2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無観客

新型コロナウイルスの感染で、いろいろな行事が取り止めになる。 早く終息になってほしいものだ。 私も2月の終わりから3月にかけての予定が無くなった。 今日はプロ野球TV観戦。 中日対広島 3:1 力が入らん。 オープン戦も行けない・・・・残念。

喫茶店風

道で友達に会う。 お茶しませんか? 友の家にお邪魔。 コーヒー・シフォンケーキ・チョコ。 テーブルの上に椿。花瓶にはスイトピー。 話が弾み長居をしてしまう。

椿

裏庭の椿が一輪咲いてから20日ほどたつ。 西尾市歴史公園近衛邸には椿がいろいろ植わっている。 調度咲いていた椿を写す。 我が家の裏庭の椿はこれから咲くでしょう。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★保健師さんによる血圧測定と脳トレ ※宅老所に来るお年寄りは80歳以上。 新型コロナウイルス感染症拡散防止の為3月はお休みなる。 いたるところの施設がお休みになると、お年寄りが引きこもりになりがちになるよ うな気がする。 きょうよ…

中止(2月29日(土)歴史講演会)

中止 令和元年度「西尾・岩村友好の会」 第3回歴史講演会について 日時:2月29日(土)午後2時~ 会場:西尾商工会議所2階大ホール 講師:伊藤哲央氏・梛野明仁氏 雀のお供、新八駆ける ~吉良左兵衛物語~ ★新型コロナウイルス感染症拡散防止のため中止 とい…

吉良氏800年祭事業 西尾城御城印状公開制作ワークショップ

2月23日(日)午後3時~午後5時 歴史公園 旧近衛邸 親子等・・・34名 御城印の最初は30年前の松本城で今ブームになりつつ昨年は200ほど御城印が作られた。 令和最初の御城印は西尾である。 出席者が思いのたけを込めて城を書く。 その中から書家:渡部裕子氏が…

西尾城二之丸丑寅及び土塀見学会

風が強い! 3回に分けての見学会。 完成・・・6月26日 お披露目は西尾祇園祭 ヘルメット・手袋・マスクを着けて見学。 西尾城は明治5年に破却となり建物は取り壊されましたが,古写真や指図などの資料が残されていません。そのため城郭建築の第一人者である…

風輪の会

毎年2月に妙喜寺で開催。 岡崎・安城・高浜・名古屋・碧南・西尾の川柳仲間が集う。 課題句:茶・問・無各2句 選者3人で選句 この日の目玉的になっているのが、妙喜寺 佐久間桂祥住職 のお話と 昼食の味噌おでんである。 賞に入った人・漏れた人皆楽しいひと…

おやつのような?

お菓子?と思ったらなんとお昼ご飯なのだ。 フランスパンにチーズとカイワレとイチゴ。 美味しいのだ! いくつでも食べられます・・・太る・・・(⌒▽⌒)アハハ!

たまご

早朝より卵が届く。 私が卵好きである事を知っているので届けてくださった。 でも・・・・・こんなに沢山。 折角の行為を無駄にしてはダメなので、毎日食べよう・・・・。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 久し振りに体操の間に最近の出来事のお話会。 ★6月のふれあいコンサートの歌の練習 歌詞カードが出来上がる。 毎回作るのに苦労だ。 今回日頃から口ずさむ歌が多いので意外と上手くいきそうだ。 ハンドベルは同じ繰り返しが多いのですぐに…

第12回吉良氏800年祭実行委員会

★吉良氏800年祭事業歴史講演会「本多隆成氏」 来場者:500余名 大盛況であったがマイクの音量が駄目であった。 県外の来場者が結構多かった(静岡県等) ★「吉良氏漫画本」3月までには完成 大いに期待している ★西尾市歴史公園二之丸丑寅櫓・土塀見学会 令和2…

