2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾走友会例会

昨日は冷えましたが、今日はランニングをするには好条件。 体の重いのも解消し、7.3㎞ランニングをする。 そのあとはTV観戦・・・大阪国際女子マラソン。 周回コース・男子のペースメーカーと初づくしである。 日本新記録は出なかったが、一山麻緒は素晴…

雪降り

静かである。 窓を開けると雪景色。 雪達磨を作るほどではない。 西尾は暖かい地域であるので雪が積もる事はほとんどないくらいだ。 二階の窓から。

体が重い?

一色マラソンオンラインが終わり天気が悪かった事もあり、少しだらける。 久しぶりに早朝ランに出かける。 天気予報は冷えて寒いと言っていたが、意外と風もなく走るには良い。 しかし、体が重い。 やはり定期的に運動はしなくてはならないようだ。 総合グラ…

早々と

丑年が始まったばかりであるが、来年の干支「寅」の切り絵の図案を考える。 一枚一枚切り取って行うので、結構時間がかかるのだ。 一回り前のトラの切り絵 出来れば簡単が良いのだが、あまりに簡単では( ^ω^)・・・。 手が込んだのだと時間もかかる。 9…

困った!!

PCやスマホを使っていると困ったことが時々起きる。 上手く解決すればよいがSOSを出すのだ。 息子・娘が手助けしてくれる。 今回はスマホだ。 一色マラソンオンラインが終わったらTATTAの画面が変わったのだ。 わたしのスマホは腕時計と連携しているので大丈…

第24回吉良氏800年祭実行委員会

●長村祥友氏「承久の乱」歴史講演会 令和3年2月20日(土) 開演:14:00~ 会場:西尾コンベンションホール テーマ:承久の乱と東海道 ●吉良氏800年祭メモリアルイベントについて ポスター&チラシ作成について 協賛金について ●その他 ※コロナ禍…

ウォーキング

一色マラソンオンラインが終わりホッと! 雨・雨・雨で家の中。 早朝から走る予定が、まだはっきりしない天気。 お昼ごろから以前ウォーキングした道を歩く。 空は真っ青。ぽかぽか陽気。 亀も日向ぼっこをしている。 鴨も一緒だ。 ウォーキングは4.2㎞

一色マラソンオンライン ④

一色マラソンオンラインは今日で終わり。 1月11日(月)~24日(日) 最初に頑張って走りだしたが、スマホのTATTAに上手く連携しない。 新しく腕時計を購入。 しかしそれでもスマホと腕時計が連携しないのだ。 苦労してやっと連携したが、記録がなくな…

吉良氏800年祭の事業で、渡部裕子先生(書家・アーティスト・立体書)と知り合う。 強引にお願いをして御城印帳の白・黒の2冊に揮毫していただく。 わたしの好きな言葉一文字を・・・・・・夢 Dream この書には雲母がちりばめられている。 「歳重ね それ…

フルーツ大福

以前フルーツ大福の「あまおう」を購入した。 もう購入しないつもりでいたら、主人が通りすがりに購入する。 白い宝石(イチゴが白い)1,000円 いただきま~~~す。 味わって食べる。 感動はあまりなし。

羊羹

お土産に富士山の羊羹を頂く。 富士山の羊羹・・・金太郎飴のように切ると富士山が続く。 久しぶりの羊羹であったが、羊羹がこんなに甘いものだと改めてわかる。 お茶が一杯では口の中がさっぱりしないのだ。 甘~~~いのだ。

800年祭一色高校の和太鼓と渡部裕子さんとコラボ

一色高校の和太鼓と渡辺裕子さんのコラボの打ち合わせ。 4月11日にイベントが開催。 その第2回の打ち合わせ。 一色高校の和太鼓の生徒さんも今回は結構打ち解けている。 太鼓に合わせて渡部裕子さんの書道パホーマンス。 いい感じになってきた。 4月1…

小掃除

風が強く寒い。 まだまだ冬の寒さですね。 外にお出掛けはヤメ・・・こんな時は掃除に限る。 台所の掃除・・・扉・引き出し・・・中身を出して掃除なのだ。 こんな時は重層が役立つ。 結構時間がかかり外の陽気と違い暑くなってきた。 きれいさっぱり…あぁ!…

大学入学共通テスト

名前が変わるが、この時期に共通テストが行われる。 気候は大変寒い。 今年はテスト内容の変更とコロナ禍で受験生は大変だ。 入学テスト内容が新聞に載るが、難しい。 また字が小さいのだ・・・やる気もないが目を通す。 我が脳は、退化していくばかりである…

一色マラソンオンライン③

独り占めの総合グラウンド。 スマホのTATTA一色マラソンオンラインで記録が取れる。 不都合が起きて2回記録がされなくなった。 腕時計とスマホが上手く繋がらなかったのだ。 直った!!! 喜んで今日はランニングに出かける・・・・? 腕時計とスマホは繋が…

第24回 斎藤吾朗アトリエ展

1月の楽しみの一つ。 斎藤吾朗先生の作品を見に行くこと。 いつも先生が説明してくださる。 今回は作品の前でハイ!パチリ マスク・帽子さてどなた??

