2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あいち旅eマネー

あいち旅eマネーキャンペーンを使って一泊旅行。 娘の運転でお出掛け。 蒲郡三谷温泉 平野屋へ(11月29日~30日) 温泉につかりゆったりいい気分。 お食事もお腹ポンポンで大変美味しく頂く。

みかん

友からミカンが届く。 家で生ったミカンだそうです。 可愛いのからチョットデカいの。 果物屋さんが出来そうです。 味は見た目より甘みがあり美味しい❣❣❣❣ 150個以上あります。

6カ月遅れの母の日プレゼント

昨年に続き母の日は11月。 プレゼントのシンビジュームが今の時期が良いとの事。 息子夫婦が持って来る。 見事に咲いた花。 まだまだ蕾がいっぱい。 部屋が明るくなる。

午前・午後・夜

今日は一日大忙しの日だ。 午前・・・吉良氏800年祭「吉良氏検定」学習会 実行委員の為お手伝い。 会場準備と受付 講師:斎藤俊幸氏・・・お手伝いも受講する。 午後・・・駅前ふらっとクラシック 西尾駅ペデストリアンデッキ「おいでっき」でコンサート …

半日病人

人間ドックのあくる日は、調子が何時も悪い。 バリウムを飲んで下剤を飲んでも、なかなかバリウムが出ないのだ。 午後からやっと平常に戻るのだ。 胃の検査はやめた方がいいかなぁ~と、思いつつ検査を受けるのだ。 まぁ!年に一度のことだから。

人間ドック

毎年恒例年一度の人間ドック。 今回は目の検査で以前より良くなっている? 2回ほど見直しをするからかな? 身長0.2cm小さくなる。 体重は??? 後は結果待ちになる。 それと、胃の検査は毎回大変。 バリウムを飲んで検査途中にげっぷが出た。 どうも影…

宅老所・伊文「だんだん」

冬到来。 風が強く寒い。 だんだんの仲間は結構着込んでくる。 体操をすると暑くなり薄着になってくる。 反射神経の試し・缶積み・ボウリングと行う。 結構反射神経は皆さんあるようです。 缶積みは13個・・・今までで最高でした。 ボウリングは思ったとこ…

流行?

着物をリホーム。 作務衣に作り直す。 この着物の柄が鬼滅の刃の竈門炭治郎の着物に似ている。 友達から炭治郎の色違いと言われ、流行の先端ですよと言われる。 私のお嫁入りの時の着物。 超年代物だ。 気を良くして着ている今です。

大雨の一日

秋晴れが続いたが、今日は大雨。 今までの溜まった雨を一度にひっくり返すように降る。 傘を差していても濡れる。 こんな時は普通家の中に閉じこもる。 が、午前と午後に用事がある。 午前の時は大降りで、ぬれねずみに・・・・。 午後は少し小やみ・・・。 …

市街地散策

首が痛み早朝マラソン欠席。 曇り空でも暖かそうであったから散策に出かける。 丁度木々が色づいてきている。 尚古荘 旧近衛邸 西尾神社 総合グラウンドを経て帰宅。 紅葉・黄葉・キダチダリアと目の保養。 意外と人出も多かった。

焼き芋

サツマイモを頂く。 見るからに美味しそうな芋だ。 トースターで焼いてみる。 ホクホクの焼き芋が出来上がる。 味も最高でした。

翔&天体ショー

今朝は大谷翔平で幕が開き夜は部分月食で幕が開く。 忙しい❣❣❣ 満票のリーグMVP受賞・・・・誰でもそう思っていたでショー。 夜の部分月食タイム。 16:42からソワソワである。 夕食が??? 早々とおでんを作っておく。 夜空を見ながら食事でした。

2021年の「ボジョレーヌーボー解禁日」

お酒は好き💛 昨年度からはワインを夕飯の時頂く。 今日はボジョレーヌーボー解禁日。 何か記念に弱いのだ。 毎日飲んでいるワインより少し高い。 味???意外と判らないものですねぇ~。 でも美味しく頂きました。

宅老所・伊文「だんだん」

暖かい! 体操を行うと汗が出てくるようです。 だんだんの仲間は結構厚着をしているが、1枚2枚と脱いでいく。 宅老所を開所している部屋には陽が全体に差し込む。 よって暖かくなるのだ。 ★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会の井口さんのフルート演…

第32回 吉良氏800年祭実行委員会

協議事項 ★令和3年度吉良氏800年祭事業について 〇実相寺創建750年献茶式について 厳かの中に式典が開かれ、献茶・西野町小学校生徒の御殿漫才・お茶の効能の講演 など評判は良かった。 〇吉良氏検定について 11月27日(土)午前10時 学習会、…

