2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲

7月も今日でお終い。 暑い日が続きましたね。 スタミナを付けなくては・・・と言いつつ食欲旺盛。 エビフライと鰻もどき。 勿論美味しく頂きました。 火星最接近・・・昨日より赤く大きく見える。午後9時

火星接近

台風12号日本列島に居座る。 今日の天気は快晴。 明日火星大接近。 今夜も明るく見える。 無理と思いつつデジカメで写す。 やはり無理・無理・無理。

焼売

台風12号は今までにないコースを通る。 やはり異常かな? 当方は被害なし。┐(´д`)┌ヤレヤレ 久し振りに蒸し器を出す。 焼売を作る。 手作りだ。 挽肉・海老・玉ねぎ・しいたけを入れる。 好きな物が入っているから勿論美味しいのだ!

台風

台風12号が接近。 夜半に東海地方へ。 異例づくめの台風である。 夕飯も早めに作る。 八重ちゃん寿司である。 今回はエビフライ・卵焼き・オクラ・ベーコンを巻く。 何と美味しいこと。

かき氷

風があり少し涼しい。 台風の影響かな? 大事にならないことを祈る。 暑いときには氷が一番である。 ほどほどにしなくては・・・つい食べ過ぎるのだ。

鈴虫

ほんのちょっと涼しい! 23日の大暑の夕方から鈴虫が鳴きだす。 下手な鳴き方。 大丈夫かな? 3日目上手く鳴きだした。 数えて見ると9匹。 もらった時の赤ちゃんは20匹はいたはずである。 でも順調に育ったのは9匹? このうちオスは何匹かわからない。 毎日…

宅老所伊文「だんだん」

前日前夜の猛暑。 だんだんの仲間は平均年齢84歳。 でも元気です。 ★元気体操と脳トレ ★DVD鑑賞 6月10日(日)ピカリコ だんだんふれあいコンサートの DVD鑑賞 だんだんの仲間は自分が出ているので大いに楽しんで見る。 さぁ!気分を入れ替え12月に向…

野菜カレー

暑い・暑い・暑い・暑い。 こんな時はカレーに限る。 夏野菜たっぷりのカレーを作る。 オクラ・南瓜・茄子・玉ねぎ・じゃがいも・人参・卵・カツ・ シーフード・キノコ類など。 隠し味にコーヒーを入れるのだ。 やっぱり美味しいですね。

ドライアイス

暑い時のお中元はアイスがいいね! 届きました。 にこちゃん顔で〜〜〜〜す。 ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!! 今回ドライアイスが大きい。 水の中に入れて観察・・・変化があり面白い。 写真に撮るのは難しい。?c(゚.゚*)。。。

西尾城と岩村城をとり結ぶヒメコマツ

いつまで続くのでょう。 この猛暑! 旧岩村藩と旧西尾藩の藩主を勤められた松平のお殿様とも縁がある 五葉松の仲間であるヒメコマツ。 記念プレートのお披露目。

西尾・岩村友好の会 第2回 歴史講演会

暑いで〜〜〜〜〜す。 でも風があるのだ。 「西尾の文明開化」 〜岩瀬文庫の資料より〜 講師:岩瀬文庫学芸員 青木 眞美 氏 今年で明治150年、文明開化による西洋化 武士から士族へー明治の転換ー 殖産興業政策について 士族の救済ー東洋組を中心にー ※結構…

おもてなし隊

みかわdeオンパック「ウォーキングプログラム」 我が班 たまてばこ西尾は 「徳川家ゆかりの御朱印巡りで小京都西尾を楽しもう] ★みかわdeオンパック冊子に掲載。 ★三河観光GONチラシに掲載 11月24日(土)・11月30日(金)各15名 利用金・・・1700円 コース…

中止

天白川月例会500記念大会中止。 月1回の開催で今回500回。 以前は連続で参加していたものだ。 今回記念大会に申し込みをした。 暑い中一応トレーニングをしていたのだ。 しかし、この猛暑続きで熱中症もよく起きているし危険のため 大会中止の連絡がきた。 …

宅老所伊文「だんだん」

お隣の県岐阜県多治見市40℃ 暑いを通り越して猛暑で〜〜〜〜す。 ★元気体操と脳トレ ★12月クリスマスふれあいコンサートの選曲。 まだまだと思っていたら4か月ほどしかないのだ。 歌:水戸黄門・・・ああ人生に涙あり かあさんの歌 雪の降る町を 里の秋…

いつまで続く

挨拶で交わす言葉は暑いですね。 分かっていてもついつい口から出て来ます。 日本列島真っ赤か。 一週間の予報でも赤く太陽が・・・。 電気料金を心配するより熱中症を予防しなくては。 部屋の中でも30度を越しているのだ。 少しだけでも屋根を濡らして欲し…

