2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

朝お日様が出ていたのに、名古屋に向かう途中から凄い雨、 市役所で降りたらお天気は良くなっていた。 夕方から風が強くなりまた真冬に戻る。 愛知シルバーカレッジの卒業式。 1年間で卒業。 この1年は早く過ぎた。 総長は愛知県知事大村秀章氏 「記念講演」…

落語

三遊亭円楽独演会 三遊亭愛楽と円楽 前座の愛楽の方がよかった? 円楽は前半の落語が長かったからか、休憩をはさんだ後は 手抜き?のように短いのだ。 笑点の話をすれば場が持てる? こんなんではつまらん。 風邪が治りかけているので気分がスッキリするかと…

和風オムレツ

卵が大好きである。 本日はオムレツ。 ちょっと変わり種だ。 大根おろし・大葉・いくら・明太子・カニカマ。 意外と美味しかった。 明太子が辛いと思ったが大根おろしで丁度良い味になる。

治りかけ

咳が止まりかけてきた。 喉はまだ痛い。 まぁ!大事をとりもう一日おとなしくしていよう。 図書館で借りている本。 私の好きな作者のうちの一人畠中恵。 「うずら大名」一日で読み終える。

退屈なのだ

風邪気味から熱・咳が出て声が出ない・・・ かすれた声で小さく話す。 これがなかなか聞き取れないようだ。 筆談になる。 病院に行き点滴と薬を貰い、おとなしくしている。 起きてはいるが家の中にいる。 今日で5日目。 熱は下がっているが口が不味い。 明日…

病欠

宅老所を開所してから病気で休んだのは初めてである。 昨夜は熱が38.8℃も。 流石にしんどいですね。 起きた時は熱も下がっていたが、常備薬の風邪薬だけでは・・・。 医者に出掛ける。 熱が高いので待つ部屋が違う(隔離) インフルエンザには罹っていな…

長引く?

熱は平熱に戻る。が・・・咳が出てのどが痛い。 大きな声が出ない。 出すとだみ声になる。 小声で話すと通じないのだ。 困った事です。ε('∞'*)フゥー 食事は軽いものにしているが、胃が痛む。 あぁ!早く治らないかな?

鬼の霍乱

風邪を引きました。 熱が出て咳が出て喉が痛む。 典型的な風邪! 熱は下がるが喉が痛み美声が出ないのだ。 こんなに声が出ないのは初めてだ。 筆談かな? 日頃丈夫が取り柄の私が・・・。 これぞ鬼の霍乱である。

風輪の会

??? 昨日書いたのに無いのだ! 保存するにしたのに・・・・・??? 連続記入が途切れたのだ。 あぁ!残念無念である! 風輪の会は昨日行われた。 妙喜寺で。 住職のお話で場を持たせ、進行もお願いする。 岡崎・安城・碧南・知立・高浜・西尾から投句の…

痛む

以前から痛めている左親指下の所が非常に痛むのだ。 何もしない。 手を使わない。 であれば良いのに。 そんな具合にはいかないのだ。 使えば痛いが我慢・我慢・我慢。 気分もすぐれない。Σ( ̄ε ̄;|||・・・ あ〜〜〜〜ぁ!何とかならないかなぁ!

おもてなし大学講座

「西尾おもてなしツアー」プレゼンテーション 基礎編の3組の発表 応用編と市職員(関係者)により審査する。 各組の発表の後投票。 選ぶのに少し困る。 プレゼンの前の確認があまりできていないように思う。 Aチームが選出される。 来週「西尾おもてなしツアー…

宅老所・伊文「だんだん」

今日も冷たい日ですね。 日曜日の暖かさは何だったのでしょう! ★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会 フルートで6月に行うコンサートの練習。 夏は来ぬ・砂山・・・知っている歌なので大丈夫。 365日の紙飛行機・・・ドラマの主題歌、耳慣れているが歌…

姉と

また寒いです。 朝は霙? 姉とお食事会。 勿論ご馳走になるのだ。 日本料理「四季」で”四季”を頂く。 美味しく頂きましたが特にご飯が美味しかった。 お昼にビールなのだ。(●⌒∇⌒●)

ランチ

今日はまたまた寒くなる。 体調を整えるのが大変だ。 昨日のモーニングの続き モーニングを終えた後要件を片付ける。 そのあとおしゃべりで時間をつぶしランチへ。 丁度食事時間どこのお店も長蛇の列。 並ばなければならないのだ。 やっとありつけた時は午後…

