2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳

柔道 松本57kg金メダル第1号。 凄い闘争心。表彰式のときの笑顔素敵でしたね。 暑い・暑い・暑い。 こんな時は水・・・・プールですね。 クロールの息継ぎもどうにか出るようになってきたが、 私にとっては背泳ぎの方が良いようだ。 背泳ぎは息継ぎも楽。…

昆布だし

連日TVオリンピック観戦。 ハラハラ・ドキドキ、力が入る。 でも・・・・なかなか金メダルまでは・・・。 TVで簡単だし昆布の作り方を説明していた。 昆布の残りがあったので早速作る。 簡単!水と細切りにした昆布のみ。 水 1ℓ: 昆布 10g 2時間ほど浸…

蒲郡花火大会

蒲郡花火にお誘いを受ける。o(*^▽^*)o 東浦日産マリーナーから、蒲郡会場までヨットにて。 風を切って滑るようにヨットは走る。 この頃の暑さを忘れるほどの気持ちよさ。d(⌒o⌒)b 結構海上からの花火見物の人たちが来ている。 満員の乗船客。 海の上の陣取り…

新鮮野菜

暑いから外に出るのをやめて部屋を涼しくしてオリンピック中継にくぎ付け。 2度目の新鮮野菜が届く。 ♪ρ(*^o^*)ρ 八百屋さん?になれるほどの野菜がいっぱい。 トマトはジュースにして毎日。 茄子・南瓜・西瓜・トマト・オクラなど、など。 夏野菜をおお…

今週のお題「好きなスポーツ」

なんと暑いこと。節電?熱中症?やはり節電をやめて適度な涼しい部屋。 女子サッカーに続き男子サッカーの勝利。 優勝候補のスペインに勝ったのだ。(^-^)/ 今夜は早寝早起きの予定。(_ _)zzz... 勿論オリンピック開会式。 好きなスポーツは自分自身がマラソ…

コロッケ

なでしこジャパンさい先良いです。♪ρ(*^o^*)ρ いよいよオリンピック開幕まじか。 当分の間は睡眠不足になるかな? 今日はコロッケ20個作る。 美味しいですよと自慢してしまい、差し上げるコロッケを作る。 さすがに時間がかかる。 明日届けよっと! 反応…

宅老所・伊文「だんだん」

暑い!連日の暑さ。少々ばて気味になってくる。(/Д`) だんだんに来るお年寄りは元気・元気。 1時間元気体操・脳トレ。 その後、暑さをぶっ飛ばそうで、小運動会。 種目:缶積 ダーツ(2種類) 箱入り(数字記載の箱にお手玉を入れる) 白 3:2 赤 負けた…

慰問

お手玉クラブいろは。は9年間市民お手玉大会を開催してきた。 今年度から年2〜3回、西尾市内の介護老人施設を慰問することにした。 今回が最初。介護老人施設”いずみ”。 デーサビスの利用者25名対象に行う。 お手玉遊び(お手玉60個寄付)と紙芝居(…

イチロー移籍

わぁ!ビックリ! マリナーズからヤンキース。 セーフコフィールドで、それも移籍してすぐに対戦。 移籍会見と初打席の時、TVを見ていてジーンときましたね。(;_;)ウルウル ヤンキース 4:1 マリナーズ 気持ちの切り替えが大変?? でもイチローを応援しな…

メダカ

暑くなりました。この暑さが続きそう。 今日はメダカ。 大きく育ったメダカがこのところ次々に死んでいく。(T_T) 水を替える。 水槽の割にメダカが少なすぎるので50匹購入。 賑やかくなる。 卵から孵ったメダカはまだまだ小さいので別の器に入れている。 .…

久しぶり

涼しい!早朝自転車を蹴っていくと肌寒いほどで、 霧雨も降っている。 7月に入って初めての西尾走友会の例会出席。 総合グラウンドに着く頃には霧雨も上がる。 5km ウォーキング ○/ /□ /> このところ膝の調子が今一。 シーズンまでには治したい。 よっ…

気持ち良い

涼し過ぎる。長袖でもよい。 大雨のところもあり、気候が不順である。 金魚の水槽水替え。 結構手間がかかる。ゞ( ̄ー ̄*) でも、きれいになった水槽では金魚が気持ちよさそうに泳いでる。 この水槽には黒くなりかけていた金魚がいたが 知らない間に黒がな…

今週のお題「夏休みの自由研究」

雨が降ったり止んだりで涼しいです。 娘が小学5年生の時。 遠い昔です。 自由研究に蜘蛛の観察を取り上げた。 周囲のわく糸、放射状に張られた縦糸、縦糸をつなぐ円形になった横糸。 この糸の張り方の観察。 特に蜘蛛巣を写真に撮るのに、全然蜘蛛の糸が映…

プール

連日の暑さ。 35℃・・・・こんな時はプールに限る。 アクアカーニバルという教室に入る。 水中でエアロビクスを行いまたヌードルなどを使った運動。 少しお遊びで水中バレーボール。 水の中は意外と動きが取れないのだ。 結構楽しく運動ができた。 気分も…

宅老所・伊文「だんだん」

梅雨明けの声を聴いた途端に30℃以上の日が続く。 宅老所の仲間のお年寄りは元気・元気。 スタッフの方が負けそう。(ー_ーメ) ★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会のフルート演奏 12月のクリスマスふれあいコンサートの練習に入る。 ”川の流れの…

