2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マーマレード

夏みかんを頂く。 早速マーマレードを作る。 2日前にも作ったが今回の方が出来が良い。 味・艶申し分なし。 自画自賛である。

指導

上天気なのだ。 予報では所により雨? 午後4時ごろより強い風が吹き出す。 プールで泳ぐときいつも25mクロール帰りの25mは水中ウオーキング。 友達がクロールの指導をしてくれる。 足が強すぎる。 手の動きが速すぎる。 そのため疲れて25mで止めてしまう。 …

負けず嫌い

風が気持ち良い気候になった。 主人とボーリングに出掛ける。 1・2回目までは負ける。 3回目はかろうじて勝ったのだ。 4回目も頑張ろうと思ったのに散々であった。 3回目で止めておけばよかったのにあとの祭りである。 残念!残念!残念!

藤の花

意外と風が強い。 まだまだ上着が必要だ。 この藤は塀に沿って咲いている。 いまが満開。 藤棚に作られている。 今年は少し寂しい花芽である。

宅老所・伊文「だんだん」

雨?宅老所開所中はどうにかお天気が持つ。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 ※靴が鳴る ※めだかの学校 ※茶摘み この3曲は声も大きく出てOK ※いっぽんでもにんじん・・・上手くなってきた ※ドレミの歌・・・ハンドベルが今一である ※みんな…

やっと

この2年ほど花が咲かなかったアザレア。 今年はいっぱい花芽を付けて綺麗に咲きだした。 いつも植木鉢に植えてそのまま。 今年は天候が不順であったのに咲いたのだ。 手を加えなくても・・・・。

春のウオーキング(2017-04-23)

青空フリーパスを使ってお安い旅。 彦根駅 ↓ 龍潭寺 ↓ 佐和山城跡ハイキング 琵琶湖・伊吹山が良く見えました。 標高232m 登り龍潭寺より約35分、下山約30分 ↓ 昼食 たっぷり野菜の近江ちゃんぽん ↓ 彦根城 ひこにゃん…癒しですね〜ぇ!可愛い! ↓ 玄空園見…

タケノコ

今年は天候の不順でタケノコの出来が悪い。 雨が多く寒かったからとの事。 だからかな?タケノコが届かない。 と言っていたら茹でタケノコと採れたてのタケノコが届く。 言ってみるのもですねぇ! 早速夕飯に頂く。 茹でて鍋の中。 今回は椿の葉であく抜きを…

ドウダンツツジ

尚古荘(西尾市) 昭和初期に米穀商・岩崎明三郎によってつくられた京風庭園 ドウダンツツジの超見ごろでした。

連勝

今季初の連勝。 しかし先発投手にいまだ勝ち星なし。 ワースト記録になりかねない。 あと最下位をいつ脱出するか? 頑張れ!中日!

宅老所・伊文「だんだん」

風が強い。 唸っているのだ。 自転車が横ブレになる。 危ない!危ない!危ない! ★元気体操と脳トレ 脳トレも慣れて来ると全然だめだ。 脳を使わなくて自然に任せて行っている。 また新しいことを考えなくては・・・。 ★ふれあいコンサートの歌の練習 なかな…

姉宅

上天気。 歩くと汗が出るほど。 名古屋についた時、ビックリ。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 昨日駅前のJR GATE TOWER が開店。 2日目・・・開店前の行列。 私には考えられないのだ。 この並んで待っている気持??? 用事を済ませてから、手土産を購入し姉宅へ。 話…

お食事会

天気予報大当たり。 お日様が出ているから洗濯物は外・・・なんと雨が降ってきた。 少し早めに取り入れて大正解である。 川柳仲間でお食事会。 お酒も出る。 もう一品写しそこなう。 なかなかおいしい料理であった。 お酒が特別美味しい・・・ついつい飲み過…

早朝ラン

25℃になる? 上天気であるが暑くなってきた。 久しぶりに走る。 6.8km 全身汗が噴き出る。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) やはり暑いのだ。 もう少し走れそうであったがここで止める。 10kmは走るようにしなくては・・・。

頂き物

ちょっと変な天気。 手作りの帽子と袋。 着物の生地で作ってある。 大島かな? 丁度これからの陽気に最適である。 大変良いものを頂いた。

出来るかな?