Go To Eat キャンペーンあいち

この所朝の冷え込みがきつく成る。 日中日差しのある所は暖かい。 寒くなる前にスタミナをつける❓ Go To Eatを利用して、大好きなうなぎ。 やはり美味しいですねぇ~。

西尾走友会例会

今朝は三河新報社が新年号の写真を撮りに来る。 走友会の仲間は全員元気に、ハイポーズ❣❣❣ さて、どんな写真になるか楽しみである。 その後各自の体力に合わせてランニング。 5.4kmランニング 二の沢川に鴨がいる。 その仲間にアヒル?多分そうでしょう…

西尾川柳会

毎回同じように思うのが、川柳がなかなか出来ない事である。 上手く作ろうと思っていないが、前よりは少し‥‥。 でもやはり駄目ですねぇ~。 雑詠:届いたよ秋てんこ盛り絵手紙で 軽石と火山の力軽く見るな セパ共に最下位からの覇者になり 聴衆の心に届く決…

葉牡丹とパンジー

冬の花に変わる。 定番の葉牡丹とパンジーである。 玄関先は今まで夏。 以前に比べると段々と植木鉢やプランターの数が減る。 少なくしていくのだ・・・・楽を考えて・・・。

オンラインTOKAIウォーク2021

岡崎歴史散策コース ロングコース約12.8km 岡崎城大手門スタート~ゴール岡崎城 伊賀八幡宮・・・ここまでが結構な距離 大樹寺・・・そしてまたまた歩く 矢作神社 矢作川遊歩道を延々と歩く 八丁味噌 岡崎城 菅生神社・・・ここからはおまけ。 駅前徳…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★だんだん講演会 落語2題 長短・・・黄昏亭駄らくさん 長短は気の長い人と気短な人を上手く演じられて引き込まれました。 紙芝居を使った落語も結構面白かったです。 厠火事・・藤家宿六さん コロナ禍の中、なかなか笑うことが少なかっただんだん…

柿プリン

頂き物の柿。 柔らかくなってきたものが出てきた。 何かいい方法は? うん~~~~と柔らかい物は、冷凍にしてシャーベットで食べる。 もう一つありました。 柿プリン。 超簡単にできる。 柿を切って牛乳を加えてミキサーにかける。 1日冷やして出来上がり。…

迷う

栗大福かマスカット大福。 あ~~~~~~ぁ両方食べたいのだ。 仲良く主人と半々。

西尾市資料館

10月16日西尾市資料館がリニューアルした。 今までも時々見に出かけていたので、さっそく見学に出かける。 印象・・・白が多くなり明るく感じる。 同じ大きさでも少し大きくなったように思う・ 西尾の歴史ゾーン・西尾城ゾーン・企画展ゾーンの分かれて…

西尾・岩村友好の会 歴史散策

「古地図で巡る西尾城下町」 朝は少し涼しかったがウォーキングには最適の気候でした。 約2時間30分 4㎞強 古地図を見ながら現在の西尾の街中散策。 5か所門をメインに散策をする。 日頃通らない裏道、クランクのある道、細道とまたまた再発見でした。 …

秋のお届け物

西尾市平原町は柿の産地。 筆柿が多い。 友達からは富有柿が届く。 柿はビタミンが豊富である。 一日一個が丁度良いのかな? でも・・・・ついつい食べ過ぎてしまうのだ。

オンラインTOKAIウォーク2021

昨年に続き今年も参加。 今日は名古屋歴史散策コース7.3km 白川公園スタート・ゴール 愛知県護国神社、名古屋城、名古屋能楽堂、桜天神社など。 名古屋城はなかなか出掛けることがないのでこの機会に見学。 生憎と天守閣には登れない。 金シャチ横丁で…

人権講演会「見えなくなったら、希望が見えた」

講師:全盲のバイオリニスト 穴澤雄介氏 バイオリンを演奏しながらの講演。 楽しくなお胸を打つ講演でした。 妊娠中母が風疹に罹る。そして心臓と目の病になる。 その障害を克服して逆転の発想で今がある。

11月切り絵

一カ月の過ぎるのが早い。 毎月切り絵を季節に合わせて作っているが、今回は? 大仏様だ。 あと2か月何事もなく終えるように願い・・・・。

金木犀

2度咲きの金木犀。 この所の陽気で2度目は大きく花が咲く。 しかし香りは無い。 友人のお宅は百日紅が2度目の花を咲かす。 ※衆議院選挙が終了。 結局野党協力は実らず。 あまり政局の変化はないのかな?