2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングシューズ

以前購入したシューズから日にちが経っていないが、ランをする時、親指が少し痛む。 少々お高いが、迷い迷って履きごごちが良いので新しいのを購入する。 早速早朝ランに履いて走る。 調子が良い感じだ。 さぁ!!また頑張ろう❣❣

自民党総裁選

「投票権無く傍観している総裁選」・・・・八重 川柳 しかし、気にはなる。 まず2人の女性候補が出たのは大変良い。 日本の議員活動の女性は少ない。 男性2人は2世議員だ。 冒険を好むか、現状維持か。 岸田新総裁のかじ取りいかにだ!!!!

西尾市総合グラウンド

緊急事態宣言で9月30日まで公共施設は使用できない。 西尾市総合グラウンドも使用できない。 ランニングをしているが、使えないので周りの二の沢川を走る。 総合グラウンドが整備中であった。 利用が出来る10月1日からが楽しみだ。

ホテイアオイ

メダカを飼っている。 ホテイアオイを入れているからメダカには環境が良い。 そのホテイアオイが今年は成績が良く、づーと花を咲かせている。 珍し事である。 今までは花は勿論、葉っぱも枯れることが多かったのだ。 水も澄んでいる。

ぜんざいとパフェ

朝から雨。 肌寒い一日。 さすがにかき氷は・・・・。 ホットぜんざいと抹茶パフェ 体が温かくなる。急に夏から冬? 抹茶アイスは寒くてもいい。

食欲の秋 2

カキフライ この時期初物。 カキはいろいろな食べ方があるが、一番好きなのはカキフライである。 自宅で揚げればたくさん食べられる。 マヨネーズ+ケチャプ+ソースを混ぜた、たれが一番 アツアツにかけて食べるのだ。

食欲の秋

大エビフライの昼食 奮発しました。30分待ち。 家でもフライ・天ぷらはよく作る。 しかしこんなに大きなエビのフライは作らない。 エビを食べたぁ~~~~実感。 太るより食欲が勝る。 完食でした。

にしお観光クイズラリー

その3 今回のクイズラリーの目的はパフェを食べるために計画をしたのだ。 よって桜の時期とは真逆の季節でした。 また、季節限定であるために今でしょう! 好きな、イチジクとマスカットのパフェを食べました。 イチジクがいっぱい。 マスカットがたくさん…

にしお観光クイズラリー

A イチゴにスイーツ&桜満開ウォークコース その2 昨日の続き 宿縁寺・・・源空院の隣・・・ここも枝垂れ桜 薬医門・・・岡崎城から移築 蓮如上人 枝垂桜満開の時(2021・3) 河津桜並木道

 にしお観光クイズラリー

A イチゴにスイーツ&桜満開ウォークコース その1 桜満開ではありませんが、スイーツを食べに行きながらウォーキング 源空院・・・・枝垂桜が有名 もうすぐ葉が全部落ちるでしょう。 枝垂桜満開の時(2021・3)

マスカットケーキ

疲れている時は甘いものを体が欲する。 今が旬のマスカット。 そのケーキなのだ。 ちょっと形が崩れてる。 自転車で運んで来たのだ。 ガタガタガタ・・・。 見た目は少々悪いが味は最高でした。

西尾走友会例会

台風一過・・・久しぶりの青空。 ランニングも楽しく出来る。 5.5km 堤防端に彼岸花が咲きだした。 ここは隠れた彼岸花の群生地。 皆さん見過ごすのだ。 来週は満開かな?

2021西尾市民映画

にしお市民映画 「月を見上げる」 今日は私の撮影日。 生憎と台風接近・・・お天気女のわりに❓❓❓ 雨の合間を縫って撮影に入る。 まずは身だしなみ?・・・お化粧とセット 少し女優になった気分。 少しは美しくなったかな?・・・・無理無理無理(影の声) 他…

西尾市資料館

お化粧直しした資料館。 瓦葺入母屋造りで城郭の一部を思わせる建物。 残念ながら緊急事態宣言の為休館。

黄色いっしょく

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 稲が成長して実を着けている。 重みで実が垂れさがっている。 そろそろ刈り入れ時かな? 明日から空模様が怪しくる。 この田んぼの近くにキバナコスモスが満開。 キバナコスモスの前はひまわりが咲いていた。