暖かい一日。 お日様ニコニコ。 西尾岩村友好の会の理事になる。 岩村には縁がある方だ。 岩村町の頃レディースマラソン大会があった。 これには結構参加していたのだ。 今は合併で恵那市になっている。 また友好の会の会員にはなっていた。 先輩理事の足を…

違うかな?

裏庭の花。 長い事花が咲かなかった。 今年花が咲いたのだ。 多分木瓜の木だと思っていた。 ぼけ? 意外と可憐である。 でも違うかな?

宅老所・伊文「だんだん」

花吹雪。 風が強いので満開の桜が散っている。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 乙姫一座:代表兼子和子さん ※指体操 ※手品 ※南京玉すだれ だんだんの仲間達は結構楽しむ。 また、仲間たちはノリも良いので 演者の方もノリノリであった。

覆い

西尾で生産されるてん茶 (てん茶とは抹茶に碾(ひ)く前の原材料の茶) 生産量は、全国生産の約20%を占め、全国有数の産地です。 八十八夜の頃から茶摘みが始まる。 それまでは黒い布が茶畑を覆っている。 これが特徴である。

満開

薄曇り 明日は雨かな? 桜が満開。 あちらこちらの桜がきそって花開いている。 今年は長く桜が咲いている時を見る事が出来た。

花祭り

早朝はまだ雨が降っていた。 運動不足解消のため実相寺までウォーキング。 往復8km。 お天気が良くなってきたので歩くと暑いほどである。 お釈迦様に甘茶をかける。

西尾川柳会

川柳を作るのに一苦労するが、今回は自分の気持ちが良く読めた。 「雑詠」 筋トレを競ってしすぎ筋肉痛 稀勢の里史上に残る大一番 中日をどこも予想は最下位だ 酒好きに酒粕ケーキでお祝いだ 時事ネタを婆が作っておおうけだ 「スマホ」 スマホ持ち娘孫との…

ボウリング

[[ 変な天気。 久しぶりのボウリング。 なかなか上達しないのだ。 3ゲーム。 あぁ!疲れた! 115点・132点・146点 Average:131点 まあまあの成績かな?

疲れる〜

[ 25mクロール 帰りの25mは水中ウォーキング 50m泳ぐ人と競争(この人は延々と泳ぐ。クロールと平泳ぎ) 50分間。 結構忙しい! 休む暇がない! 運動量は結構あったと思う。 さすが疲れがどっと出たのだ。(;´ρ`) グッタリ

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★みどり川へ桜見物 日当たりの良い所で風を通さない所はよく咲いている。 まだまだ蕾もたくさん。 当分の間お花見が出来そうだ。 だんだんの仲間はゆっくりゆっくりと桜見物。 のんびりできて大変良かったと好評でした。 ※夜ナゴヤドームへ 勝てる…

がっかり

暖かい。 春が短いかな? なかなか気分爽快になれない。 ドラゴンズが低迷。 片目もあかない。 開幕前の予想はドラゴンズ最下位。 やっぱりその通りかな? 明日はナゴヤドームに出掛けるのになぁ。

アンのたまご

暖かい。 いよいよ春本番かな? 我が家のインコが卵を産む。 無精卵である。 鳥籠から取り出すのに大変。 手を突かれる。 苛立っているのが分かる。 やはりつついた跡がある。

マスターズ・ブラス・ナゴヤ

4月から西尾走友会例会は午前6時。 早〜〜〜〜い。 5時30分頃外に出たら霧。 意外と濃い霧である。 100m先が見にくい。 お出かけするので3km走るだけ。 愛知県芸術コンサートホールへ。 2016年結成。第2回定期演奏会。 ブラスは元気の印象が強いと感じていた…

まだまだ

町内のお祭り。 毎年桜が満開。 今年はまだまだ。 チラホラチラホラである。