西尾のお抹茶


htanisanにお答えして。
西尾市はお茶で結構有名だと思います。
まだまだPR不足かもしれませんが・・・。


明治に入って紅樹院の住職が宇治から茶種と製茶技術を持ち帰って伝え西尾での生産が本格化しました。
今では日本有数の産地になりました。


主要生産地の稲荷山一帯は水捌けのよい砂質壌土であり、御影石(熱を持ちにくい)を使う茶臼の産地が 隣接する岡崎市にあったことなどが西尾茶の生産につながりました。

茶畑はヨシズ、化学繊維(黒色)で茶園をおおい、太陽光を97%遮光し、八十八夜から10日前後に茶摘み(手で摘む)が始まります。
私も茶摘みを体験しました。(西尾に越してきた時)



自作のお抹茶茶碗で一服です。