2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まいばら入江干拓マラソン

琵琶湖からの風で涼しいが日差しが強く暑い! 太鼓の演奏と花火でスタート 5km(5.05km) 干拓地のなかを走る。 田んぼ・田んぼ・田んぼである。 流石に暑いので給水所が2カ所設置。 ほんと暑かったで〜〜〜〜す。 カヌー体験があったが見るだけにした。…

長野「善光寺御開帳」

暑いで〜〜〜〜す。 昨日の金沢から長野へ。 ”かがやき”に乗って。 善光寺御開帳は明日まで。 人・人・人どこからこんなに人がと思うほど。 この中に私も入るのだが・・・。 7年前にも出掛けている。 お昼は勿論蕎麦を頂く。 長野→(ワイドビュー しなの)名古…

お出掛け

新幹線「かがやき」に乗るのだ。開通してからづ〜〜〜〜と楽しみにしていたのだ。 名古屋→(ひかり)東京→(かがやき)金沢 かがやきのグランクラスは無理・無理・無理。 和の伝統美と和の未来。 我ら夫婦はグリーン車。 ゆったりシート。 そして勿論金沢を…

入れ替え

今日も暑いですが、昨日に比較すれば過ごし易い。 やっと入れ替え? 扇風機とストーブ 毎年の行事。 エアコンは直ぐに使えるが、個人的に風に当たりたい時は 扇風機の方が良い。 今年の5月は異常のほど暑い! 冬物と夏物衣類 これも切羽詰まってからでないと…

プログラム

出来上がる。 6月7日 ふれあいコンサートのプログラム。 毎回表紙に困るのだ。 今回は夏である。

宅老所・伊文「だんだん」

暑さが続くとついつい暑いですね〜と言葉が出てくる。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートのお面作り 鬼太郎とようかい体操第一に出てくる妖怪を作る。 下絵をプリントアウトしてあるから塗り絵の要領で色を塗るのだ。 昔を懐かしみながら仲間たちは楽し…

最近おもしろかった本

暑いですね。 こんな時は家の中にいるに限る。 今回読んだ本は 夢をかなえるゾウ 3ブラックガネーシャの教え 水野 敬也 著 1を読んで気に入り2も読み終えていた。 そして3である。「夢をかなえたいのなら、それ相応の「痛み」が必要である」 人生下りのエス…

暑い〜〜〜。

家の中は意外と過ごし易い。 31日のマラソン大会に向けて走り込み。 午前10時ごろ総合グラウンド着。 準備体操をして走り出す。 お日様ギラギラ。 暑い〜〜〜。ι(´Д`υ)アツィー 水分補給。 少し風を受けると気持ちが良いが、暑い!暑い!暑い! 4KMで止め。 無…

くるりんバス観光ガイド

3台西尾市内を回る。 西尾観光案内おもてなし隊「一期一会」初の活動。 西尾駅前〜歴史公園西 の14分間ほど。 5月の日曜日5回。 私は今日行う。 乗車人数・・・11名(全員西尾市在住の人) 自己紹介とおもてなし隊の説明をして、後西尾をPRする。 少しの説明…

第17回 西尾・岩村友好の会通常総会

久し振りに総会出席する。 今回のアトラクションに特に興味を持っていた。 見て良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁのだ。 吉良の荘が出来た頃の西尾。 遡る事足利氏の時代。 紙芝居の絵がまた素晴らしかった。 ※昨日咲いた花を調べる。 シュロチク・・・花が咲…

花?

4月は雨が多く、5月は夏日が多い。 気候が異変? わが家の植木も異変? 今までづ〜〜〜と(約20年)花が咲いたことが無い植木に 花?のようなものが咲く。

愛知シルバーカレッジ

お天気は良いが風が強い。 AM ホームルーム ★修学旅行の出し物について 各班ごとに考える。 我が班大いに盛り上がる・・・さてさて楽しみ〜〜〜。 ★サークル活動について 8月の夏休み期間を中心に試行的に実地。 そのための打ち合わせ。 昼食: 今日は八重ち…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌練習 カラオケのセットを組んでいただき練習をする。 少しの間歌の練習と遠ざかっていたので、元の木阿弥である。 あと2回の練習は気合を入れて練習・練習・練習あるのみ。

痛っ!

