2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水中エアロ

久し振り(3か月)の水中エアロである。 水の中で行うエアロビクスダンスである。 ボール・ヌードル・ビニールひもなども使っての全身運動。 45分間音楽に合わせて行う。 少し頑張りすぎたかな? 夕方に疲れがどっと出てきた。(´_`) チョッと手抜きをすれば…

宅老所・伊文「だんだん」

雨が上がったら暖かくなりました。 一気に春???まだまだでしょう! ★元気体操と脳トレ ★折り紙 お雛様を折る。 折り紙はきちんと折り目を付けるときれいに出来上がる。 徐々に手先に力が入らなくなってきた人もいるが、みな上手く出来上がる。 ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」

今週に入ってから知り合いの人々からどうでしたか?と聞かれる。 東京マラソンの事である。 残念ながら抽選に”は・ず・れ” ここで10万円あれば寄付をして走ることが出来たのだ。 臨時収入の10万円があればもちろん東京マラソンに使う。 今年は終わっているの…

運動

12月から2月までの3か月間少々運動不足。 秤に乗って???秤が壊れている訳がないが・・・。)`ε´( その代り昔ながらの手遊びは上手くなった。 けん玉は購入して毎日行っている・・・継続は力なり。 お手玉・コマ回しは、まぁ年齢から考えると上達した方だ…

便利

今まで色々なお雛様を折り紙で作ってきたが、 新しいお雛様を探すのに、PCで調べる。 便利である。(^0^) 折り方とアニメがある。 折り方だけでは分かりにくいところがアニメで分かりやすくなる。 内裏様とお雛様をマスターして「だんだん」で、 上手く…

風輪の会

会場:西尾市 妙喜寺 時間:10時 〜 課題吟:「星」「肌」「芽」 お天気に恵まれ、会田規世児先生の句碑がある 「旅人に情けの深い道しるべ」の隣の梅もちらほらと咲きだし 川柳仲間が集う。 長年川柳をしている人たちは上手い句が出来ていますね。流石です…

京都

やっぱり!関ヶ原近辺は一面雪景色である。 新幹線の車窓より雪景色を眺める。 今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」にちなんでの、 京の冬の旅定期観光バス「うるわしコース」で、 ハンサムウーマン・新島八重の足跡をたずねる。 私の名前は八重。 日頃から…

打ち合わせ

今日も寒いです。 風に乗って雪が・・・。 今年の2月は寒さがいつまでも続きます。 2月23日(土)風輪の会が開催される。 岡崎・知立・碧南・高浜・西尾で川柳を行っている仲間が一堂に集まる。 西尾妙喜寺で行うのでその準備・打ち合わせである。 準備万端整…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサート歌と手話の練習 かえるの合唱を4部輪唱と手話 輪唱が上手くいくと手話が疎かになり、 手話に重点を置くと輪唱が??? これこそ練習・練習。 花が咲く・・・・フルート演奏に合わせて歌う。 徐々にみんなの声が出るよ…

ペンシルバルーン

昨日に続き、少しグレートアップ? バナナの木に止まるおさる。 上手く出来ました。 バルーンを捻る時のドキドキ感も少しなくなってきたので、 意外と早く出来るようになる。 ☆★☆★☆★☆★☆★

のんびり

雨!雨!雨!雨の一日。 久しぶりにのんびりしている。 読書とバルンアートを行う。 光圀伝・・・分厚い・読みでがある。 雨のお蔭で捗る。 息抜きでバルンアートに挑戦。 前回の犬より少し上達。プードルの出来上がり。 ♪(*^ー^)b やったね! ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「バレンタインの思い出」

冷えました。 仏間の温度5℃。 寒いはずである。 バレンタイン・・・・私にとっっては全然関係がない??? そうなんだ。 バレンタインでチョコレートをあげた、もらったと話が聞こえてくるのに 私には全然関係の無いこととして過ぎてきている。 お菓子の中で…

海南こどもの国

なんと寒い! 屋外であるから5℃ぐらいかな? 近鉄弥富駅に着くと風に乗って雪が。 海南こどもの国でも時々雪。 昔遊びをおこなうところは、風が吹き抜け寒いのだ。 子どもは風の子。 でも震えてる。 寒〜〜〜い一日であった。 名古屋の街でSL。 残念なが…

ややや矢作古川舟遊び委員会

今年度の開催について。 ★春の運航 4月27日(土)〜5月6日(月)10日間 第1便 1:00 2便 2:30 3便 4:00 ★秋の開催と鵜飼いについて ★その他 ※15年間年2回(春・秋)開催の舟遊び。 沢山の人に乗船していただくことが希望。 私も事務局の手伝いとガイドの担当です…

