2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾走友会例会

早い!今月も終わり。 今朝は調子が良い。 6.5kmランニング・・・今までで一番かな? 道端の紅白の梅も応援。 今年最後の琵琶湖マラソン・・・・鈴木健吾選手日本記録達成。2:04:56 今までの記録を30秒ほど縮める。 凄い!! 残念なのは賞金が…

ガラス飛散防止

あ~~~~疲れた。 地震対策で、ガラス窓に飛散防止フィルムを貼る。 防止がしてある所もあるが、我が家は昔の作りであるのでガラスが多い。 思ったより難しい。 気泡がたくさんできる。 さて明日にどうなっているかな? まだまだ張る所が残っているが、今…

震えてる

三寒四温また寒い!! 桜の蕾も迷ってる。 河津桜 子緋寒桜

抹茶茶碗

火曜日の山登りが久しぶりで、昨日は足と手が痛い。 ランニングと使うところが違う? 手はストックに力を入れ過ぎていたようだ。 痛みがすぐ出るのは若い??? 今日はさすがに治ったようだ。 600m泳いでみる・・・楽でした。 以前作った抹茶茶碗が出来…

お雛様

西尾市資料館で昔のお雛様の展示がある。 江戸時代・昭和と展示。 懐かしく見る・・・我が家のお雛様は箱の中にいる・・・可哀そうですね。 資料館の裏のお堀にカモが休んでいる。 丑寅櫓で風が止まっているので過ごし良さそうだ。

茶臼山(西尾)

1年10カ月ぶりの登山。 昨日の陽気から一転風が強く寒い! N先生の指導の下茶臼山へ。 最初は歩き方から・・・膝を使い足全体を下し小幅で。 上り始めの所ではロープを使って。 展望打の眺めは最高(203m)風が強い。 山頂(291m) 西尾のグランド…

電子書籍

図書館に本の予約をしているが、なかなか順番が来ない。 そこで電子書籍を申し込む。 直ぐに借りれたのだ。 しかし、読むのに手こずる。 なかなかページが捲れないのだ。 年寄りには紙の媒体の方が良いようだ。 途中で読むのをやめていても、次にはその続き…

西尾走友会例会

朝方は冷えましたが、徐々に温度が上がってくる。 走れば汗が噴き出してくる。 6.3km 二の川に水鳥たちがいる。 アオサギ 鴨 カワウ 目を楽しませてくれる。

吉良氏800年祭

長村祥知氏「承久の乱」歴史講演会 会場:西尾コンベンションホール テーマ:「承久の乱と東海道」 800年祭には大変良いお話でした。 新型コロナウイルスの感染予防の為、参加者の入場制限があるため限られた人数での開催でした。 体温・消毒・受付も手袋…

おもてなし隊会議

★にしお観光クイズラリーの問題作り 我が班 「たまて箱」は ●文化の香り漂う西尾市街地ウォークコース ●由緒ある祭りと産業と自然を巡るコース おおよそ出来上がり、次回3月が最終決定になる。 ※8コース出来上がりこのクイズラリーに沢山の人が参加される…

寒い

この所暖かい日が続いていたが、昨日から冷え込みだした。 今日は真冬に逆戻り。 寒い!!寒い!! なのに、髪を切った。 さっぱりしたが、首筋が寒い・寒い。 この寒い日にと思ったが、ちょうど時間が空いていたのだ。 帽子をかぶりマフラーで暖かくしてい…

ドアラ

私は中日の大ファン。 子供のころから応援をしている。 ナゴヤドームが出来た時は、年間会員であったから、ほとんど試合のある日は出かけていた。 この10年優勝から遠ざかっている。 さて昨年の追い込みから今年こそはと期待を持つ。 我が家には昔のドアラ…

第25回吉良氏800年祭実行委員会

協議事項 ★吉良氏800年祭事業「長村祥知氏 承久の乱 歴史講演会」 令和3年2月20日(土) 14:00~15:30 西尾コンベンションホール テーマ 「承久の乱と東海道」 (申し込み締め切り) ★吉良氏800年祭メモリアルイベントについて 令和3年…

