2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号

台風24号の接近のため安城5時間耐久リレーマラソンは取りやめる。 台風24号は30日夜、東海地方を直撃する見通しで、 伊勢湾台風に匹敵する記録的な高潮になる恐れもあり厳重な警戒が 必要で西尾市に避難勧告が出た。 台風に備え準備の出来ることは終える。…

西尾コンベンションホール

雨。 台風24号大型。 その影響で雨が降り出している。 明日は日本縦断の予報。 コンベンションホールの内覧会に出掛ける。 西尾駅前に出来た。 10月7日よりオープン。 斎藤吾朗さんの作品。 合併した1市3町が入っている。

継続は力なり

抜けるような青空。 これで台風??? 暑いほどの陽気である。 明日から台風24号接近心配ですね。 2008年9月よりブログを書きだして10年。 ページビューが1,000,000回達成。 まさかこんなに続くとは( ^ω^)・・・ 日記を書いていてもいつも途中で終わって…

おでん

この所涼しくなりました。 夏布団では肌寒いほど。 早速おでん。 熱々が美味しいですね。 じっくり煮込んで。 頂きま〜〜〜〜〜す。

宅老所伊文「だんだん」

恒例のだんだん運動会 雨が降ってもできるので〜〜〜す。 紅白に分かれて競技開始 ★缶積み ★ダーツ ★お手玉入れ ★玉入れ ★ボウリング ★パン食い競争 今回は圧倒的に白組の勝ちでした。 元気に運動の出来ることに感謝しながら、 お喋り笑いの運動会でした。

饗庭塩

江戸時代から三河湾の製塩業の中心であった吉良地域。 この地で取れた塩は苦汁分が少なく良質な饗庭塩として有名であった. この良質な塩を作ったのだ。 一日置いただけでも水分がしみ出てる。 楽しみで〜〜〜す。

西尾・岩村友好の会 吉良の歴史散策

当初の予報は雨模様でしたが、好天に恵まれました。 西尾市塩田体験館 吉良饗庭塩の里 見学・塩づくり体験 説明の後一人200円でお手軽に塩づくりが出来ました。 1週間後にはおいしい饗庭塩になります。 ↓ 宮崎 蛭子社 瓦に蛭子様 ↓ 昼食 ↓ 膿弘法 三河海岸手…

天白月例会

7月に500回記念大会を開催予定であったが、 今年の猛暑続きで中止になった。 2年ぶりに仲間に会いに出かける。 若い人ばかりになっていた。 我夫婦のような高齢者はいない。 天白月例会の開催場所は島田橋の川沿い。 西尾から1時間半かかる。 行くまでに体力…

彼岸花

天気になったら暑い! また半袖。 裏庭に律儀に彼岸花が咲く。 本当にお彼岸が近づくと咲きだす。 彼岸花「曼珠沙華」とも言う

おもてなし隊

秋雨前線がいついています。 また雨! たまてばこ西尾の最終打ち合わせ。 みかわdeオンパクにも記載。 西尾広報にも記載。 「徳川家ゆかりの御朱印巡りで小京都を楽しもう」 第1回 11月24日(土) 第2回 11月30日(金) 集合場所:西尾歴史公園内 旧近衛邸 …

読書

雨・雨・雨。 一日中雨。 肌寒い! お陰で返却期日が来ている本を読み終える事が出来た。 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

宅老所伊文「だんだん」

またまた暑い! 仲間は元気である。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 フルート演奏をだんだんの仲間の音程に合わせてくれるので 皆は歌いやすかったようです。 ハンドベルも上出来。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

西尾吉良氏800年祭準備委員会(仮称)

朝夕は涼しい! 日中は暑い! 気温の変化が激しい! 体調管理を万全にしなくては。 事業・イベントについて打ち合わす。 ※委員の皆さんは博識が高くついていくのに大変だ。 私自身がもう少し吉良の荘(現在の西尾市域) 中世吉良氏について勉強しなくては。.…

西尾走友会パート2

上天気。 5時30分〜6時30分ごろ 走友会参加者張り切って早朝ランに出掛ける。 宿泊施設〜ラグーナ〜宿泊施設 風もあり朝日を浴びて走る。 ゆっくり・ゆっくり約5kmほど。 やはり汗は出る。 アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ〜♪ 走り終え…

西尾走友会

お天気になりました。 今回は雨の中を走らなくてもよさそうだ。 「35周年記念事業ウォーク&ラン」 豊川市御津町:日本列島公園 日本列島走るよ〜〜〜〜。 富士山 ???富士山から見た日本列島上半分 食べて飲んで・・・。 すき焼きでした。

西尾川柳会

今回は意外と早く出来上がっていた。 推敲を繰り返すと良いのだが出来上がると見直さない。 こんなところがダメですね。 雑詠:監視役パパが子守でママスマホ 送り火の名残も消えて秋早足 サンダルでネイルした赤爪映える 文化庁次々出て来る膿の山 夏休み百…

御朱印帳作り

御朱印を集め出した。 ただいま2冊目が終えようとしている。 自分で作る御朱印帳。 出来るかな?と思いつつ挑戦してみる。 費用・・・100円? ますます??? 30分ほどで出来上がる。 なかなかの上出来だ!

