2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

淡竹

あ・つ・い! 5月?なんと暑いのでしょう! 真夏の暑さである。 友から淡竹が届く。 竹の子と違いアクやえぐみが少ない。 早速茹で只今水の中。 明日は食べられるでしょう。

遅かりし

5月17日にいちご狩りをした時、あと1個残ってまだ白かったいちご。 徐々に赤みを帯び食べ頃まで待っていた。 摘み取ったが、残念穴が開いていました。

開店

きままな喫茶開店。 モーニング(8:00〜11:00) やっぱり私はおしゃべり? 女3人寄れば姦し! 延々と話に花が咲く。 次から次へ話題に事欠かない。 コーヒー・サラダ・フレーバーウォーター。 初物の枇杷。 フレーバーウォーターはTVで放映していたので早…

宅老所・伊文「だんだん」

日中は暑くなりました。 ★元気体操と脳トレ 今回脳トレはいつもと違うやり方をした。 左右の指を小指からと人差し指から順に出すなど。 少し変わったことをした方が脳の活性になる。 ★ふれあいコンサート歌の練習 衣装をAKB48にならって???ミニスカート。…

今週のお題「名前をつける」

”きままな喫茶” お友達に声を掛けて、お話をしながらコーヒーを飲む。 我が家でお茶をするのに名前があると良いと思い付ける。 ただ毎日とはいかない。 自分の都合の良い時だけ。 そこから”きままな”と思い付きつける。

フェンス

出来上がりました。 見えるけれど何もないより安全かな? 塀が出来ました・・・へ〜ェ。 おぉ!カッコイイ! ナンチャッテ。

幻の優勝

天白川月例マラソン450回記念大会 天白川月例マラソンには第102回(昭和60年5月26日)が最初の参加。 今回久々の参加である。 通算参加133回。 女子2km3人・・・一位の成績であったが、残念ながら前もって エントリーして無かったので、幻の優勝になった。 …

研究発表会

平成25年度歩々の会職員研究発表会に出席する。 4人の職員による発表。 実践活動の発表である。 利用者がより利用しやすいよう、スタッフ間の連携などで 工夫を凝らしている様子がわかった。 重度身障者の介護は大変であるが、 若い職員の一生懸命な姿勢が伝…

物干し

物干しを新しくする。 いまどきこんな物干しを使っている家はあまりないでしょう。 サザエさんスタイル。 結構深く穴を掘る。 シロアリ防止と雨が当たっても大丈夫のようにてっぺんに帽子をかぶせる(缶) 私より長持ちしそうなほど、立派に出来上がる。

取り掛かる

隣の家が取り壊されてから約2か月。 やっと我が家の塀の工事に取り掛かる。 早合点して、消費税の上がる前にと思っていたが 隣の家の取り壊しが遅れ今日からになる。 風通しがよく日当たりも良いが、用心が悪い。 一週間程ですべて完了予定。

宅老所・伊文「だんだん」

夜中に凄い雷。 目が覚めました! ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 恋するフォーチュンクッキー(演歌調)が上手く歌えない。 あと2回の練習。一週間に一度だけの練習では なかなか上手く歌えるわけがないが、特訓・特訓・特訓である。 ど…

コンサート

場所:愛知県芸術劇場コンサートホール 指揮:小林研一郎 管弦楽:名古屋フィルハーモニー交響楽団 内容:1.ベートーヴェン5番「運命」第1 2.グリーグピアノ協奏曲イ短調 ピアノ:小林亜矢乃 3.ドヴォルザーク9番「新世界」第2 4.チャイコフスキ…

オープン

オープン??? 我が家の応接室の整理が出来た。 それと私の左親指の調子が良い。 そこで今日一日の・・・ (気が向けばまた近いうちにオープンするかもしれない?) 朝・・・モーニングコーヒー 手作り食パンとサラダ。 夜・・・たこ焼きパーティー 蛸・ウ…

ケーキ

一週間前の母の日は息子夫婦から観葉植物のプレゼント。 今日は主人から、私は母? 大好きなケーキのプレゼントである。 先週食べそこない残念がっているのを覚えていてくれたのだ。 美味しいコーヒーを入れてニコニコ顔で頂く。 今朝マラソンをしてきても、…

いちご狩り

玄関横のプランターのいちごが赤くなった。 多分食べ頃かな? 早朝にたったの2個ですが、いちご狩りを行う。 2cm・3cm いただきま〜〜〜す。 意外と美味しかった。

今週のお題「布団派?ベッド派?」

風が強い。 自転車に乗っていても大変(電動なのに) 結構力がいるのだ。 あっ!帽子が飛んだ。 ベッド派です。 若いころは布団派でしたが、腰を痛めてからはベッド派です。 お布団の上げ下ろしが腰に響き、ベッドはそのままで楽ちんです。 また起きる時も楽…

