2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

座禅

早朝午前5時から1時間座禅を組む。 早や〜〜〜起きでした。 4時には目が覚める。 外は真っ暗、車に同乗して江原の妙喜寺まで。 私が座禅を組んだところ 座禅が始まったころは真っ暗でしたが、明るくなりました。 全員で13名。 坐・・・人と人が土に立つ。自…

早目の夕飯

明日は早起きしなくてはならない。 よって夕飯を早くする。 大好きな餃子である。 手作りは多めに作ってしまう。 ついつい食べ過ぎになるが好きなものは仕方が無いかな? 美味しく完食で〜〜〜〜す。

紅葉

わが家の近くに尚古荘がある。 昭和初期に米穀商・岩崎明三郎によってつくられた 西尾城東の丸の遺構を生かして作られた京風庭園。 四季折々の花が咲くが、今は最高に紅葉が美しい。 遠くに出掛けなくても近場で十分紅葉を楽しむ。

おもてなし大学

佐久島「島巡りコース」実践編 11月20日に作成した島巡りコースに沿って実践する。 スタートから・昼食場所・後半のコースを巡り東港到着時間は 予定通りであった。 途中で時間にずれが少し出たが余裕でみている所で調節でき上手く 机上のプランと合った。 …

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★榊原保健師さんの血圧測定とお話 あいにくの雨で出席者が少なかったが、血圧測定と各自の健康管理について。 ※西尾市はお年寄りの交通事故が多発している。 ※おれおれ詐欺について。 ※空き巣予防、以上3点はくれぐれも注意をするようにと…

きままな喫茶

私の都合・・・で開店する。 前もって連絡をして予約を取らなくては駄目なのだ。 友達とのおしゃべりの場所。 今月は今日一日だけ。 話に花が咲き長〜〜〜くおしゃべり。 一応軽食付き。 西尾の薔薇寿司・菊のお吸い物・焼きたてのパン・サラダ。 お饅頭が届…

ウォーキング

汗ばむほどの陽気である。 久し振りに図書館まで歩いていく。 帰り買い物をして家路に。 行きかう人と暑い程ですねェ〜と。 図書館の花時計が葉牡丹になっている。 いよいよお正月が近づく。 帰り道ドウダンツヅジが鮮やかでパチリ!

小掃除

大掃除で無く小掃除。 1人で行うのでこんな所かな? 昨日の法事で1年2ヵ月・8ヵ月の赤ちゃんを抱っこしていたので 少々腕が痛いのだ。 気に入ってもらったようで、8ヵ月の子供はお経の間(1時間ほど) じっと我が腕の中でおとなしくしているのだ。 上手…

法事

母の13回忌と兄の1周忌。 皆が集まるには高齢者が多いので暖かな一日であり良かったです。 1年ぶりに会う。 皆お変わりなくでした。 お経の後はお食事。 2時間ほどの食事時間。 時間が長ければ沢山の食事も食べれるものです。 美味しく美味しく完食でした。

解散と解禁

「万歳はここでやってください!」衆議院解散、フライングバンザイ ... TV中継を見ていておや?早や合点の万歳である。 解散で何故万歳か??? アベノミクスを問うと言っているが、700億円の無駄遣いだ。 任期を2年も残して解散なんて・・・・・。 わが家で…

おもてなし大学講座

「佐久島(島巡りコース)」づくり 我が班 Fグループ 喧々諤々?おおいに意見が出ました。 それらをまとめて来週の島巡りのマップが出来上がる。 5時間ほど佐久島に滞在・休息・お昼(これは絶対) コース名(佐久島良いとこ見て歩き) キャッチフレーズ(佐…

宅老所・伊文「だんだん」

今朝は冷えました。 寒くて目が覚めたのだ。 暖房が必要だ。 ★元気体操と脳トレ 左手を使うことに集中。 お手玉を左からゆらす、 (左利きは右手から) これは意外とぎこちないが馴れてくると出来るようになる。 ★ファーストママ笛の会 フルート演奏:クリス…

あいちの農林水産フェア

丸栄へ。 西尾市も出店している。 NHKのニュースで放映されたのを見て、丁度名古屋に出掛けたので見てくる。 佐久島の大あさり丼を食べ(13日に佐久島でも食べた)干物を購入。 なんと佐久島振興課の山崎高志さんが干物の販売に携わってみえた。 プリン(西尾…

関西フィルハーモニー管弦楽団名古屋公演

★ベートーヴェン: ピアノ、ヴァイオリン、チェロのための三重協奏曲 指揮をしながら・ヴァイオリンを演奏する。 前・後ろと大変忙しい。 でも素晴らしい演奏でした。 ピアノ:上田晴子 チェロ:宮田大 ヴァイオリン:オーギュスタン・デュメイ(指揮) ★アン…

