2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング

今月は思いのほかよく走っている。 6月梅雨でもお天気が朝は良い。 起床5時30分 自宅→総合グラウンド→自宅をゆっくりと5km~6kmランニング。 記録を見ると総合グラウンドの1周が徐々に早くなっている。 やはり回を重ねると記録も伸びてくるようだ。…

スポーツ観戦

スポーツは全般に好きだ。 野球・水泳・サッカー等々。 中でも今は大リーガの大谷翔平選手だ。 毎日のようにメディアを賑わしている。 TV中継の時はついつい観てしまう。 「二刀流アメリカ開花翔劇場」 ますます目が離せなくなる翔劇場だ。 そしていよいよい…

熊型胡瓜

胡瓜を頂く。 熊さんの形をした胡瓜である。 畑に作られていたのを見た時は? 胡瓜に型がはめれてていたのだ。 切ってみるとくまさん。 分かりにくいですが凹んでいるのだ。 なんとまぁ!可愛いい❣❣❣

西尾走友会例会

天気予報は台風5号の影響で雨マーク。 雨降りかなぁ~と思って外を見れは青空。 例会に出席の準備。 皆さん雨かと思っていた人ばかり。 西尾走友会の仲間の最高年齢は89歳・・・フルマラソン完走するほど元気。 元気だけは負けないがマラソンは負け負け負…

中華風冷やしそうめん

暑くなってくると口当たりの良い素麺が良い。 しかし素麺だけでは少し味気ない。 中華風にする。 具が多いのでお腹もふくれる。 素麺がどこかに行ってしまったようだ❣❣❣

おもてなし隊

今回はInstagramを楽しもう。 スマホでアカウント開設~コメントまで。 鈴木先生の指導の下。 先生は大変・・・出来る人、出来ない人、機種がそれぞれ。 結果的には一人一人の指導のようになる。 2時間余りで参加者は一応できました。 さて・・・家に帰って…

岩瀬文庫企画展

西尾に塩づくりの歴史あり。 「饗庭塩」 吉良地区で塩が生産されていた。 海水をひしゃくで汲み塩を作る。 饗庭塩の流通過程や使用していた道具などが展示されたいる。

宅老所・伊文「だんだん」

2か月あまり、緊急事態宣言の為「だんだん」はお休みでした。 今日から開所。 前もって「だんだん」の仲間には手紙を出す。 スタッフはラインで。 スタッフは皆さん元気、「だんだん」の仲間は4人も骨折・入院など。 歳を取ってくるとやはり足元がおぼつか…

ミニトライアスロン

久しぶりに行う。 水泳800m バイク4km ランニング5km しかしつ・か・れ・た。 水泳が一番疲れたかな? ランニングはゆっくり、ゆっくりだ。

玄関前の花

冬の花が終わる。 遅まきながらの花壇手入れ。 植木鉢やプランターが多いと大変になってきた。 今回から少なくする。 それでも2時間ほどかかる。 スッキリ!!! ★西尾市長選・市議選が昨日行われ現職市(中村 健)・ 新市議30人が決まる。 今回の選挙で…

父の日

本人(主人)の希望するものを、息子からはプレゼン。 お酒。 自分の好きなものが一番。 息子夫婦と孫が一緒に来る。 賑やかになる。 大いに話に花が咲くのだ。

6月20日まで、緊急事態宣言が出ている。 お店屋さんに出かけてもアルコールが出ない。 では・・・ お家で。 鰻は購入。 アツアツご飯の上に鰻を載せて鰻丼。 やはり商売屋の鰻は美味い❣❣❣ 我が家の秘伝のたれと一緒に。(o^―^o)

桃を頂きました。 可愛いのです。 まだ少し早いようです。 少し待ちましょう。

キーマカレー

ひき肉で作る所、冷凍の牛肉があったので細かく切って作る。 玉葱・人参のさいの目。 生姜・大蒜とケチャップ・赤ワイン・カレールウ。 圧力鍋で作る。 急いでいるときは早く出来る? 私の場合は結構時間がかかるのだ。 圧力鍋が思うように働かない。 カレー…

ホンコンカポック

ホンコンカポックはどこでも育つ。 裏庭でぐんぐん伸びて垣根代わりになる。 気を付けていないと花芽を逃す。 あまり目立たないし、葉が多いので。 花が咲いた。

期日前投票

西尾市長選・市議選挙は6月20日(日)に行われる。 生憎と都合が悪いので今日出掛ける。 主人は午前中・私は午後。 午後の方が人が多かったようです。 投票済証の絵が違っているのだ。 今まで気が付かなかった。

