2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾走友会

早い!今月も終わり。 齢を重ねると一日の時間が短くよって月の過ぎるのも早く 1年がすぐ終わる。 7・8月と西尾走友会は朝駆けを行っている。 ウォーキングとランニング。 ウォーキングの人は多いが、ランニングの人は我が走友会のみ …淋しい! 私も8月は2…

お宝

すがすがしい気分のお天気。 市民歴史講演会 演題:長圓寺と京文化 講師:岡崎市美術博物館 榊原 悟氏 ★板倉家の菩提寺 ★板倉家は三代所司代・・のちに老中になる。 板倉勝重・・・慶長6・9・28〜元和6 19年 板倉重宗・・・元和6・11・28〜承応3・7・29 34…

落語

西尾文化事業で落語があり、もともと落語が好きなので見に(聴きに) 出掛ける。 春風亭昇太・林家たい平の二人会。 枕の導入は二人とも笑点である。 50年も続けば話のネタにもってこいである。 大いに笑ったひと時でした。

おもてなし大学「有職者を招聘しての講座」

講座:観光をとりまく現状について 講師:和歌山大学経済学部 大澤 健教授 新しい観光の登場・意味、観光が持つ「地域づくり」への多様な効果と 観光からまちづくりが今の現状との話。 自分が以前まちづくりに参加していた時思ったことが有る。 それが今注目…

痛む

急に涼しくなる。 この所依然痛めた左親指が痛みだす。 特に昨日から今日にかけて痛いのだ。 飲み薬を飲んでいるが痛みが取れない。 気分はすぐれぬ・・・。 明日は少しは良くなっているように・・・。

宅老所・伊文「だんだん」

雨が降ったので少し涼しい! ★元気体操と脳トレ ★なぞなぞ10問 少し難しかったかな? 例:どこでも捨てられないゴミなーに? 置いていく時は冷静だけど後であわてて取りに来る物なーに? こんな問題を10問でした。 ★ふれあいコンサート歌の練習。 きよしこの…

初物

ニュースを見て秋刀魚を食べることになる。 まだ少々お高い。 台所が秋刀魚の煙でもくもく。 大根おろしで大変美味しく頂きました。

こんな種目

水泳を行っている。 しかし、進歩なし。 腕に力が無い? 箸より重い物を持たない??? しかし、足には自信がある。 泳ぐときの基本をいろいろを教わるが、トンと出来ない。 但し、ビート版を使って足のみ(バタ足)で進むのは、 結構速いのだ! こんな種目…

平成26年度アートフェスタ ー愛知県高等学校総合文化祭ー

忙しいのと日曜日に雨で、西尾走友会の例会に今月は初めて出席する。 2.8km走る。 久し振りであるのでこんなものかな? やっはり暑〜〜〜い! 午後から孫の演奏を聴きに愛知県芸術劇場コンサートホールへ。 吹奏楽:コンチェルト・グロッソ、カルメン …

突然の雷と雨

午前中出掛けていた時、高浜の人が雨が降っていましたが、 西尾は今黒い雲が出ていますと言われ、大急ぎで帰宅する。 途中で雷の音を聞き、ますます急ぐ。 午後からも出かける用事があるが、雷が凄い。 そして雨になる。 残念ながら外出は中止。

玄関の花

毎年玄関の花は、春先と秋に植え替えを行う。 植え替えの時は夫婦で行うが、あとの手入れ(枯れた花を摘む)や 水やりは主人の担当である。 結構大変な作業であるが、毎日毎日手入れを行った かいが有り長く花が咲き競っている。 表に出た時花が咲いているの…

運動不足

八月に入りほとんど運動をしていない。 運動不足でも食欲はある。 であるから・・・太り気味になる。 久し振りにプールへ。 暑いから気持ち良い。 水の中のエアロビクスとクロールと背泳ぎを行う。 久し振りであるから手抜きと思ったが、やはりそれなりに頑…

宅老所・伊文「だんだん」

この所毎日暑い日が続く。 ★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会 フルート演奏:見上げてごらん夜の星を クリスマスふれあいコンサートの練習 春よ来い・浜千鳥・リンゴのひとりごと・ペチカ・きよしこの夜は すぐにコンサートが開けるほどに歌える。 し…

撮影「オシニ」

上天気・・・暑い!暑い!暑い! いよいよ私の撮影本番日。 不安と期待が入り混じる。 台詞は完全に覚えているつもりが、上手く出来ない。 参った!参った!参った! 心臓はすわっているつもりが意外と小心かな? カメラを気にしないと思いつつも気になる。 …

