2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第54回一色マラソン大会第6回実行委員会

早い今月ももう終わり。 2日間足りないから余計に感じる。 第54回一色マラソン大会の反省と来年度の計画について。 委員の任期が2年であるので、2019年2020年と任期になる。 来年度は55回の記念大会・・・ ぜひ走りたいのだ・・・ ボランティアの間に走れそ…

宅老所伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★西尾市保健師さんによる血圧測定・脳トレ だんだんの仲間はお話し好き。 血圧測定より世間話に花が咲く。 ほとんどの人は血圧の薬を飲んでいる・・・平常値である。 ※お年寄りの希望ベスト3 1.健康について 2.旅行に行きたい 3.お…

冊子

吉良氏800年祭実行委員会の発足と同時に、素晴らしい冊子が出来上がる。 写真が主になっていて、今回岡崎のASCの仲間に配布する。 評判良し! 西尾を大いにPR! ぜひお越しください!!!

平成30年度ASC岡崎文化葵25定期総会及び懇親会

総会無事終了・・・喧々諤々大いに盛り上がる。 今年度の世話役終了・・・やれやれ。 懇親会・・・予定の行事が省略? 担当者の方残念! おしゃべりには花が咲いたようです。 最後にハモニカの演奏で皆さんで歌い良かったですね。 お食事は大変おいしく頂き…

スッキリ

鳥籠の清掃をさぼっていたので掃除する。 結構大変。 同じ格好で掃除をするから、意外と疲れる。 インコのあんちゃんも嬉しそうでした。

吉良氏800年祭実行委員会設立総会

吉良氏800年祭実行委員会設立総会 ~復古創新~800年の心響(kODOU)~ 元禄赤穂事件で命を落とした吉良義央らを輩出した吉良氏が現在の西尾市に拠点を得るきっかけになった承久の乱(1221年)から800年になるのに合わせ「吉良氏800年祭実行委員会」が設立。 20…

孫が来る

突然孫が友達と一緒に犬山から来る。 知多のいちご狩りが変更になり、西尾のいちごパフェを食べに。 そして我が家に。 お抹茶を点てておもてなし。 茶菓子は持参でした・・・イチゴ大福。 2時間余りでしたが楽しい時間でした。 早く過ぎた・・・若い子はいい…

ボウリング

少し前に良い成績が出た。 主人の卓球仲間がボウリングをするというので参加する。 小から大へ。 3ゲーム行う。 (-_-)ノしゅっ --====≡ すかっ \(T◇T 彡 -_-)/ ≡Oθ(^-^*)ストライク Average141.3 結構良い成績でした。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

宅老所伊文「だんだん」

スッキリとしない天気。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 ハンドベルで背くらべが以前の時は出来たのに。 なぜか今回は出来ない??? パプリカは馴染みがないからこれから練習だ。 毎回必ず練習をするのではないから、忘れる? 前途多難で…

パエリア

ぴかっ家(身体障害者のグループホーム)で月3回ほど夕飯のボランティアをしている。 今回パエリアの注文があり作ったことがないので挑戦。 調味料はインスタント。 しかし具は沢山入れて作る。 鶏もも肉・冷凍シーフードミックス・赤パプリカ・あさり。 出来…

痛い!

やはり昨日の疲れが出た。 全身が痛だるいのだ。 頑張って走ったからかな? 完走の御褒美はランチ。 ウオーキングしながらランチへ。 片道20分。 動いた方が良いから。 食欲はいつも大丈夫だ!

可児シティマラソン in HANA FESTA

起床5時 西尾→新可児 名鉄電車に約2時間 そこから娘の車で会場まで。 上天気。 風もなし。 10km・・・1月のマラソンより2分早い。 ただし、高低差がある。 下りは良いが上りになると極端に遅くなる。 周辺道路5km、園内コース5km 無事完走。 スタ…

風輪の会

毎年2月に開催している風輪の会 西尾市江原町妙喜寺にて。 安城市・岡崎市・高浜市・名古屋市・西尾市の川柳の仲間40名が集う。 この会のお楽しみは川柳の投句は勿論であるが、妙喜寺名物 「味噌おでん」と「佐久間桂祥住職」のお話である。 課題句「的」「…

吉良氏800年祭準備委員会打合せ

協議事項 ★吉良氏800年祭実行委員会設立総会について 日時:平成31年2月23日(土)午後2時 場所:西尾市役所51会議室 ★総会終了後記念講演 講師:國學院大學 平野明夫氏 演題:吉良氏と松平氏 ※詳細を打ち合わせる。