圧力鍋の定番。 鰯の丸ごと甘露煮 鰯は値段も安い。 丸ごと骨まで食べられるのだ・・・骨粗鬆症の予防にもなる。 上手く出来上がり味も美味しい。

みどり川に鵜がいた。 川鵜or海鵜・・・どちらかな??? 川鵜は海鵜に比べると小さいのだ。 体形は意外と大きい。 見たところ海鵜の感じである。

歴史講演会

「今川義元の三河侵攻と吉良氏」 講師:静岡大学名誉教授 本多隆成氏 大盛況!!! 開演2時間前から人・人・人である。 520名・・・西尾コンベンションホール大ホール超満員 吉良氏800年祭事業としては大いに盛り上がり今後に期待できる。 懇親会で。

鷺と鴨

みどり川に鷺と鴨が。 写真を写そうとそっと近づいても飛び立つ。 難しい! やっと写した写真は鴨が2羽。結構待ったがあ・き・ら・め・た。

100円均一

お餅が出来たてになる。 餅を載せてレンジで温めるだけ。 形が少し壊れるが、やわらかくなるのだ。 便利ですね!!

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:そよ風組 (7人の語り部) オリンピックにちなみTシャツが5色 ・オリンピックものがたり ・猫岳の猫 ・おだんごころころの紙芝居 素晴らしい!!! 皆引き込まれる。 外部の聴講者も5人。 ※ちょっと私も語りがした…

切り絵

今年は暖冬で雪不足。 白川郷も・・・。 切り絵を作る・・・雪の白川郷 額に入れたまま写したので上手く写らなかった。

ドライブスルー

初めての体験。 車に乗らない私にとってはドライブスルーは初めてだ。 本来は頼む窓口があるそうだ。 結構混んでいたので店員さんが注文を取る。 意外と早く出来た。 マックを食べるのも超久しぶりだ!

お茶福

新聞に記載される。 グッドスキルマークの製品。 もちっとした大福に、生クリームとつぶあん。そして西尾茶。 サッパリとしている。 お茶うけに良い。

西尾川柳会 

今日の会場は妙喜寺。 2月22日(土)風輪の会も妙喜寺。 その打ち合わせを兼ねて行う。 雑詠:痩せたのに皺が増えては喜べず 豊作貧乏野菜出来過ぎ暖冬で 優勝盗み徳勝龍の下克上 春節で新型風邪が吹っ飛んだ ちょっと置くその隙目掛けつくカラス 金魚:金魚す…

ホットドッグ

久し振りにホットドッグを作る。 ウインナーの頂き物があり、丁度挟むのによい。 そこにキムチも挟む。 辛さが意外とない。 またまた美味しく頂きました。

椿

寒い。 立春が過ぎて冬に逆戻り。 風も強い。 裏庭の椿が一輪咲いている。 それも根元に近いのだ。 後はまだまだ蕾も固い。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだんクリスマスふれあいコンサートのDVD鑑賞会 毎回吉田勉さまに撮影をしていただいている だんだんの仲間は字幕も出るので大変喜ぶ。 又演じている時は分からないが改めて見ると出来不出来がよく分かる。 総じて良く出来ました。

予定変更

名鉄電車は時々事故で遅延する事がある。 今日はそれに出くわす。 予定の時間より大幅に遅れてしまう。 一件キャンセル。 ついでであったから姉の家に行く。 風邪気味との事・・・陣中見舞いである。 マスクをして話をする。 家に帰ってうがい手洗いである。

恵方巻

節分 太巻・・・恵方巻は毎年手作り 今回は豪華で~~~す。 マグロ・鮭の刺身・しいたけ・胡瓜・卵・かにかま・竹輪の7種類。 上手く出来上がる。 しかし酢が少し効きすぎた感じだが全体には美味しい!! 2本は御嫁入する。

西尾走友会例会

朝は冷えました。 グラウンドを走る時はまだまだ寒い。 だるまのように着込んで走り始める。 800m走れば徐々に暑くなる。 5.24㎞走る・・・汗がにじんでくる。 3日連続運動。 卓球・水泳・ランニングと続くと流石に疲れが出て来る。 今日はほどほどにする。

球春

1月が終わる。 はや~~~~~~~~~~い。 今年はあまり寒くないのでいいと思っていたら、 昨日・今日と風が強く冬らしい季節になる。 今日からキャンプイン。 中日ドラゴンズはいかに? 強力な助っ人もいない・・・大丈夫かな? 心配でも・・・気になる…