解散風

朝出掛ける時は曇り。 お昼に帰る時雨が降り出す。 予報は???自転車を飛ばして帰宅。 解散風が吹き出した。 明日ハッキリする事でしょう。 しかし思うに、議員定数の件はそのまま、消費税は8%になり家計には 影響が出ている。 なぜ今なのか? 消費税10…

発表会

お友達が大正琴を習っている。 中には教えている方もいる。 その方たちの発表会があり聴きに出掛ける。 大正琴は馴染みやすい楽器である。 演奏された曲が耳慣れた曲が多く楽しく聴くことが出来ました。

泳ぐ

寒いです。 外に出ると寒さが身に染みる。 今週も2回。スイミングに。 外の空気に比べると水が暖かく感じる。 アクアスイムを30分。 クロールと背泳ぎ30分。 肩が少し痛い。 無理はしない。 後休息だ。

もどき

寒〜〜〜〜いです。 冬が到来。 こんな時は栄養を付けなくては???と鰻もどきを作る。 見た目は鰻。 食べても鰻のようである。 大変美味しく、作るはなから食べてしまう。 食べ過ぎ・・・でも大丈夫・・・材料は山芋。

おもてなし大学

佐久島「島巡りツアー」 西港・東港の2班に分かれて島巡り。 今日は海が荒れている。 大波がザァブ〜〜〜ン・ザァブ〜〜〜ン・ザァブ〜〜〜ン。 船酔いである。参った・参った・参った。 西港出発は佐久島振興課 主査 山崎高志さんの案内で島巡りである。 モ…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:妙喜寺住職 佐久間桂祥氏 ・御嶽の噴火・広島の土砂崩れ・台風被害などの話をしながら 身近なスーパー(大方店)より地元の商店でのお買い物。 ・日頃の生活の中で笑が一番。 1.勉強 2.健康 3.友達 4.お金 と例…

風邪気味

いやぁ参った参った! 鼻水が止まらない。 ティシュペーパーと仲良しだ。 離せないのだ。 薬を飲んで養生だ。 天気予報では13日から寒くなる。 コタツの登場! ストーブはもう少し後からだ。 よって今日の会議はお・や・す・み。 連絡だけは取っておく。

茶臼山へ

昨日の雨が上がりスッキリの天気。 雲一つない青空。 暑くもなく寒くもないハイキングにもってこいのお天気。 午前9時駐車場出発。 平原の滝へ ↓ 薬師堂 ↓ 防空壕 意外と奥が深いのだ。 ↓ 茶臼山頂 ↓ 電波塔 ↓ 砦跡 ↓ 203展望台 遠くがもやっているので残念…

絵手紙

へたの会・・・絵手紙の仲間の作品展。 下手でなく上手いのだ。 絵も文も素敵! 水彩で描いた季節の果物・花・お祭・景色など。 こんなにも素敵に作品が出来るなんて羨ましい〜。 芸術の秋を満喫できました。

西尾川柳会

本日は特別ゲストに高浜川柳会より柴田比呂志さんにお越しいただく。 柴田さんより川柳についてお話をして頂く。 柴田さんはお若いのに川柳をよく勉強されている。 今回雑詠の選者を柴田さんにお願いする。 「結ぶ」 鉢巻をきりりと結び試合場 運命の絆で結…

忘れないうち

11月3日に料理教室で作ったお寿司を忘れないうちにと思い作る。 私は酢が良く効いている寿司が好きだ。 レシピより少し酢を多めにして作った。 出来栄えは上々であり味もOK。 食卓に薔薇の花が咲きました。

おもてなし大学講座

「観光情報〜地元から地元ならではの情報発信〜」 WEVによる観光の情報発信 講師:株式会社ぐるなび 企画開発本部 Let’s事業推進部門 トラベルグループ 今井裕史氏 ★ぐるなび/ぐるたびについて たび先じゃ ジモトの声を 聞くべきだ!! ★情報発信について …

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 「お手玉」を行う。 右利きの人が左を主体にすると変な格好になり 上手くお手玉をゆらすことが出来ないようだ。 お手玉を行うのは脳の活性化につながり認知予防になる。 ★クリスマスコンサートの練習 レット・イット・ゴー〜ありのままで…

後の十三夜

171年振りの3度の名月十三夜。 今の世の人初めて。 雲が多い中めでることが出来た。

頑張る

日曜日久し振りに走り昨日は太ももが少し痛んでいた。 すぐに痛みが出る・・・若〜〜〜〜い。 そこで今日は、45分アクアスイム。 30分水泳・・・簡単スイム。 30分クロール・・・450m。 プールから上がったはなは疲れがドット出た感じであったが そのあとは…

料理教室

冷えましたが上天気。 久し振り〜〜〜〜〜の料理教室へ。 和の”お・も・て・な・し” 二段のお重でおもてなし。 ★蓮根蒸し・・・サゴシに蓮根をすって上に乗せ蒸す。 ★西尾の薔薇寿司・・・でんぶ(タラ)と薄焼き卵・野沢菜で巻きずしを作る ★菊花椀・・・薄…