2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風輪の会

1年1回妙喜寺で川柳「おかざき風」が、 開催される。 岡崎・安城・高浜・知立・豊田・西尾から、 川柳の仲間が集う。(50名) 『衣』『味』で投句する。 皆さんお上手。 私は散々!('';) でもめげないでまた参加する。 ”楽しみな 妙喜寺味の 昼御膳”

何か変??

百年に一度・・・・。 日本経済の話はさて置き・・・。 西尾市長の辞職勧告決議案否決。 賛否同数で、議長表決で否決。 市長の逮捕は、市民に対しての裏切りでは。 今後を見なくてはならないのか・・・?(・_・?) 2月もあと1日。

役員会

西尾市商業連盟の役員会。 私は一主婦ですが、 サークル「まち・町・街」から、 オブザーバーとして参加。 ★前回の買い物アンケート調査について、 主婦の立場からの、分析を報告。 少しは、参考にして頂けたようで、 良かったです。(^_^) ★春のイベント み…

宅老所・伊文「だんだん」

雨!! 本降りの雨!! 宅老所においでの、お年よりは歩き・シルバーカー・ 自転車。 でも、12人の出席。 雨が降ろうと、風が吹こうと、元気!! 毎回、1時間体操・脳トレ。 後ひな祭りが近づいてるので、 折り紙で、お雛様を折る。 上手くできました。(^O^)

お好み焼き

お天気、曇り雨、はっきりしない。 1日家の中、運動不足。 久しぶりのお好み焼き。 超デラックス。 具をたっぷり! (肉・シーフードミックス・卵・山芋など) 美味しい!美味しい!と言って食べる。 ”食べ過ぎ” またまた太ってしまう。/(-_-)ヽ

WBC

オーストラリアに8−2で勝つ。 心情的に、松中・栗原(5人の中)が外されたのが、 残念!!(−_−;)

シューマイ

崎陽軒 八重さん自家製 手作りは、私と一緒 ふっくら・ぽっちゃり・でかい。(挽肉たっぷり) シューマイは手作りか?市販を購入か? 私は、餃子と一緒で、手作り派。 でも意外と、シューマイは市販の購入派が殆どでした。 出来上がりを差し上げた所、 大評…

西尾走友会

今日は寒い!!{{ (>_ 氷が張っている。 毎週日曜日。午前7時〜 西尾市総合グランド。 走る仲間が集う。 歩く仲間も来る(以前は走っていたのだ) 昨日は、膝の調子が今一。 今日は良い。チョットガンバル!o(^o^)o 9km走る。 気持ち良い汗。 ”日をはじき 走…

高齢者交流広場伊文福祉会館

ワァ!w(゜o゜)w なんと長い呼び名。 通称名が付くでしょうが・・。 この会館についての会議。 西小北部17か町で管理運営。 開館までには色々問題があるが、 利用勝手の良い方法を選択してほしい。 3月18日に出来上がり、4月1日より利用できる。 宅老所・伊…

WBC

5人決定。 内訳は、ズバリ当たり。(●⌒∇⌒●)

三愛ランナーズ

月1回、第3土曜日、庄内緑地公園。 庄内緑地公園のコースを、 ランニング、ジョギング、ウォーキングと、 各自の体調に合わせて行う。 その後が又お楽しみ!!)^o^( お昼ごはんを食べながら、 情報交換・おしゃべり!! おにぎり・お弁当・カップ麺といろい…

連鶴(釣舟)

49×49cm 細かい もう直ぐ 出来上がり 一枚の和紙から連続した鶴を折る。 切り込みは1mm〜2mmほど残し、 和紙が千切れないよう、注意しながら折る。 和紙は、意外と折り目が付きにくい。 力を入れて折るので、指先が痛くなる。(×_×;) 少し苦労をしたが、出来…

サークル「まち・町・街」

今回は、臨時会議。 ”西尾市お買い物アンケート調査について” 西尾市商業連盟が5年に1回、 商業の実態調査をしている。 (小5の世帯を対象) この結果について、私たちの考えを話し合う。 ★大型店舗に客が流れる。 ★商店街は、空洞化が著しく、高齢化が激し…

市長逮捕

あ〜ぁ! 市民とって、非常に不名誉なことが起きた。 ・・・・・・・(×_×;)

宅老所・伊文「だんだん」

今日も元気なお年寄り達から、 元気を頂く。 寒さにめげず、風も引かず、元気・元気。 1時間体操・脳トレ。 フルートに合わせて、 6月のふれあいコンサートの歌の練習。 [”椰子の実”の歌を知らない人が、 19人中15人。え〜え???(・_・)......ン? ?(°_。…

33-28=5

WBCの外される選手。 私の予想。 投手・・・2人 捕手・・・1人 内野手・・2人 かな???? 発表が楽しみ!! 当たるかな??(^_-)

カラス

この所、夕方になると、 カラスが我が家の近くの電線に止まる。 余りの多さに気持ちが悪い。(>_ 早くどこかへ行かないかな?

