2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わり。 一年が早く過ぎる。 今年を振り返ってみる。 ★西尾防災動画「吉良さんが守る!」出演 ★毎週水曜日「だんだん」開催 ★おもてなし隊・・・大久保佳代子さんと一緒に(茶摘みの時) ★西尾川柳会・・・・西尾市民川柳大会 市長賞受賞 改札…

あと2日

掃除とカレンダーの取り換え。 しめ縄飾りやお供え。 結構やることが多い。 まぁ!手抜きの出来る所は手抜きで。 一応終える。 スッキリ!!!

ハンバーガー

日頃食べないハンバーガー。 ハンバーグはよく作る。 パンに挟めば良いのだが、お店のが食べたくなったので購入。 即食べることが出来るのでよしかな? 食べてみてこんなものかぁで・・・・・。

松任谷由実 50th Anniversary「The Journey」コンサートツアー

NHKの解体キングダムを見ていて、 以前からユーミンのコンサートを見たいと思っていたが、 これがきっかけになり娘のプレゼントで行くことが出来た。 演出が凄い!! 歌とゆうよりはショーである。 圧巻でした! 全員参加型である。 2時間半が短く感じまし…

ユーミンコンサート

会場 20分前 人人人人人 さあ! これから楽しみが始まる。 詳細は明日。 開演前

水泳

この所週2回ほど泳いでいる。 背泳ぎは300mを続けて泳げる。 クロールは25m・50mと泳いでは一服。 それがなんと200mを続けることが出来るようになった。 次は300mに挑戦だ。 ゆっくり泳ぐと出来そうです。 挑戦してみよう! 600mノンストッ…

下水道マンホールの蓋

下水道マンホールの蓋デザイン第2弾 令和5年12月2日~令和6年1月21日 今回は11か所 見つけました 西尾駅から歴史公園に続く道路

西尾走友会例会

今年最後の例会。 4.1㎞ランする。 31日があるが1月1日に日の出を見ながらのマラソン。 いつもの走る川が今綺麗になりそう。 今まで草がぼうぼう、川の中土で水の流れが悪い。 3月にはきれいな川に生まれ変わるのかな?

プロギング講座

前回11月19日に続き2回目の参加。 今回は2㎞ 準備体操をしてから、ハイ❣スタート。 ゴミを拾いながらのランニング。 コースはいつも歩きなれた道でした。 ゴミは少ない。 最低1つ・・・5個ほど・・・たばこの吸い殻が多い。 話をしながらゆったりの…

みどり川夢あかり

今日は冷えました。 今年一番の冷え込みだ。 外に出るのに躊躇する。 我が家の近くのみどり川で22日~24日まで夢あかりが開催。 寒いが見に出かける。 明かりはなかなか良いが、寒さに長いが出来ない。 ただ、明かりが動くともっと良いと思う。

餃子屋

久し振りの餃子屋さん。 結構作りました。 焼き上がりをすぐに食べると美味し~~~~い。 ついつい食べ過ぎる。

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんクリスマス会 ★体操・・・これは毎回行う事 ★東くるわチンドン・・・7名 初めてだんだんに来て頂く。 チンドン太鼓の説明 ★フルート演奏 ケーキ・プレゼント(お菓子詰め合わせ)・チラシ寿司・豚汁 ※全員大変喜び、楽しいクリスマス会でした。

西尾市岩瀬文庫 企画展

植物への恋文 NHK朝ドラを見ていたから興味津々。 「日本植物学の父」牧野富太郎の植物への関心が少しは分かったかな?