水泳

久し振りに泳ぐ。 背泳ぎとクロール。 500m 何となく両肩が痛い。 休めば治るでしょう。(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

宅老所伊文「だんだん」

小雨・・・だんだんの仲間は出席がよい。 ★元気体操と脳トレ ★西尾マジック 稲垣・渡辺両氏により、楽しく素晴らしいマジックを 見せていただく。 両氏のマジックに皆見惚れる。 ※私はどうしても種が見たくて素直な気持ちで手品を見ない。 演者にとっては嫌…

洗濯

天気予報を気にながら、外に出したり入れたりの洗濯物。 土日の洗濯物がたくさんで、天気が悪く乾かない。 つくづく太陽の恵みに感謝である。 古い人間かな? 太陽に洗濯物を当てたいのだ。 まだまだカラッとした天気には程遠い。 o┤*´Д`*├o アァー

ASC葵25世話人会

秋雨前線の影響で雨・雨・雨。 10月9日(火)第2回学習会の打ち合わせ。 事前準備・当日準備の各係の割り当て 講師の市橋章男先生からの資料印刷 終了後は楽しみなランチタイムで〜〜〜す。

第1回SATOYAMA RUN in 飛騨高山

美しい里山を走り、外国人との交流がしたい方のマラソン大会。 500人中外国人40人 あいにくの雨、それも大雨である。 急遽開会式はホールの中。 合羽を着てスタート。 クォーターマラソン参加。 時折激しい雨、道は水たまりであり滝のように流れる水。 雨…

第1回SATOYAMArunin飛騨高山

今回のマラソンは娘と一緒 娘の運転で3時半到着😏😏😏 前日受付のみである。到着。 夜は前夜祭🍴🍕🍖🍗🍤🍕🍴 地元の食材がいっぱい。 特にお酒がいろいろ。 明日走るのに・・・・・。 今夜は民宿に泊まる。

間違えたかな?

暑さが続いた期間の食パン作りは何か今一。 膨らんだり膨らまなかったり。 以前はこのような事はなかったのだが、 ホームベーカリーが古くなったかな? 今日は上手く焼けたのだが何と!フルーツ類が下に固まっている。 味は美味しいのだ。 さて次は???

クレーン車

一難去ってまた一難。 台風が過ぎて一息また大ニュース。 地震・・・北海道で震度7 この所日本列島災害つづきだ。 お隣で新築工事が始まった。 狭い中に3階建て。 機材を運ぶのが大変,そこに登場クレーン車。 凄い! 電線の上を乗り越えて運ぶのだ。

宅老所伊文「だんだん」

台風一過。 お天気は良い。 また暑さがぶり返す。 だんだんの仲間に台風被害はなかったようだ。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 ハンドベルが上手くなってきた。 涙そうそうは耳慣れているが歌は難しいようだ。 日にちはまだまだあるから…

台風21号

スピードが速く、一気に大荒れの天気へと変わる台風。 雨戸を閉めて外の物が飛ばないように家の中に入れる。 雨風が強い。 唸っている。 午後5時台風通過? 被害もなし。 やれやれ。

太り気味

台風21号が近づく。 台風縦断へ 猛烈な風雨の恐れ。 嵐の前の静けさで良い天気。 この2日間楽をする。 孫娘が1泊どまりで来たのだ。 よって2日間外食・・・台所仕事から解放される。 その代わり太り気味になる。 食べ過ぎて運動不足。(*´ο`*)=3 はふぅん

一服

変な天気。 お日様が照っていても雨?狐の嫁入りなんて言っていたのになぁ! 抹茶葛ロール。 和菓子で〜〜〜〜〜す。 冷蔵庫で冷やして頂く。 お抹茶を点てて一服。

ゆったり

雨降り。 降ったり止んだり。 一日家の中。 やることが書きだしてある。 一つづつ片づける。 5個片づく。わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪ 気持ちスッキリ!!!