斎藤吾朗夏のアトリエ展

8月27日~9月20日まで 斎藤吾朗アトリエにて開催 毎回展示の時日、はがきが来る。 近頃は年2回かな? 楽しみである。 ただしコロナ禍であるから、出掛ける時も注意を払っていく。 身近な話題の作品には特に興味を覚える。 特に大きな行事が中止のこの…

頂き物

野菜が結構高い。 自家農園をしている友から時々野菜が届く。 茄子・オクラ・みかん。 茄子は茄子田楽をつくる。 オクラは近頃醤油ではなくマヨネーズで頂く。 みかんこの秋の初物。 甘~~~~~い。

西尾川柳会

毎月第2土曜日開催であるが、都合で今日になる。 またコロナの緊急事態宣言が出ているので、会場は妙喜寺。 全員勿論マスク・消毒・距離を取る。 雑詠:ときめかず動悸が増える歳になり 抱き枕心地良すぎて寝坊する いい女仕種一つもスマートだ パラリンピ…

西尾走友会例会

早朝より曇り空。 予報を見ると20分後に雨が降り出す。 たぶん小降りでしょう。 6時から開始。 準備体操の時から雨が当たるようになってきた。 マラソン大会ではどしゃぶにりの雨の中でも走るのだから、大丈夫。 ウォーキングの人たちは片手に傘を持って…

もう少し

今年は今までにまして時間に余裕がある。 コロナの影響でいろいろと取り止めになる。 おうち時間がたっぷりだ。 図書館も締め切り。 本も借りれない。 毎年干支の切り絵を作っている。 来年の寅がもう少しで出来上がるのだ。

課外学習

「トンボとり今日は何処まで行ったやら」・・・加賀千代女 通りかかりに見る。 小学生の課外学習。 皆がたもを持っている。 トンボを追いかけている。 ほかの昆虫も探している。 懐かしく思い足を止めて見る。 まわりに結構トンボが飛んでいる。

にしお観光クイズラリー

我が班の「文化の香り漂う西尾市街地ウォークコース」6個目 実相寺へ 只今は改修中・・・10月30日落慶式 西条・吉良氏の菩提寺で、中国の宋時代の文化が漂う禅寺 実相寺釈迦堂 八葉宝鐸型梵鐘

コロッケ

近頃はコロッケをよく作る。 今回はひき肉・じゃがいも・ミックスベジタブル、そして隠し味味噌。 まん丸と楕円形。 アボカドに海苔をまくと意外と美味しい❣❣❣

にしお観光クイズラリー

我が班の「文化の香り漂う西尾市街地ウォークコース」5個目 早朝より稲荷山茶園公園へ 一面茶畑。 5月には茶摘みをしました。 来年に向けて茶葉は元気に育っている。

にしお観光クイズラリー

我が班の「文化の香り漂う西尾市街地ウォークコース」4つ目 岩瀬文庫・・・岩瀬弥助が収集 重要文化財を含む古典籍から近代の実用書まで、幅広い分野と時代の蔵 書8万冊余りを保存公開する書物の博物館です。 我が家から10分ほどの所にある。 近頃は特別…

イチジク

私がイチジクが好きだと知った友達からイチジクが届く。 しかし、残念( ^ω^)・・・ そのままでは不味いのだ。 頂いたからにはと思いジャムにする。 美味しいイチジクジャムが出来上がりました。 パンにつけて食べる。 美味しい❣❣❣❣

八重ちゃん寿司

暑い日が続くとさっぱりした昼食になる。 少しはいろいろ食べなくては・・・。 こんな時は簡単にできる八重ちゃん寿司。 冷蔵庫の残り物と缶詰。 マヨネーズの味付け。 あげは味付けをして冷凍。 美味しく頂きました。(o^―^o)ニコちゃん

長生き味噌

少し休んでいたが又作り出す。 人生100年・・・・健康で長生きを目標に。 朝食はいつもみそ汁と御飯。 そのみそ汁の味噌を作るのだ。 赤味噌・白味噌・玉葱・酢を混ぜて作る。 冷凍庫に保管 2週間持つ。

9月の切り絵

月ごとに切り絵の制作。 9月はお月さまとスカイツリー。 結構細かい・・・少し肩が凝る。

にしおマラソン

にしおマラソンの申し込みが今日から始まる。 2022・3・6(日) フルマラソンと2kmジョギング 今でも走っているが、フルマラソンは無理(制限時間6時間30分) 本来なら10km OR 5kmのコースがあると良いのだが・・・。 よって2㎞のジョギ…