2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪神事

今日で半年の最後。 毎年6月30日に伊文神社で茅の輪神事が行われる。 夏病をはじめ災厄を取り除き、無病息災、家内安全を願う神事。 私も厄払いに出かける。 お祓いを受けた後、茅の輪を3回くぐる。 あと半年無事に過ごせますように。 今年は子供連れの親子…

久し振りの水泳

10日ぶりに水泳。 勿論殆んど運動をしていない。 お出掛けが多かったせいもあるが・・・・。 またまた太り気味。 よって45分AQUA ZUMBA・・・水中でラテン音楽。 早いので中々ついていけないが、頭の体操と良い運動になる。 その後30分・30分の水泳教室に入…

掃除

長い間使用していたエアコン。 古いほど電気代はくう。 省エネにするには買い替えが必要。 新しいエアコンに取り換えた。 その為に日ごろ掃除をしない所の汚れが気になる。 大掃除まではいかないが小掃除をする。 何か小ざっぱりとする。

鈴虫

友達の所から鈴虫が届く。 まだまだ鳴くまでは日にちがかかる。 大急ぎで鈴虫のお宿を作る。 結構大きくなっている。 これから毎日観察だ。

宅老所・伊文「だんだん」

雨・雨・雨よく降ります。 流石にだんだんの仲間の出席率が悪い。 ★元気体操と脳トレ ★交通安全教室 愛知県は交通事故全国1位。 お年寄りがそのうちの11%。 愛知県警察から交通ルールを守る教室を開催。 だんだんの仲間と婦警さんの寸劇。 意外と千姫役の…

歌舞伎座

歌舞伎座新開場 柿葺落六月大歌舞伎の見物 一.鞘當 二.喜撰 三.俊寛・・・よく知っている物語。やはり涙が出る。 大提灯 天井は音響が良いように作られている。 今日は良い気分であったなぁ〜〜〜〜。

今昔

現代と400年の時空を超えて。 東京スカイツリーと姫路城へ。 東京スカイツリーは作業途中に見物している。 またTVでもよく放映していたので絶対に登ってみたいと思っていた。 現代技術の集大成。 天望デッキから天望回廊へと。 昨夜はライティング「粋」を…

八重ゆかりの地を定期観光

福島県会津にて 朝夕は涼しい! 今日の日中は暑い!時折吹く風は心地よい。 午前は”八重のゆかり号”八重にゆかりのあるスポットの巡るコース。 会津磐梯山がお出迎え 八重生誕の地 鶴ヶ城 午後は”戊辰の軌跡号”白虎隊を通じて会津の魂を感じる事の出来るコー…

世界遺産

日光見物。 時折小雨、かえって涼しく感じる。 修学旅行の生徒が多い。 結構の賑わいである。 今日は富士山が世界遺産に登録された。 世界遺産めぐり手形で日光東照宮ー日光山輪王寺ー 二荒山神社ー日光山大猷院の4箇所を巡る。 JR日光駅 世界遺産めぐり…

東武ワールドスクエア

運良く電車の中でのみ雨。 東武ワールドスクエア曇りの中で世界1周の旅。(栃木県) 実物の1/25の作り物。 本物そっくりに作られているのだ。 写真を写すのに大忙し。 姫路城 24日には実物の天空の白鷺の修理を見に行くのだ 安芸の宮島 実際は反対側か…

サッカー

コンフェデレーションズカップ 日本:イタリア 3:4 で負け。 前半は少し希望を持っていたのに・・・・。 後半同点になった時・・・。 残念!でした。 お天気と同じ涙雨の一日。

宅老所・伊文「だんだん」

運よく「だんだん」の開所中は雨が降らなかった。 今日は「100万人の花は咲く」花は咲くプロジェクトに応募しようと 半日係でビデオ撮影を行う。 ふれあいコンサートに歌った歌でもあるので大丈夫でしょう。 ビデオ撮影はいつも無理をいってお願いを聞いてい…

歌詞

今日も暑い一日。 「だんだん」はふれあいコンサートで「花は咲く」を歌ったので 「100万人の花は咲く」プロジェクトに応募をしようと思い立つ。ビデオで撮影しても下を見ていては良くないと思い 歌詞をB紙に書くことにした。 最初筆で書いたが余りの下手さ…

暑い時は

30℃以上の暑い日が続く。 梅雨は空梅雨のようで、水源の水が心配だ。 こんな時は水泳に限る。 水中のウォーキング&ミットの教室に入る。 水中で姿勢をよくして歩くことの難しいさ。 背筋を伸ばし体全体で歩く。 ついつい足だけで歩いてしまうと前かがみにな…

父の日

息子からのプレゼント。 (^_^)ニコニコである。 息子が結婚してから毎年プレゼントが届く。 お嫁さんがいい人なのだ。 よく気が付くのだ。 嬉しいね!(●⌒∇⌒●) 私もお相伴にあづかる(^_^)/ ハーイ

