2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見習い

あいちこどもの国「あさひが丘案内所」で見習い。 来園者数を数えたり、訪ねてきた人に説明をする。 また、園内の案内をマイクで行う。 11時・14時の2回。 初めて行なうが、上手く出来たのだ。 2回目の時はもっと余裕ができ行えた。 ただ、自分の声が聞こえ…

久しぶりのスイム

今月は何かと忙しい日々であった。 スポーツジムに通っているが、 自分の優先順位は一番最後になっている。 お出かけが多いと外食が多くなる。 となると・・・太り気味になる。 運動をしなくて食べてばかりいると太る・・・当たり前。 今日は久しぶりにジム…

愛知シルバーカレッジ

AM 遊牧民の社会と暮らし 講師:星城大学経営学部教授 松原隆治先生 〜モンゴルにおける騎馬遊牧民の墳墓の発掘調査から〜 ★モンゴル=相撲の感じである。 あまり興味もなかったが、広大な土地を一度見たいようにも思う。昼食 今日はお弁当を作らない。 朝が…

おもてなし大学2015「応用編」「西尾物語ツアー」造成研修2

午前中はコース作成のためチェックポイントを確かめながら歩く。 チェックポイントからチェックポイントまでの時間を調べ 説明時間などをぷらすしながら約2時間コースを作る。 途中に我が家の前を通るので、いちじコーヒータイムをする。 (余談:皆さんコー…

宅老所・伊文「だんだん」

朝は冷えましたが日中はお日様ぽかぽか。 先週は雪で出席が少なかったが今日は20名参加。 ★元気体操と脳トレ 私は今日ジーンズで体操。やはり動きにくい。 ちょっと手抜きの指導かな? ★市役所危機管理課から交通指導について 西尾市は昨年8名の人が交通…

GOGO 三河湾協議会人材育成研修 南知多編コース

協議会関係団体が実施する観光ガイドを視察して意見交換をして 観光ガイドの向上を目指す。 今回は南知多町のガイドにより、4か所見学する。 大井聖崎・上陸大師像 干潮の時渡る事ができる ↓ 師崎散策SKE歌碑・羽豆岬周辺 SKE「羽豆岬」の歌碑 さざれ石 河…

片付け

日本列島大荒れ。 西尾市は意外と雪も少なく日差しも早くから差してくる。 寒い・寒い・おお寒! 家の中にいるので、片付けが捗る。 片付けと言っても、PCとスマホの写真。 文章作成などなど。 あ〜〜〜〜ぁ!まだまだ残っているのだ。; ̄ロ ̄)!!

取りやめ

風が強く寒い! このところ左腕の痛みが酷い! 一色マラソン大会は取りやめる。( ̄□ ̄;)!! 一色マラソンコースはもろに風を受けて走りにくいのだ。 私は風が強い時は全然ダメ!! まぁ!取りめたからよいかなぁ。

課外授業 その2

車窓より駿河湾 日本平駅・ロープウェイ ↓ 久能山東照宮 社殿内にて「正式参拝」をする。 神廟(家康公のお墓所) ↓ ロープウェイ・日本平駅 ↓ 清水港「清水すしミュージアム」 今朝解体 おすしは沢山頂きました。 ↓ 三保の松原 左隅の小さな松3代目羽衣の松…

課外授業 学生企画旅行

ASCの学生企画 「久能山東照宮・三保の松原・久能山いちご狩旅行」 好天に恵まれ久能山東照宮では本殿にてお祓いを受ける。 詳細後日

おもてなし大学2015「応用編」「西尾物語ツアー」造成研修

二班に分かれてコース設定 我がB班 古地図で巡る西尾城 「城郭城下町を巡るウォーキング」2時間コース ★順調に話し合いが行われ、来週このコースを下見する。 ★西尾市歴史公園を拠点として須田門・丁田門・天王門・ 追羽門・鶴ヶ先門の5か所を拠点に回る。

雪景色

夜半から風が強くなる。 起きたら雪・雪・雪。 おぉ寒! 一面雪景色。 今日は宅老所のある日。 多分お休みの人が多いだろう・・・が、 こんな天候でも来る人が7人。 今までで一番少ないのだ。 いつものように、元気体操と脳トレ。 6月のふれあいコンサートの…

下調べ

冷えました。 寒いです。 今までの暖かさに慣れて急な寒さに体が追い付かない。 ASCがこの2月で終了になる。 最後の授業後打ち上げ会を開催予定。 そのため場所・内容の確認に出かけランチをしてくる。 この後スープあり。 コーヒーが湯呑なのだ。

家の中

昨夜からの雨。 午後には晴れ間も出てくる。 一日中家の中にいる。 動きがほとんどないのにお腹は減るのである。 お陰???で読書に集中できる。 読む本が4冊もあるのだ。 気に入った本は一気に読めるのだ。 1冊半読み終える。 頭の中が少し???である。

西尾走友会

冷えました。 今年一番かな? 霜が降りているのだ。 4.2KM 走る] 痛めた左腕がなかなか治らない。 腕を振る事が出来にくい。

難病

血液のがんの一つに成人T細胞白血病という病気がある。 年間の発症数は約700例と 多くはないが、治療が難しく、 多くの患者が亡くなる病気だ。実はこの病気の原因は ウイルスによる感染で、最も多い感染経路が母乳であることがわかってきた。 私たちの仲間…

おもてなし大学「応用編」現地視察研修

小牧市へ 史跡小牧山と小牧城+街中の名所旧跡観光コース(約2時間30分) 小牧駅から信長公 夢・チャレンジ街道 名古屋コーチン発祥の地 ↓ 三英傑ゆかりの寺巡り ↓ 昼食 ざるそばでもよいほどの暖かさであった。 ちょっと足りないかな??? ↓ 小牧山・小…

平常

昨日に続き冷えました。 日中は暖かいです。 今年に入って2週間。 やっと平常に戻る。 今日はスポーツジムへ。 左の腕がまだ痛むので、水中アクア(アクアカーニバル)45分 のみ参加してくる。 痛むのに何も動かさないでいるよりは動かした方が良いようだ。…

宅老所・伊文「だんだん」

今年一番の冷え込み。 お日様の日が当たるとぽかぽかと暖かい。 宅老所の開所日。 今日は講演の講師が都合でこれなくなる。 こんな時は私の担当だ。 ★元気体操と脳トレ これは毎回行っているから大丈夫である。 ★さて何を行うか? 算数と・国語の時間にする…

動と静

映画を2本見る。 ”スター・ウォーズ「フォースの覚醒」(4DX)(3D)” 椅子が前後&上下左右に<動き>、さらに、嵐等のシーンでは <水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が <フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる <香り>や、…

ランとアクア

今月は走り込みをしなくては。 今月末にマラソン大会にエントリーしているから。 西尾総合グラウンドでラン4.5KM 昨日走っているので何となく体が重い。 まだまだ体が慣れていない。 そのあとスイミングで水中エアロを行う。45分。 整理体操のつもりが、…

うなぎ

朝は結構冷えました。 今年初走り。 体が鈍っているので短めのラン。 3.8KM 走り始めは手・足の先が冷たかったが徐々に暖かくなる。 終わるころには汗が出て来る。 月初めに新聞と一緒に入って来るClifeに西尾市が載ってた。 これを見た姉(名古屋)がウナ…

国宝・金蓮寺阿弥陀堂の屋根葺き替え

西尾市吉良町饗庭の国宝・金蓮寺阿弥陀堂の桧皮葺屋屋根部分の 葺き替え工事の一般公開があった。 事前電話予約・・・なかなか繫がらなかったですね。 私の場合20分ほどで繫がる。 今回の公開に参加できたのだ。 ヘルメットを着用。 25年ぶりの改修を見る事…

愛知シルバーカレッジ

第3学期。 あと2ヵ月でASCも終わり。 少し寂しくなるかな? AM 自己表現と楽しいコミュニケーション〜ボイストレーニングを 体験しましょう 講師:フリーアナウンサー NPO法人アスクネット常務理事 池上あきこ先生 ★コミュニケーション上手な人は声のじゃん…

七草がゆ

今日は風が冷たい。 お正月で疲れ気味の胃に七草がゆ。 我が家は冷蔵庫の中の野菜で作る。 7でなく9種類。 美味しく頂きました。 完食。

宅老所・伊文「だんだん」

新年初めての宅老所。 だんだんの仲間は皆さん元気に宅老所へ。 何か待ち望んでいたようです。 ★元気体操と脳トレ ★DVD鑑賞 昨年に行った「だんだんクリスマスふれあいコンサート」の DVD鑑賞。 撮影は吉田勉さんが担当してくださり、もちろん上映も。 だん…

痛っ!

凧揚げの疲れ? 左腕が痛いのだ。 日ごろ使わない筋肉を使ったからかな? 昨日の今日で痛みが出たからまだまだ若い? 孫娘帰る。 寂しくなりましたね〜ぇ! スマホの使い方を教えてもらう。 流石に若い! 指の使い方が全然私と違うのだ。 一応マスターしたつ…

お疲れ気味

今日も上天気。 ほんと春の陽気である。 3日間愛知こどもの国で昔遊びのお手伝い。 流石にお疲れ気味である。 今日は凧を作る。 上がらない凧を直す。 上手く上がる。 後またまたコマの指導。

昔遊びその2

気持ちよいほどの青空。 気温は平年よりう〜〜〜〜んと暖かい。 昔遊びのかるた取り。 ここでは外で行うので大きな「かるた」なのだ。 こんな時も意外と親御さんの方が一生懸命になる。 「大かるた」に向かって一目散。

昔遊び

愛知こどもの国で来園の子供たちに昔遊びの指導。 コマ回し・羽根突き・福笑い・輪投げなど。 コマ回しはやはりおじいさんが上手い。 でも中には子どもで上手い〜〜〜子が結構いる。 5人ほどの子どもとコマの回しあい・・・競争だ。 一番だれが長く回ってい…