にわかパン屋

梅雨明け。 パン作りといってもパン焼き器が作る。 分量を量るだけでよいから簡単! それが意外とみなさん作らないようだ。 注文を受けて作る? 評判が良いようだ。 気分が良いのでまた作る。 ♪(*^ー^)b 私は干しブドウとクルミを入れる食パンです。 ☆★☆★☆★☆…

暑い一日。 でも、意外に蝉の鳴き声が聞こえない。 裏庭では昨日鳴いたきり。 それも一匹かな?(・_・")? あっ!メスが多いのか? 近くの森でもあまり聞こえてこない。 ☆★☆★☆★☆★☆★

西尾祇園祭

14・15日2間、開催の西尾祇園祭はお天気に恵まれました。 市民ステージに友達(若い)が出演する。 三河少女時代。 衣装・振り・スタイル、バッチリ。 若いということは良いですね。 ☆★☆★☆★☆★☆★

岩手県山田町虎舞

暑い!暑い!暑い! 2011・7・8 西尾市文化会館での東日本大震災被災者応援隊 ”トランクロードのかぐや姫” 新生ふるきゃら西尾公演実行委員の一員としてお手伝いをする。 この時の義援金を山田町(虎舞)へ寄付。 西尾市立鶴城中学の生徒さんも義援金…

友達

ジム仲間(プール)に素敵な友達がいる。 (*^ー^)ノ(*^o^*)o(*^▽^*)o もちろん私よりわ・か・いのだ。 よく仲間に入れてくれていると感謝!(自分でそう思っている) でも、皆きついのだ。 愛のむちだと思っている。 私より若いので体力には負けるが・・・…

雨の一日。 九州地方は大雨。 金魚の水槽に一緒に入っていた白っぽい魚は金魚ではなく 鯉であった。Σ(・□・;)ビックリ 死んだ金魚の亡骸がないので不思議に思っていた。 よくよく観察をしてみると髭がある。 早速別居。 鯉だけ外で傘をさした入れ物に入っ…

宅老所・伊文「だんだん」

★パンダ”赤ちゃん死亡” 今朝8時30分肺炎で死亡。えっ! 来年の春にはかわいいパンダを見に出かけようと思っていたのに ・・・ヾ(>y ★だんだん講演会 ※元気体操と脳トレ ※講師:吉良荘西尾の古案内人 平野陽三氏 吉良荘にしお古の映像での散策 映像をみな…

水着

暑い一日でした。 新しく水着を購入 \(*^o^*)/ やったぁ 少し奮発をする。 水着の模様は大変良いが・・・・似合うかどうかが問題だ!(/Д`) 泳いでみる。 なんとなく泳ぎやすい。 さぁ!クロールと背泳ぎの練習。 来年の水泳大会を目標にして、頑張ろう! o…

コロッケ

ジャガイモを頂く。\(*^o^*)/ やったぁ 久しぶりに手作りコロッケを作る。 挽肉・玉ねぎ・人参・コーン入り。 少し大きめであったが、非常に美味しかった。♪(*^ー^)b 食べ過ぎ?(;’□’)!! ☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋ボストン美術館

まぼろしの国宝日本に帰る。 前期:6・23〜9・17 後期:9・29〜12・9 まず前期の作品を観に出かける。 平治物語絵巻:これを観たのでまた平清盛を観ることにする。単純! 今回特に気に入ったのは、曽我蕭白「雲竜図」。 凄いですね! 大きい! …

大活字文庫

雨が上がった後の涼しいこと。 畠中恵「しゃばけ」を読む。 図書館より借りてきて大活字本である。 Σ(・□・;)ビックリ このような本が出版されていることも知らなかった。 日本眼科医会の推計調査で100万人いるといわれている、 弱視者や低視力者が裸…

小さい

変な陽気。 急に凄い雨が降りだしたかと思うと日が射しまた凄い雨。 ゴーヤ、朝顔の成長が今一である。 o(≧▽≦)o 早く一つだけなったゴーヤは少しは大きくなってきたが、 上にだけすごく伸びている。 [まぁ!グリーカーテンにするから良いけれど。 朝顔の花は…

結果

★6月7日に測定した体組成測定から約1か月。 体脂肪−1kgに挑戦していた。 本日測定…結果・・・残念!(/Д`) 一応努力をしたのだが−0.4kg 体重は−2.3kg。 でも・・・暑くなるとビールが美味しくなる。 誘惑に負けないように、さぁ!挑戦。(^0^…

宅老所・伊文「だんだん」

31℃ 暑い! ★元気体操・脳トレ ★だんだん七夕祭り 短冊に願い事を記入する。 折り紙で鶴・提灯・舟・奴さんなど好みの折り紙を折り、 竹笹にぶら下げる。 全員で七夕様の歌を歌う。 ♪(*^ー^)ノ(*^o^*)o(*^▽^*)o♪ ] ☆★☆★☆★☆★☆★

準備

あ〜〜〜ぁ、雨・雨・雨。 明日の「だんだん」の七夕飾りの準備をする。 いつも七夕飾りの竹をお願いしているKさん。 雨の中届けてくださる。 あみかざり・提灯・紙紐の紙縒りを作る。 ☆★☆★☆★☆★☆★