手乗りインコ

我が家のインコ「あん」は来たはなは手乗りであったが、 かみつきが痛いので止めていた。 動物好きの孫が鳥かごの中であるが訓練をして、 手乗りにした。 手に餌を載せていると、餌を食べに来ては手のひらに乗るようになる。 毎日の訓練が必要である。

撮影「オシニ」

”だんだん”の仲間の本多さんが出演。 撮影に付き添う。 84歳。 しっかりした演技である。 午前中掛かり大変であったが無事終了。 出演者の中では最高齢かな? 以前にも撮影現場を見て一つの場面を取る大変さを知ったが、 今回も監督以下スタッフの協力無く…

初盆

実家に出掛ける。 兄の初盆。 久し振りに親戚の人々に逢う。 0歳から81歳まで22人。 淋し反面新しい命が生まれてくる。

万灯会

江原町「妙喜寺」万灯会。 13日〜15日 3日間。 朝方の雨も上がり夜出掛ける。 燈籠に火が灯ると幻想的になる。

梅雨時のよう

左手親指を痛めていたが、このところ調子が良かったのに、 昨夜から痛み出す。 じっとしていても傷むのだ。 天候が不順??? 台風一過の後はっきりしない天気が続いている。 梅雨時のようである。 その為によけいに指が痛むのかな? 裏庭ではつくつく法師が…

齋藤吾朗個展

赤絵を基調にした齋藤吾朗さんの個展に出掛ける。 西尾市在住。 松鶴円2Fにて。 毎回作品を見て思うのは地域の歴史や由緒が分るので、 楽しみも倍になる。

至福の時

この所お食事会が多い。 食べ過ぎと思いつつ食べる。 でも、私にとってお食事は至福の時である。 今日は2か月ぶりに姉との食事会。 齢を重ねるに従い姉妹の会話が近づく。 おしゃべりに花を咲かせながら美味しい物を頂く。 ご馳走様でした。

燈籠の絵

台風一過。 朝の内は小雨が降るも、日が射して来るにしたがい暑くなる。 妙喜寺で13・14・15日と「万灯会」が開催される。 その燈籠の絵を孫二人が書く。 贔屓目に見て上手く書けているように思う。 灯りが灯る当日を楽しみにする。

台風11号

台風11号は15時現在、北陸や近畿の一部を暴風域に巻き込みながら 進んでいて、今後も勢力を維持しながら日本海を北上する見込みだ。 12号が過ぎて11号。 雨で地盤が緩んでいる所。 又大雨で川が氾濫。 災害が日本列島で起きている。 我が家も一応台風に備え…

西尾川柳会

台風11号が近づいてきています。 風が出て来たようです。(22時ごろ) 「出会い」良き主人出会って今の私がある 共通の趣味で出会って無二の友「夢」 夢見てる乙女の時代何処へか 夢見てる買う宝くじまたはずれ「雑詠」 主人よりインコと会話多くなり 必…

おもてなし隊

西尾市内の観光資源の紹介や観光情報の発信などを担っていく 観光情報通信員でつくる「おもてなし隊」の開校式。 23回講座。 ★歴史・文化財・観光資源を知る講座 ★有識者を召聘しての講座 ★観光資源を活かした体験メニューやモデルコースの開発 ★西尾市の…

演劇鑑賞

中日劇場 「だいこん」 山本一力さんの作品は好きだ。 今までは本しか読んではいない。 江戸下町の細腕繁盛記・人情時代劇。 休憩をはさんで前半後半。 最初は少したるく感じたが後半は結構楽しめた。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん盆踊り大会 みたらし団子のお・や・つ スタッフも焼くのに慣れてきました。 美味しい・美味しい・美味しいみたらし団子 青空太鼓の演奏 全員で盆踊りで〜〜〜〜〜す。 少しは暑さがぶっ飛びましたかねぇ!

至福の時

台風12号の影響で大雨の被害の出ている所があるのに、 当地は青空で猛暑! お昼のランチに出掛ける。 送り迎えがある。 良い気分ですね。 メイン料理の時ライスが来ない。 食べ終えてから・・・??? なんか変だと思ったが・・・。 折角のお食事がちょっ…

カメラテスト

西尾市民映画「オシニ」 私の撮影本番は19日である。 今日は本番前のテスト。 名鉄電車の中と降りてからをテストする。 電車に乗っている時間が意外と短いので、 その間に間違いなく出来るようにしなくては・・・。 カメラを意識しないようにと言われる。 …

西尾市公開事業診断

1.介護費抑制のための予防事業 2.高齢者活動推進事業 3.廃棄物資源化事業 4.文化協会補助事業 5.防災倉庫管理事業 5項目の中特に関心のある1.2を聴講する。 1.2は宅老所関係であり、ボランティアで携わっているので気になり聴講する。 ※診…