この一年

お題「#この1年の変化 」 昨年の3月頃から「新型コロナウイルス」で私が行っている宅老所・伊文「だんだん」の開所がお休みになったりで、暇になった。 20年のお祝いをする時からなのだ。 気分一新でさぁ!また頑張ろうとしていた矢先である。 宅老所・伊…

チョコレート

今週のお題「チョコレート」 大好きだ!!! ホワイトチョコレート・ブラックチョコレート両方とも大好き! チョコレートは箱の中か冷蔵庫の中にいつもある。 チョコレートは疲れた時に一番。 バレンタインでチョコレートケーキを購入。 コーヒーとともに頂…

西尾川柳会

月一・・・・日にちの経つのが早い。 西尾川柳会には、雑詠(10句)互選(2句)交替選(3句)計15句 岡崎に課題3句を2、雑詠3句、その月の課題3句 計12句 大変!大変!なのだ。 川柳を作るモードになかなか入らないから。 雑詠:買ってダメ買わな…

桜かな?

総合グラウンドまで走る途中の家に桜が咲いている。 早咲き桜かな? 通る時を待ち構えているように咲きだした。 目に留まるのだ。 それに後を押されて元気に走り出すのだ。 今日はキロ8分台で走ることが出来た。5km もう少しスピードが出るといいのにな…

侘助椿

椿の中でも好きな椿。 侘助 極小輪・一重・猪口咲き。

オンライン

「第12回愛知県観光交流サミットinとよた」がコロナウイルスの感染症の流行により オンラインに変更。 午後2時~4時30分まで PCでオンラインを視聴。 1.オープニングセレモニー 2.基調講演テーマ「あいちの観光、無限の可能性~活かせば光る地域資…

御殿緋桜・・・花木シリーズ

西尾・岩村友好の会で、岩村より寄贈のあった桜。 以前あったところは日当たりも悪くうまく育つかなと思われていた。 2月4日に植え替えられた。 今日見に出かける。 さてうまく育つと良いのになぁ! 日当たりも良好。大丈夫のようだ。

シンビジウム

母の日のプレゼントに昨年は、シンビジュウムを頼んだ。 シンビジュウムは、11月頃からがお買い得との事で、昨年の11月29日届く。 2カ月半たって今が満開になった。 長持ちしますね。 玄関が明るい。

ホンコンカポック

我が家のホンコンカポックは、大きくなってから裏庭に植え替えた。 生育に丁度良かったのかぐんぐん伸びてますます大きくなる。 2010・9・16・・・・花が咲く 2019・9・16・・・・ぐんぐん育つ 今回も花芽が付く。 年々暖かくなってきているの…

水仙

西尾小学校の周りに水仙が咲いている。 近所の方が面倒を見ているようだ。 きれいに咲き競っている。 走っているとき気持ちが癒されるのだ。

椿

裏庭を剪定してよく見えるようになった。 椿の木が大きく蕾も結構つけていた。 隠れていたが一輪椿が咲いていた。 ほっこりとした気持ちになる。 やっぱり選定してよかった。

剪定その2

体が痛い!痛い!痛い! 剪定で日頃使わない筋肉を使い痛いのだ! 走ったり泳いだりする筋肉と違うのだ。 でも・・・あと少し残っているので・・・。 半日近くかかる。 裏庭がさっぱり!!! のびた~~~。

剪定

にわか剪定師? 昨日から庭の薔薇の木を剪定するつもりでいた。 取り掛かると?霙のようだ。 やり慣れない事をするから空模様が変。 天気の回復を待ち行う。 蔓薔薇が伸びて伸びて伸びて枝が太くなりすぎ。 伐るのが大変。 満身の力を入れて伐る。 小枝は薔…

節分

今年は節分が2月2日。 豆まきと太巻きを食べる日❓ 太巻きは毎年手作りである。 新型コロナウイルスの終息の様子がない。 福が来るようにと7種具の太巻きを作る。 ご飯も多い。 太すぎてかぶりつくのは大変!!(南南東) でも・・・完食。

今が旬で甘みがある苺。 フルーツ大福の高級を食べた時の苺を販売していた。 「あまおう」福岡産。 苺だけ食べてみる・・・6個(3個づつ) フルーツ大福と値段はほとんど変わらない。 苺が違うかもしれないが、3個食べた方が食べ応えあり。