マラソン

ヒュウ〜・ヒュウ〜・ヒュウ〜。 ビュウ〜・ビュウ〜・ビュウ〜。 もの凄い〜風。 風速○○km。 ○○kgある体重でも、押し戻される。>^_^ 3月にフルマラソンを控えている。 走り込みをしなくてはならない。 今日は自宅→古川公園2周→市民病院→自宅 約11.5km走る。…

西尾市環境基本計画推進大会

『ハチドリのひとしずく』 〜今、私たちにできること〜 ★事例発表 (株)かとう製菓・・風力発電と周辺の清掃活動 西尾市立八ッ面小学校・・ヒメタイコウチの生息地の整備 西尾いきものふれあいの里・・ネイチャーセンター COP10の説明 ★記念講演 辻信一氏(…

ヤレヤレ・ホッ!

講演の様子 分科会の様子「人にやさし街づくり」活動交流会 シリーズ第1回 「人にやさしい街づくりアドバイザーの活動報告」 活動編で、「庁舎建設への提言」 ”西尾新市庁舎ユニバーサルデザイン化委員会”として、 発表することになった。 この為、レポート…

水泳

約1ヶ月ぶりの水泳。 忘れた?(・_・?) 泳ぎは体が覚えているようだ。 でも疲れた。

にしお旅小町

明日は、人にやさしい街づくり活動交流会。 名古屋都市センター11階 交流サロンで開催。 10:30〜 愛知県下から、人が集まる。 西尾のPRをするよい機会。 にしお旅小町・にしおのグルメマップ・西尾市岩瀬文庫 のパンフレットを持って行く。

西尾川柳会

毎月1回、第2土曜日開催。 なんだかんだと用事が出来て、 お休みばかりしている。(ー_ーメ) 投句だけは送っているが、 期限ギリギリでないと出来上がらない。 いつもいつも苦痛の日が近づいて来る。 只、辞書をよく引くようになっただけ、進歩。 落ちこ…

バランスボール

部屋の片隅に置かれていた、 バランスボールを、久しぶりに使い出す。 購入した時は、一生懸命に行っていたのに・・。 久しぶりにやってみると、 面白い!>^_^ ボールの上に座る。 最初4秒。 その後7秒。 出来るとその気になる。 また続けようかな??

体型

長年マラソンをしているが、 マラソンランナーは皆細い。 私は体型から判断すると、 決して走っているようには見えない??? ”走っているのですよ”と言っても、 なかなか信じてもらえない。(´_`) でも・・・・、今回認知。 2月8日の西尾市駅伝フェスティバ…

体力

BOCAの検査。 2ヶ月半前との比較。 今回殆ど変わりなし。 ただし筋力が少し落ちている。('';) トレーニングを怠けると、数値に現れる。 3月・4月に、マラソン大会を5ヶ所エントリーしてある。 膝の調子を見ながら、走るつもり。 このところ調子は良い。 無…

西尾市駅伝フェスティバル

快晴!風強し! マラソン日和。 参加チーム162チーム。 我が西尾走友会2チーム(6人×2) 今回は参加することに意義アリ。 楽しんで走りましょう!! でも、ピストルの音がすれば、 自然と力が入る。 主人は私に合わせて走ってくれる。 花の第1走者。他は若…

ジンクス

お日様ぎらぎら。 お空は真っ青。 でも風がやや強い。 マラソン大会の前日は、走らない。 勝手に自分に決めている。(^_−)−☆ でも、今週は走っていないので、 軽く総合グランドで軽くジョグ。 さぁ!明日は西尾市駅伝フェスティバル。 襷が上手く繋げるように…

介護予防サポーター養成講座

8回の講座今日で最終。 認知症・音楽療法・運動機能向上・介護予防と食生活・ 口腔機能向上・リスクマネジメントなどを勉強。 宅老所・伊文「だんだん」で、 お年寄りと接して9年目。 いい加減・・・丁度い・い・か・げ・ん・で 接して来たのが、この講座で…

お手玉クラブ

西尾小学校の町の先生クラブで、 お手玉を教えている。 今年度、今日が最終日。 昔からの手遊び。 意外と出来ない。 しかし、全然出来なかった子が、 お手玉を上手く”ゆらす”ことが出来るようになる。 結構家でも練習をして、 出来るようになったと報告する…