2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ

遅まきの誕生祝・・・主人 卒業祝い・・・・・・孫娘 ケーキを購入。 孫の選んだケーキはショートケーキである。 各自2個づつ。 一つの大きなケーキと、値段にすればあまり変わりなし。 なにか行事が無いとケーキはあまり購入しない。 どちらかと言えばお饅…

サイクリング

上天気。 サイクリングには持ってこいの気候である。 孫と2人のサイクリング。 2時間20分、19.2km 最初は少し肌寒い程がだんだんと暑くなる。 25日に「だんだん」の仲間を連れて行った「源空院」「宿縁寺」にもう一度しだれ桜を見に出掛ける。 自宅から5.…

愛知こどもの国

こどもの国のお手伝い。 早朝よりお弁当を作る・・・巻き寿司(八重ちゃん寿司) 西蒲線に乗りこどもの国へ。 予報はお昼過ぎに雨が、こどもの国では早々と朝から降り出す。 遊びに来る人が少ない。 午後には雨足が激しくなり開店休業? 私の担当はけん玉。 …

水泳

孫が来る。 二人でホワイトウェイブ21へ。 六万石くるりんバスで。 行き・・・11分 帰り・・・38分 プールに3時間・・・わぁ!体がふやけそう! 流水プール・25mプールと楽しむ。 3時間が早く過ぎる。 土曜日であるので意外とお父さんと子供が多かった。

金魚の春

暖かな小春日和?より暑い程。 3つの水槽の水替え。 やっと金魚も春。 きれいになった水の中気持ちよさそうに泳いでいる。

狛犬

上天気ですがまだ寒い。 ジムの通り道に御剣八幡宮がある。 殆んど素通りするが、陶製の狛犬があると聞き 珍しいと思い写してくる。 狛犬は殆んど石で白い。 茶色は珍しいのではないかなぁ!

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★枝垂れ桜見物 だんだんの仲間で健脚のお年寄りは、宿縁寺→源空院→宿縁寺と歩く。 19名参加中14名 5名の人は門まで車で。 宿縁寺 空の青さと桜のピンク ↓ 源空院 しだれ桜は一番の見ごろでした。↓ 宿縁寺 吊るし雛が部屋にいっぱいでした。 河津桜…

雪柳

またまた寒い! 天気図は冬型の気圧配置。 暑さ寒さも彼岸まで。 今日で彼岸明け。 明日からは暖かくなるのでしょうか? 道端の雪柳が一斉に咲きだしていました。 もう少し立つと桜と雪柳の競演になります。

おっ!さむ!

昨日の暖かさがなんなんだ。 寒いし風が強く自転車のハンドルを取られそうになる。 オーバーを洗ってしまったのだ。 沢山着込んでお出掛け。 ジムでアクアシェイブを45分行う。 昨年度は全滅であった椿が今回は沢山蕾を付けていた。 やっと咲きだした。

ちらほら

暖かい〜〜〜〜〜。 西尾走友会例会出席。 走り出すと暑い! ランニングシューズが合わない? 親指が痛いのだ。 3.8km 走り終えたところで止める。 暖かいから桜がちらほら咲きだした。 この木が毎年一番に咲く。

寝る

春眠暁を覚えず。 いぁ〜〜〜、参ったね! 昨日から寝る・寝る・寝る。 ネムネム(。-_\)(/_-。)三(~ _△_)~ zzzZZZZZZ 何時間寝たのでしょうか? よくぞこんなに寝ることが出来るほどよく寝たのだ。 午後起床・・・目覚めはバッチリである。 体のあちこちが何とな…

今週のお題「飼っている、飼っていた、飼ってみたい」

昨日暑かったような寒かったような天候。 何と無く風気味のようだ。 「飼っている」 金魚・・・26匹・・・4所 めだか・・今は数えられない・・・下にもぐっている。 インコ・・1羽 毎朝結構忙しいのだ。 朝食前に餌やりと、インコの掃除と餌やりと水かけ。 …

西尾のおもてなしツアー

昨夜からの雨・雨・雨。 が・・・しかし運よく一時的にやむ。 ツアーの最初の見学地「実相寺」は止んでいたのだ。 私たちの班は「実相寺」の案内である。 無事終了。 最後のお見送りまで時間があり、一色学びの館の見学と 我が班に大提灯の会長さんが見える…

宅老所・伊文「だんだん」

暖かいを通り過して暑い程である。 ★元気体操と脳トレ 体操の指導をしていて汗が出てくるのだ。 目いっぱい声も張り上げているからだ。 ★ふれあいコンサート歌の練習 ファーストママ笛の会のフルート演奏の後、歌の練習に入る。 ようかい体操第一・・・流石…

ぼんぼり

暖かい! こんな陽気が続く?また寒くなるようだが・・・。 さくら祭りが近づくと毎年ぼんぼりに絵を書く。 今年は何にしようかな? あまり考えなくてもすぐに浮かんだ。 妖怪なのだ! ウィスパー ・ ジバニャン まあまあの出来栄えである。

