2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶碗蒸し

暑い!!!! この暑いさなかに茶わん蒸し。 コロナ禍で外食もままならず久しぶりに作る。 一人前です。 少々食べ過ぎかな? 出汁がよく効いていて美味しい!! 自画自賛・・・主人には無理やりに美味しいでしょう。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

茄子

今年は7月が終わろとしているのにまだ梅雨が明けない。 集中豪雨で各地に被害が出ている。 日照時間が短い。 野菜が高騰している。 折角大きくなってこれからいい音色♬♪を聞かせてくれる鈴虫の餌、 茄子を切らすことはできない。 小さい茄子でも1個90円…

タイマー

お風呂のタイマーが故障。 うん~~~~~~~~~~~~~~~と古い。 住民も古いが家も、お風呂も骨董である。 このタイマー今は製造していない。 探して探して出てきました。 修理する子が、僕が生まれる前の製品ですと。 結構時間がかかるが、直りまし…

中日春秋

新型コロナウイルスの為、ナンプレと中日春秋の書き写しを行っている。 日頃PCを使っていると鉛筆をなかなか使わない。 また、変換がすぐ出来るので、意外と漢字を忘れてしまう。 暇が出来たので中日春秋の書き写しも始める。 555字の窓。 写し書きでも3…

ナンプレ

新型コロナウイルスの為、暇になる。 結構忙しい日々であるのに、なんとカレンダーは白いのだ。 閉じこもりなのだ。 いろいろと家の中ですることはあるが毎日大掃除でもあるまい。 以前から時々やっていたナンプレをやりだす。 新しい本を5月18日に購入。 …

初鳴き

鈴虫が鳴きだした。 孵ったばかりの鈴虫を6月25日に友達から貰った。 凄く小さかったのだ。 この1週間ほどで急に大きくなった。 約25匹ほどいる。 1か月。 メス・オスはまだ分かりにくいが、鳴きだした。 鈴虫の鳴き声はいいですね!!! 今年は長い梅…

昼寝

「寝る子は育つ」? 久しぶりの昼寝である。 昨夜から大雨、雨音でなかなか寝付かれぬ。 昼食を食べた後何となく眠くなる。 雨で出掛けないので、寝ることにする。 なんと2時間・・・寝すぎ・・昼寝??? 今夜は眠れそうにないなぁ~!

ガラケーからスマートフォン

私はスマホを使って6年目になる。 主人はガラケーを使っていた。 この7月からスマホに変わる。 今はほとんど利用しないので、私が使っていたのを譲る。 私が2台スマホを持っているような感じである。 一応最低限の利用法は教える。

太巻き八重ちゃん寿司

料理を作るときは大体多く作ってしまう。 2人なのに・・・それも老夫婦。 巻きずしは好きだ。 酢飯またはマヨネーズで作る。 結構早く出来るし温かくても意外と美味しいのだ。 今回は太巻きになった。 卵焼き・キュウリ・シーチキン・竹輪・カニカマ・ベーコ…

宅老所・伊文「だんだん」

日頃お休みの人も出席。 結構賑やか。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 もりあげ隊の6人のメンバーが名前の通り大いに盛り上げてくれた。 民謡を歌い三味線の演奏・小道具を使って皆が参加できるようにしてくれる。 私もほんのひと時もりあげ隊の一員にな…

第18回吉良氏800年祭実行委員会

★協議事項 ※吉良氏800年祭事業「御城印」「ロゴ」「のぼり旗」について デザイン本決まり ※西尾城二の丸丑寅櫓・土塀完成記念講演会について 9月5日(土)13:00~17:00 西尾市文化会館小ホール ※吉良氏800年祭「復古創新~800年の心響…

今週のお題「2020年上半期」その2

「2020年上半期」に読んだ本 22冊 新刊は図書館で・・・。 人気の本はなかなか借りられないのだ。 なんと、今回は漫画本を購入したのだ。 鬼滅の刃・ドクターストーン・稲荷神社のキツネさん 大人が漫画??? 結構抵抗を感じる古い人間なのですが、意外と…

今週のお題「2020年上半期」

上半期の出来事の一番は主人の胃がん(胃全摘)である。 昨年11月の人間ドックの結果で!!! 結果知らせは12月。 年末年始をさけて1月中旬精密検査を受ける。 胃癌です。 自覚症状全然なし。 手術するまで平常の生活を送る。 食べてお酒飲んでも変わりな…

ホットケーキ

久しぶりにホットケーキを焼く。 我が家では干しブドウをたっぷり入れるのだ。 2枚重ね。 バターと蜂蜜。 意外とお腹が膨れる。 美味しく頂きました。

藤井新棋聖

凄いです!!! 最年少タイトル30年ぶり。 藤井新棋聖、今までにもいろいろと記録を塗り替えてきた。 AIより強い、これから先ますます期待が持てる天才ですね。 我が家にも将棋盤がある。 息子が少し興味を持っていたので、奮発をして将棋盤を購入したのだ。…

