2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給付金

我が家には届いた。 当初より買うものが決まっていたのだ。 わぁ!足が出た。 PCの購入代金。 今までのは軌道も遅く、何かと不便を感じていたのだ。 格好いい!!! 取り扱い易。 大いに活用しなくては・・・・。

私の好きなアイス

今週のお題「私の好きなアイス」 発酵バターラムレーズンが好き。 以前はアイスバーでお値段もお手頃であった。 しかしカップに変わったのだ・・・実質値上がりかな? レーズンがラム酒に漬けてあるので良い・・・子供には不向き。 でもでも・・・・アイスク…

コロッケ

ジャガイモと玉葱を頂いた。 コロッケを作る。 いつもは、ジャガイモ・玉ねぎ・ひき肉で作るが今回はゆで卵をプラスする。 沢山出来ました・・・コロッケ屋さんのようだ。 わぁ!食べ過ぎだ!!

応援しているチーム

お題「#応援しているチーム」 スポーツはほとんどが好き。 見るのも運動することも。 特にサッカーはグランパス・プロ野球は勿論中日ドラゴンズ。 サッカーはアーセン・ヴェンゲル、ストイコビッチの監督の時から熱が入る。。 この時は応援に行っていたのだ…

テイクアウト

友達とお食事会。 半田まで友達が取りに出かける。 見た目だけでも素晴らしい!!! 食べてみてまた感激!!! 遠くまで取りに出かけて行ったかいはある。 しゃぶしゃぶが美味しい!

鈴虫

昨年は鈴虫が届かなかった。 同じ鈴虫ばかりの交配で、駄目になったとの事。 ずっ~~~~とうまく孵っていたのだと。 今年は届きました。 私は孵すのが下手、よって友達に頼るのだ。 さて何匹大人になり、よい音色を聞かしてくれるでしょうか? わかりにく…

宅老所・伊文「だんだん」

新型コロナウイルスの為開所していなかった「だんだん」は今月より開所。 「だんだん」にくる仲間たちは首を長くして待っていた。 独り暮らしの人が多いので、話し相手がいない。 曜日の感覚がなくなる。 水曜日の「だんだん」を基準にして考えると言ってい…

鯛の塩焼き

この所、魚は焼き魚より煮魚の方をよく作る。 久しぶりにタイの尾頭付きを購入。 鱗と内臓を取って塩焼きにする。 いやぁ!キッチンに鱗が飛び散っている。 悪戦苦闘! でも~~~~~~~~うまく焼けました。 味も上等。

プレゼント

父の日のプレゼントに息子夫婦よりお酒が届く。 2月に胃の手術をしたのに、お酒のリクエスト。 本人曰くほんの少しだけとの事。 笑顔・笑顔・笑顔である。 まぁ!好きなものが飲めることは良しとしよう!

部分日食

今朝は上天気。 西尾走友会の例会。 5㎞走る。 この天気であれば部分日食が見えるかなと期待をしていた。 だんだんと雲行が悪なる。 午後4時過ぎから空とにらめっこ。 あ~あ!残念! ここからはおうちで天文学、PCでライブ配信・・・沖縄 今度見えるのは…

ウナギ弁当

この所、鰻によくありつける。 今日もウナギ弁当。 夏のスタミナ食・・・暑い日・涼しい日がありますがこれからは夏本番。 ビールを飲みながら「う・な・ぎ」 今日も美味しく頂きました。

プロ野球開幕

待ちに待ったプロ野球が開幕。 新型コロナウイルスの為どうなることかと思っていたが、 まずは良かったです。 でも・・・・・。 日頃聞こえない声が聞こえるからよいと言っているが、 やはり元気な観客の声が良い。 そこに私も居たいのだ。 "( ・ー・)_/彡 ヾ(…

ジャガイモ

家庭菜園をしている友達から掘りたてのジャガイモが届く。 わぁ! どっさり!!! ジャガイモの料理で食べつくさなくては・・・・・腕の見せ所かな? サラダ・コロッケ・肉じゃがなどなど。

宅老所・伊文「だんだん」

梅雨の晴れ間。 上天気である。 西尾警察署よりお話に見える。 コロナ禍の為交通安全指導などの話がほとんどのところで出来ない。 「だんだん」は開所していたのでお話に見える。 ★元気体操と脳トレ ★その後3か月ぶりのフルート演奏。 やはり音楽はいいです…

