくり

急に朝の冷え込みがきつくなる。 床の中から、なかなか出れない。 今日は、ジムへ行って、 マシンと向かいあい、プールで泳ぐ。 久しぶりの全身運動。 チョッとやり過ぎかな(・_・)......ン? 1週間分を取り戻そうと、 頑張りすぎ・・・。 ホドホドニ。

PC

あ〜ぁ参ったな。(・_・。)) お出掛けしていたから、 急いで作らなくては。 お手玉大会。 だんだんクリスマスふれあいコンサート。 2つの案内とプログラム作り。 PCに2〜3時間向かう。 少々肩が凝ってきた。 早々と、お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

人間ドッグ

年1回の人間ドッグで〜〜す。 毎年検査の1週間前頃から、 一番の健康体に持っていくように、 養生をするのですが・・・・(これって良くない?) 今回は、1番調子が落ちている時にあたる。 これで検査結果がまあまあであれば、 納得かな?? 今回はお腹のエ…

解禁日

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー ポン! ワインのコルク開け! 夕飯は夫婦楽しみながらのひと時。(●^o^●)

だんだん

今日は寒い〜〜〜。 でも、「だんだん」の仲間は元気。 8枚服を着込んで、宅老所に。 着すぎといっても、全然着膨れしていない。 私がこんな着込んだら、 雪だるまになるのに・・・。~(^◇^)/ 12月6日が、待望のクリスマスコンサート。 練習にも熱が入る。 …

おまけ

名古屋駅前のイルミネーション 毎年楽しみにしながら、見に行っているのです。 いつも人がいっぱい。 その中にいる私。>^_^ 5日間の旅も終わり。 天候にも恵まれ、無事帰って来れたのに感謝。(^_^) チョッと強行軍・・・年を考えなくてはナンチャテ。

そうだ奈良に行こう.(京都のパクリ)

国宝のネーミングに弱い。 興福寺国宝特別公開2008へ行く。 五重塔(国宝) 東金堂(国宝) ※国宝館 阿修羅像・千手観音像(何れも国宝)ほか、 国宝・重文が立ち並ぶ。 仏様の前に行くと自然と手が合う。 今回千手観音像の、向かって左の下の方の手に 何も…

フルムーン夫婦グリーンパスの旅

★2008・11・14(金)晴れ ※倉敷市 くらしき川の舟流しを楽しみながら。 この舟は5人定員。20分の舟流しです。 大原美術館 白壁の倉 江戸の佇まいの町家を見学。 お昼のランチはPremier(プルミエ)で フランス料理・・・おいし〜〜〜い。ρ(⌒◇⌒)ノ (お値打…

介護予防サポーター養成講座

‘運動器機能向上について‘ 介護予防はなぜ必要か? 健康寿命を延ばそうで、 お話と筋力トレーニング 脳トレ・筋トレを行う。 日頃「だんだん」で指導していることと似通っている。 まっ!復習のつもりでお話を聞く。 脳トレで、簡単に出来ることは(いつも行…

だんだん

第2水曜日の「だんだん」は、 吾妻町公民館。 1時間体操。元気・元気。 その後は、吾妻町コミュニティ寺小屋塾。 講師・・おきなや 下村さん 和菓子についてと、修業の日の思い出など。 仲間の人達は、興味心身で聞く。

橋の下にうく舟

舟の様子を見に行くのを兼ねて、 我が家からマラソンで、 古川橋→親水広場→我が家 約6.5km走る。 ややや矢作古川舟遊びの「百寿丸」が、 矢作古川に浮くのではなく、 ういているのです(橋にぶら下がる)(・・?) 今まで矢作古川の水の量など、 気にも掛…

ジパングで旅行 

08・11・8〜11・9(1泊2日) 横浜中華街で昼食。お腹ふくれる。 [ランドマークタワー。たか〜〜〜い。 縦にならない。10日には縦になかなか直らなかったのに、今日(11日)は縦になっていたのだ。やはりこの方が良い。 タワーの中にクリスマスツリー。 横…

日本シリーズ

西武優勝 バーゲンセールあるかな?? WBC監督は原監督に決定。 ちょと複雑では・・・。

留守の間

東京マラソン落選 あぁ!ガッカリ!ヾ(>y

マラソン

この数字は何でしょうか? マラソン大会に参加した、47都道府県の数字です。 夫婦で47都道府県の、マラソン大会に参加。 平成2年11月10日沖縄県与那国島一周マラソン大会 (24km)で、47都道府県を達成。 しかし、同じようなことを考えて、実行し…

人間模様

朝総合グランドへ、マラソンに出かけると、 走る人より、歩く人の方が断然多い。 その人達を見ながら走る。 グランドの隅から隅を、 直角に曲がりながら大股で歩く人。 バックをして歩く人。 ダンベルを振りながら歩く人。 おしゃべりを楽しみながら歩く人。…

定例会

サークル「まち・町・街」の定例会。 身近な話題で、おしゃべりをする会。 為になるお話もあります。(#^.^#) 月1回の定例会。(第1木曜日午後1:30〜) 身一つで参加できま〜〜〜す。 サークル「まち・町・街」に参加しませんか? このブログを見た方、興味…

宅老所・伊文「だんだん」

通常の体操の後、 フライングディスクを行う。 直径90cmの輪の中に5m離れて、 ディスク(フリスビーに似ている)を投げ入れる。 10個投げて入った数で競う。 距離の遠い人は、近づいて投げ入れる。 大きな輪であるのに、 簡単そうでも、なかなか輪を通ら…

ちょと予習

レコード観賞 こんどN響のコンサートに出かける。 その曲目を聞いておく。 アントン・ブルックナー作 交響曲第4番 変ホ長調「ロマンティック」 前もって聞いておくと、 楽しみが膨らむ。