岩手県山田町虎舞


暑い!暑い!暑い!


2011・7・8
西尾市文化会館での東日本大震災被災者応援隊
”トランクロードのかぐや姫
新生ふるきゃら西尾公演実行委員の一員としてお手伝いをする。
この時の義援金を山田町(虎舞)へ寄付。
西尾市立鶴城中学の生徒さんも義援金に協力していただいた。


そのご恩返しで、西尾祇園祭に”虎舞”が来西。
7月13日午後7時岩手県出発。西尾到着7月14日正午ごろ。
総勢30名。遠路はるばるご苦労様。




暑い中でのやぐらの組み立て。




鶴城中学と山田町の中学生の対面
この時は胸にじーーーーんと来る。




駅前市民ステージ・錦通り・康全寺の3か所でお披露目。
素晴らしい!
感動!
中学生から大人まで、すごい熱のこもる演技。
女子はお囃子(笛と太鼓)
男子は2人1組になって(頭と胴体)5組の虎の勇壮な舞。


市民ステージに全員で。


今日は雨の予報が外れ上天気。
そして暑い、山田町と西尾では温度差が10℃程あるそうです。
暑い中の演技はすごく大変だっと思います。
でも素晴らしいお土産を残してくださりありがとうございます。
今日はお手伝いが出来て感謝。





☆★☆★☆★☆★☆★