久し振りの雨・雨・雨。 裏庭にポツンと咲いている紫陽花に生気が戻る。 ] ホットしているようだ。 また、クチナシの花が1輪咲きだした。

水泳

暑いです。 梅雨に入っても”つゆ”知らずで雨がない。 >^_^ 水が恋しいのです。 早速新しく購入した水着でひと泳ぎ。 ちょと注目・・・・ひとり合点かな? 泳ぎやすいのだ!(*^v^*) でも・・・距離は泳げない。 練習・練習・練習のみ。 ☆★☆★☆★☆★☆★

あと少し

猫の額ほどの裏庭。 よくぞここまでといゆうほど木が育ちすぎる。(−_−;) 纏めて散髪・・・簡単ではない!(>人<;) 主人が早朝より取り掛かる。 徐々に隙間が出来てくる。 日も差し込んでくる。 今まで日陰であった植木が何となく嬉しそう。(*^o^*) 切り…

宅老所・伊文「だんだん」

お天気が心配であったが雨が降らなくて良かった。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:早川印房 早川端午さん 街づくりのパイオニア、小京都とはなんぞやと題してお話をして頂く。 「三河の小京都」西尾が小京都と言える理由。 ★人・・・板倉勝重 江戸…

目標

ゆっくりの台風3号が近づいてくる。 その為に天候が変わりやす。 昨日TVで三浦雄一郎さんを放映していた。 80歳になっても体を鍛える。Σ(・□・;)ビックリ また本をよく読んでいる。 目標に向かって努力。 私は手・足の不調でマラソンから遠のいてい…

八百屋さん

さぁ!いらっしゃい・いらっしゃい! 本日開店の八百屋で〜〜〜〜すと言えるほどの、 ジャガイモ・玉ねぎ・大蒜・茄子・きゅうり・レタスと届く。 ジャガイモと玉ねぎは在庫も沢山あるのだ。 早速友達に声を掛ける。 取りに来てもらうのだ。 結構捌けました…

だんだんふれあいコンサート

場所:ピカリコ 時間:午後1時30分〜お年寄りから子どもそして重度身体障害者とすべての人たちの発表会の日。 皆の楽しみの日である。 「だんだん」の仲間は凄く張り切っている。 半年間の練習の成果の発表日。 今年もミニスカートに挑戦。 こんな時でな…

西尾走友会

「30周年記念行事(第1次) 京都三条〜大津宿 ランニング&ウォーキング」 まづは腹ごしらえから \(*^o^*)/ やったぁ (朝食は午前5時30分。京都についたらお腹がぐうーぐうー) ランとウォーキングに分かれて三条大橋スタート 平安神宮を横目で・・・。 流…

プログラム

予報では雨が降りそうと言っていたが、何のなんの日差しが強く熱くなってきた。 6月9日(日)のふれあいコンサートのプログラムと看板が出来上がる。 明日は用事があるため、どうしても今日中でないといけない。 少し紙が薄かったら印刷がし難い。 手間がかか…

水着

なんとなく涼しい! ジムのプールの水が冷たく感じる。 毎年6月に水着を新調。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン でも・・・ このところ太り気味。 少しはスリムにならなくては・・・・。 いまだかって食欲大せいでは・・・・。 年がら年中食欲の秋では・・・・・・。 新…

宅老所・伊文「だんだん」

先週「だんだん」はお休み(第5水曜日) 2週間ぶりに会うだんだんの仲間は話が弾む。 いつまでも話をしていそうな雰囲気。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの最終練習。 気持ちの入りようが違う。 毎回であるがよくぞここまで出来てきたと思う。 6月9…

庭木の手入れ

玄関と裏庭の手入れ。 玄関は夏の花に生まれ変わる。 裏庭は金木犀・薔薇・椿・ニシキギ等が茂りすぎ。 今日は半分ほど木を切る。 少し隙間が出来たかな? 下の木にも日が射すようになる。

サッカー

サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選で日本はオーストラリアと 1―1で引き分け、W杯出場を決める。 日本攻勢に出ていたのになかなか点が入らない。 かろうじて引き分け。 でも・・・・W杯出場 オメデト(^_^)∠※PAN! ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「梅雨」

今年の梅雨入りは平年より10日ほど早い。 しかし宣言してから雨雲はいったん遠のいたように好天続きである。 人はおかしなもので雨が降らなければ降らないで梅雨? 降れば何となく鬱陶しく思う梅雨時である。 雨が降り続くとジメジメ・ジトジトで気分も滅入…

洗濯

午前5時起床。 西尾走友会例会出席。 2週間ぶり。 1週間列車の旅で、まだ体が揺れているようだ。 グラウンド6周。2.4kmジョギング。さぁ!洗濯だ〜〜〜〜あ! 洗濯物を3度に分けての大洗濯。 わぁ!洗濯物の干し場所がない。 1週間主婦業から遠ざかっ…