2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

久し振りに娘一家が年末に来る。 5人・・・我が家の2.5倍。 昨日から注文の食事作り。 黒豆・だて巻き・牛肉コロッケ・筑前煮。 数の子は購入して塩抜きであるから簡単。 年越しそばは熱々で。 久々に忙しい年末である。 大勢で食べる食事はいいですね!!!…

圧力鍋

早速圧力鍋で作る。 パンフレットを見ながらである。 里芋の煮っころがし・・・早く出来上がる 豚の角煮・・・やわらか~~~~い 圧力鍋に入れてスイッチポン。 側に居なくても良いのがいい。 美味しく頂きました。

西尾走友会例会

今年最後の走り納め。 5.2km 今月はあまり走っていない。 でもなんとか走る事が出来た。 仲間がお汁粉を作ってきた。 走る前に全員お汁粉をご馳走になる。 勿論走り終えた後も食べるのだ。 食べれることが元気の源である。

ボウリング

今年最高の得点。 139・143・138・184 合計604、Average151 やったね! 少し練習をするとレーンが読めるようになる。 いい気分で終える。

圧力鍋

昔使っていたが、壊れたのでそれ以後は無しでいた。 今回また欲しくなり購入することにしたが、娘からのプレゼントになる。 パンフレットを見ながらの操作である。 まずは手始め、ご飯を炊く事である。 びっくり!!! お米を研いですぐにスイッチ。 2合のお…

たこ焼き

ボランティアでお手伝いをしている、身体障害者のクループホーム「ぴかっ家」で たこ焼きを行う。 一回に30個焼く事が出来るプレートで7回。 3時間ほど。 6人の入所者・・・普通のご飯の時より沢山たこ焼きを食べる。 流石に疲れましたねぇ~。 体にたこ焼き…

宅老所・伊文「だんだん」

今年最後の宅老所 ★元気体操と脳トレ ★折り紙・・・来年の干支「ねずみ」を折る。 なるべく簡単な折り紙をする。 結構説明するのに時間がかかる。 出来上がりました。

クリスマスイブ

久しぶりに骨付きもも肉を焼く。 2人でクリスマスイブを・・・。 意外ともも肉が大きくお腹がポンポンになる。 🍣巻き寿司が余分であったかな? でも・・・やはり手作りが一番。

ゆず湯

昨日が冬至 ゆずが二軒の家から届く。 ちょっと沢山湯船に浮く。 香りが浴槽全体に漂う。 ゆったりとお風呂に入る。 芯まで暖かくなったようだ。

だんだんクリスマスふれあいコンサート

曇り空 コンサート開催時間は雨は降らず・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ 今回バルーンのピエロ登場 私も挑戦・・・犬を作る・・・作ったことがあるので簡単。 だんだんの仲間とスタッフの歌とハンドベル ファーストママ笛の会の白雪姫 宿縁寺仲良しクラブ・・・歌と演奏(…

ピカリコクリスマス会

障害者支援施設「ピカリコ」でクリスマス会。 入所している父兄も参加で盛り上がる。 出し物 ぴかっ家 山下達郎のクリスマスイブ 入所者が考えたイケメンに変身 入所者とスタッフのコラボ・・・Hey Jude サンタの贈り物とビンゴゲーム大会。 盛り沢山のクリ…

おもてなし隊

今年最後の例会。 班によっては欠席があり、我が班「たまてばこ西尾」の行事報告。 各班の雑談で次回今後について話し合う。 終了後・・・墨絵の展示を見て、お抹茶を頂き忘年会 やはり忘年会はいいですね・・・話題が会議と違い盛り上がる。 その後カラオケ…

プログラム

だんだんクリスマスふれあいコンサートのプログラムやっと出来上がる。 毎年のコンサートより今年は遅いので、 作るのに余裕を持っていたが、やはりぎりぎりでないと出来ない。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★午後から老人保健施設「いずみ」へ慰問の為歌の練習 お昼ご飯の後お化粧をして出かける。 だんだんの仲間はやる気十分。 インフルエンザが流行の為、いずみの人たちはデイサービスを受けている人のみ。 入所の人は部屋から出ない。 消毒…

第10回 吉良氏800年祭実行委員会

協議事項 ・神谷傳兵衛史跡探訪ツアー事業報告 ・西尾歴史検定ミステリーツアー事業報告 ★吉良氏800年祭事業「歴史講演会」 ・呉座勇一氏 令和2年1月12日(日)14:00~15:30 西尾市文化会館小ホール ・本多隆成氏 令和2年2月15日(土)14:00~15:30 西尾コ…