第17回 吉良氏800年祭実行委員会

協議事項 ★御城印の背景(家紋等)について 西尾城の御城印が出来るのだ 楽しみで~~~~す ★西尾城二之丸丑寅櫓・土塀完成記念講演会 9月5日(土)午後1時~5時 西尾市文化会館小ホール ★「承久の乱」関連講演会 ★西尾おもてなし大学について ★吉良氏…

アベノマスク

新型コロナウイルスの為、マスクは必需品になった。 安倍総理がマスクの配布をした。 総理がマスクをしていても小さい!!! もう少し大きめが良いのにと思っていた。 気候は夏に突入。 やっと今日届きました。 アベノマスクが届いたが感激は全然。 無駄な費…

雨間

玄関の花の植え替え。 空を見ながら雨間に。 超特急で植え替える。 まぁ!これで良しとしましょう!!

西尾川柳会

新型コロナウイルスの為福祉センターの利用が出来なかった。 6月から利用可能になる。 利用には注意事項を守る。消毒・マスク・利用者の届。 用心に越したことはない。 今回もコロナのことばかりが句になった。 雑詠:メル友の動画発信癒される 規制中賭けマ…

第56回一色マラソン大会 第1回実行委員会

昨日行われる。 協議事項 ★第56回大会開催の可否について 新型コロナウイルスで結構マラソン大会の中止がある。 一色マラソン大会は締め切りをぎりぎりまでにしてその状況で決定する。 なお、準備を行わなくてはならないから、次回までにおおよその予定を…

紫陽花

昨日梅雨入り。 我が家の裏庭の紫陽花がきれいに咲き競う。 紫陽花は雨が似合う!! 私は家の中に閉じこもりになる。

宅老所・伊文「だんだん」

新型コロナウイルスの為休所していた宅老所が今月から開所。 3密、ソーシャルディスタンスを考 えて、消毒・マスク・検温の徹底。 だんだんの仲間たちもほとんど家の中。 皆に会えて嬉しそうです。 元気体操と脳トレ 久しぶりの落語会 藤家宿六・・・金明竹 …

うな丼とひつまぶし

今年も暑くなりそうな夏。 鰻にありつける。 うな丼とひつまぶし。 完食・・・食べ過ぎ!食べ過ぎ!食べ過ぎ! 好きなものには目がないのだ どちらも大変美味しく頂く。 たれは我が家特性・・・・年代物

水中ウォーキング

4か月ほど水泳から遠ざかっていた。 久しぶりのプール。 1時間ほど水中ウォーキングで体を慣らす。 200mクロールで泳ぐ。 非常に疲れた!!! 時々ランニングをしているがやはり水の中の方が疲れる。 たくさんお昼寝だ。m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ

西尾走友会例会

走友会の仲間も総合グラウンドが利用できるようになって初めてである。 ランをする二の川は紫陽花が丁度盛りに咲いている。 頑張れと励ましてくれているようだ。 8km・・・頑張った!!!

西尾市総合グラウンド

6月から総合グランドの利用ができるようになる。 ランニングに出かける。 今までは道路を走っていた。 やはりグラウンドは走りやすい。 ウォーキングの人は多いがランナーはほとんど居ない。 独り占め( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

図書館

新型コロナウイルスの為図書館が休館していた。 6月から開館になるが予約の本はまだまだであった。 連絡が来る。 早速借りに出かける。 図書館も新型コロナウイルスの対策に大変である。 借りる方は簡単でよいですが、こんな状態はいつまで続くのでしょうか?

フェイスシールド

新型コロナウイルスで日頃使わないようなものが流行りだす。 フェイスシールド 住職もお経を唱えるときに使用する。 通夜のときに使用したのだ。 距離は結構離れているのにと・・・・。

宅老所・伊文「だんだん」

3月4月5月と3か月宅老所はお休み。 新型コロナウイルスの為に公民館が使えなかった。 6月から開所。 仲間には手紙で連絡をしておいたので、都合のつく10人出席。 お年寄り・・・元気・元気・元気である。 会場はソーシャルディスタンス・3密を避け間…

カツオのたたき

新型コロナウイルスで外出を自粛していた。 一人暮らしの姉を陣中見舞い。 ランチをする。 高知産のカツオのたたき。 やっぱり美味しい!!! この所少々食べすぎかな??

ホテイアオイ

ホテイアオイがメダカの鉢に超満員。 うまく冬を越したのか、きれいに育った。 メダカも大満足だ! よく観察してみるとメダカが卵をつけている。 旨く孵るかな???