2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン

今朝は寒かった。 走り始めたら、涙が出てきた。 寒いと涙が出る。(;_;) ニュースでこの秋1番の寒気。 自宅→総合グランド→自宅(6.7km) でも、走れば暖かくなってくる。 主人とおしゃべりしながらのマラソン。

日間賀島

短期一泊旅行。 前日の夕方に発って、 今日帰る。 日間賀島で、河豚料理をいただく。 おいしかったぁ!(●^o^●) 伊勢海老も美味しい! 蛸も美味しい! ヤァ!ますます食欲の秋。 ふぐはぷー。 私はぽよぽよ。('';)

Qちゃん引退

高橋尚子さんがシドニーオリンピックで、 金メダルを取った直後、 青森県NEWあっぷるマラソン(00・10・08)で 一緒に走る。 この時のQちゃん輝いていました。 今年の名古屋国際女子マラソンでは、 沿道でボランティア。 Qちゃんを目の前で応援する。 今日…

マラソン

(コスモスの後ろ黄色ひまわりです) マラソンシーズン到来。 11月のマラソン大会に備えて、 走り込みにかかる。 自宅→八ッ面山→市民病院→自宅 7.5km主人と走る。 八ッ面ふれあいセンターの前の、 コスモスとひまわり。 きれいに咲き競っていました。 ←…

音楽療法

(介護予防サポーター養成講座) 音楽療法の効果はいろいろあるが、 私はお年寄りを対象にした、 音楽療法を取り入れたいと思っていた。 今、宅老所で行っている方法で、 殆ど良いことが解った. 音楽りょうほう→音楽りようほう 音楽を上手く使って、 体を動…

法事

法事は親族が集まる良い機会ですね。 母7回忌。(99歳で永眠) 長生きですよね。 母の姉妹も長生きです。 すぐ下の妹さんは、 95歳で畑仕事・内職・お地蔵様の前掛け作り。 一人でお出かけ。 只今現役真っ最中。 ただただ頭の下がる想いです. 私も少しは…

CS

終わりました。 まぁ、妥当でしょう。 でも、一言。 「お金で選手を集めれば、それなりの成果が 表れなければ駄目でしょうね。」 今度はサッカー。ピクシーのグランパスを 応援しよう! (ストイコビッチ監督の事です)

同窓会

中学卒業後49年目の同窓会。 懐かしい顔・顔・顔。 はてな?・・・・の顔 でも、お話しだすと、タイムスリップ。 一気に会場は教室に変身。 食べて飲んでおしゃべり。~(^◇^)/ あっ!という間の2時間30分でした。 2次会・・・定番のカラオケ? 勿論参加。 カ…

ピラティス

インナーマッスルを意識した、 胸式呼吸。 この胸式呼吸が難しい。 日頃腹式呼吸なので、 呼吸に集中していると、 動作が鈍くなり、逆に動作を しっかり行おうとすると、 呼吸が腹式になる。 慣れる事も必要だ! 何事も練習かな? チョト続けてみようかな?

会議

「おもてなしの心」推進市民会議 西尾の家風・・・・おもてなしの心 6月に発足以来会議を重ね、 報告書が出来上がる。 報告書が出来て終わりではなく、 これを基にして、「おもてなしの心」が 全市民にいきわたる様になると、 本来の「おもてなし」になるので…

CS

ペナントレースを省みれば、 今日のような試合が妥当。 ドラに勝ってほしいが、 やはり3位が優勝では、 しっくり行かない!(-_-) でも、勝ってほしい.

宅老所・伊文「だんだん」

毎週水曜日開催の宅老所。 参加者・・21人 内、90歳以上のお年寄り3人。 内、一人暮らし1人。 この方は、しっかりしている。(92歳) 120歳まで生きる予定と元気・元気。 1時間体操・・・全員頑張る! 脳の活性化のため、指体操・右脳左脳の訓練など。 おや…

芸術の秋

久しぶりのCD観賞 (レコードの方が趣がある。) ショスタコーヴィチの 交響曲第5番ニ短調作品47 この曲は元気が出ます。 元気のある人はより元気。 落ち込んでいる人は元気に。

CS

やったね!! ウッズ。 2勝1敗。 阪神を破り、 CS第2ステージ進出。 22日から東京ドームで、 巨人戦。 ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