西蒲線

吉良吉田発蒲郡行 ワンマンのための乗車券入れ こどもの国駅 西尾駅からこどもの国まで昨年の12月より今日まで14日間名鉄蒲郡線を利用する。 今、西蒲線の存続についていろいろな運動がされている。 車を運転できない者にとっては電車は必要不可欠なのだ。 …

宅老所・伊文「だんだん」

早朝は雨。 「だんだん」の始まるころはお天気になる。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:ペンシルバルーン 神谷紀久雄さん ペンシルバルーンを空気入れでなく、口からの息で膨らます。 これは結構大変である。 膨らんだバルーンを「だんだん」の仲…

一週間に一度

昨年12月より愛知こどもの国へ「昔遊びのボランティア」に出かけている。 よってなかなかジムへ行けない。 毎週火曜日のみジムに出かけ水泳を行っている。 寒くても温水であるから大丈夫だ。 結構泳ぎは楽しい。(o^―^o) クロールの基礎と25mを泳ぐ。 いつ…

今週のお題「最近あった良いこと」

合格! 第1弾。 高等学校入試(私学)孫娘2人合格。 3月に公立高校の入試があるが、まずは合格の知らせあり。 やはり良い知らせはいいですね。 ♪(*^ー^)b やったね! ☆★☆★☆★☆★☆★

ゴーカート

乗っているのは私・・・逆光で顔が見えない。 朝一番であったから他に乗る人なし。 レーサー気分??? 初めてゴーカートに乗りました。 アクセルを踏むとスピードがでるが・・・・ ちょと怖いのですぐに足を放す。 でも楽しく乗りました。 ♪(*^ー^)b やった…

西尾川柳会

今日も冷え込む。 仏間は5℃である。 温度計を見るだけで寒い!寒い!寒い! 西尾川柳会の定例会 全員揃う事がなかなかない。 まぁ!用事があれば仕方がないか。 課題句「情け」 ★綱取りに絡めぬ大関情けない ★情けない我が成績のふがいなさ 互選「餅」 ★膨…

ニコニコ第2弾

またまた寒い。 少し暖かかったから応える。 昨日に続き今日はみかんが届く。 丁度果物が無くなりかけたところ、グッドタイミングである。 形は不揃いであるが味は良い。 またまたニコニコ顔になる。(^_^)ニコニコ ☆★☆★☆★☆★☆★

ニコニコ

ピンポ〜〜〜〜〜〜ン。 宅急便で〜〜〜す。 ハ〜〜〜〜〜〜〜〜イ。 お酒が届く。 日本酒であるからにほん。>^_^ ニコニコ顔になる。(^_^)ニコニコ ☆★☆★☆★☆★☆★

宅老所・伊文「だんだん」

午前中雨であったが「だんだん」の仲間が帰るころには雨が上がる。 ★元気体操と脳トレ 「春が来た」と「雪」を同時に歌う。 「雪」は1番と2番がごちゃごちゃになっている。 練習をして、改めて歌うと上手く一致する。 これに手の動作を付けて歌う。 結構脳…

定例会

第100回 にしお観光まちづくり隊定例会 ★にしお旅小町作成について 2013年度版は合併後の内容になる。 ★西尾城郭絵図について 7か所のうち4か所建っているので、あとの制作について。 ★その他 ☆★☆★☆★☆★☆★

バルーンアート

生憎の一日雨。 バルーンで作品作り。 少し教えてもらいながら・・・。 長細い風船に空気を入れ、ねじりながら作る。 風船が割れそうで恐々しながら作る。(≧▽≦) 指導者の作品 私の作品 見た目は上手く出来ているが・・・。 あと犬は上手く出来る。 他の物に…

今週のお題「節分」

我が家は子どもが大きくなるまでは、 鬼は〜〜〜外・福は〜〜〜内と豆まきを行っていた。 最初の頃は大豆、それから落花生、撒いてもあと食べるのによい。 しかし夫婦だけになってからは、恵方巻きを食べるだけになってきた。 今年は恵方巻きを4本作り、友達…

いちご狩り

渥美半島までいちご狩りに出かける。 半島を一周する。 太平洋側は流石に波が荒い。 並んだ並んだいちご。 食べてくださいと言わんばかりのいちご こんなに大きないちご。 甘くて美味しかったですよ! お腹がいっぱいになりました。 ビタミンCものすごくた…

球春

いよいよプロ野球のキャンプが始まる。 楽しみがまた始まる。 さて今年のドラゴンズは如何かな? 日本ハム・・大谷、阪神・・藤波は騒がれている。 ドラゴンズの福谷浩司選手はどうかな? 頭脳的に投げるのかな?期待する。 あと山本昌選手が50歳までプロで…