2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振り

10月も今日で終わり。今年もあと2ヵ月。 本当に月日が経つのが早い。 2週間ほどなにかと都合がつかなく、運動不足気味であったが、 久し振りにプールへ。 アクアシェイブ・クロールを行う。 久し振りであるからやはり体が重い。スイミング。;:。へ( -_-)_ で…

袋詰め

暖かい一日。 着る物に困るのだ。 今年は夏が暑く長く、冬はすぐそこまでで寒いと、 秋(空き)が無いなんちゃって。>^_^ お手玉の中に入れる大豆の袋詰め。 以前大豆を煎って保存していたものを、40gづつ量り袋に詰める。 700個ほど出来上がる。 これらをお…

読書週間

読書週間にぴったり?本が7冊。 頑張って読まなくては??? TVの放映前に「ロスジェネの逆襲」「オレたち花のバブル組」は読み終えていたが、「オレたちバブル入行組」がまだ読んでいなかったので読むことにした。 池井戸潤・伊坂幸太郎の作品は好きだ。 落…

西尾走友会(くつろぎの温泉旅行)

快晴。今年一番の冷え込み。 飛騨の里 紅葉が綺麗です。 ↓ 高山陣屋 陣屋内を見学。冷えました。足が冷たぁ〜〜〜い。 ↓ 古い町並み ここで昼食。飛騨牛を食べる。 待ち時間40分ほど、食べる時間15分。 ちょっと待ち時間が長すぎですね。 美味しく頂きました…

西尾走友会

西尾走友会30周年記念旅行 ー古都・高山と飛騨古川散策ー 台風一過秋晴れのもと、お・で・か・け。 1泊2日 JRワイドビューひだ号で。 JR安城駅 ↓ JR名古屋 JRをすべて利用しての旅行は初めて。 ↓ JR飛騨古川 飛騨新そば祭り まずは昼食(とろろそば) まずは…

愛知こどもの国 秋まつり

台風27号無事通過・・・しかし午前10時ごろまで雨が降る。 雨が上がった後は風がめちゃ強い。 愛知こどもの国でアルバイト。 ゲームコーナーで手伝い。 ハロウィーン ミドポンもハロウィーン。 [ スタッフもハロウィーン。 私もハロウィーン。

空とにらめっこ

台風27号・28号と日本に近づいている。 大変気掛かりだ。 今年は遅くまで台風が発生し尚且つ日本に接近。 被害の出ている所、避難を余儀なくされている人、 また伊豆大島は今回も台風の通り道になっている。 我が地方は今夜夜半から雨が降るとの予報である。…

第29回全国京都会議

台風27号ゆっくりゆっくりの進み。 今日は殆んど台風の影響もないような良いお天気になる。 「小京都と京都ゆかりのまち」として、全国49市町が加盟する 全国京都会議が開催された。 総会の後、あいち戦国姫隊・天下の奇祭「てんてこ祭」などの アトラクショ…

宅老所・伊文「だんだん」

「バス研修」 伊文会館 ↓ 安城 プラネタリウム 解説者・・・金原さん (以前はだんだんでも良くお手伝いしていただきました) ↓ 昼食 丈山の里 いずみ庵本店 ごちそうさまでした。 ↓ 丈山苑 ↓ 伊文会館 生憎の小雨ではあったがだんだんの仲間は一日楽しむ。

変な陽気である。 予報と違い曇りで小雨模様。 左親指拇指CM関節症。 薬が変わり痛みが少なくなってきたが、 薬自体が強いので、飲み続けると合併症が出ると事。 痛みがあまりない時は控えるように・・・。 この痛みとこれからづ〜〜〜と付き合わなくてはな…

西国三十三所巡礼の旅

昨日の雨が嘘のような好天気に恵まれたバス旅行である。 第2番 金剛宝寺【紀三井寺】 三つの井戸に由来してつけられた。 (清浄水・楊柳水・吉祥水) 和歌山城 藤堂高虎が築城して徳川頼宣が入城して以来 紀伊徳川五十五万五千石の居城になった。 第3番 粉…

名古屋まで出掛ける予定であったが、雨の降り方が激しい。 もともと雨に濡れるのを好まぬ私は?お出掛け中止。 よって一日家の中にいる。 のんび〜〜〜〜〜りの一日。

雨間をぬって

忙しい! 3か所お出掛けの用事がある。 午前・午後。 生憎と雨・・・小雨であるからその間に。 ★西尾川柳会 月1回の会 今回は早々と出来上がっていたので慌てることなく済む。 「教える」 子に教え今は逆様教えられ 筆順を教えて逆に教えられ 「土」 球根が…

観察

変な金魚たち。 動きが殆んど無いのだ。 底に沈んだままなのだ。 見る度にちゃんとしている。 一匹だけよく動く・・・一番大きい。 この金魚たちはお昼寝専門の金魚? ♪~♪ 赤いべべ着たかわいい金魚 お目目を覚ませば御馳走するぞ♪~♪ ※クライマックスシリー…

今週のお題「秋の新番組」

台風一過、青空ですが伊豆大島は大変な被害。 ニースを見・聞きするたびに胸が痛む。 改めて緊急避難の方法を考えさせられる。 また今朝は冷えましたね。 急いで冬支度の準備。 「あまちゃん」の後を続いてみている「ごちそうさん」 食べ物がいろいろ出てき…