講演会

観光は連携から 講師:愛知県観光協会 専務理事:山内 均氏 講演内容:愛知の観光状況 インバウンド(訪日外国人)の状況 これから開催される県内のプロジェクトをどう活用するか 東京五輪、リニア中央新幹線などの大きな動きと観光誘致 4点ほどについて話さ…

和のおもてなし

西尾街のふれあい教室の一環で 昨年に続き細工すしを作りに出かける。 今回も二段重のおもてなしである。 さくら蒸し桜花あんかけ・細工すし(花絵巻寿司)若竹くず汁である。 細工すしは作っていて楽しいのだ。 またさくら蒸し桜花あんかけは道明寺粉で簡単…

西尾川柳会

2月21日に風輪の会があり直ぐの句会。 川柳を作るのに大変。 「雪」静かすぎ朝寝過ごしの雪の朝 雪解けのせせらぎ聞こえ春近し 「桜」駿河湾富士を見ながら桜海老 波引いて砂地に残る桜貝 「雑詠」オーディション合格通知おばあ役 撮影はカチンの音で胸はず…

たこ焼き

外の方が暖かい。 家の中はたこ焼きのにおいがプンプンプン。 久し振りに作り沢山頂く。 中身は蛸・ウインナー・チーズ

おもてなし大学「西尾おもてなしツアー」検証

陽気が変ですね。 体調を合わせるのが大変。 「西尾おもてなしツアー」検証確認。 我がFグループは実相寺担当。 割り当てを決め当日はバッチリの予定である。 参加された方々が良い思い出に残る”おもてなし”をしなくては。 また、リピーターとして西尾に来て…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師 バルーンアート:神谷喜久雄氏 バルーンを使って動物・鳥などを即座に作る。 だんだんの仲間は、自分の希望する作品を手に取り喜んでいました。

だまし絵

またまた寒〜〜〜〜〜〜い。 真冬に逆戻り。 出掛ける時雨が降り出す。駅まで走る。 だまされますネ。 こんな事をよく考えたものだと思う。 頭が変?かな? 異次元の世界にいたような感覚になる。 頭が柔らかくなるかな?

ラグーナテンボス

午後から雨。 天気予報大当たり。 孫とラグーナテンボスに出掛ける。 流石に空いている。 乗り物・アトラクションは待ち時間 0. 沢山・沢山・沢山楽しむ。 ピザを食べる。 これは大変美味しく頂きました。 夜の360°3Dマッピング、ウォーターマッピングショー…

西尾市民映画「オシニ」上映会

昨年オーディション、撮影、愛知こどもの国の大撮影会を経て 本日上映会開催。 年齢に相応し、おばあ役である。 今日初めて出来上がった映画を観る。 胸がすこ〜〜〜〜しドキドキ。 凄いですね! 上手く出来上がっているのだ。 監督・スタッフの出来る技です…

愛シティにしお

今回ワールドカフェに参加する。 「吉良氏入府800年祭」とまちおこしについて。 7テーブルに分かれおしゃべりをしながら話を書きとめる。 人それぞの考えがあり楽しく参加することが出来て 時間の過ぎるのが早すぎた感じでした。 じゃんけんに負けたおかげで…

西尾いきものふれあいの里探鳥会

今回が3回目の参加。 12月43種類・2月43種類・3月34種類。 今回は冠カイツブリ・・・冠がモヒカン刈りのようだ。 ニュウナイスズメ・・・スズメに似ているが、ほおの黒い斑がない(雄)。 かわいい!! なかなか見ることが出来ない鳥を見ることが出来たのだ。…

ちょっと頑張る!

運動を力いっぱいすると筋肉疲労はあくる日に出るが、年老いてくると 手を抜く運動をするので疲労が2・3日後に出ると聞いた。 そこで今回目いっぱい行ってみた。 アクアシェイブ。 もう限界のように体がくたくた。 お昼寝だ! 目覚めたら意外とスッキリだ! …

おもてなし大学「西尾おもてなしツアー」検証ツアー

上天気・・・でも風が強くて結構さ・む・いのだ。 今回は3月19日の検証。 我がFグループは最初の目的地「実相寺」の案内。 実相寺についてにわか勉強をしていく。 少々時間が余りすぎる。 この解決が一番の問題だ。 喧々諤々である程度まとまる。 当日に期待…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★だんだん講演会 講師:お米マイスター・米食味鑑定士 こめ蔵パトス 近藤三奈さん ※お米の事なら何でも答えてくださいます。 お米の生産地…北は北海道〜南は沖縄石垣島 お米は艶・粘り・甘味・アッサリ・香りと色々ある。 お米の賞味期間…精米して…

西尾市まちづくり市民会議第8回

夕方より雨・・・天気予報当たり。 会議が夜なのだ。 私にとっては嫌な雨である。 今回で終了。 車座談会。 「活力ある元気なまちにしお」のまちづくりについて。 ※安心・安全に暮らせる。 ※環境・防災 ※民間・行政も同じ。 ※情報発信と色々な意見が出る。 ★…