来訪者アンケート調査

暑い・暑い・暑い・暑い・暑い。 いくら言っても涼しくはならないでしょう。 西尾市観光基準計画の来訪者アンケート調査の協力。 道の駅にしお岡ノ山にて 3名で行う。 4時間・・・38名調査する(私の分)。 運よく休憩室で行ったのでこの暑さの中涼しかった…

西尾走友会例会

真っ青な空。 太陽がギラギラ。 午前6時・・・参加者全員でラジオ体操。 この段階で汗・汗・汗である。 ランニングも早めに切り上げる。 この暑さはいつまで続くやら( ^ω^)・・・ 熱中症にならないように水分・塩分の補給。 あ〜あ。今月の電気量はうな…

西尾祇園祭

早朝マラソンに出掛ける。 暑〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。 風がない! 早々と帰ってくる。3.6km ぽたぽたと汗が流れて来る。 シャワーで汗を流すが涼しくならない。 月一の川柳会に出席。 午後獅子舞が我が家にも。 全員汗だくである。 天王町獅子舞 …

西尾祇園祭

何とまぁ暑いことでしょう! 西尾祇園祭はいつも暑いですが今年は一層暑い日になりそうです。 13日・・・町ぞろい 14日・・・伊文神輿・大名行列 15日・・・踊ろっ茶 町中はお祭り気分が盛り上がりつつある。 ※久し振りの水泳。 なんと時間帯が良かったのか…

ランニングシューズ

しばらくランニングシューズを購入していなかった。 久々のおニューである。 早朝マラソンに出掛ける。4.4km 雨? パラパラパラ。 靴が・・・・。 止みました. 履き心地は良いのだ。 また気分一新でランニングに精を出そう。

宅老所伊文「だんだん」

近頃の挨拶・・・暑いですね。 今日は暑いが良い天気。 だんだんの仲間勢ぞろい。 暑くても元気・元気。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:オカヤス 岡安且憲氏 パフェについて Instagram・・・お客の情報発信で大賑わいになる。 またTV放映でも人…

たこ焼き

梅雨明けで晴天続き。 暑い!暑い!暑い!のだ。 この暑さの中たこ焼きをする。 たこ焼きに汗が( ^ω^)・・・なんちゃって。 でも手作りたこ焼きはお・い・し・い。 20個頂きました。 やっぱりたべすぎですね〜ぇ。

伊良湖メロン狩り

上天気に恵まれる。 暑いほどである。 豊川稲荷参拝 メロン2個狩りと+1個お持ち帰り+1/2個賞味 ハウスの中はメロン・メロン・メロン 自分で良さそうなのを選ぶ 2個食べごろは10日過ぎ前後 賞味したメロン・・・甘くて美味しかったで〜〜〜〜す。

バイキング

各地に集中豪雨。 被害の多く出ている県。 ニュースを見るにつけ胸が締め付けられますね。 このところ天候不順でなかなかランニングが出来ない。 1週間ぶりのマラソン。 6km。 汗が噴き出る・・・少しはスリムになったかな? 残念・・・夕方久しぶりのバ…

夏野菜

きれいに洗って届く野菜。 すぐに料理に使えるのだ。 感謝・感謝である。

ASC葵25学習会

岡崎市生涯学習市職員出前講座 第1部 岡崎市の観光について 講演:観光推進課 十一 真由美氏 DVD放映とお話 第2部 岡崎市における姉妹友好都市交流及び国際交流について 講演:国際課国際係 竹谷 昌裕氏 岡崎の姉妹都市3市との交流 わかっていても詳細は知ら…

第1回高齢者支え隊会議

梅雨空ですね。 ★消費生活問題 西尾市消費生活センターのビデオとお話 昔消費問題に取り組んだことがある。 タイムスリップしたようで懐かしく話を聞く。 ★グループワーク 西小校区・花小校区を2グル〜プごとに分かれ話し合う。 話に花が咲きなかなかまとま…

宅老所伊文「だんだん」

変な空模様。 雨が降ったり陽が差したり虹が出たり。 ★元気体操と脳トレ ★血圧測定とカラオケ体操 血圧測定は市保健師さんにより測定していただく。 カラオケ体操はスクリーンを見て行う。 ※だんだんが出来て19年目に入る、いつも体操を始める前は 365歩のマ…

残念

サッカーを見るので少し早寝する。 しかし3時まで寝てしまい2日のブログが書けなかったのだ。 まずは残念! それからTVの前。 2点リードの時は期待大。 しかし残念でした。 2:3 日本:ベルギー C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘ ))● サッカー でも日本選手に拍…

連続

暑い! 東海地方も梅雨明け間近? でも、岐阜県は大雨。 この所の早朝マラソンより陽射しを強く感じる。 暑〜〜〜い。 続けて行うのは結構きつい。 体力が伴わない? 6kmでやめる。 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは