2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひやひや

電動自転車で出掛ける。 30%の残。 往復? 大丈夫と思いそのまま出かける。 着いた時11%の残。 心細くなる。 帰りはメータを見ながら運転。 自宅に着いたら0. 0になったのは初めてである。 ひやひやでしたね!!!

ランチ

第5週でだんだんはお休み。 スタッフでランチに出掛ける。 お魚屋さんの経営で評判がいいと言われている。 大海老のフライ(比べてみると) キンメダイの煮つけ(これは少しずつ分けてもらう) 良い味付けでした。 皆が美味しい!美味しい!

スタミナ

意外とスタミナがある? 1時間30分・・・ボウリングをする。 7ゲーム行う。 さすがに最後はへ・た・る。 得点の良かったのだけ記録として残す。 169点・・・・良く出来ました。

西尾・岩村友好の会役員・理事会

協議・連絡事項 1.第3回歴史講演会 平成31年2月9日(土)午後2時開会 西尾商工会議所 テーマ:西尾を離れた吉良様 講師: 伊藤・梛野 氏 2.次年度事業計画検討 3.吉良氏800年祭実行委員会関係 平成31年2月23日(土) 設立総会:午後2時 記念講演会:午後3…

第54回一色マラソン大会

吉良吉田駅6:55着 いっぱいカイロを身に付けて。 意外と暖かいのだ。 だるまさんのように着込んでいる。 また早朝で風がないのだ。 9時までシャトルバスのボランティア。 11時20分から12時45分まで帰りのシャトルバスのボランティア。 会場は風が強く寒い!…

一色マラソン前日準備

風が強く寒い! 一色マラソンは風が強いので有名である。 海岸べりであるからよけいに海風が強い。 私たちのグループは体育館の中の準備。 部屋の中・・・やれやれ。 きれいに掃除をして幕の取り付けなど。 明日は午前7時からシャトルバスの当番である。 暖…

倍の疲れ

1週間ぶりの水泳。 いつも一人でのんびりと泳いでいるので疲れがあまり出ない。 もう少し頑張らなければと思いつつも( ^ω^)・・・ 今日は意外と混んでいたので、2人で泳ぐ。 この人が上手くて速いのだ。 のんびりムードの私にとっては大変。 必死に泳ぐ…

PC

寒いです! 予定変更。 一日家の中。 PCでやる事がいっぱいある。 簡単に出来る物から片付ける。 テニスも見なくては・・・。 大坂なおみ・・・強いですね。 あ~~~~あ、まだ残っている。 頑張ろう!

宅老所伊文「だんだん」

朝は冷えました。 だんだんの仲間は元気!元気! ★元気体操と脳トレ ★DVD鑑賞 12月のだんだんクリスマスコンサートのDVDの鑑賞。 毎回吉田さんに撮影をして頂き、鑑賞会を開催している。 自分の出演している所が映るので、大喜びである。

吉良氏800年祭準備委員会打合せ

吉良氏800年祭実行委員会設立総会について 日時:平成31年2月23日(土)午後2時 場所:西尾市役所51会議室 総会終了後:15:00~16:30 記念講演会:講師:國學院大學 平野明夫氏 演題:吉良氏と松平氏 ※イベントを開催して市民の皆さんに吉良氏800年祭をよく…

冷たい

寒い冬でも室内の金魚の水は濁る。 冷たい水で替えるのはあまり好かないが金魚がかわいそうなので水の取り換えをする。 綺麗になりました。 金魚もうれしそう。

ゆったり

昨日の青空がウソのようだ。 雨降り。 おかげで家でのんびりゆったりしている。 2015・6・2に双子のパンダ桃浜・桜浜を見に行っている。 大きくなっている。 面白い寝かた。 そして今回は彩浜・・・やっぱり小さい方が可愛いね。 そしてお土産は・・・

アドベンチャーワールド

早朝より並び会場へ。 お天気は上々。 風もなく穏やか。 目的のパンダ赤ちゃん彩浜のいるブリーディングセンターへ。 20分~30分待ちで対面。4回並んで見る。 やっぱりかわいい~~~~。 パンダラブ・ケニア号でサファリワールドを回ったりいろいろ見物。 …

お出かけ

寒いですが、気分は上々。 和歌山県アドベンチャーワールドに。 勿論パンダ🐼に逢いに行くのだ。

独り占め

いや~~~、プールが空いている。 ゆっくり・のんびりと泳ぐ。~~~ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~♪ 4コースを独り占めなのだ。 その為に少々頑張りすぎて疲れがどっと出る。 1000m泳いだ。スイスイ~ヾ( ̄ー ̄*ヾ))))ミ~~~