中止

台風26号。 警報が発令される。 開所時間帯、風は強いがお天気は日が射すほどの陽気。 でも・・・警報発令のため中止。 宅老所の場所・・・風は強いが上天気。 集まった仲間たちは??? 開所して13年初めての中止であった。 伊豆半島は大変な被害が出ている…

家の中

台風26号の接近で一日中家の中。 今夜から明日の早朝。 余り被害の起きないように祈る。 殆んど動かないがお腹は減る。ヾ(@^▽^@)ノわはは やはり食欲の秋である。 結構やる事がある。 来年の干支切り絵・・・まだまだ先が見えない。 4冊の本・・・1冊は読…

ちょっと変な金魚

底に沈んでばかりいた金魚のうち、 黒の出目金は水草の上で休んでいる。 ほとんど動かないのだ。 金魚は泳ぐ?この金魚は休息中・・・ず〜〜〜〜と休息中なのだ。 変・変・変なのだ。 ※パリーグ クライマックス 西武 1:4 ロッテ ロッテが勝つ。セ・パ3位が…

西尾走友会

朝は冷えましたね〜ぇ! 真っ青な青空。 空気が清々しい! 左親指拇指DM関節症はまだ治らないが、 何とか3.9kmランニングできる。 走る時の呼吸と水の中の呼吸は反対。 なぜか水の中は上手くいかない。(;´Д`) 水の中の呼吸が上手くいけば500mぐらいすぐに泳…

今週のお題「スポーツの秋」

10月でもまだまだ夏が続いているような陽気である。 今週一週間はスポーツ三昧であった。 日曜日から土曜日まで。 日曜日のランとウォーキングに始まり、 月曜日からプールで水中エアロとクロールで終える。 今日はクロールを泳いでいる時、少し褒めら少しア…

最初で最後

”ややや矢作古川舟遊び”の俳句に入選したのだ。 ”ややや矢作古川舟遊び”は台風18号で屋形船が大破して、 舟遊びは中止になったのだ。 しかし俳句の表彰は行われ今日受け取る。 入選句:「銅鑼の音が 川面つたいて 舟遊び」

筋肉

10月になっても真夏日が。 31℃・・・暑いはずねですね。 夏服?何となく季節的には合わない。しかし長袖では暑いのだ。 プールで泳ぐ。 気持ちいいのだ! 目いっぱい運動をした後30分以内に牛乳を飲むと筋肉になると聞き、 早速牛乳を飲むようにしている。 …

中日ドラゴンズ

12年振りのBクラス。 今季は投げ出したようなシーズンであった。 高木前監督で観客動員が多くなったのでしょうか? 選手に怪我が多かった・・・・。 全球団に負け越し。ドラゴンズだけだ! まぁ!過ぎたるは及ばざるがごとし。 新監督の谷繁さんに期待しよう…

宅老所・伊文「だんだん」

台風24号で雨?午前中は何とか持つ。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:グリルれんが亭 都築貴弘さん 地産材料を使って斬新な料理を作り情報発信し、地域の発展に努力されている。 西尾の事を考えて行動をして見えます。 来年5月には東海4県の抹茶ス…

筆柿

台風24号進路が気になる。 筆柿が届く。 今年は豊作かな? いっぱい・いっぱい届く。 柿は大好き。牡蠣も大好き。 柿をそのまま食べるも良し。 大根と柿のサラダもおつな物。

秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!

すこ〜〜〜しだけ小雨に会う。処降り。 『海賊とよばれた男』上・下 実在の人物をモデルにした本格ノンフィクション。 出光興産の創業者をモデルにした小説。 『国岡商店』は、社員ひとりたりと馘首せず、旧海軍の残油集めなどで糊口をしのぎながらも、たく…

西尾走友会

暑いのです!10月??? 日差しが強い!また夏に逆戻り? 今月から西尾走友会の練習時間が午前7時からになる。 冬時間?4月〜9月までは午前6時。 朝の1時間の違いはうん〜〜〜と楽ちんなのだ。 左手親指が痛むので、総合グランド内を10周ウォーキングする。 …

金魚

メダカが1匹のみ生き残る。 水槽が寂しそうであるので金魚を購入。 なんとこの金魚たちなかなか上で泳がない。 昨日・今日と底でおとなしくしている。 金魚は3つの水槽に、26匹・・・大所帯になる。

今思うと・・・

JR北海道の不祥事が続いている。 北海道の路線は殆んど乗っている。 特に思う・・・この5月JR日本一周の旅をした際、 5月27日(月)12:30発 稚内 サロベツ1:14頃車両不具合になり停止 Σ(・□・;)ビックリ それから少し走り又停止。1・2両は良、3両目…

背泳ぎ

少々お疲れ気味。 でも体を動かした方が良いと思いジムへ。 水中エアロ・クロールの後に背泳ぎ。 背泳ぎを行うと水が鼻の中に入る。 痛〜〜〜〜〜いのだ。 一応背泳ぎは様になっているのだが、スイスイ~ヾ( ̄ー ̄*ヾ))))ミ〜〜〜 手のかきが上手く出来ない。 そ…