ホテイアオイ

裏の瓶にメダカがいる。 何匹? 卵を産む時期になってきているので、ホテイアオイをいれる。 ご近所でホテイアオイをうまく育てる方がいる。 その方より頂く。 直射日光を遮るのに丁度よい。 ※選挙戦が始まったが、意外と街頭車が少ないように思う。 また、…

選挙

早朝は西尾走友会例会参加 雨が降りそうな空模様であったが、曇り空。 走れば蒸し暑く汗が噴き出る。 不思議です・・・痩せないのだ。 家に帰りひと風呂浴びればスッキリ!!! 今日は西尾市長・市議選の告示。 市長選は2人(現職と新人) 市議選は40人(…

西尾川柳会

雑詠:楽しみは嫁の笑顔の母の日だ 太巻きの具があふれ出る子の手作り ワクチン予約取れた取れない盛り上がる 密約がまかり通る政治の世界 気分的二回接種でホッとする 紅 :紅引いた孫の晴れ着にうっとりと 紅引いていそいそ出掛ける母いずこ 旅 :列車乗り…

トロタク丼

トロタク丼? 中トロとたくあんの丼物・・・簡単めし 中とろ(赤身の切り落としでも良い)は少しお高いがたくあん・カイワレ大根が安い。 暑い日に簡単で早く出来、口当たりも良く食欲もわく。

みかん❓

頂きもの❣❣❣ みかん? 種類が分からない❣ 皮が厚く実は汁気もあり甘みもある。 見た目は悪いがおいしいのだ‼

5冊

お金はなかなか貯まらない。 でも、図書館に申し込みをする本は、来るときは一気に来る。 5冊もたまると大変。 他事は置いといてまずは本読みだ。 借りた本は返却日が決まっているから。 大方新刊を頼むので、待ちの人が多いのだ。

手作りコロッケ

玉葱とジャガイモが売り屋さんほどある。 早速コロッケを作る。 奮発して牛肉コロッケ。 沢山作り玉葱とジャガイモを頂いた方へも。 コロッケもやはり手作りが一番。 美味しい❣❣❣

玉葱とジャガイモ

玉葱・じゃがいもの収穫時かな? 自宅で農業菜園をしている友達から頂く。 2家族から。 玉葱は吊るす様にしてくださる。 我が家は2人暮らし。 さてどうのような料理にしようかな❓

にしおマラソンコース試走

あいにくの雨模様の中、3月6日(日)のにしおマラソンコースを試走する。 今日は半分のハーフです。 参加者:30名 西尾走友会の仲間・陸連の仲間・西尾で真剣に走る会など 総合グラウンド 8:00集合 ラジオ体操とストレッチ スタート 8:30 スター…

第23回 西尾・岩村友好の会 通常総会

新型コロナウイルス緊急事態宣言の為、役員のみの総会。 ★議事・第1号議案~第5号議案 可決 昨年度に続いて役員のみの総会 これがいつまで続くのでしょうか? 行事がすべて取りやめになるのが残念だ。

空模様と同じ

昨夜から雨が降り出した。 大雨であったり小雨であったりの雨模様。 我が体調と同じ。 昨日第2回目のコロナワクチン接種をした。 第1回目も不調であったが、やはり第2回目も同じだ。 夜中から左腕から肩にかけて痛み出し、寝返りも打てず睡眠不足なのだ。…

コロナワクチン2回目接種

第1回目の予約はスマホで上手く出来接種も終える。 今日は2回目の接種。 接種を受ける方も担当者の方も慣れている感じがする。 1回目の時の比べるとスムーズに事が運んでいるようだ。 第1回目の時は腕が痛く結構あくる日引きずっていた。 2回目の方が1回…

二階建てバス

西尾の本町に2階建てバスが止まっている。 お抹茶色。 ナンバープレートがないから走らないでしょう。 何に使うかな❓ これから準備するのかな? 興味津々ですね~。

令和3年度 吉良氏800年祭実行委員会総会

新型コロナウイルスの為、総会は実行委員会役員のみで行われる。 ★議題:第1号議案~第4号議案・・・可決 ※第28回 吉良氏800年祭実行委員会役員会を引き続き行う 協議事項:御城印・御城印帳の販売について 令和3年度吉良氏検定について 令和3年1…