おもてなし隊会議

令和2年度は「観光クイズ」の作成 8ブロックに分けて観光を楽しみながらクイズに答える。 西尾市は山あり川あり平野・海もあり風光明媚である。 各班は英知を絞りクイズ作り。 3月には出来上がる予定である。

フルーツ大福

友達から聞いて気になり、買いに出かける。 友達の言っていた大福・・・白い宝石(1,000円)は売り切れ。 よって「あまおう」(700円)と言う大福を購入する。 高いですね! 話のタネと思い購入して食べる。 イチゴが大きいが思ったより全体は小さい…

宅老所・伊文「だんだん」

3週間ぶりの宅老所。 だんだんの仲間は待ちかねていたようです。 元気・元気・元気。 ★元気体操と脳トレ ★紙切りチョッキンさん 今井よしお氏 希望のものをはさみ一つで切る。 頭の中に図案を描きながらたぶん切っていくのでしょう。 出来上がりを見て拍手喝…

鰻重

今年初めての鰻重。 昨年は、まぁ何度か鰻を食べることが出来ました。 チョットがっついていましたね。 食べかけて写真。 やっぱり美味しい!!!!

一色マラソンオンライン②

1・11・13スタート 一色マラソンオンラインが今日から始まる。 ハーフマラソンの距離を一日で走っても良し分けて走っても良い。 私は分けて走るのだ。 初日・・・西尾市総合グラウンドで走る。 7.08km 足が上がっていない。 もう少し頑張ろう!!

一色マラソンオンライン

西尾走友会例会 今日も寒いです。 いっぱい着こんで走る。6.4km 走り終えたらやはり汗が出てくる。 明日1月11日(月)午後1時~1月24日(日) 好きな場所でハーフマラソンをしてTATTAで読み込みをする。 日にちは1日で完走しなくても良い。 FIN…

西尾川柳会

昨日に続いて寒いで~~~~~~~~す。 お布団の温かさから抜け出せない。 少しお寝坊する。 今年初めの川柳会。 ほとんどの方が出席・・・コロナに気を付け窓を開放・・・寒い‼ 「雑詠」 コロナ禍で幸先詣で大繁盛 コロナ禍でリモートのおせち寂しいね 寒…

西尾市資料館

今日は最高の冷え。 裏庭のメダカの瓶に氷が張る。 ブルブルブル。 西尾城の絵図 西尾城の鯱瓦がずら~~~~り。

七草粥

お正月食べ過ぎで、7日は胃にやさしくで七草粥を食べる。 七草を購入(セリ・ナズナ・オギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ) これでは何となく物足りない。 蒲鉾・カニカマ・卵をたす。 食べごろでした。(#^^#)

お抹茶

初釜??? ごくごく簡単にお抹茶を頂く。 ポットでお湯を沸かして、お抹茶茶碗に抹茶を入れて点てるのだ。 お抹茶茶碗は私の作品・・・少し本職に直していただく。 お抹茶は勿論西尾のお抹茶です。 茶菓子も美味しいかった。(#^^#)

ミニトライアスロン

今年最初のミニトライアスロン。 ラン5㎞・スイム400m・バイク3km 少し運動しすぎ? お腹が減り久しぶりの八重ちゃん寿司・・・ポンポコになる。 炬燵に入り暖かくなったら睡魔が襲う。 寝過ぎた~~~~~。 お昼寝1時間。 スッキリ!!!

困った!

悪戦苦闘。 いゃ~参った参った! 印刷が上手く出来ない。 拡大コピーが出来ないのだ。 今まで上手く出来ていたのが、今日に限って出来ないのだ。 あ~~~あ、疲れた。 時間を結構無駄にする。 明日もう一度挑戦だ。

西尾走友会例会

日の出をお参りして走り始め。4.5km 今年こそ良い年でありますように!!! 広報にしお1500号に記載されました。 さぁ!今年も体の調子を見ながらが・ん・ば・るのだ。

TV観戦

元旦・2日・3日はお出掛けしない限りTVマラソン観戦だ。 特に今年は外出を控えめに・・・・。 よって家の中。 「お正月 走ったつもり TVランで」