モーニング

暖かいのを通り過ぎて暑いほどの陽気である。 家を出る時は早かったので冬のコートを羽織って出掛ける。 名古屋で娘と待ち合わせである。 喫茶店まで歩いていくときは雨でそんなに暑いとは思わなかったが なんとコートがいらないほどの暑さである。 20℃( ̄…

西尾川柳会

来週「風輪の会」が妙喜寺で行われるのでその打ち合わせも兼ねて 会場を妙喜寺で開催。 庭の梅も丁度咲き競いだした。 お天気を願うのみだ。 「雑詠」 太り気味縦に割れずに横三段 休かん日新聞にあって酒になし 琴バウァーリラックススタイル優勝だ 褒め言…

お雛様

曇り空今にも雨が落ちてきそうな雲行きである。 このところお雛様が出てない。 箱の中でお休みである。 やはり外に出なくては。 お雛様も嬉しそうである。

茨木のり子講演会

西尾市岩瀬文庫で「継承される意志〜茨木のり子 人と作品」 の講演会が開催。 講師:後藤正治氏(ノンフィクション作家) 詩人茨木のり子没10周年に当たり開催。 ふるさと西尾 開場はあふれるほどの大盛況であったが、残念ながら 講師の話が聞き取りにくい…

宅老所・伊文「だんだん」

お天気は良いが風が冷たい! ★元気体操と脳トレ 体操指導をするで平日より薄着。 始める前は寒い! 動き出せば暖かくなる。 ★だんだん講演会 講師:やろもまいか人まちサポート 理事長:牧野明広 氏 ★防災について 南海トラフ大地震についてスライドを見なが…

追い込み

変な天気? 雨が降ってきたかと思うと日が差し風が強! 出掛けるつもりでいたが取りやめる。 追い込み???受験ではないのだ。 借りている本の返す期限が明日。 必死に読む。

いくつになっても

戸の隙間の為に寒い? いやいや今朝は氷点下2度。 寒いはずですね! 日中は上天気真っ青な青空である。 プールで泳いでいた時(クロール)泳ぎが美しい!と褒めてくれた。 いくつになっても褒められることはうれしいものですね! 気をよくして頑張って泳ぐ。 …

文化遺産!発見ウォーク

吉良地区で現在行われている詳細分布調査の担当者と 協力者の案内で歩き吉良地区の文化遺産の面白さを体感。 華蔵寺〜吉良八幡山古墳〜善光寺沢南古墳〜鎧ヶ淵後〜西林寺〜 華蔵寺 吉良八幡山古墳 (今回もスマホの写真を撮るのに失敗である) (・_・ ))(( …

戻る

曇っているので少し寒い! 昨日一日充電日。 今日は元に戻る。元気なのだ! ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!! 先週に続きプールでアクアダンスを行う。 目いっぱい行えば結構な運動量になる。 心身ともにリフレッシュする。

ほっと一息

意外とデリカシーなのかな??? このところ忙しかった。 一連の行事が一息ついたら体全身がたるい?痛い? まぁ!一日のんびりと過ごしていれば元に戻るでしょう。 何もしない日があっても良いのかな? ( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ

おもてなし大学2015「応用編」西尾物語ツアーの実施

午前(古地図で巡る西尾城 3.8km7500歩1時間30分) 午後(抹茶の薫る城下町西尾の古道を歩こう!) 午前の部は我が班 Bの担当 A班の人たちに説明をしながら案内。 午後はA班がB班と基礎編の人に案内。 一日中歩くのはさすがに疲れる。 終了後旧近衛邸にてお…

宅老所・伊文「だんだん」

冷えました。 なかなか宅老所の部屋が暖かくならないのだ。 ★元気体操と脳トレ ★保健師水鳥さんによる血圧測定とコグ二サイズ(認知運動) 血圧の薬は常用している人が殆どである。 ゴクニサイズでは”しり取り”を行う。 前の人が言った言葉を言ってから自分で…

愛知シルバーカレッジ

講座の最終日 AM ホームルーム 打ち上げ会連絡 設立総会(同期会・同窓会) クラブリーダー決定 昼食 最後は簡単食事 コンビニエンスストアでパンとコーヒー 今回も朝は楽ちん楽ちんである♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン PM 相続・遺言の一般常識 講師:弁護士。朝日大学…

お礼

どんより曇っていて肌寒いち日である。 ASCの講義も明日で終わる。 1年間結構早く過ぎた感じある。 25期生50人無事終了する。 講義終了後は打ち上げ会。 無事学級委員長を終える事が出来たのも クラス皆さんのお陰である。 お礼にと思い連鶴を折る。 「…