CS

残念・無念!! 明日に期待を・・・・。

コンサート

オンリーワン(唯一無二)の人生をたいせつに 魂のテノール歌手 新垣 勉 西尾市文化会館で開催 秋の歌を中心に歌う。 以前、「千の風になって」を聞いて、 素晴らしい歌声と思っていましたが、 今日、本物の声が聞けて、感激! 親父ギャグを入れながらの、 …

歴史散歩

今日は、総構え城郭城下町中部周辺 西尾駅〜みどり川〜康全寺〜肴町〜順海町〜 唯法寺〜伊文神社〜天王門跡〜にしおよいとこ案内処 を散策する。 朝は涼しかったが、散策の時間10:00〜12:00 暑い!暑い! 背中は汗でびっしょり。 伊文神社 義倉蔵 ( 凶作に…

CS

やったネ!!(@^▽^@) ドラゴンズ1勝。 流石ドラゴンズのエース、憲伸。 森野・ウッズも良かった。 明日も勝つことを祈ろう!

スポーツの秋と食欲の秋

マラソンをして、泳ぐ. その後、お食事会. あぁ!何にもならないなあ。 折角運動をして、スリム?? になったかなぁと思っても、 食欲の秋には負ける まっ、いいか! 食べれるうちが華。

マラソン

久しぶりの早朝マラソン。 自宅→妙喜寺→親水公園→自宅 距離にして8キロ。 時間約1時間。 朝の清々しい空気を胸いっぱいに、 気持ちよい汗を流しながら走る。(*^_^*) 妙喜寺にて、抹茶を頂く。 大変美味しかったで〜〜す。(⌒◇⌒)

だんだんバス研修

年1回、宅老所のバス研修。 安城デンパーク・西尾市憩いの農園。 皆さんの心がけが良い。 昨日の雨が上がり、抜けるような青空。 お日様のあたる所は、暑いほど。 でも、風が気持ちい〜〜〜い。 デンパークはお花がいっぱい。 お昼は、美味しいお弁当。o(^o^…

迦陵頻伽(10月12日(日)

法話と音楽 西尾市中町「聖運寺」で行われる。 山門から本堂まで、 幼稚園児の書いた灯篭に、 灯が燈され幻想的な雰囲気。 法話は、聞くものの気持ちを、 優しくし、感謝の気持ちを持つ。 又、流れる音楽は、 なつかしい日本の童謡。 一緒に口ずさむ。

名城ファミリーマラソン(10月13日(土)     体育の日)

名城公園周辺。 快晴に恵まれ、娘一家と走る。 膝を痛めてから徐々に治ってきている。 1周1.7キロを3周走る。 快調でした。 孫3人は、翌日お休みの為、 我が家に泊まりに来る。 一時賑やかになる。

ボウリング

孫とボウリング大会。 回を重ねるごとに、孫は上手くなる。 キッズレーンに助けられなくても、 ストライク・スペアが出る。 1回・・・・私の負け 2回・・・・名誉挽回o(^o^)o

コンテスト

サークル「まち・町・街」の主催で 料理・和洋菓子コンテスト開催。 今回は市内4中学校と2校の小学校参加。 各10品目、参加作品30品。 ネーミングは、若さが表れていて、 思いも着かないようなアイデアである。 見た目も美しく、食べても美味しい。 審査する…

カラオケ

半年振り?? 友達はますます上手くなる。 わたしは・・・・・。(~ヘ~;) 今度までに練習をしよう.

13夜

15夜についで、美しい月 拝むと良いことがある。 お願い事を沢山、いや1個にして、 お願いしよう。

食欲の秋

少しダイエット出来ていたのに、 秋。この言葉を聴くだけで、 食欲がわく。 おやつ大好き人間にとっては、 大変な季節になってきたものだ。 体重計とニラメッコ。

抹茶接待

10月8日は、1万4千人が一斉に 抹茶を飲んだギネス認定を記念して、 おもてなしの日に制定。 井桁屋公園で抹茶の接待を行う。 声をかけた人達にたくさん来ていただき、 ありがとうございました。

だんだん

第2水曜日は、吾妻町公民館で 吾妻町寺小屋塾(吾妻町コミュニティ) 今回の先生・・本町 はと屋主人 西尾の昔・はと屋の話・軽便鉄道など。 だんだんの仲間は平均年齢83歳。 なつかしくお話に聞き入って見えました。