2020年度 ASC岡崎文化同窓会 葵25幹事団 打合せ

岡崎リブラで会議 途中岡崎城の横を通る。 紅葉・銀杏の絨毯・寒椿そして岡崎城

西尾走友会例会

残念!! 今日はこどもの国で駅伝大会、参加選手は大会へ。 グラウンドは4人だけで体操。 私は超久しぶりのランニング。 水泳・ボウリング・卓球と運動はしているのだが、10月の大会を終えたら少しやる気がなくなっていた。 そして忙しすぎるのだ!!! 走れ…

西尾川柳会

月一の例会 会員12名・・・常時出席者9名。投句のみ2名。たまの投句1名 例会の後忘年会スルーする人無く9名で。 大いに盛り上がる。 食事とアルコール・・・良いですね (私はこれが大好きだ) その後カラオケ 年代が似通っているから選曲も知っている歌が多…

看板

年2回。 だんだんのイベントの時かく看板。 今回は早めに出来た。

卓球

今日で4回目。 自画自賛・・・上手くなって来た。指導がいいのかな? 結構汗も出る。 格好は一流、技は三流。 今のところは楽しんで出来る。 筋がいいかな??? TVは五輪枠は石川佳純か平野美宇か大一番の実況中・・・。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★交通指導員による安全交通教室 ・ビデオによる交通教室 ・お話・・・夜のお出掛けはなるだけ明るい色の服を着る 暗くなると分かりにくい ・交通安全かるた取り 93歳のお年寄りが一番になる。20枚中7枚取る かるた取りは真剣になる。

ボウリング

久し振りに良い点が出ました。 レーンの読み、立つ位置で変わってくる。 157点・132点・161点・144点 合計594点 Average:148.5点 あと少しで150点・・・・今のところの目標で~~~~~~~す。

和菓子と洋菓子

お抹茶には和菓子が合う? それとも洋菓子も合う? お饅頭とカステラで飲み比べる。 甘いものが好きな私には甲乙つけ難し。

徳川家康像

岡崎の駅前に徳川家康の銅像が立つ。 下から仰ぎ見ないといけないほど高い。 高すぎて家康の顔がはっきり分からない。 銅像と台座で9.5m 家康の25歳の時。 高いので遠くからでも分かる。

吉良氏800年祭事業 西尾歴史検定ミステリーツアー

寒い・寒い・寒い。 完全武装で出掛けるが、寒い!!! 歴史検定を受験した人が対象である。 私はボランティアで参加。 西尾市文化会館 ↓ 実相寺(釈迦堂・紅樹院・応通禅師墓) ↓ 金石神社 ↓ 長圓寺(板倉家墓所) 住職の案内でお寺の中の説明を受ける。 長…

卓球

卓球を始める。 昔、すこ~~~しだけやった。 よってラケットの握り方からはっきりわかっていない。 ラージボール(少し大き目)でシェークハンド。 先生は主人である。 うまくなるも上達しないも指導者しだいだ。 面白かったで~~~~~す。

第55回一色マラソン大会 第4回実行委員会

冷えました!!! 玄関先で1時間お喋り・・・これも大切な事(愚痴を聞いてあげる) 夜委員会 ★選手名簿表紙デザイン選定 ★大会運営について ★ゲストランナー エリック・ワイナイナ氏(昨年に続き)と糟谷悟氏 私はボランティアであるが、両氏の走りには興味津…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 久し振りにお手玉を行う。 やはりお年寄りであるから皆さん巧い。 ★クリスマスふれあいコンサート歌の練習。 何回か行った甲斐が出て来る。 ハンドベルとパプリカは上手になって来た。 後1回の練習日がある。 たぶん大丈夫でしょう!!! …

ヒラタケ

Sさんが栽培して育てた「ヒラタケ」を頂く。 生まれたて! 綺麗だ! 早速夕飯のお膳に乗せよう!

吉良氏800年祭事業 神谷傳兵衛歴史探訪ツアー その2

11月30日~12月1日 令和元年12月1日(晴れ) 昨日は寒いのでと思い厚着。今日は最初から少し薄着。 牛久シャトー見学・・・(近代化産業遺産・国指定重要文化財) ※神谷傳兵衛は西尾市一色町松木島出身、明治から大正にかけて活躍した実業家 「日本のワイン王…