2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん

天気 3月も終わり。1ヶ月経つのが早い。 3・11は忘れることの出来ない日になった。 少しでもお役に立つこと(義援金・物資)に協力する。 孫がいなければ観ることのない映画に出かける。 「新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」 一緒に観ていて困るこ…

4+2

天気 第2弾。 孫2人来る。 2+2=4???ではない。 最初は借りてきた猫。 徐々に慣れてくると家の中を走り回る。オリャ(/-o-)/ ┫ 小3・5・6・中2の女の子ばかり。 古い我が家は大丈夫かなか? 賑やかな事この上ない。活気がある。 サァ!この雰囲気に慣れなく…

2+2

天気 白もくれんがきれいに咲きそろい、紫もくれんが待ち構えている。 雪柳もきれいに咲いて春です。桜もちらほら。 被災地にも春が早く訪れるように。 我が家にも春です。 春休み、先ず第1弾。孫2人来る。 一度に賑やかになります。 2時間ほど街中を用事を…

洗濯機

天気ぽかぽか陽気。 到着。 洗濯機が届く。 便利なものに慣れているから無いと不便・不便。 取扱説明書を片手に洗濯をする。 いつもよりきれい?

西尾走友会

天気 雲ひとつ無い青空。でも寒い! 仲間が会えば、言葉をついで出るのは東北地方の被災状況。 走友会の仲間は皆元気!感謝しなくてはならない。 総合グラウンドを外・中と走る。[]] 9.4km 調子は良いようだ。 心地よい汗をかく。

アクリルたわし

天気 真冬に逆戻り。風が強く寒い! 少し赤みを帯びてきた桜の蕾も震えている 被災地のことを思へば少しぐらい我慢が必要。娘から”アクリルたわし”の注文。 以前沢山作って渡しておいたが、無くなって来たので作ってと注文が入る。 久し振りに編み棒を持つ。…

今週のお題「笑顔のもと」

天気毎日のニュースで笑顔が薄れているこの頃です。 でも、こんな時ほど笑顔が大事。私の笑顔のもとはやはり、好物が目の前にある時。 勿論!お・や・つ。自然と顔がほころぶ。(●^o^●) マラソンで無事ゴールした時。 孫たちと遊ぶ時。 友と会った時。 ボ…

故障

天気 みどり川の桜の蕾が、ほんのりと赤くなってきた。我が家で一番の働き者が洗濯機。水漏れ・・・。 周りが少し水浸し。/(-_-)ヽ コマッターおかげで周りの大掃除できる。(∩_∩)ゞ カタログを取り寄せる。 さてどれにしようかな?

宅老所・伊文「だんだん」

天気だんだんの仲間から声が出たので義援金箱を設置する。 ★元気体操と脳トレ でんでんむしと鳩を半々に分かれて一緒に歌う。 上手く合うのだ。 ♪~♪ ★ふれあいコンサートの練習。 大きな声が出るようになる。 回を重ねるごとに上手くなる。[]

体力測定

天気 暖かい。震災を受けた東北地方にこの暖かさを届けたい。 ニュースを聞く度に涙・涙・涙である。 体力測定を行う。 垂直跳び・握力・閉眼片足立ち・長座体前屈・チェアスタンド・ステッピングの 6項目。 5段階評価5・4・5・5・4・5 28点40代の体力年齢…

水槽

天気 1時間。 金魚の水槽の清掃。 延ばし延ばしにして来たがやっと行う。 以前は冷たかったのに水槽の水が生ぬるい。 きれいになった水槽で金魚が楽しそうに泳いでいる。 後1つの水槽の清掃はあ・し・た。

竣工式

天気 午前中は日差しが穏やかな小春日和。 生活介護事業所 ぴかっと の竣工式に出席する。 河津桜に止まるメジロがいるはず??? 西尾市平口町に障害者支援施設 ピカリコ についで 生活介護事業所 ぴかっと が出来る。 ぴかっとは身体に重度の障害を持つ人…

無事終了

暖かい一日。 場所:JA西三河 一色西部支店 2F 着いたとき煎茶のお手前 甘くて美味しかったです。 JA西三河女性部第11回一色支部合同総会 総会終了後のアトラクションで講演を行う。 ここに立つ 演題「笑い・健康・脳トレ人生」 趣味のマラソンから、…

今週のお題「東北地方太平洋沖地震」

天気日中は暖かい。 3.11から1週間。 M9.0の大地震・大津波・原発と3重の追い討ち。 TV放映を見て、胸が一杯になり、涙が出る。 あまりにも悲惨な現状である。 まだまだ復興には時間が掛かると思われるが、 被災された方々は、元気を出して頑張っ…

まちづくりセミナー

天気 真冬。風が強く冷たい。 我が家でも節電に協力・・・でもストーブは点けている。 「豊田のまちづくりから西尾の中心市街地活性化を考える」 講師:河木 照雄(豊田商工会議所 副会頭) 鈴木 敦 (豊田商工会議所 まちづくり振興部 部長) ※まちづくりは…