ゴミ箱

ごみの収集場所には、カラスなどに荒らされないよう水色のネットが準備されている。 生ごみなどを出すときはそのネットを被せて置く。 しかしこの緑色のごみ箱?は使い勝手が良いように思う。 使わないときは折りたたんで置く。 使用する時は箱式になる。 作…

宅老所・伊文「だんだん」

久しぶりにお日様。 宅老所に来るお年寄りは、やはり元気である。 でも一人暮らしが多いから、「だんだん」に来るのを楽しみにしている。 コロナ禍の中ではなかなか話をすることがないと言っている。 ★全身を使って体操・ストレッチ ★フルート演奏 2曲演奏の…

納豆

今週のお題「納豆」 納豆??? 以前は全然手にも取らなければ勿論食べもしなかった。 まず臭いである。 食べず嫌いでもあった。 健康に良い食品といわれて食べてみよう!! 今は毎朝食べているが、ほとんど混ぜて混ぜて「たれと」「からし」を入れるだけ。 …

キバナコスモス

まだ雨が続きそうな気候だ。 早朝は雨が降っていなかった。 ウォーキングに出かける。 気が付かなかったが、ひまわりが咲いていた反対側にキバナコスモスが咲き競っている。 ウォーキングでも汗が出る。 4km・・・いい運動になりました。

西尾走友会例会

このところの雨続きでほとんど走っていない。 曇り空からお日様が・・・。 6月21日にランをしてから超久しぶり。 時々ウォーキングはしている。 さて走れるかな? やはり走り出すと体が思い出すようだ。 5㎞走る。 全身汗まみれになる。 お風呂に入って…

西尾川柳会

新型コロナウイルスの為、会場の使用もまた利用する人も いろいろ規制がある。 今は出席者の電話番号を毎回記入。 部屋の利用は消毒をする。 窓は勿論開け放す。 川柳もコロナウイルスと共にコロナネタが多い。 勿論私もである。 雑詠:必要な時に届かぬアベ…

中華風冷やしそうめん

雨続き。 蒸し蒸しとして湿度が高い。 そうめんだけでは少々物足りない。 冷やし中華に似せて中華風冷やしそうめんを作る。 具がたくさんであるから腹持ちする。 美味しく頂きました!!

アマビエ

海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・ 疫病などに関する予言を したとされる「アマビエ」 岩瀬文庫 疫病コロナを終息させる? このアマビエの和菓子を購入する。 白あんと小豆。2種類。 お抹茶を点てて頂く。 コロナ菌を撃退してくれますよう…

大雨で中止

雨が続いている。 毎週水曜日は宅老所伊文「だんだん」の開所日。 しかし、昨夜から大雨である。 活発な前線が九州から東日本へ雨を降らせている。 西尾市も警報が出た・・・「だんだん」はお休にする。 大急ぎ電話連絡。スタッフはラインで。 10時半ごろは…

長生き味噌

長生き味噌を作っている。 白味噌・赤味噌・玉葱・酢を混ぜて出来上がり。 玉葱はミキサーにかける。 出来上がりは冷凍庫で固める。 一回に2つ使い味噌汁を作る。 味噌の濃さは普通である。

若鮎

私の好きな和菓子、ベスト3の中に入る。 若鮎である。 ちょうど、今の季節に合う和菓子です。 しっとり皮とふっくら求肥が美味しいのだ!! ついつい食べ過ぎる!

憩いの農園

憩いの農園に出かけるには車がいる。 娘が来ているので出かける。 バラ園は最後のようでした。 薔薇がばらばらに少し咲いていた。 園芸用の土とポトスを購入。 PCルームに吊るす。 緑は大変良い。 これでやる気を起こすのだ!!!

鰻の長焼き

今年は鰻によくありつける。 主人が胃の手術をしたので、栄養を取らなくては・・・。 お店屋さんによって焼き方・たれなど好き好きである。 私はここのが好きである。 焼きがこんがり焼いてあるのが良い。 頂きました!!!

水泳

池井璃花子選手の回復には驚く。 水を得た魚のように泳いでいる。 私も泳ぎに出かける。 プールが空っぽ・・・人がいない!!! 4レーン使って一人で泳ぐ。 贅沢ですね!!! 気持ちいい!!! 得意は背泳とクロール。 満足でした。 そのあと人が来る。

ひまわり

早朝ウォーキング。 久しぶりである。 ウォーキンは周りをよく見て歩く ランニングはなかなかそんな具合にはいかない。 またコロナの影響でほとんど大会が中止になる。 走る気分になれないのだ。 ウォーキングの途中にひまわりを見つける。 揃って朝日にご挨…