バレンタインデー

いやはや、バレンタインデーにはトンと縁がないのに・・・。 私がチョコレートを貰う方になったのだ。 義理チョコかな? でも、嬉しいですね。 太っちょになるよぉ~~~~。 チョコレート大好きな私にとっては嬉しい毎日が送れます。 わ~い♪\(*^▽^*)/…

宅老所伊文「だんだん」

朝・昼・夜今日は忙しい! ブログはだんだんを書くことにする。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:浅岡敏雄氏 旧西尾の町並み・商店街・火災前の伊文神社などなどを写真や絵で 説明を受ける。 懐かしむ人・初めて聞くことで耳がダンボになる人。 そ…

並ぶ

バレンタインに興味がある訳でないが, 「愛知県産の西尾抹茶を贅沢に使用した見た目も愛らしいアイスバー」 名古屋に出掛けたので、このPRに釣られてタカシマヤのメイン会場へ。 凄い人だかり・・・熱気がすごい・・・こんな時には出掛けるものではない・・…

ASC葵25世話人会

ASC葵25世話人会最後の打ち合わせ。 定期総会を2月25日(月)に開催。 最終打ち合わせと資料作り。 今回は総会の後に懇親会(岡崎ニューグランドホテル)お食事が楽しみだ。 いつまでたっても食べることが一番なのだ。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

西尾走友会例会

冷えてます。 走っても手・足が温かくならない。 1週間ぶりのマラソン。 体が重い。 5.17㎞走る。 スマホにマラソンの記録を取るようにしたら結構頑張れるのだ。 予定は9㎞であったが無理は止めよう・・・自分に言い聞かす。 大会が17日にある。 今週は少し…

西尾・岩村友好の会 第3回歴史講演会

西尾を離れた吉良様 ~紙芝居と薩摩琵琶で綴る吉良氏~ 講師:伊藤哲央氏(紙芝居・・絵と文) 梛野明仁氏(語りと薩摩琵琶) ※西尾を築き、育て、高めた吉良様。 足利御三家筆頭になった後の吉良氏について。 戦国時代から江戸時代まで。 講師の絵と語りに引…

歌詞

6月に行う「だんだんふれあいコンサート」の歌詞を仕上げる。 今回は一曲多いので3枚に分かれる。 大きな字でないと見にくいと言われているので、拡大コピーである。 何度も見直をしてコピーする。 意外と間違いがあるのだ。 これで安心!! 童謡は意外と覚…

ASC岡崎文化同窓会 第3回学習会

アイリッシュハープとピアノの弾き語り 「ハープの歴史」と春のおとずれコンサート 出演:今井悠伽里&Toku 演奏曲:なごり雪・卒業写真・ハナミズキ・大都会・ カーペンターズメドレー他 全員で上を向いて歩こう・花は咲く合唱 ※全曲知っている曲で楽しいひ…

宅老所伊文「だんだん」

生憎の雨。 だんだんの開所時間が雨であると、出席者は少ない。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートのハンドベルの練習 ・元保育園の先生が仲間にいるので、ピアノを弾いていただく。 20年ほど弾いていないから・・・ピアノに向かえば何のその上手い! …

進歩

1週間ぶりにボウリングに出掛ける。 先週に続き何となくレーンが読めるのだ。 それとボールを投げる時、力が入るようになる。 ただし読めてもボールがその通りに行かない。 178点・・・凄い!!!自画自賛。 意外と疲れるのだ。

郵便物

立春。 風が強いがぽかぽか陽気。 マラソンの選手証・参加通知書が届かない。 インターネットで申し込みをして封書で(3名)2名のみ届く。 1名分が行方不明になった。 今までこんな事は無かったのだ。 苗字が違うので・・・・???郵便局員さんが同じ番地の家…

節分

節分。 お店屋さんでは太巻の宣伝ばかり。 早速太巻を作る。 具は、卵焼き・エビフライ・ハム・胡瓜・カニカマ。 おまけはイクラ巻き。 でも完食。

西尾いきものふれあいの里探鳥会

まだまだ寒いですが、今日は風もなく穏やか。 いきものふれあいの里は空気も澄んでいて、野鳥が意外とはっきり見える 鳥に詳しければ、一人での観察も良いが 未熟な私にとっては、教えてもらいながらの観察が丁度良い。 双眼鏡と野鳥図鑑片手に観察です。 30…

球春

球春到来... この言葉を聞くと胸がわくわくする。 勿論ひいきの球団の活躍に目が行くのだ。 今年のドラゴンズは何といっても目玉の根尾君だ。 Bクラスが続く。 与田新監督の体制の元若返りでAクラス入り・・・優勝だ??? ちょっと希望が多きかな?