宅老所・伊文「だんだん」

天気 寒い!風が強く一時的に雪が舞う。またまた冬に逆戻り。 宅老所のお年よりは、本当に元気!元気! 大いに笑い・お喋りに花が咲く >^_^ ★元気体操と脳トレ ★フルート演奏 ※6月に行うふれあいコンサートの練習。 宅老所のお年寄りが「上を向いて歩こう」…

連絡

天気 暖かい。 でも・・・東北地方は今夜から雪。非常である。 仙台の友達から電話がある。 地震が起きて連絡をつけていたが全然通じなかった。 1時間ほど前に電話が通じ連絡が来る。(午後5時30分ごろ) 様子を伺うと友は元気。 ただ家の中はたんすが倒れ、…

びっくり!

天気 午後4時53分ごろ防災無線から緊急速報が流れる。 でも・・・揺れていない。 様子を見ているが平常と変わりない。 暫くして、緊急地震速報は間違い。 東北関東大震災で神経が過敏になっている。 間違いの放送はぜったに駄目だ。 改めて緊急持ち出し品の…

遠乗り

天気 今日は暖かい。 西尾走友会の例会。 総合グラウンドの中と外周り・・・7.2km走る。 宅老所「だんだん」の月1回の講師のお願いに出かける。 自転車で遠乗り・・・・車でないのだ、車に乗れないのだ。(≧▽≦) 自宅→平坂→寺津→西尾市市街地→自宅・・・2…

ぼんぼり

天気 昨夜の地震は大変な被害になっている。 東北地方は壊滅状態だ。 地震・津波・原子力災害。 まだまだ被害が拡大しそうである。 災害から2日目。少しでも助かる人が多いことを祈る。 3月19日〜4月10日まで、みどり川桜まつりが開催される。 この時、桜の…

地震

天気 このところ陽気が変。 暖かくもう春?が寒くなり冬に逆戻り。 今日の午後、三陸沖にM8.8国内最大の地震が起きる。Σ(・□・;)ビックリ 津波が大津波警報になる。 これから夜になる。 地震の起きた所は大変だ。 TVを観るたびに被害が大きくなってきてい…

今週のお題「ブログと私」

天気雪がぱらつく。 ブログを付け出して、860日。192日継続。 日記帳はなかなか続かなかったが、 ブログを書くようになってからは自分でもよく続いていると思う。(o^―^o) デジカメをいつも持ち歩き、記事になることを捜す。 画像検索などでPC機能を大いに…

宅老所・伊文「だんだん」

天気 また冬に逆戻り。 三寒四温とはよく言ったものだ。 ※吾妻町寺小屋塾 ★元気体操と脳トレ (暖房の調子が悪い・・・運動して暖かくならなければ) ★吾妻町寺小屋塾 講師:西尾市人権擁護委員 小林紀美子さん ※携わっている人権擁護の実例についての話。 (…

名前

上野動物園のパンダの名前が決定。 オス:リーリー メス:シンシン 同じ言葉を並べると覚えやすい。 早く会いたいが、東京まで_(・・;φウッ・・・

予約

天気 人気本は図書館で借りることにした。 村上春樹 Book1・2は結構早く借りることが出来たが、 Book3なかなか順番が来なかった。 昨年の10月に予約をしたがやっと到着。 心待ちであった。(^_^) 気になる気になる・・・・。 急いで読もう。

下見

天気 また寒い!3月に入っても季節が不順。 桜は順調なのかしら? 19日(土)に出かける、JA西三河一色西部支店の下見に出かける。 当初は自転車でと思ったが、天気が悪い日を考えて、バスで出かける。 PCで検索した資料を持って、初めて一色方面のバスに…

お食事

天気 久し振りに友達と食事会・・・お喋り会? 安城市にある鉄板「らくだ」 メニューを見ながら、レリーコースを頼む。 そば飯・・・を追加。 さすがお腹ぽんぽん。(^◇^;) らくだ焼き???・・・お好み焼きの見た目がらくだ。 ふっくらふんわりとして口の中…

J開幕

名古屋グランパス 1−1 横浜M 引き分け 新加入永井謙佑いいですね!(*'-'*)

中日健康マラソン連盟駅伝大会

天気 抜けるような青空。 あいち健康の森池 この池の周り1.15km5人で襷を渡す。 我がチームは人が足りなく2周走る。 三愛ランナーズで参加。 17チームスタート。 中日健康マラソン連盟最後の大会。(;_;)寂しい! 好天気の中、参加者は楽しみながら走…

今週のお題「iPad2欲しいですか?」

天気 寒い!寒い!寒い!2日連続の寒さ。 iPad2・・・・上手く使えると格好良いでしょうね!(*^▽^*) PCでも機能をすべて使うわけでなく、今の状態で良しとしている私には、 iPad2はまだまだ要らないかな? でも、プレゼントされるのであれば欲しい。♪(*^ー^…