雨が上がったら蒸し暑い! 昨日のスカイクロス・ニチレクボールで右腕が痛む。 筋肉痛である。 何も行わないよりはと思いスイミングへ。 アクアスイムとクロールを行う。 やはり少々痛む。 多分明日になればスッキリ!かな?( ̄ー ̄)ニヤリ

愛知シルバーカレッジ

レクリエーションスポーツを楽しもう 講師:レクリエーション・コーディネーター 江口 正巳 氏 ★スカイクロス:ソフトな布製リングを使ってどこでも手軽にプレーが 出来る。 輪投げとゴルフをミックスしたようなスポーツ。 リング(ディスク)を投げてコーンに…

トレーニング

早朝自転車を蹴って総合グラウンドまで。 風が肌寒い?今までの暑さは? 仲間と準備体操。 寒いのだ! グラウンドを走り出すと流石に暑くなってくる。 5月末にマラソン大会がエントリーしてある。 少し走り込みをする。 7KM。 やはり汗が出てくる。 大会は…

西尾ばら園

西尾憩いの農園の隣に西尾ばら園がある。 今が盛りにばらが咲き誇っている。 約200種、約3,500本余りのバラが植えられている。 遠くまで出かけなくても身近なところで薔薇の観賞。

植え替え

冬の花から夏の花へ。 鉢の植え替え。 スッキリとなる。

愛知シルバーカレッジ

AM: 講師:特定非営利活動法人 地域福祉サポートちた事務局長 市野 めぐみ 氏 地域社会とNPOの話。 知多で活動してみえるので知多が周流である。 三河の人が聴講しているので、 三河のNPOの話が合っても良いのではと思う。 ASCに出席するようになってから弁…

宅老所・伊文「だんだん」

台風一過。 青天である。 朝涼しかったが日中は暑い・暑い・暑い。 ★元気体操と脳トレ ★西尾警察署より交通安全について 寸劇で交通安全のおはなし。 運転する人・自転車に乗る人がだんだんにはいる。 皆一生懸命に聞いている。 ゲームで和む。

ネイル

台風?5月なのに・・・。 愛知県地方は夜半のようだ。 だんだん雨脚が激しくなってきた。 無事通り過ぎる事を祈る。 前回ネイルをして爪の調子がいい。 ただ爪が伸びてきた時が格好悪いのだ。 2回目。 今回もかわいいと評判になる??? 爪の絵柄である。

西尾川柳会

月1の川柳会。 今回はどうにか間に合った。 仲間で凄く沢山作る人がいる。 いったい頭の中がどのようになっているのか”う・ら・や・ま・し・い〜” 少し分けて欲しいのだ! 雑詠:水たまり避けて車に掛けられる 苔庭で野点楽しむ友の家 弁当付言われて会合い…

何の音?

すがすがしい青空。 少々肌寒い程である。 でも…走ると暑い! 久し振りのマラソン4.2km 少し遅い朝食の時、ドカーンと音がする。 気にしないでそのまま食事を続ける。 ピーンポーン。 車が植木鉢にぶつかった音である。 車は擦り傷・運転集は無傷。 良かった…

 社会福祉法人 歩々の会

第2回 職員研究発表会 日頃の業務の中から4人による研究発表。 1.「気づき報告」〜危機管理意識の向上を目指して〜 2.「他施設の取り組みを自施設へ」 〜他施設には魅力的な取り組みがたくさんある〜 3.「オイルマッサージ」〜代謝UPと美肌効果をより…

茶摘み

八十八夜(5月2日)を境にして茶摘みが始まる。 黒の覆いが掛けてある。 日光を遮断するのだ。 この中は抹茶の葉がすくすくと育っている。 茶摘みの準備中 抹茶 深い緑、上品な香り、おだやかなうまみとコクが特徴の西尾の抹茶(正確にはてん 茶−抹茶の粉に挽…

つるし飾り

鯉・あやめ・兜・金太郎と折り紙で折る。 それを吊るすのだ。 まぁ!上手く出来あがる。 ちょっ遅れたがつるし飾りが仕上がる。

西蒲線

連休は愛知こどもの国のボランティアで名鉄電車を何度か利用。 愛知こどもの国のある吉良吉田〜蒲郡の西蒲線は、 利用者数が減っていて存続の運動が起きている。 今回利用した日々は意外と多くの人が乗っていた。 運転の出来ない私にとっては公共機関は必要…

こどもの日でなく母の日

すがすがしい好天気。 今日は5月5日・・・こどもの日 しかしわが家は母の日。 5月10日息子一家は都合が悪いので、今日母の日プレゼントを持って 来てくれる。 観葉植物(ハイドロカルチャー)の注文を出していたので、 注文通りである。 [・昨年度のプレゼン…

のんびりと

一日雨。 裏庭の蔓バラに一輪花が咲く。 のんびりと過ごす中にも気分爽やかになる。 これから徐々に沢山花を付ける事でしょう。 たまったビデオを見ようと思ったが意外と見れないものだ。 また片付けようと思ったことも全然ダメ。 それなのに一日過ぎようと…

さくらんぼ

さくらんぼが鈴生り。 一つ食べてみると意外に甘味が有る。 でもこれは他所の家のものである。 収穫しないと小鳥の餌になって仕舞うのになぁと思いながら通り過ぎる。