西尾のお抹茶

htanisanにお答えして。 西尾市はお茶で結構有名だと思います。 まだまだPR不足かもしれませんが・・・。 明治に入って紅樹院の住職が宇治から茶種と製茶技術を持ち帰って伝え西尾での生産が本格化しました。 今では日本有数の産地になりました。 主要生産地…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:西尾茶協同組合 奥谷まっちゃ君 西尾のお抹茶について・・・ お茶の葉を育てる気候に適している。 効能:一杯の抹茶は体のバランス健康飲料である。 お茶だけでなく西尾のPRに力を入れている。 お抹茶をシェイク(抹…

W杯

一気に夏。暑いです。 ストーブが出たまま・・・片付けなくては。 扇風機は出てない・・・・急がなくては。 ワールドカップブラジル大会メンバー決定。 海外で活躍する選手が23人中12人選出。 2002年韓国・日本大会からサッカーファンになる。 長友に期待し…

いちご

玄関横プランターのいちご、順調に育ってきている。 2個は少し大きくなって、ほんのり赤みを帯びてくる。 カラスに狙われないように、ネットを掛ける。 こんな所にいちごが出来たのだ。

母の日

息子夫婦から母の日プレゼントが届く。 毎年母の日にはプレゼントが届く。 大いに期待しているのだ。 近年は希望を聞いてくる。 今回は観葉植物を希望する。 ”嫁からの感謝の言葉胸あつく” ※西尾走友会例会 2週間走っていなかった。 ジムも通っていない。 完…

西尾川柳会

今月も切羽詰らなくて何とか出来た。 でも進歩はない。 「無」 欲張りね何も無いより有がよい 「飴」 鞭と飴現代っ子には通じない 「雑詠」雨上がり神の洗濯葉が光る 受験前母の血圧上がり気味 大きめの制服指が顔をだし

フル回転

お天気が良く風がある。 カーテンの洗濯を思いつく。 レースのカーテン10枚 布のカーテン10枚 次から次へと洗濯機は回る・回る・回る。 ほとんど一日中廻っている。 悲鳴が聞こえてくるようだ。 無事終了。 部屋が明るくなって気分もスッキリ!

解散式

近頃の天候の挨拶・・・暑い?寒い?着る物に困る。 17年間続いた「ややや矢作古川舟遊び」の解散式。 昨年の秋台風で矢作古川に留め置いた「屋形船」が流され破損。 無残な姿になり、舟遊びは中止。 その後、検討の結果解散することになる。 淋しい思いもあ…

宅老所・伊文「だんだん」

朝方は寒い?日中は汗ばむ陽気である。 体が追い付かない。 ★元気体操と脳トレ 久し振りの脳トレ・・・だんだんの仲間も少し鈍っているようだ。 ★歌の練習 アンパンマンのマーチの速さに乗れない。 少しゆっくり目にする。 恋するフォーチュンクッキー(演歌…

西尾市民映画「オシニ」出演者スタッフオーディション

風が強く寒い! 天気は良いのに冬のコートを着る。 オーディション? 知人に誘われて受けてみる。 まぁ!冥土の土産かな? 写真を撮ってから、面接(監督:石丸みどりさん) 自己紹介・台詞(与えられた台詞) 初めての事で胸がドキドキ、背中は日汗であったが、…

こどもの日

一日雨。 こどもの日は、祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝 する」ことが趣旨であると謳ってある。しかし母に感謝は忘れらている様に思う。 孫たちと柏餅を食べる。こどもの日=柏餅 2日から3泊4日で娘の…

散策

日差しは強いが風が涼しく、散策するには気持よい。 でもやはり歩けば暑い。 花を見ながら森林浴。 気分をリフレッシュ。 テッセンがちょうど満開。 つづじ 新緑が鮮やか。

138タワーパーク

一宮 いち(1)み(3)や(8)からとって138mのタワー。 タワー100m(展望台)から見た巨大こいのぼり。 シァーレポピーとネモフィラ 木曽川で〜〜〜す。 間伐材木曽ひのきで箸作りに挑戦。 my箸出来上がり。 野菜の詰め放題にも挑戦。 日差しが強いが風…

江南ふじまつり

[ 40年ほど前まで江南市に住んでいた。 この当時「曼陀羅寺」の藤はほんの少々。 そして近年素晴らしい藤に成長してよくPRされるようになった。 思い切って出掛ける。 藤花の香りが良い・・・好きな香りである。 本紅藤 野田白藤 八重黒龍藤(遠目に見ると葡…