年賀状

意外と早く出来上がる。 裏面は今回思い出に一番残っている事。 PCで作る。 表面は筆ペンで書く。 100枚・・・年々減ってきました。 ライン年賀状になりつつです。

西尾走友会例会

この所の暖かさに比べると冷えました。 風が意外とある。 二の沢川の周りを走る。 4。5km 先週から早朝ランの予定がのびのびで今日にいたる。 夜が明けるのが遅いので、なかなか走りに出掛けられずにいる。 まぁ走っていないわりには調子よく走ることが…

母の日

我が家の母の日は12月になっている。 ??? これはシンビジュウムをプレゼントして頂くため。 12月~4月の開花である。 玄関が明るくなりました。

令和5年 第9回おもてなし隊会議

★にしお観光クイズラリーの刷新 12月 校正終了・入稿 4チーム各2組作成 1~3月完成・配布・告知宣伝 1月に入ってから再下見を行う。(出来上がりのパンフレットを見ながら) ★佐久島クルーズ&謎解きツア 6日間604名参加

吉良義央公毎歳忌と講演会

321回の吉良公毎歳忌。 お参りが済んでから、講演会会場へ 講師:多摩大学客員教授 河合敦氏 改めて名君であった吉良公を思う。 今の若者は忠臣蔵を知らない。 討ち入りがあってから50年後に仮名手本忠臣蔵が出来た。 おおいに間違っているのだ。 新事…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★危機管理課から職員と交通指導員 交通安全のビデオ お話 かるたとり 交通安全絵 内容より取るのに一生懸命になる

西尾市吉良町 颯田家

運よく当主に逢うことが出来、家の見学を許される。 梁の太さにビックリ。 いろいろなお話に、ただただ感心・ビックリして聞いていたのだ。 江戸時代に木材廻船問屋を営み、代々港番庄屋を務めた颯田家の住宅。現在の主屋は、棟札によって七代当主の颯田安兵…

クリスマスツリー 🎄

名古屋駅前のクリスマスツリー・高島屋のクリスマス飾り。 立派で良いですね。 我が家のクリスマスツリーは手作り。 これが一番。

西尾走友会例会

日中の気温予報20℃・・・えっ!春の陽気。 走るとやはり汗が出てくる。 寒くないのだ。 ゆっくり・ゆっくりのランニング。 4.2km この後のご飯の美味し事、この上ないのだ。 走る量より、食べる量のが勝る。 痩せないですね。

独り芝居 霞in吉良町徳雲寺

吉良上野介・浅野内匠頭を独り芝居で演じる。 演奏に箏とヴァイオリンで芝居を盛り上げる。 元禄14年3月14日 場所は江戸城・松の廊下。松の廊下刃傷事件の独り芝居 刃傷になる前の両者の思い。

西尾市資料館

巡見使さまがぐっときた! ー荻原村のまれなもてなしー 巡見使が宿泊した旧糟谷邸 昔のおもてなし・・・・結構大変であった。 村を上げてのおもてなし。

花時計

図書館に花時計がある。 お正月が近づいてきたのでお色直し。 葉牡丹が並ぶと急にお正月が近づいたように思う。 我が家の玄関前と同じだ。 花時計の方がグン~~~~と葉牡丹が大きく多い。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★じゃんけんゲーム・・・大いに盛り上がる。 ★西尾市消防本部救急隊によるAED取り扱いについて。 説明を受けてから実際に行ってみる。

水泳

曇り空今にも雨が降り出しそうだ。 予報では夕方から雨。 肌寒い! 自転車を蹴ってスイミングへ。 温水が暖かく感じる。 背泳ぎ300m クロール300m まぁ!いい運動になるかな?

玄関の花

スッキリ!! 春先から夏の花で枯れかかったままになっていた玄関の花。 やっと植え替えが終わりました。 お正月を迎える準備万端OK。

 西尾走友会例会

今朝も冷えました。 自転車を蹴って行くと冷たい風が頬をうつ。 準備体操をして走り出すと、徐々に暖かくなり、走り終えた時は汗が出る程。 3.6km 11月は一度も走っていなかった。 何かと忙しかったのだ。 走れるかなぁ~と思っていたが、ゆっくりで…

うな肝丼

久し振りの鰻。 娘が来ると大体鰻なのだ。 いろいろと手伝ってもらうので、そのお礼を兼ねます。