宅老所伊文だんだん

宅老所伊文だんだんスタッフが2名新しく参加。 スタッフが多いに越したことはない。 ★元気体操と脳トレ ★6月のふれあいコンサートの選曲 ・NHK2020応援ソング「パプリカ」 ・みかんの花咲く丘 ・かもめの水兵さん ・砂山 ・鞠と殿様 ・水戸黄門 あぁ人生に涙…

ボウリング

久し振りにボウリングに出掛ける。 ボールが重~~~~い。 ボールが馴染まない? 徐々に慣れてきた。 やはり何事も練習が必要のようですね。 ※大相撲初場所 あ~ぁ!稀勢の里3連敗。 いよいよ崖っぷち! TV桟敷で・・・終焉かな? 現実は厳しい!

背泳ぎ

背泳ぎが上手くなってきた。 500m泳げるようになってきたので100m増やす。 600m泳ぐ。 私は鼻栓をして泳ぐのだ。 あ~~~疲れた。両腕が少し痛い。 泳ぎ終えた後はスッキリ!!! また頑張ろう!!!

斎藤吾朗アトリエ展

早朝ラン・・・7km 風もなく走りやすかった。 毎年斎藤吾朗アトリエ展に出掛けている。 楽しみの一つである。 今年の干支猪がいっぱいでした。

西尾川柳会例会  

早目に作る??? それが出来ればよいのになぁ~といつも思う。 雑詠:夫婦ラン足並み揃えゴールする 我が料理主人にごり押し誉めさせる 柳友は男子優しく女子強し あっちこちゴミ出し係だんな様 あどけなさのこる菫の才能だ きらきら:夢を追う輝く瞳きらき…

鏡開き

我が家の鏡開き。 お供えのお餅をぜんざいにしていただく。 お餅はついつい食べ過ぎになる。 熱々でまた美味しい!。o@(^-^)@o。ニコッ♪

一色マラソン大会実行委員会

寒い!寒い!寒い! 朝は氷点下、日中も温度が上がらない。 こんな時は外に出たくないのだ。 夜委員会。 一色マラソンが間近。 ★大会運営について ★役員事前打ち合わせについて ※実行員になって今年が4年目。 シャトルバスのボランティアである。 吉良吉田…

宅老所伊文だんだん

冷えました。 今年最初の宅老所開所。 ★元気体操と脳トレ 毎回行うので仲間たちは結構出来るのだ。 今回は手足の伸ばしをしっかり行う。 ★だんだん講演会 講師:ちょっきんさん(庭師 今井よしお氏) イノシシ親子 羽根を突く女の子 海老 蟹 一富士二鷹三茄子…

総合グラウンド

風もなく穏やかである。 2月にも10㎞マラソンがあるので、トレーニングをしなくてはならない。 お昼ごろに出掛けると人っ子一人としていない。 4㎞走る。 体が少々重い。 走り込みをして少しは体重を減らさなくては( ^ω^)・・・

七草粥

夕飯に七草粥を食べる。 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの セットを購入してお粥を作る。 味が丁度いい塩梅であったのでおいしく頂く。

ASC葵25世話人会

陽射しはあるが風が冷たい。 ASC葵25の世話人として後3回残すのみ。 先が見えてきました。( ̄。 ̄)ホーーォ。 今年度は岡崎によく通いました。 会議も勿論大切であるが、その後のお食事をしながらのお喋りは最高ですね!

和菓子

干支の和菓子を頂く。 お抹茶を点てて。 抹茶茶碗・銘々皿は私の作品。 美味しい!!!

西尾いきものふれあいの里探鳥会

夜中に雨。 予報では雨とは言っていなかったように思う。 日が差さないので、寒い! もう少し着込んで出かけないといけない。 いきものふれあいの里の池がまだ工事中で水がない。 マガモが群れで飛んできて水場を探していたようだ。 今回は意外と野鳥の観察…

初泳ぎ

昨日のマラソンで全身が少し痛むようにだるい。 それをほぐす為に軽く泳ぐ。 クロールと背泳ぎ。 それと水中ウォーキング。 水の中にいる時は大丈夫であるが、水から上がるとまだ駄目の様である。 まぁ!徐々に治るでしょう。

2019年新春矢作川マラソン

今年の走り始め。 2019年新春矢作川マラソンに参加。 10km 快晴であったが風が強い。 息子・娘と4人で走る。(4人合わせて291歳) 息子・娘は私たちの先導をしてくれる。 おかげで予定時間より早くゴールできる。 無事完走できたのでお昼は豪勢に蟹料理。…